なんで?

昨年末、首にハゲをつくって病院に行ったぽんち。
その時に出してもらったお薬が無くなったので、今日もう一度行ってきました。
ぽんち自身は痒みもすっかり治まっているようで、ランで名物のようになっていた“尻尾くるんくるん”(自分の尻尾を追いかけてカミカミすること)も全然しなくなっていました。
見つけた時はびっくりしたハゲも、毛はまだ生え揃ってはいませんが、かなり目立たなくなっています。
でも、以前に同じお薬を飲んでいた時に先生が「薬を急に止めるとよくないので」とおっしゃっていたのです。
なので、減らしながら、もう少しの間飲まないといけないかな、と思って。

で、診ていただくと。
首のハゲも、口の周りも「きれいになりましたね~」と。
お薬を飲んでいた期間も10日間だったので、「これぐらいの間なら、切ってしまって(薬を止めてしまって)構わないでしょう」と言っていただきました。

それでですね。
動物病院の診察台と言えば、体重計ですよね。
先生がいつものように「体重は~」と目盛りを見て、

「8.7キロですね~」

え?

おかん、思わず声に出して言いましたよ。
「え? 減ってるんですか?」

おかんの様子に先生も「計りなおしましょうか」とおっしゃり、一度ぽんちを抱きあげて、もう一度計測。

「うん、やっぱり8.7キロですね」

不審がるおかんですが、先生は「ちょっと減りましたけど、これぐらいでちょうどいいぐらいですから」と…

ここんとこ、何か月か、ぽんちの体重はずっと9.2キロから(ぽんパパには内緒にしてたけど)9.4キロまでいったこともあったのです。
といって、最近ご飯を減らしたとかいうこともなくて。
むしろ、あんまりにもいつもいつもお腹が空いている様子のぽんちに、おかん、実はこっそりご飯をたくさんあげていたのです…
今食べているご飯は1回50グラムであげていたのですが、ここ何日かは55グラムにしていたのです…(^_^;)


なのに、なんで体重が減るん?


おかんの納得いかない様子に、先生も聴診器をあて、ひととおりの触診もしてくださりました。
で、「特に気になるところは無いですね」と…
先生、すみません。決して先生を疑ったりしていたんじゃあないのですよ。
てっきり増えているとばっかり思っていたので…
まあ、太っていたよりはいいんですが。

いまだに納得がいかないおかんでした。
あ、ぽんちは自身は診ていただいた通り、元気にしていますのでご心配なく^^;
[PR]
Commented by nsx_kazu at 2009-01-08 23:59
ぽんちゃん減量おめでとうございます~
きっと
摂取カロリー増<運動量激増=減量 なんでしょうね~
それとも、摂取カロリーが少なすぎで体がエネルギー蓄えようとしてたのかも?55gでバランスが取れて、代謝機能向上で減量か?
ティアさんは摂取カロリー減<運動量増=維持 な気がします。
その辺は自分でカロリーコントロールしてるのかな?なんて思っちゃいます(笑)
つーか出されたご飯が全部食べてくれぇ(涙)
Commented by thavasasis at 2009-01-09 01:33
ぽんちゃん、治って良かったですぅ~。

しかも減量のおまけつき!羨ましい~。
実は、サスケも少し痩せたんだよ♪(理由は今度のブログに載せますね)

ちなみに『しっぽくるんくるん』、くるみは未だにやります!


Commented by あとむ at 2009-01-09 21:29 x
ここ何ヶ月・・・。
もしかしてぽんち、めちゃめちゃ頭使ってトレーニングしてたりして!!
犬のダイエットって頭使わせてトレーニングするといいんですよ♪
それにしてもかなりの減量やなぁ。
いいこっちゃいいこっちゃ♪
Commented by ぽんちママ at 2009-01-09 21:58 x
>ティアパパさん
減量のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
でも、させたつもりじゃなく“勝手に減っていた”ので、なんだかキツネにつままれたような、ヘンな感じです(苦笑)
まあ、ぽんパパは8キロ台に戻ったので大層喜んでいることでしょう。
(避妊手術を受ける前が8.6キロだったので)
あとはホント、ティアパパさんが言われる通り、55グラムがぽんちにはしっくりくるのかもしれませんね。
ぽんちも1歳までは食の細い子だったので、ご飯をちゃんと食べてもらえない飼い主さんの気持ち、わかります。
でも、今思えば、いやしんぼよりよっぽどよかったですよ…(-_-;)
Commented by ぽんちママ at 2009-01-09 22:07 x
>サスケ母さん
ご心配いただいていてすみませんでした。
先生も言われたのですが、たぶんまた繰り返すだろうとは思うのですが、
アトピーとは気長に気楽につきあっていこうと思っています。
ありがとうございました♪
減量は思わぬオマケでした(笑) さて、サスケくん減量のわけとは…?
毎回、サスケくんのブログ、楽しみにしていますよ!

ぽんちは「尻尾くるんくるん」で、シッポの毛をむしり過ぎて、シッポを短くしてしまったことがありますよ…^^;
Commented by ぽんちママ at 2009-01-09 22:19 x
>あとむ先生
トレーニングのおかげで減量できたんでしょうか!
おかんは逆に、トレーニングでおやつを普段よりもあげているし、かといってその分ご飯を減らすことは“全く”していなかったので、絶対増えているとばかり思っていたのです。
リバウンドしないためにも、これはやはり教室はやめられませんね!
ぽんちも、おやつがもらえる為とはいえ、とても楽しそうにしているし♪
さて、アドバンスにしようかダンスにしようか…悩みますね~(^_^;)
Commented by あとむ at 2009-01-10 22:07 x
今までいろんな犬トレーニングで見てきましたけど・・・。
トレーニング初めて激太りしたっていう子は見たことないですねぇ!!
リバウンドはショックですよね(笑)

そんなことよりぽんちおかん続き頑張るって~♪よっかたね~
クラスは悩みますね~!!ゆっくり考えて下さい☆
Commented by ぽんちママ at 2009-01-11 00:14 x
>あとむ先生
やっぱりトレーニングって頭使って、カロリーも消費するんですね~
ぽんちにはホントにちょうどよかったかも(*^^)v

この先のクラスも、ぽんちにとって一番いいようにしてあげたいのですが… ううーーん、どっちがいいか悩みますね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2009-01-08 22:15 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon