寒~い一日♪

ご覧の通り。
c0171368_22193420.jpg

今日は雪が降りました。
一日ほとんど雨だったんですが、午後、3時頃だったかなあ…結構なぼたん雪で降っていました。
リビングの窓から撮った、家の隣りの池に降る雪模様です。
池の鴨達がすごく寒そうに見えました。
でも、今冬は前よりも鴨さんがたくさん来ています♪

さてさて、夕方はやはりランへ。
寒~いのですが、やはり常連さんがおられます。
ぽんちは最近はだいたい5時半前後に行くのですが、遅い組さんはこの後からだんだんとおみえになります。
今日も最初は小次やん♪とノエルちゃん♪がいて、うちが入った後にセラちゃん♪、トッティ♪&ロニー♪、そらくん♪、ルーファス♪…とやってきて賑やかになっていました。
c0171368_223082.jpg

来たばかりのトッティに挨拶(?)に行くぽんち。
遊んでほしかったのかもしれませんが、フラれていました(笑)
c0171368_2231856.jpg

今日はロニーくんが大人気でした!
特にそらくんはずーっとロニーを追いかけてましたね♪
写真は撮れなかったのですが、珍しくセラちゃんもロニーを誘っていました♪

そうそう、途中でビーグルさんが3頭入ってこられて。
その中の1頭の子にぽんちがガオったのです。
迂闊にもおかんがちゃんと見ていなかったので(先の2頭がいけたので油断していました)、ガオる前の様子がわからないのですが、たぶん、自分の顔の近くに顔を寄せられたのが気に入らなかったのだと思います。
先の2頭の時も結構ガマンしている様子だったし。
ですが、「ぽんちっ!」と怒ると、すぐにではないけど、一応止まるようにはなりました。
その後に「おいで」と言うと、渋々~という感じでやっても来るようになりました。
そう言えば、ずっと以前だと、1回ガオった相手に対して、またわざわざ近づいていってガオるということがありましたが、そういうことも無くなりましたね~
マスクも、もうずいぶん使ってないなあ…
これでも少しは成長しているのかな(^_^;)?
「おいで」でくるようになったのは教室に通った成果です。
食糞しそうな時も、「おいで」である程度は呼び戻せるようになったし、これはおかん、とてもうれしいことです♪

ガオガオがもっとひどかった時は、おかんもぽんパパも結構悩んだものですが…
たぶん、おかんだけの判断だったら、ランに行くのを止めていたと思います。
今もがんばってランに通えるのは、いつでも前向きポジティブ人間のぽんパパのおかげでもあります。
周りの飼い主の皆さんにも、ずいぶんと励ましてもらったりあたたかい言葉をかけてもらったりしました。
皆さん、どうもありがとう~(*^_^*)

明日からも“ガオガオぽんちゃん”を、よろしくお願いします♪


明日と明後日はドッグショー&アジリティーの大会が泉大津であります。
常連さんでも行かれる方が何人かおられるみたいですね。
まだ寒いと思うので、どうぞお気をつけて(^^)/
そして、いつもお世話になっているミクニのミクちゃん♪&フェスタちゃん♪、うちは行けませんが、ご健闘をお祈りしております~(^^)v
[PR]
Commented by さくらママ at 2009-01-11 00:45 x
おお~ぽんち、お教室の成果出てるね~♪
さくらにももっとお金と時間をかけてあげないといけないんだけど。。。
3頭のビーグルさんって知ってる人かなぁ。。。
ビーグルは空気読まず誰にでもいっちゃう子が多いからね^^;さくらもだし^^
今日はスゴイ雪やアラレでしたね!
明日も寒いみたいだけど大雪でなければ一応夕方前にラン行こうと思ってます^^
お会いできればよろしくです☆
※あら!こちらのブログもご夫婦のラブラブ記事でしたわ♪
Commented by atom at 2009-01-11 02:06 x
とーってもうれしいブログ記事です♪
日常生活で楽になった!とか良く顔を見るようになったとか、指示が入りやすくなったっていうお言葉はと~っても嬉しくまた仕事頑張ろうと
いう力になります☆ぽんち・おかんありがとう★

ランではやっぱり常にぽんちを気にかけておきましょうね。
何よりも予防が大事です!!ぽんちの為にも☆
明日ミクニのワン子たちもショーで見れるかな?
寒そうですが行ってきます!
フラボはホント残念でした・・・・。
Commented at 2009-01-11 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちママ at 2009-01-12 10:16 x
>さくらママさん
最近ぽつぽつと、教室の成果が見えてきてうれしいです♪
さっちゃんはぽんちのように“ガオったり”は全然しないじゃないですか~
ビーグルさんはあくまでも陽気に吠えている子が多いですよね。
あと、小次ママさんも言ってましたが、ビーグルさんって、だいたいが結構空気読んでると思います。
しつこく来る子っていないですもん。
犬種によっては「アンタ、何回ガオられたらわかってくれるねん」って言いたくなるほど、いつまでもいつまでも寄ってくる子がいますから…^^;

会えばいつでも笑顔を見せてくれるさっちゃん♪
昨日も笑顔でしたね~また会えたらヨロシクです~(^^)/
Commented by ぽんちママ at 2009-01-12 10:32 x
>あとむ先生
こちらこそ、ありがとうございます!
マイペースで喜怒哀楽もわかりにくいぽんちですが、教室に通うようになって、何よりも“おかんの指示を待つ”顔をするようになったのが一番うれしいことですね♪
ランでも、おかんの言うことを前よりもよくきくようになってくれてますし。
褒めることが多くなった分、叱った時も“いけないことをしたんだ”ということがちゃんとわかってきてるように思います。
(つまり、今まではおかんの叱り方が通じてなかったということですが…^^;)
これからもがんばりますので、よろしくお願いします~☆

今回のフラボはほんとに残念でしたが、またの機会を楽しみにしてま~す(^^♪
Commented by ぽんちママ at 2009-01-12 10:47 x
>影山さん
さっそくのコメントありがとうございました!
こちらもリンクさせていただきました♪ これからもよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2009-01-10 23:20 | 日常 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon