認定会♪

今日はついにしつけ教室の「認定会」の日でした。
最近、朝の散歩の際にテストのコースを練習していたのですが、なんと、今朝が今までで一番出来が悪く…
ドキドキしながら、会場に向かいました。
同じテストを受ける小次やんのママさんの車に乗っけてもらって行きました♪
小次ママさん、どうもありがとうございました~(*^_^*)


会場である堺浜の教室前には、同じグループの方々が数組おられました。
うちを含めて8頭のわんこが同じグループでテストを受けます。
受付を済ませて、順番を決めるくじを引いて…
先生からの簡単な説明と、実技(?)の後に、順番の発表が。

なんと、最後の8番目でした(苦笑)
待ち疲れしそう…(実際、待ってる間にぽんちのテンションはどんどん下がっていったかも)

とりあえず合同練習。
4頭ずつ2回に分けて、ぽんちは後のグループです。
(練習が始まった頃に、既にテストが終わったティアちゃん一家のお姿が♪ 後で少しお話できました)
合同練習では「ついて」と「伏せ」の練習をして、後は周りのニオイをちょっと嗅がせてあげました。 なんだか、そうしておかないと、本番で集中できずに、ニオイを嗅ぎに行ってしまいそうな気がしたので^^;

テストが始まると、他の人達は皆教室の外で待機です。
小次ママさんや他の方達と話したりしながら順番を待っていましたが、やはり緊張してきて、この時間が一番きつかったです(笑)


ようやくぽんちの番に。
いざ始めてみると、あっという間に終わりました…
“あれ? こんなに早く最後の待てって、アタシ何か抜かしたんちゃうん(>_<)?”
と、思うぐらい早かったです。

最初のスタート地点についた時は、すんなりお座りを決めたので “あ、大丈夫かも” と思ったのですが、歩き出すと “げっ!あんまり集中してないぞ” になって…途中のヒール走行でふらふらっとおかんの後ろに…呼びかけでなんとか戻って来ましたが、すごく焦りました。
あとは、お座りの位置が離れていた時があったのと、「伏せ」の指示のやり方が減点対象になったそうです。


でも、何とか合格でした~☆


よし! よくやったぞ、ぽんち!
お疲れさまだったね♪

でも、おかんもどっと疲れたよ~(^_^;)

あ、一緒に受けた小次やんもティアちゃんももちろん合格でしたよ~☆
おめでとう~(*^_^*)
応援くださった方、すぐにおめでとうコールをくれたセラママさん、
そしてそして榊原先生、どうもありがとうございます~(*^_^*)



認定会の後、近くにあるドッグランに行ってみたり、ミクニに戻ってランに入ったりとしたので、ぽんちはもうクタクタのようです。

ゆっくり休んでね、ぽんち(^^)

今日はおかんが余裕が無かったので写真は無し~(^^ゞ
[PR]
Commented by thavasasis at 2009-02-11 23:06
ぽんちゃん、ぽんちゃん母さん、合格おめでとう~。
結果はどうだったんだろうと、ドキドキしながら読みました。
良かった、良かった!ほんとにおめでとう!

お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by atom at 2009-02-11 23:09 x
ぽんち!!!!お疲れ様でした~♪
ぽんちのあの堂々と歩くテストコースさすがでした(笑)

これでまた一つぽんちとお母さんの絆が強くなってたら嬉しいです♪
ぽんちをたっくさんほめてあげてくださいね☆
Commented by ぽんちママ at 2009-02-12 21:17 x
>サスケ母さん
さっそくのお祝いコメント、ありがとうございます~おかげ様で何とか合格することができました!
「おめでとう」を言ってもらえると、合格の喜びが更にUPします!
ほんとにうれしいです! ありがとうございます♪♪
いつもの教室とは違う場所でのテストだったのに、ほんとにぽんちはよくがんばってくれたと思います。
当分甘アマになってしまいそうです~(笑)
Commented by ぽんちママ at 2009-02-12 21:26 x
>あとむ先生
先生も認定会の一日はいつもの教室とは違って大変だったのでは?
お疲れさまでした~♪
先生のおかげで無事に合格することができました!
ありがとうございます!
これからももっともっとがんばっていきたいです♪

それにしても、柴犬さん達、そんなに堂々と淡々と歩いていましたか?
帰ってから「ぽんち~よくがんばったね~」とめっちゃほめたんですが、すごく醒めた顔で見返されました(苦笑)
Commented by あとむ at 2009-02-12 22:26 x
テストの日はみんなの頑張る姿が見れるので大変ですけど
楽しいんです~☆★
ぽんちの成長はお母さんの努力です♪
私はただアドバイスしただけで~す!!ほんとおめでとう!

柴犬特有なんでしょうね。
あの環境の変化に強い(笑)違いを見せたいぐらい(笑)
誉めもかわすなんてさすがぽんち!!
Commented by ぽんちママ at 2009-02-13 21:48 x
>あとむ先生
もしも先生がおっしゃってくださるように、おかんががんばったことがぽんちの成長につながっているとしたら、めっちゃうれしいです♪
環境の変化に強い…(笑) ぽんちの場合はニブイだけかも?(爆)

「そんなに誉めるぐらいやったらオヤツちょうだいや!」ぐらいに思っていたかも…(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2009-02-11 19:56 | しつけ教室 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon