人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護犬さん(迷い犬?)

もう日付は昨日のことになってしまいましたが…

おかんがランから帰り、ご飯も食べ終わって“さあブログを”とパソコンに向かっていた、午後9時過ぎ。

ピンポーン♪ とチャイムが。

こんな時間に珍しいな~と思いつつ出ると、来訪者はペットランドミクニのスタッフの方でした。
おかんもぽんちも顔見知りのお姉さんお二人。
玄関に出てお話を聞くと…

どうも、ミクニの辺りでわんちゃんが車に轢かれそうになっていたところを、そのスタッフのお姉さん達と通りすがりの男性2人とで助けよう(捕まえよう)としていたらしいです。
でも、警戒心が強く、手を出すと逃げてしまうので、
「使っていないリードがあったら貸してもらえませんか?」
ということでした。

話を聞いているその向こうで、ミクニの駐車場で若そうなお兄さん2人で小さそうなわんちゃんをそーっと囲んでいるのが見えました。

すぐにぽんちがまだ仔犬の頃に使っていたリードを取りだして渡し、おかんも外へ行ってみました。


そこにいたのは小型犬でした。
おかんが最初に見た時は知っているワイヤーヘアーのミニチュアダックスの子かと思いました。
ミクニのお姉さん達は「ヨークシャーテリアかな?」と。

その子は出されたおやつはぱくぱくと食べるものの(たぶん、かなりお腹は空いていたみたいでした)、手を差し出すと逃げてしまっていました。
お兄さん2人がわんちゃんの周りをまわったりして、とにかく道路には出ないように追いかけて…

数十分後、お兄さんの一人が抱き上げることができました!

ほっとする人間達…

でも、そうすると今度は
“この子をどうするか?”
ってことに。

それぞれに心当たりをその場で当たってみて…

結局、今日のところはミクニスタッフの他の方のおうちにとりあえずおいてもらうことになりました。
で、その場は解散したのですが。


そのわんちゃん、首輪はしてませんでした。
でも、身体はカットされていたようですし、そんなに汚れた感じでも痩せた感じでもなかったです。
ひょっとしたら飼われていた所から何かで脱走してしまい、放浪していたのかもしれません。
性別は男の子(去勢はされてないそうです)、成犬のようです。でも、年老いてるという感じはしません。
毛色は白っぽいグレーだったような…
犬種は先にも書いたように、ヨーキー? ミックスかも? という感じです。


どういういきさつで、ここにいたのかはわかりませんが、もしも飼い主さんが探しておられたら…と思ったので…

もしも、お心当たりのある方がおられましたら、ご連絡いただけたらと思います。
とっさのことで、そのわんちゃんの写真も撮ったりしていませんが、後日載せることはできるかと思います。

とりあえずは、もしも心配して探されている、もしくは事情をしっている方の目にとまれば…と思い、書いた次第です。

わんちゃんが保護された場所は
ペットランドミクニ泉ヶ丘店です。
by po_pon | 2009-07-07 02:02 | その他