ニナちゃんと♪ 小次やんと♪♪


今日は雨の一日になりました…
でも、水曜日はぽんちのしつけ教室の日です。
先週はおかんが休日出勤で行けなかったので、ちょっと久しぶりの教室にいそいそと準備して行ってきました。


いつもよりも楽しみな今日の教室。
…というのも。
c0171368_20362838.jpg

今日は初めましての ニナちゃん♪ に会えるからです~(^^♪
ニナちゃんは先生のところに2頭目として迎えられたボーダーコリーさん♪
もちろん『ぱぴぱぴパピーちゃん』です!

c0171368_20414410.jpg

ぽんち、初めましての図。
先に先生がぽんちにニナちゃんのニオイをかがせてくれたので、それではとぽんちのニオイもかいでもらおうとしたら、やはり唸ったぽんちさん^^;
c0171368_20563615.jpg

でも、ニナちゃんはあまりぽんちに興味を示さず、そしてパピーちゃんにしては結構落ち着いていたので、ぽんちもすぐに慣れたようでした。
ただ、ニナちゃんがおかんのモチベーションポーチ(ご褒美のおやつを入れてあるポーチです)のニオイをしきりにかいでいた時には、ぽんちにガオられていました…
ニナちゃん、ごめんね~^^;

まあ、ぽんちはこれまで出会ったほとんどのボーダーコリーさんと問題なくいけているので、ニナちゃんともうまくやっていけると思います。
アトムくんとも、打ち解けるのに多少時間はかかったけど
c0171368_2057938.jpg

こんな風に、今ではめっちゃ顔を近づけても全然平気だし♪

c0171368_20592040.jpg

さすがパピーちゃん、ニナちゃん、歯が抜けていました(^^)
c0171368_2104277.jpg

アトムくんは前回、手術後に初めて会った時からはかなり元気になっていて安心しました♪


さて、そんなこんなで挨拶も済んで、始まった今日の教室。
いつも通り、「待て」から、「ベーシック歩行」とやり始めました。

今日の「待て」はまあまあ集中していていい感じでした。
が。
いつも、この後の「歩行練習」でぽんちのテンションが落ちるのです(苦笑)
おやつが無いとできない、ということにはなって欲しくないので、指示を出してもその都度おやつをあげることはしないのですが…
ぽんち的にはそれが不満?らしく、コマンドに従ってもおやつが貰えないことが続くと、どんどんテンションが下がっていくのです…
それと、今日はなぜかコマンドに対して鈍いな~という感じでした。

いろいろ思いつつ、「ついて」で歩いていると、急にぽんちの歩みのテンポが上がりました!
あらっ?と思っていると、教室のフェンスの向こうに 小次やん♪ の姿が!
小次ママさんから「見学に行くね♪」と聞いていたのです。
ぽんちは小次やんの姿を見つけてうれしくてフェンスの所まで行ったのでした。

c0171368_2115463.jpg

フェンスの外側で見学する小次やん♪
「何故、教室に来たのに中に入れないのですか!?」 とでも言いたげでした^^;


おもしろいことに、ここからはぽんちのテンションがずっと上がったままでした。
いつもおかんが苦労する「遠隔」の指示も、「前へ」の動作も
いつものぽんちと違う~
目もキラキラしているし^^;

小次やんが来てくれて上がったテンションのまま、今日は最後までいい感じで教室を終えることができました。
先生もおっしゃっていたけど、「次が楽しみ」です(苦笑)

おかんは、ちょっと驚きました。
小次やんが見に来てくれても、ぽんちは何も気にせず変わらず、いつも通りのダメダメっぷりを見せることになるだろうと思っていたからです。
やっぱりお友達に会えるということは、そんなにうれしいものなんですね~(*^_^*)


一通り、今日の内容が終わってから、中に招き入れられた小次やん♪
c0171368_21274595.jpg

c0171368_2128431.jpg

ぽんちと遊んでくれました(^^♪
そして
c0171368_21292486.jpg

小次やんはアトムくんのことが大好きなのです!
耳を寝かせてシッポふりふりで、アタックしていました♪
よかったね、小次やん♪♪


今日は夕方雨が降り続くなか、トイレも兼ねて外に出ると、またまた小次やんに会いました~♪
ランに一緒に入って遊んでもらい、ショップもお散歩して…


今日は小次やんといっぱい遊べて一緒にいれて、よかったね~ぽんち♪♪
小次やん、小次ママさん、どうもありがとう~(*^_^*)
[PR]
Commented by アトム at 2009-10-03 23:56 x
ぽんちゃんと小次郎さんからの大人の接し方を教わったNINAちゃん。
次ぎあうときは上手に挨拶できるのでしょうか~??(笑)

NINAはだんだん元気いっぱいになってきてシバーズには
相手できなくなったらどうしましょう!!
でもまぁ仲良くしてくれるでしょう★

シバーズのトレーニングもなかなか形になってきました!
夢のグループダンス楽しみです(笑)


Commented by ぽんちママ at 2009-10-05 21:25 x
>アトム先生
果たしてぽんちの対応が“大人の接し方”だったのか(^_^;)?
でも、NINAちゃんはどんどん成長していく時期ですもんね~
次に会う時はどんな風なのか?
おかんも楽しみです!

夢のグループダンス…
このまま夢で終わって欲しいような…(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2009-09-30 21:41 | しつけ教室 | Comments(2)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon