人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽんち、骨を折る


昨日の土曜日、寒ーーい中、ぽんパパも一緒に3人でランに行きました。

ランには誰もいなかったのですが…
ぽんち、骨を折る_c0171368_20541077.jpg

ランの中にあった、たぶん看板犬達のサッカーボールを見つけて大喜びのぽんち♪
ほんとに、大きなボールが大好きです。
ぽんち、骨を折る_c0171368_20554228.jpg

ぽんパパに、いーっぱいサッカーボールで遊んでもらいました。
ぽんち、骨を折る_c0171368_20572920.jpg

ドリブルができないので、くわえて運びます^^;



ぽんち的にこのボール、相当楽しいらしく、飽きることなく延々と走ってました♪



しばらくして入ってきた小次やん♪とも走って遊び
ぽんち、骨を折る_c0171368_20593227.jpg

しつけ教室もやってみました(笑)


この後、また走り始めた小次やんとぽんち。
楽しく走っていたはず、なのですが



突然、ぽんちが前足を気にし始めました。




呼びとめて、触ったりしてみましたが、嫌がったり声を出すわけでもなく…

でも、明らかに右前足を浮かせています。

かなり寒くて“もう帰ろうか~”と話していたところだったので、とりあえず切り上げて家に帰ることにしました。



ところが、ぽんち、
家に帰ってからも、隅っこに座りこんで、足を浮かせたままにしています。


これはおかしい…と、病院に連れて行くことにしました。

ただ、ぽんちがふだんお世話になっているところは土曜のこの時間(午後6時半過ぎ)は開いていません。
日曜日もお休みです。
なので、ちょっと遠いですが、心当たりのある病院に電話をして行ってみました。

これは余談ですが、ぽんちはお正月1月3日にショップからうちにやってきました。
今回行った病院はその当日に、ショップの方に教えてもらって健康診断の為に行った病院です。
年末年始や土日祝日は関係なく開けておられる病院なのです。
(火曜が定休です)
少し遠いので、その時以来行っていなかったのですが、今回は本当に助かりました。
とても良い先生で、そうやって来ていることをちゃんとわかってらして、診断の後には「ふだん行かれているところで相談されたらいいですよ」とおっしゃってくださったりもしました。



で、ぽんちですが…

なんと、右前足を骨折していました!


まあ…様子がかなりおかしかったので、そうかも、とは思っていたのですが、『なんで?』という疑問が…
フツーに走っていただけと思うのですが…
体の向きを変えようとかした時に、変に捻ったりしたのかもしれません…

骨折したのは右前足の、人でいうなら薬指にあたる指の先っぽです。
レントゲン写真は(不謹慎ですが)きれいに3つに折れていました。


あ、って言っても折れたのはほんとに“指先”なので、歩こうと思えば歩けるし、固めたりも何もしていません。
ぽんちはその時はやはり痛かったらしく、とても情けない顔になっていましたが、一日経った今はかなり落ち着いています。
明日の月曜に、診ていただいた先生に言われた通り、いつもの病院に行って、最終的にどうしていくのかを相談しようと思っています。
たぶん、このままくっつくのを待つことになると思いますが…

どうするにしても、しばらくはランはもちろん普通のお散歩も控えなくてはならないです。
それが、ぽんちのストレスにならないといいんですが…





…と、つらつら書いてしまいましたが、ぽんち自身は食欲もいつも通りで、元気にしています。
痛み止めのお薬も効いてきているようですし。
どうぞ、これを読んでくださった皆さま、心配などされませんませんように…(^_^;)
by po_pon | 2009-12-20 22:32 | 日常