ぽんち、骨を折る


昨日の土曜日、寒ーーい中、ぽんパパも一緒に3人でランに行きました。

ランには誰もいなかったのですが…
c0171368_20541077.jpg

ランの中にあった、たぶん看板犬達のサッカーボールを見つけて大喜びのぽんち♪
ほんとに、大きなボールが大好きです。
c0171368_20554228.jpg

ぽんパパに、いーっぱいサッカーボールで遊んでもらいました。
c0171368_20572920.jpg

ドリブルができないので、くわえて運びます^^;



ぽんち的にこのボール、相当楽しいらしく、飽きることなく延々と走ってました♪



しばらくして入ってきた小次やん♪とも走って遊び
c0171368_20593227.jpg

しつけ教室もやってみました(笑)


この後、また走り始めた小次やんとぽんち。
楽しく走っていたはず、なのですが



突然、ぽんちが前足を気にし始めました。




呼びとめて、触ったりしてみましたが、嫌がったり声を出すわけでもなく…

でも、明らかに右前足を浮かせています。

かなり寒くて“もう帰ろうか~”と話していたところだったので、とりあえず切り上げて家に帰ることにしました。



ところが、ぽんち、
家に帰ってからも、隅っこに座りこんで、足を浮かせたままにしています。


これはおかしい…と、病院に連れて行くことにしました。

ただ、ぽんちがふだんお世話になっているところは土曜のこの時間(午後6時半過ぎ)は開いていません。
日曜日もお休みです。
なので、ちょっと遠いですが、心当たりのある病院に電話をして行ってみました。

これは余談ですが、ぽんちはお正月1月3日にショップからうちにやってきました。
今回行った病院はその当日に、ショップの方に教えてもらって健康診断の為に行った病院です。
年末年始や土日祝日は関係なく開けておられる病院なのです。
(火曜が定休です)
少し遠いので、その時以来行っていなかったのですが、今回は本当に助かりました。
とても良い先生で、そうやって来ていることをちゃんとわかってらして、診断の後には「ふだん行かれているところで相談されたらいいですよ」とおっしゃってくださったりもしました。



で、ぽんちですが…

なんと、右前足を骨折していました!


まあ…様子がかなりおかしかったので、そうかも、とは思っていたのですが、『なんで?』という疑問が…
フツーに走っていただけと思うのですが…
体の向きを変えようとかした時に、変に捻ったりしたのかもしれません…

骨折したのは右前足の、人でいうなら薬指にあたる指の先っぽです。
レントゲン写真は(不謹慎ですが)きれいに3つに折れていました。


あ、って言っても折れたのはほんとに“指先”なので、歩こうと思えば歩けるし、固めたりも何もしていません。
ぽんちはその時はやはり痛かったらしく、とても情けない顔になっていましたが、一日経った今はかなり落ち着いています。
明日の月曜に、診ていただいた先生に言われた通り、いつもの病院に行って、最終的にどうしていくのかを相談しようと思っています。
たぶん、このままくっつくのを待つことになると思いますが…

どうするにしても、しばらくはランはもちろん普通のお散歩も控えなくてはならないです。
それが、ぽんちのストレスにならないといいんですが…





…と、つらつら書いてしまいましたが、ぽんち自身は食欲もいつも通りで、元気にしています。
痛み止めのお薬も効いてきているようですし。
どうぞ、これを読んでくださった皆さま、心配などされませんませんように…(^_^;)
[PR]
Commented by トントン at 2009-12-20 23:02 x
ぽんちママさん今晩は☆
ぽんちゃん 大変でしたね… 読んでる方が鳥肌たってしまいましたよ。(私は、痛い話しに弱いんです) でも、ぽんちママさんの最後の言葉で「ほっ」としました。ぽんちゃん、お大事にね(>_<)
Commented by atom at 2009-12-21 19:11 x
ビックリしました~!!!
ぽんち~大丈夫かぁ??
情けない顔が目に浮かぶ・・・・・(笑)
ってことは、今年は教室もうお休みかな??
ゆっくり休んで早く走り回れるといいね♪
Commented by ぽんちママ at 2009-12-21 21:42 x
>トントンさん
こんばんは~♪
当初は本当に不安げな情けない顔をしていたぽんちですが、今は痛み止めも効いてきたようで、落ち着いています。
元気になってきたのはいいんですが、かえって、遊びを催促してきたりするので、ちょっと困ったりもしています(苦笑)
おかんにできることって、ほとんど無いのですが、少しでもぽんちのストレスが少なく済むように気をつけてあげたいと思います。
ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>
ずいぶんと寒くなってきましたので、トントンさんもくれぐれもご自愛くださいませ♪
Commented by ぽんちママ at 2009-12-21 21:50 x
>atom先生
驚かせてしまってすみません…
おかんもかなりびっくり!でしたが…^^;
今日、あらためていつも診ていただいている先生の所に行ってきました。
atom先生にはそれから報告&相談しようと思っていたんです。
またこちらから連絡させてもらいますね。

たぶん、想像された通りの情けない顔をしていたと思います(笑)
でも、痛み止めが効いてきたようで、今はボール遊びを催促するほど元気です。
ランが日常化していたぽんちにはつらい毎日になるかと思いますが、焦らずゆっくり治していこうと思います。
ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
Commented by 柴子 at 2009-12-21 22:18 x
こんばんは

大変な事になっていたのですね
土日、あまりに寒くて連れて行ってやりたかったのですが人間が動けずにいました
うちも一度何かの拍子にキャンっと一声鳴いた事があって、その後少しの間足を上げていたんです
なので翌日すぐに連れて行ったのですが、触診の結果様子を見る事になっていたのですが・・・
犬は痛みに強いと聞きますので、痛そうにしている時は要注意ですね
ぽんちゃん、お大事に・・・
また元気に一緒に遊んでやってね
Commented by ぽんちママ at 2009-12-22 21:00 x
>柴子さん
こんばんは~♪
当日は私もぽんパパも慌ててしまって大変でしたが、今はもう落ち着いています。
何よりぽんちが、痛み止めのお薬が効いているようで、元気にしていますので…
ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>
ネジくんも大したことなかったようでよかったですね。

また遊べるようになったらご一緒してくださいね~
よろしくお願いします~♪
by po_pon | 2009-12-20 22:32 | 日常 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon