ぽんちにとって水曜日とは♪


(唐突ですが)
わんこって、
『曜日の感覚』はあるのでしょうか?

これは実は1週間以上前の、先週の水曜日のことなんですが…


c0171368_2145447.jpg

朝、いつも通りにお散歩に行って存分にいろんなニオイを嗅いで。

c0171368_2145586.jpg

家に戻ると恒例のボール遊びを無言で催促し。
(ちゃんと遊んであげましたよ♪)

c0171368_21464567.jpg

“朝のトレーニング”と称して、おやつをもらう為に“ベック”をして。



そして…




c0171368_214844.jpg

不審な目つきでおかんを見つめる…^^;



…というのも。
ぽんち家では(これまでも何度か書いてきたように)水曜日といえば、
『おかんは仕事が休みの日』
『好物のおやつを用意して、しつけ教室に行く日』
なのです。

…なのですが、おかんの職場の事情でしばらくの間水曜日も出勤しなければならなくなってしまったのです…

で、この日も時間がきたら会社の制服に着替え始めたのです。
(あ、おかんは制服で通勤しています)

するとぽんちが。
“おかん、何してんねん!”
という目でこっちをずっと見ていたのです…(^_^;)



普段、月曜や火曜だと、おかんが着替え始めると、ぽんちはソファーの上の、一番窓際のクッションの上で眠り始めるのです。
なのにこの日は、違う所で
c0171368_21542799.jpg

てな感じでずっとおかんを見ていました…

おかんが 「ぽんち、ごめんな~、しばらくは水曜も仕事やから、教室もお休みやねん~」 
と言うと
c0171368_21584993.jpg

淋しそうにその場で伏せました…


おかんの思い過ごしかもしれませんが、ぽんちはどうも“今日は水曜日なのに~”もしくは“おかん、休みのはずやのに~”と思っていたようなのです。
わんこにも『曜日の感覚』ってあるものなんでしょうか…(^_^;)…?
[PR]
Commented by ララママ at 2010-03-25 23:38 x
ぽんちゃんすごい!!!
分かってますよ!!!
ララは100%分かってません(T_T)
Commented by thavasasis at 2010-03-26 00:31
すごい!すごい!きっと分かっているんですよ!
ぽんちゃんにとって、水曜日はママがお休み&教室に行く事が
楽しみで仕方ないのでしょうね。
水曜日が来るのを指折り数えて待ってたりして・・・

ぽんちゃんの為にも、早く通常通り水曜日に休めるようになるといいですね。
Commented by バニラ母ちゃん at 2010-03-26 13:13 x
先週は教室を水曜日に振り替えして貰ったんで もしかしたら逢えるかも~(#^-^#)と思ってましたが残念です。

ぽんチャマは理解してるのね♪

確実に教室を意識出来てるんだ~♪

凄いです。
Commented by 柴子 at 2010-03-26 17:38 x
こんばんは~

きっと分かってますね~、偉い!
うちのはきっと何も考えてませんね・・・人間共々・・・
もう春休みでダラダラ、大人もダラダラ・・・どうしようもないです・・・
Commented by メル☆ at 2010-03-26 21:21 x
ぽんちゃん。
私もずっと気になってました。曜日わかってるのかな?って・・・
我が家も仕事の日はカバンをかけるとサークルに入る。
でも休みの日はおいていくと暴れる・・・
朝は仕事の日は起きなければ起こしてくれる。
休みの日はそっと寝させてくれるけどあまりにも遅いと起こされる!
気のせい?とおもってましたけど、ぽんちゃんのブログをみて
やっぱりわかってるんだ!!!って思いました☆
カレンダーもないのに人の行動をすごく観察してくれてるんだなって
うれしくなりました☆
ぽんちゃんも絶対アレアレ???って首をかしげてるでしょうね 笑
ママの行動は把握済やのに・・・って。
ぽんちママ眼の調子はよくなりましたか?
Commented by atom at 2010-03-28 00:45 x
水曜日の教室=楽しみ
でぽんちがジトーっとした目で見てくれてるのならとっても
嬉しいですね♪
曜日感覚・・・というよりパターンでしょうね~
たしかに犬の観察力は凄いですからね!!

ぽんちゃんの復帰楽しみにしています♪
あっ!またちゃんと連絡しますが、教室がついに3階になりますよ~
Commented by トントン at 2010-03-28 19:57 x
ぽんちママさん 今晩は☆ フフフッ、そんな目で見られたら、私は会社をズル休みしちゃいますよ(笑)彼氏と「ぽんちゃん、曜日分かってるのかな?」って私が言ったら彼氏は、「ぽんちゃんのお腹の所にポケットが付いてて、その中にカレンダーが入ってて「今日は、おかん休みの日だ!」って確認してるんだよ」って言ってましま。(またまた妄想…)でも、そんなんしてたら可愛いね。って話してました。
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:30 x
>ララママさん
きっとララちゃんだってわかってるんですよ!
うちは『仕事の日』と『休み』があるので、反応はよりわかりやすいかもしれないですね~
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:36 x
>サスケ母さん
ぽんちが指折り数えてたら… 
想像したらかわいいですね~(*^_^*)
実際、教室に行くことは、とても楽しみにしているようです。
(ごほうびにおやつがもらえるからなのですが…^^;)
まだ、今の状態があとどのくらい続くのかわからないのですが、
教室に行くことを早く再開してあげたいです(^^)
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:39 x
>バニラ母ちゃんさん
バニラちゃんも教室、始まりましたね~♪
楽しくがんばってるかな?
(車酔い、大丈夫ですか?)
ぽんちは…理解しているのかどうかはわからないけど、教室を楽しみにはしていますね♪
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:42 x
>柴子さん
こんばんは~
わかっているのでしょうかね~(^_^;)?
教室に行くことは楽しみにはしているのですが♪

そういえばもう春休みですね♪♪
少し寒い日が続いていますが、ご家族とわんちゃんと一緒に色々楽しんでくださいね~(^^♪
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:48 x
>メル☆さん
あら! メルちゃんの方がすごいじゃないですか~!
仕事の日は起こしてくれたりするなんて!
メルちゃんちの出張が続いた時のブログを読ませてもらっても、メルちゃんって、すごくいろいろなことがわかってるし、パパママの為に一生懸命ですよね!感心します!
おかんの眼もご心配くださってありがとうございます<(_ _)>
かなりよくなってきましたよ~♪
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:55 x
>atom先生
ぽんちは激しくアピールすることはありませんが、教室に行くことはとても楽しみにしてますよ!
まあ、おやつの存在が大きいですが…^^;
でも、先生やアトムくん・ニナちゃんに会えた時、いつもパッとうれしい顔をしますよ♪

やっぱり、曜日というよりは、人を観察して察知しているんですね~
この日は実は『ぽんちの朝』というブログに仕上げようと思って写真を撮っていたのですが、最後の反応がおもしろくて、こんな風にしてしまいました(^^)
教室、いよいよ広くなるのですね!
楽しみにしてま~す!
Commented by ぽんちママ at 2010-03-29 21:58 x
>トントンさん
こんばんは~♪
彼氏さんはかわいい発想をされますね♪
つい、ぽんちがこっそりカレンダーを出して確認しているところを想像しちゃいましたよ(^^)
by po_pon | 2010-03-25 22:10 | 日常 | Comments(14)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon