ダルダルぽんちゃん、その後


昨日の夜、ご飯も済んで落ち着いてから、皆さんのブログを読ませてもらっていて…

ふと気づくと、ぽんちが真剣な顔をして、おかんを見つめていることに気づきました。



ふだんなら。
夕方にお散歩かランに行った後、家でボール遊びをして。
その後に教室の復習なんかも軽くやって、おやつを食べたら。
おかんが自分の晩ご飯の用意をするのを合図に、ぽんちはその日の気分で寝場所を決めて横になります。
それから2階へ上がるまでは、たまにお水を飲むくらいで、起きることはほとんどありません。

そんなぽんちが、何か言いたげにじっとおかんを見つめていたのです。


ぽんちは…基本的に外でしかおトイレしないのに、
『外に出たい』 とか 『トイレしたい』 というような主張をすることがありません。
でも、ここのところ飲んでいたお薬のせいで、トイレが近くなっていたので、この時も“トイレかな?”と思い、「お外に行こうか?」と声をかけてみました。
でも、それに対しての反応は無し…

でも、やっぱりおかんを見続けるぽんち…

何度か「お外に行く?」とか「オシッコしたいの?」とか話しかけてみても、反応なし…
行きたい時はそう言うと自分から立ち上がったりするのですが…

ひょっとしてよっぽどガマンしてるのかも?と思って、床の上に伏せてるぽんちに首輪とリードを着けて「お外行こう!」と声をかけたのですが…

立ち上がるどころか、踏ん張って動かないのです。

どうしたのかな~?と、何気なく立たせてみて。



そこで初めて、また右前足を庇って浮かせていることがわかったのです!


ええ~~?
昨日ランで走ってたやん?
今日だって雨だったからお散歩だけにしたけど、家でボール遊びで走ってたやん?
  と、おかんも少々パニックに。



歩かせてみると、右前足はほとんど浮かせて2、3歩ですぐにへたり込んでしまいます。


炎症を起こしていた指の間も見てみましたが、赤みは残ってますが、かなりきれいになってきています。
ただ、様子はこの間とそっくりなので、考えられるのはお薬を止めたことで痛みがぶり返してきたのかな~ということでした。


時間も時間なので、様子を見ることにして、昨日はそのままそっとしておいて休みました。



そして今朝。
ぽんちは足を庇ったままでした。

そして困ったことに、おトイレの為に外に出しても(歩こうとしないので、ふだん用を足す辺りまで抱いて連れて行きました)固まったまま何もしようとしませんでした。



結局、朝一番で病院行き…

先生は丁寧に足を診てくださって、「お薬を変えてみましょう」とのことで、違うお薬をいただいてきました。
おかんは、何か全然違う理由で足を痛めたのかと心配していたのですが、どうもそうではないようでした。


いただいたお薬は家に帰ってすぐに飲ませました。


…で、
c0171368_22593952.jpg

ついさっき、またまたヘソ天で寝ているぽんち♪

夕方くらいからお薬が効いてきたようで、普段通りに動くようになってきました、ほっと一安心(^_^;)

この変わり様をみていると、昨夜のぽんちは一旦お薬の効き目が無くなって、また痛みだしてきて凹んでいたようです。
(そして、「おかん、足が痛いよぉ」と訴えていたんだね…)
緊急事態、というほどの事ではなかったものの、夜一人でいる時にぽんちの様子がおかしくなると、こんなに慌ててパニクるものなのか~と思ったおかんなのでした…(^_^;)



あ、ちなみに14時間以上しなかったオシッコは、病院から帰って来た時にようやくしてくれました。
ほんと、この時は “やっとしてくれたー(^^)v” と思いましたよ(笑)
[PR]
Commented by merurun-t at 2010-06-27 00:24
ブログ読んで、ぽんちゃんどうしたん?って
めっちゃ心配でした!
でも、お薬が効いてよかった☆
ヘソ天もでたし、安心です♪
しかし、ぽんちゃんママ、一晩心配だったでしょう><
我が家も何かあったら、話してくれたらなぁって
何度も思います!!
実は教室の帰りに先週ランをのぞきにいったんです。
お友達いるかな?って・・・
時間帯が違ったようで会えなくて残念です><
Commented by ぽんママ at 2010-06-27 06:57 x
ずーっとお薬なんですか?
足痛めたのって結構前だった気がするんですが。
痛いのって見ているほうもつらいですよね。
はやく良くなるといいですね。
Commented by ミクニまま at 2010-06-28 16:04 x
ぽんちゃん今日はどうかな?
痛みは治まったかな?心配ですね・・・・
気をつけてくださいね。
お薬が効いてくれるといいですね(^◇^)
無理しないように経過観察して下さいね☆

 ミクニまま
Commented by ぽんちママ at 2010-06-30 20:44 x
>メルママさん
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
あれからぽんちは、時々足を気にする素振りを見せますが、だいたい落ち着いています。
心配していただいてありがとうございます!
(ただ、何か最近足が鬼門?のようで、昨日からは右後ろ足も気にしているのですが(>_<))
ほんとに、話してくれたら…って思いますよね~
そんなことできなくても、わかってあげないといけないのかもしれないですが…(^_^;)
そんなこんなで、ぽんちも最近はランを休むこともしばしばなのですが、またお会いしたいですね!
エイミーちゃんに会うのも楽しみです~♪♪
Commented by ぽんちママ at 2010-06-30 20:54 x
>ぽんママさん
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

今回の炎症は6月16日に発覚してから1週間、抗生剤とステロイド剤を飲ませました。
お薬を飲み終えて2日後、また痛みだして、違う種類のお薬を1週間分処方していただきました。
今のところ、薬が効いているうちは落ち着いています。
この後どうなるかが気になりますが…
歩くのは軽快に歩きますし、走ったりもできるようなので、たぶんこのままいけると思うのですが…
ご心配いただいて、ほんとにありがとうございます<(_ _)>
Commented by ぽんちママ at 2010-06-30 20:59 x
>ミクニままさん
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
あれからちゃんとお薬が効いたようで、ぽんちはかなり楽そうにしています。
ほんと、口がきけないわんこの事なので、くれぐれも注意してあげなくては…と思っています。
またいろいろ相談にのってくださいね!
ご心配いただいてありがとうございます~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2010-06-26 23:22 | 日常 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon