人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダルダルぽんちゃん、その後


昨日の夜、ご飯も済んで落ち着いてから、皆さんのブログを読ませてもらっていて…

ふと気づくと、ぽんちが真剣な顔をして、おかんを見つめていることに気づきました。



ふだんなら。
夕方にお散歩かランに行った後、家でボール遊びをして。
その後に教室の復習なんかも軽くやって、おやつを食べたら。
おかんが自分の晩ご飯の用意をするのを合図に、ぽんちはその日の気分で寝場所を決めて横になります。
それから2階へ上がるまでは、たまにお水を飲むくらいで、起きることはほとんどありません。

そんなぽんちが、何か言いたげにじっとおかんを見つめていたのです。


ぽんちは…基本的に外でしかおトイレしないのに、
『外に出たい』 とか 『トイレしたい』 というような主張をすることがありません。
でも、ここのところ飲んでいたお薬のせいで、トイレが近くなっていたので、この時も“トイレかな?”と思い、「お外に行こうか?」と声をかけてみました。
でも、それに対しての反応は無し…

でも、やっぱりおかんを見続けるぽんち…

何度か「お外に行く?」とか「オシッコしたいの?」とか話しかけてみても、反応なし…
行きたい時はそう言うと自分から立ち上がったりするのですが…

ひょっとしてよっぽどガマンしてるのかも?と思って、床の上に伏せてるぽんちに首輪とリードを着けて「お外行こう!」と声をかけたのですが…

立ち上がるどころか、踏ん張って動かないのです。

どうしたのかな~?と、何気なく立たせてみて。



そこで初めて、また右前足を庇って浮かせていることがわかったのです!


ええ~~?
昨日ランで走ってたやん?
今日だって雨だったからお散歩だけにしたけど、家でボール遊びで走ってたやん?
  と、おかんも少々パニックに。



歩かせてみると、右前足はほとんど浮かせて2、3歩ですぐにへたり込んでしまいます。


炎症を起こしていた指の間も見てみましたが、赤みは残ってますが、かなりきれいになってきています。
ただ、様子はこの間とそっくりなので、考えられるのはお薬を止めたことで痛みがぶり返してきたのかな~ということでした。


時間も時間なので、様子を見ることにして、昨日はそのままそっとしておいて休みました。



そして今朝。
ぽんちは足を庇ったままでした。

そして困ったことに、おトイレの為に外に出しても(歩こうとしないので、ふだん用を足す辺りまで抱いて連れて行きました)固まったまま何もしようとしませんでした。



結局、朝一番で病院行き…

先生は丁寧に足を診てくださって、「お薬を変えてみましょう」とのことで、違うお薬をいただいてきました。
おかんは、何か全然違う理由で足を痛めたのかと心配していたのですが、どうもそうではないようでした。


いただいたお薬は家に帰ってすぐに飲ませました。


…で、
ダルダルぽんちゃん、その後_c0171368_22593952.jpg

ついさっき、またまたヘソ天で寝ているぽんち♪

夕方くらいからお薬が効いてきたようで、普段通りに動くようになってきました、ほっと一安心(^_^;)

この変わり様をみていると、昨夜のぽんちは一旦お薬の効き目が無くなって、また痛みだしてきて凹んでいたようです。
(そして、「おかん、足が痛いよぉ」と訴えていたんだね…)
緊急事態、というほどの事ではなかったものの、夜一人でいる時にぽんちの様子がおかしくなると、こんなに慌ててパニクるものなのか~と思ったおかんなのでした…(^_^;)



あ、ちなみに14時間以上しなかったオシッコは、病院から帰って来た時にようやくしてくれました。
ほんと、この時は “やっとしてくれたー(^^)v” と思いましたよ(笑)
by po_pon | 2010-06-26 23:22 | 日常