そんなこんなのぽんち家…^^;



c0171368_2172314.jpg

ローテーブルの下で窮屈そうに眠るぽんち…

c0171368_2185298.jpg

眉間にしわが寄っています。




先週の木曜日のことです。
晩ご飯は普通に食べたぽんちでしたが、お散歩の後のボール遊びを要求してこず、“あれっ?”と思い見てみると。

“なんだか、元気がない…?”

“そう言えば、ご飯を食べるのも、いつになく遅いペースだったなあ…”と思いつつも、特にどうというわけでは無いので、様子を見ることにしました。

でも。
次の日になっても、ぽんちは元気が無いままでした。
食欲はあるようで、ご飯は普段よりもゆっくりながらもちゃんと食べていましたが。
また足が痛むのかと、指の間を調べたりしましたが、特にひどくなっているようではない様子。
この今回の足の炎症では、急にお座りをしなくなったりしたこともあって、短期間に頻繁に病院に足を運んでいたので、おかんは少々迷いました…
『この元気の無いぽんち…、診てもらうべきなのかどうか?』と…
ですが、お散歩の為に外に出した時に、ぽんちの様子を見たラン友さん達が口々に
「とりあえずは行ってみたら?」
とおっしゃってくださったので。

金曜日の夜、再び病院へ連れて行きました。


そして、血液検査をしていただいた結果が、『貧血です』とのこと…
赤血球と白血球の数値が平均よりも低いんだそうです。

寝耳に水という感じでびっくりしました…


「とりあえず10日間、鉄剤のお薬を飲んでみて、再度検査をしてみましょう。その結果如何では精密検査になるかもしれません」と、言われました。
「安静にして、特にこんな時期なので涼しく過ごせるように気をつけてあげてください」とも…



そんなことで凹んだ気持ちで家に帰ったおかんに更に追い打ちをかけるかのように。

その夜には、ぽんち、吐きました。
フードと胃液を1時間余りの間に6~7回、最後は飲んだばかりのお水も吐いていました。
たまに、半年に1回ぐらいの割合で空腹の早朝時に胃液を吐くことはあったぽんちですが、こんなに大量に吐いたのは初めてだったので、結構動揺しました…

で、明くる朝またまた病院へ。
前日にした血液検査をもう一度して、お腹のレントゲンも撮りました。
結果は、貧血の度合いが前日より進んだという事も無く、お腹に異物も無いということで、補液(字が合っているかどうかわかりませんが、点滴のようなものでした)をしていただいて、吐き止めのお薬をもらって帰りました。
この吐いたのが、貧血が原因なのか、たまたま同時期だっただけで違う理由なのかもわからないのです。
普段と違うものを食べさせたとかいうこともないので…
ただ、お薬のおかげもあってか、吐いたのは木曜の夜だけで治まっています。



…というわけで、ぽんちは今、お薬生活で安静にしています。
かなりしんどいようで、寝てばかりいます。
おトイレの為に朝夕は外に連れて行っていますが、ゆっくりとしか歩きません。

それでも、今日は笑顔を見せてくれたりはしましたが…




とりあえず今は少しでもぽんちに元気が戻り、そして貧血の原因がわかれば…と思っています。


そんなぽんち家なのですが。
おかんにとってはWパンチで…
今日(12日月曜)から、なんとぽんパパも入院生活なのです(>_<)!

ぽんパパの場合は前々から膝の治療で通院していて、
内視鏡手術をしていただく為の入院で、会社の方とも時期等を相談しての、ちゃんと予定していた入院なのですが。
ちなみに明日が手術日です。
ぽんパパがんばれ~



今回、ヨレヨレのぽんちを見てらっしゃるラン友さん達にはご心配をかけております<(_ _)>
ぽんちにもおかんにも、はたまたぽんパパにも心配して声をかけてくださった方々、本当にありがとうございます(*^_^*)

なんだか読み返してみても、心配をかけるだけの記事になっているかも…
また経過は報告させていただきます<(_ _)>
[PR]
Commented by 柴子 at 2010-07-13 00:52 x
お久しぶりです

何だかとても心配です
パパさんまで痛い手術で、どうぞ皆さん全快が早く順調になりますように、
ぽんちゃんは原因が貧血以外はっきりわからないのですね
でも、とても体が辛い様子、また会える時までしっかり養生して今度元気な姿を見せて下さいね
Commented by ぽんちママ at 2010-07-13 21:28 x
>柴子さん
こんばんは♪
ご心配くださって本当にありがとうございます<(_ _)>
記事にも載せましたが、今日ぽんパパの手術は無事に終わりました♪

わんこが具合が悪い時…
本当にこんな時は「言葉が話せたら…」と思いますね。
でも、少しずつですが元気を取り戻しつつあると思います。
またランでお会いできたら、よろしくお願いします(^^)/
by po_pon | 2010-07-12 22:17 | 日常 | Comments(2)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon