自然に触れる毎日♪


c0171368_2223527.jpg

今日の夕方、ぽんちのリクエストで田んぼ周りコースにお散歩に行った時に撮った夕焼けです。
普段、ぽんちが元気な時ならこの時期のこんな時間(午後7時過ぎ)は、やっと涼しくなってくる頃なので、ドッグランにいることがほとんどでした。

おうちでもランでもない場所での夕焼け、開けた場所でもあったので、これまたすごくきれいでした♪




時間を戻して、今朝のお散歩でのこと。
最近お気に入りの公園に足を運んで、
c0171368_2228955.jpg

何かを見つけたぽんち。
c0171368_22285973.jpg

“食べてしまうんじゃないか?”と思うくらいに覗きこんで見ていたものは…
(絵面的にどうかと思い撮りませんでしたが) ミミズ でした…^^;



そして、朝のお散歩から帰って。
c0171368_22313387.jpg

写真がボケててすみません。
この時はおかんもびっくりして焦ってしまいまして(^_^;)
実は壁に 蜘蛛 がいて、それをずっと目で追っていたぽんちが「おかん、なんかいる~」と教えてくれたところだったのです。

退治、しましたよ…(-_-;)

ところで、まったくの余談ですが、おかんが生まれ育った地方では
『朝蜘蛛(朝に見かけた蜘蛛)は殺すな』
という言い伝え?があったのですが、聞いたことがある方、いらっしゃるでしょうか…?
『夜、爪を切るな』みたいなものですが^^;

この時もその言葉が頭に浮かびましたが、大事なうちのぽんちさんが襲われては大変なので、泣く泣く?退治したのです。



今朝は朝からいろんな虫さんに会えたね♪
そういえばこの前、この夏初めてのカエルさんにも会ったね~♪
できるだけおうちの外で会いたいね~^^;♪♪



c0171368_2230355.jpg

同じ公園で。
ぽんちの鼻の上の水滴が撮りたくて、ぽんちを呼び続けた1枚(^^)v
こんな笑顔も、少しずつ元気を取り戻してくるのにつれ、よく見せるようになってきました♪

そんなぽんち、明日は骨髄検査の日です。
ぽんちが一番つらいけど、一緒にがんばろうね!
[PR]
Commented by トントン at 2010-07-20 23:16 x
ぽんちママさん今晩は。
私の家では、夜蜘蛛を殺してはいけない。と言ってます。私の住んでる所ではなく、多分、私の両親のどちらかの地域の話だと思います。ちなみに、父は長崎、母は青森です。多分、父の方だと思ったんですけど…ぽんちゃん、明日、骨髄検査なんですね。頑張ってね。ぽんちゃん。原因が分かると良いですね。お写真のぽんちゃんのアップ「可愛い~♪」です!
Commented by 柴子 at 2010-07-21 10:01 x
こんにちは
私の地方も「朝蜘蛛は殺すな」です
夜は「爪を切るな」ですし、日が翳ってから新しい靴を履くなとか色々・・・古臭い田舎なので・・・汗
骨髄の検査って痛そうですね、ワンコさんは麻酔して貰えるかしら?心配ですね・・・頑張って、ぽんちゃん、良い結果を祈っています
Commented by ナナコママ at 2010-07-21 20:54 x
コメントご無沙汰しててスミマセン!
ぽんちゃん、体調を崩してたんですよね(涙)
パパさんも決まっていた事とはいえ入院されてるとか。
色々と大変でしょうが連日暑い日が続いてますし、
ぽんちママさんも体調崩されないように気をつけて下さいね。
明日はぽんちゃんの骨髄検査ですか。
どんな風にするものなのか、よく分からない私ですが
検査が辛くてもちゃんと調べて貰ったら安心だものね!
ぽんちゃん、頑張れ~!!

ちなみに私も朝の蜘蛛は縁起のいい蜘蛛だから殺しちゃダメ!と聞いて育ちました。
父=広島 母=岡山の人間です♪
Commented by ぽんちママ at 2010-07-22 22:05 x
>トントンさん
ぽんちに励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
昨日、無事に検査を終えて帰ってきましたよ♪
結果がわかればまた報告させてもらいます。
蜘蛛の話ですが、地域によって違うというのもおもしろいですね。
私は父が岩手出身ですが、私自身は母の出身地である滋賀で育ちました。
たぶん、滋賀の親戚やまわりの人はみんな言っていたと思います♪
Commented by ぽんちママ at 2010-07-22 22:11 x
>柴子さん
今回の骨髄検査は全身麻酔でした。
骨髄液を採取された傷口は縫われていて、見た目は痛々しいですが、ぽんちは思いがけず元気に帰ってきてくれたのでほっとしています。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
また結果がわかれば報告させてもらいます。
そうそう!「新しい靴は朝におろす」って言ってました!
おんなじですね♪
あとは「出針はするな」とかってありましたか?
出かける前に縫い物はしちゃいけないってことなんですが^^;
Commented by ぽんちママ at 2010-07-22 22:24 x
>ナナコママさん
ご心配いただいて本当にありがとうございます<(_ _)>
励ましのお言葉も♪
検査も無事に終わり、結果こそまだですが、とりあえずぽんちが元気に帰ってきてくれたので一安心です(^^)
今回のことで、見た目の元気さだけではなくて、ちゃんと身体の検査を定期的にしてあげないといけないなあ、と思い知らされました。
ナナコちゃんも、お友達ブログを読んだのですが、その後いかがですか?
ナナコちゃんもくれぐれもお大事になさってくださいね♪
(大袈裟に聞こえたらすみません)

そう、うちの方でも、朝蜘蛛は縁起がいいと言われていました。
だから殺しちゃいけない、と。
時間によって変わるっていうのがおもしろいですよね。
by po_pon | 2010-07-20 22:49 | 日常 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon