教室再開、そして今度はカイカイ♪


昨日の水曜日、ひっさびっさのしつけ教室に行ってまいりました!
なんと約5ヶ月ぶり!
(今あらためて思うと、ぽんちが体調を崩したのって6月だったのでした)

c0171368_19595218.jpg

はい、アトムさんも久しぶり~♪

ぽんちの様子は…というと…
着いた時はまだ前の方のレッスン中だったので隅っこで待っていたのですが、早く行きたくてしょうがないようで、そわそわしていました。
時間になって入れてもらうと、最初からなかなかのテンションで♪
まずはアトムくん♪ に挨拶に行き(そういう行動に出ると思っていなかったので写真撮りそこねました^^;)
c0171368_2033336.jpg

ニナちゃん♪ とは遊んでもらいました~(^^♪
(ニナちゃん、お顔無しの写真でごめんね^^;)

ま、久しぶりなので今回はこれまでの復習に徹しました。
それも、ベーシック+遠隔操作までで時間切れとなりましたが^^;

先生には「動きはちゃんと覚えてますね~」と言われましたが、おかん的には“あれあれ~?もうちょっとできるかと思ったのに…?”って感じでしたね~(^_^;)
やっと再開できたことだし、これからはおうちでもしっかりと練習をやっていきたいと思います!



そして教室といえば、先日の日曜日、『第9回ドッグダンス競技会』が開催されました。
もちろんおかんも勉強も兼ねて、お友達や教室仲間の皆さんの応援に行ってきました~♪
残念ながら、今回から許可を受けた人以外は撮影が禁止となったので、写真は1枚もありません^^;
小次やん♪ 弁慶くん♪ メルちゃん♪ セラちゃん♪ そしてニナちゃん♪ 他にも同じ中百舌鳥教室からたくさんのわんちゃんが出場されていました。
じっくりとドッグダンスを見れて、楽しく刺激になった一日でした♪
出場された皆さん、遅ればせながらお疲れさまでした~(*^_^*)

そして、見事ビギナークラスで2位入賞した小次やん♪
あらためておめでとう~!!



さてさて、ぽんちですが…
久しぶりの教室はやはり疲れたのか(実際、レッスン中にも先生から「ぽんち、寝るなー!!」と言われていた…)
c0171368_20203176.jpg

帰りの車中ではもう目がとろーん。
ぽんちもお疲れさま♪
ぼちぼちペースを戻してがんばっていこうね!




ところで、これは水曜日、教室に行く前の朝ご飯のことです。
c0171368_2024247.jpg

食べ始めようとしたぽんちが
c0171368_2024428.jpg

口にしたフードを吐き出して、床にパラパラっと落としました。
こんなことをしたのは初めてです!


…って、心配してくださった方、ごめんなさい。
理由はわかっているのです。
(だからおかん、びっくりしつつもカメラを取り出して写真を撮ったりしているのですが^^;)


実はここ2週間くらい、また皮膚の調子が良くなくて、かなりカイカイが激しくなってきていたのです。
見た目にはそうめちゃめちゃ赤く腫らすようなことはなかったのですが、しょっちゅう身体のどこかを掻くか舐めるかしていて…
夜中も気づけばやっているようになったので。
これは一度お薬で痒みを止めてあげようと、病院に行ってきたのです。

ということで、またお薬生活が始まったぽんち。

で、この時。
たぶんぽんちはお薬の用意をするおかんをずっと見ていたのですね。
そして。
おかん、ご飯にお薬を入れたやろ!!と思ったぽんちは警戒のあまり、一度口にしたフードを吐き出しやがったのです!!
“たぶんご飯に入れても残すだろうから後で飲ませよう”とは思っていましたが…まさか口から出すとは…(^_^;)
しかも、吐き出したのはすべてフードで、薬は口にしていないのです!
おいおい、ぽんち…

なので、お薬の外袋などをきちんと片づけてしまい、床の上のフードは拾って「ぽんち、これはご飯だよ~」と確認させつつ、手から食べさせて。
あらためて、食べるように言うと
c0171368_2044297.jpg

もそもそと食べ始めました。
そして。
フードを口から吐き出すくらい警戒していたというのに
c0171368_2048258.jpg

お薬も含めて完食♪
途中、一度も戸惑うことも無く、です。


ぽんち、
それやったら最初からちゃんと食べなさい!
c0171368_2050183.jpg

「……」
何か言いたげな食後のぽんちさん。
まあ、このお薬飲んだら『ダルダル』が待ってるから、勘弁しといてあげるわ♪





さて、この夏のぽんちの体調不良でご心配をおかけした皆さまにひとつご報告があります。
今回、病院に行ってカイカイのお薬をもらってきた際に、2ヶ月ぶりとなる血液検査もしていただきました。
その結果、ぽんちの貧血は治っておりました!
白血球も赤血球もヘモグロビンも、その他すべてが正常値の範囲内にありました!
お薬を飲んでも症状が改善しなかったぽんちに、先生が「体質かもしれませんね…少し様子を見ましょう」と言われてから2ヶ月。
ごく普通に過ごしてきただけでしたが、貧血は良くなっていたのです。

やはり、今思うと『夏バテ』だったのかもしれません。

とにかく。
いい報告ができて、おかんもうれしいです♪
本当に皆さま、ありがとうございました!!
[PR]
Commented by ぽんママ at 2010-10-29 19:25 x
こんばんは。
貧血治ってよかったですね。
それにしてもお薬を警戒して吐き出すなんて凄いですね。
聞いたことないかも・・・・。
ウエットフードをあげていたときは、フードに混ぜたお薬(錠剤)は残していたのに、ドライフードにしたら一緒に食べるようになりました。
歯ごたえが一緒だからなのかなぁ?
ぽんちちゃんは、お薬わかっているのかなぁ?
Commented by ぽんちママ at 2010-10-30 22:45 x
>ぽんママさん
こんばんは♪
ありがとうございます!
今回の検査結果を聞いた時は本当にうれしかったです。

貧血の時に飲ませていたお薬はかなり嫌だったようで、フードに入れるだけでは避けてしまって絶対に飲まなかったので、
つかまえて口を開けさせて飲ませていたのです。
そのことでお薬に対する抵抗感が強まっていたようで…
吐き出す瞬間は見ておらず、音がしたので見ると床にフードが…
何かでこぼしたのかな?と思ったのですが、一粒拾うと湿っていて、私もかなりびっくりしました^^;
でも、この後はずっと今日までフードと一緒に食べて(飲んで?)います。
それがまたおかしいのですが…^^;
Commented by merurun-t at 2010-10-31 14:34
ぽんちゃん教室再開おめでとー☆
少しずつ感覚を取り戻してね!
体調も戻ったみたいでよかったです!!
カイカイですがメルもここ1ヶ月耳がそんな感じです。
掻いてたら、最近そこをおもいっきりかいてあげると
気持ちイィって顔をしてくれます(笑)
食後のぽんちの写真わらってしまいました。
「おかん・・・・」ってめっちゃ言いたそう(笑)
メルも原因不明でおなかの調子がわるいとき数か月
薬ばっかりで嫌がってましたが、粉ミルクを薬に
まぶしてあげたら大喜びでしたよ☆
Commented by ぽんちママ at 2010-10-31 20:16 x
>メル&エイミーママさん
ありがとうございます!
ようやく再開することができました(^^)
これからあらためてがんばりま~す!!
カイカイ、知っている別のわんちゃんも始まったと聞いたので、季節的なものなのかなー?
メルちゃんもひどくならないといいですね!
ぽんちの最後の写真、笑えるでしょう?
めっちゃ不満そうで^m^
おかげさまで、この後ずっと何も気にせずにフードと一緒に口にしてくれています♪
by po_pon | 2010-10-28 21:20 | 日常 | Comments(4)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon