ついにやって来た♪


三寒四温とはよく言ったものですね~
しばらく暖かい日が続いていたのですが、寒の戻りで昨日あたりからまたぐっと寒くなっています。
今朝のお散歩では久々に吐く息が真っ白でした^^;



そんな今日のぽんちさん。
c0171368_20465623.jpg

やけに不満気な顔をされています。


というのは
c0171368_20474076.jpg
 
苦手なブラッシングをされているから。



実は。


少し前から気がついてはいたのですが、

“まさか、まだ…”
“気のせいだろう…”
“まだまだ、まだまだ…”

と、無理やり自分に言い聞かせて見ないふりをしてきましたが…






c0171368_20501856.jpg

なんじゃい、この抜け毛~~!!



そう、外は『寒の戻り』だというのに…
ついにぽんち家には…
c0171368_20514342.jpg

  ↑  本日の戦利品(?)
ここのところ暖かい日が続いたせいでしょうね~
ぽんちさんの『換毛期』がやってきたようです…

とほほ… (^_^;)

よそのおうちの柴犬さんも来てるのかしら…?
[PR]
Commented by merurun-t at 2011-03-03 21:27
我が家も到来中。
キャバリア&ゴールデンなので無敵の勢いです 笑
笑うしかない↓
掃除しても掃除してもどこからともなく床に毛が。って感じです。
柴ちゃんもなかなかの抜けっぷりですね。
ただエイミーもブラッシングが嫌いで、ブラッシングしながら
抜けた毛を食べようと口をパクパクしてるわと大変です。。。。
Commented by はるきち at 2011-03-03 22:11 x
そろそろ魔の季節がやってきますね(笑)
我が家もボチボチと近づいてる気配です・・・
最近ブラッシングをすると機嫌悪くて困ります(-_-;)
コロコロは気持ちよさそうなんですがね(笑)
Commented by thavasasis at 2011-03-04 01:15
ぽんちゃん、すごい抜け毛ですね~。
ブラッシングはあまりお気に召さないの?
うちの子は2ワンとも好きですよ~。気持ち良さそうにしています。

若い頃はぽんちゃんみたいに一時期にどっと抜けていたけど、
最近は抜ける時期とそうでもない時期の差が少なくなっています。
くるみのモフモフをそっと抜くのが好きだったのに・・・ちょっと寂しいです。
Commented by hahamego at 2011-03-04 17:05
我が家の柴犬レンタは換毛期ほとんど終了です。
日中は外で(ホッカイロ毛布内に入れて)、夜は家の中。
今年は寒暖の差が激しく、2月中頃からボソボソに。
3月3日誕生日を前にシャンプーお願いしたら、すっかり抜け替わってしまいました。ちょっと寒そうです(^ ^:)
すっきりスタイルで14才になりました。

柴犬は、モコモコ毛とシャーキーン毛があるので、換毛期はたいへんですね。
Commented by きなこ母 at 2011-03-04 19:32 x
ついにやってきてしまったのですね…換毛期(>_<)
ぽんちゃんけっこうな量!
うちはめっちゃ寒かった時期に抜け始め「おいおい風邪ひいちゃうぞ(T_T)」と思ったらここ最近止まってしまいました。
なんか時期がズレてる気がします(^_^;)
これから掃除が大変になりますね…がんばりましょう!(笑)
Commented by ぽんちママ at 2011-03-06 21:19 x
☆メル&エイミーママさん☆
そうなんですよね~
換毛期って、もう笑うしかないぐらい
家中に毛が舞いますよね~
でも、メルちゃんも毛が抜けるんですね!
ごめんなさい、私、キャバちゃんって何となくだけど
あんまり毛が抜けないようなイメージがありました^^;
過ぎ去るまでお互いにがんばりましょうね♪
Commented by ぽんちママ at 2011-03-06 21:24 x
☆はるきちさん☆
ほんっとに換毛期って“魔の季節”ですよね~
ぽんちは柴犬の中でも激しく抜ける方みたいです。
(以前、トリマーさんがその抜けっぷりに驚かれたことが…)
さくらちゃんはコロコロが好きなんですね♪
ぽんちは幼少期のちょっとしたトラウマから、
セロテープガムテープ、もちろんコロコロも含めて
粘着ものが苦手なんですよ~
見るとじわじわ距離をとって逃げていきます(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2011-03-06 21:31 x
☆サスケ母さん☆
そうなんです、ぽんちはブラッシングが苦手なんです…
いつもジャーキーで釣りながらやってるんですよ^^;
サスケくんもくるみちゃんも好きなんですね~羨ましい~
ブラッシングでうっとりするわんこの姿に憧れてたのに…

そうそう、モフモフをそっと抜くのってとても楽しいですよね!
どっと抜けなくなって、うれしいような淋しいような…ですね。
Commented by ぽんちママ at 2011-03-06 21:40 x
☆hahamegoさん☆
遅ればせながら、レンタちゃん、
お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
14歳ですか、大先輩ですね♪
換毛もすっかり終わったなんて羨ましいです。
うちの子は柴犬の中でも激しく抜ける方のようなので
これから先が思い遣られます…^^;
撫でるだけで毛が舞うので、この季節は家中に毛がふわふわしています…

暖かかったり寒かったりですし、何かと気忙しい時期にもなりますし、レンタちゃんもお母さんもくれぐれもお身体に気をつけてくださいね!
Commented by ぽんちママ at 2011-03-06 21:46 x
☆きなこ母さん☆
はい、ついにやってきてしまいました…^^;
ぽんちは柴犬の中でも激しく抜ける方みたいなんです。
それはもう、抜け毛だけで “これで何頭ぽんちができるん?”
って感じですよ~
そしてたぶん、これから次の冬まではだらだらと抜け続けると思います。
やっぱり室内飼いは時期がずれたり、だらだら続いたりしがちなんでしょうか。
お掃除、がんばりましょうね、お互いに(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2011-03-03 21:00 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon