「しっぽを振りますか?」

c0171368_1950816.jpg

その話は後ほど♪



c0171368_21311791.jpg

  ↑  こんな風に普段うちの中では基本的にフリーなぽんち。

おかんが仕事に行きひとりでお留守番する時も自由にさせています。


…が、今回GWに宮城に行くことになり、ぽんちも連れて行くと決まった時。
ぽんパパとおかんは考えました。

というのも、あちらの実家でもわんこは代々何頭か飼われていたのですが、基本『外飼い』なのです。
おととしだったかに行った時に会った哲平くんもお外に広いサークルを置いてもらって暮らしていました。

では、ぽんちはどうするか?
昼間は外でなんとか過ごせても、夜寝かせる時はどうしよう?

考えた末に(そんなにたいそうなことではありませんが^^;)
折りたためるサークルを持参して、それに寝かせることに。
そのサークルも、ミクニさんで相談にのってもらったりして色々と探しましたが
(店長さん、お世話になりました♪)
結局、ぽんち家にずっと仕舞い込まれていた、ぽんちがパピーだった時の何ヶ月かだけに使用したものを使うことにしました。

ちなみに ぽんパパのブログ のプロフィール画像はぽんちが4~5ヶ月の時のサークル飼いだった時の写真ですよ♪


というわけで、宮城行きの1週間前から、“ぽんちのサークル大作戦”が始まりました。
ぽんパパは、“普段フリーのぽんちゃんが、いきなり狭いとこに入れられてストレスになったら…”ととても心配していたのです。


ところが…ぽんちが「えっなんでこんなとこで寝るん?」という顔で若干の抵抗をしたのは最初の一日だけでした。
その晩も、サークルから出てくるぽんちに入るように促すと、結局は朝まで中で寝ていました。
こちらが拍子抜けするぐらいあっさりとサークルで寝ることに慣れたぽんち…(^_^;)

わんこが狭い所は落ち着くって本当なんだ~
と、実感したおかんでした。



…で、宮城から帰った後。
ぽんちはどうするだろうか…と思いつつ、サークルも出したままにしておくと。
c0171368_20544220.jpg

やっぱり中に入って寝ます♪
ただうちのサークルは
c0171368_20553287.jpg

屋根もついています。
カイカイ持ちのぽんちさん的には唯一不満なのが、“中で思いっきり身体が掻けない”ことのようで…
夜中に掻きたくなったらサークルから出て(扉は開けっぱなしにしています)、カキカキして、また戻って寝ています。


ぽんちがサークルに入ることができるとわかったこと。
宮城行きでわかったことのひとつです。
パピーの時のサークル、置いといてよかった~(^^)v






そして、おかんから震災復興についての情報をひとつ♪
c0171368_2155896.jpg

こちらのクラッカーですが
c0171368_2181910.jpg

ぽんち家が度々お世話になっている わんデリさん で販売されている チャリティークラッカー です♪
c0171368_214232.jpg

わんデリさんらしい、かわいらしいクラッカー♪
あ、形は他にもハートや骨型やいろいろです。
c0171368_21433468.jpg

売り上げの2割が今回の震災で被災した動物達の為に役立てられるというもので。
ぽんち家でもいくつか購入してお友達にも食べてもらっています。

紹介が遅くなってしまいましたが、もしご関心を持たれた方がおられましたら、是非 『わんデリ』さんのHP をご覧になってください♪






さて、今日は先日お知らせした『世界まる見え』の放送があったりしたのですが♪
(ご覧になった方、感想を聞かせていただけると嬉しいです)
今日は実はもうひとつおかんに印象的だった出来事がありました。

それが本日のタイトルです。
夕方のお散歩の途中、通りすがりの方からいきなり
「その犬はしっぽを振りますか?」
と聞かれたのです!

おかんとぽんちが進んでいく先に、道路を渡る為に立っておられたご夫婦。
歩きつつ、やけにこっちを見ているな~とは思っていたのですが(笑)
通り過ぎるくらいにまで近づいた時、ご主人の方が、開口一番こう言われたのです。

おかんもそう訊かれてピンときたのですが、お話するとやはり同じ柴わんこを飼っておられました。
正直に
「いえ、あまり振りません」
と答えると
「そうでしょう~、うちにも同じ犬種の犬がいるんですが、病気か?と思うぐらい振らないんですよ~」
とご主人。
横で奥様が
「犬種ですよね~」
とやわらかく笑っておられました。

少しお話したのですが、
「家に帰ってももちろんしっぽを振らない、迎えにもこない」
とか、「そうですね~うちも一緒です」と答えることばかりで。
やっぱり柴わんこを飼っていると同じようなことを思うんだなあ~とあらためて思ったおかんです。

で、ご主人が最後に言われた言葉が
「でも、うちの子かわいいんですよ~キムタクみたいなんです~。親ばかですけどね~そう言ってるんですよ~」

ほんと、親ばかはどこも一緒ですよね(*^_^*)

皆さんのおうちの柴わんこさんはしっぽを振りますか(^^)?
[PR]
Commented by merurun-t at 2011-05-16 22:54
しっぽフリフリは犬種で差があるんですね・・・
確かに柴ちゃんでフリフリわんちゃんは
あまりみないかも!
今日の放送は帰ってさっそく録画したのをみました。
ニナのフェイスは特にかわいかったし、
先生は緊張してたし、
マイルはたけしさんにコマネチといわれて
困った顔してたし。
全国放送でのグループダンスかっこよかったです☆
Commented by MIYAKO at 2011-05-16 22:59 x
土曜日ペロ浜名湖さんに泊った時、なっちゃんは部屋の椅子に専用タオルとマットを敷いて寝てもらいました。
そこから動かず寝てくれましたが、夜中ちょっと不安に
なったのかく~んと2回ほど泣いて。
おかげでちょっと寝不足になりました。むぎママさんが
ソフトケージを貸してあげる~と言ってくれたのに
断ったのですが、借りたら良かったかもしれないです。
ぽんちゃんお利口ですネ^^案ずるより。。でしょうか
でもなっちゃんは車に乗るときはバリケンがあったとき
入れたらずーーーっと泣いてましたし。

尻尾、あまり振らないかな? そうそう宝塚のイベント
で運動会かなんかでなっちゃんを参加させたとき、
「尻尾振り」の回数を競うゲームがあったのですが、
もちろん勝てませんでした。あとでお友達にその話
したら「柴犬は振らないからそのゲームは絶対的に不利」
と聞き、なるほど・・・と思いました。でも☆可愛いからいいじゃん!ですよね^^
Commented by きなこ母 at 2011-05-16 23:47 x
ドッグダンス!今日ちゃんと意気込んで視聴予約しておいたのに自分のブログを更新してたらすっかり忘れてました〜(*_*;)ガーン
ウィーブを披露してた予告は見れたんですけどね…(T_T)
再放送して欲しいなぁ。

「しっぽを振りますか?」ですがきなこはしっぽ振ります!犬にだけ!(笑)
哀しいかな人にはさっぱりですね(^_^;)
旦那が出張から2日ぶりに家に帰って来た時も寝ながらチロッと横目で見るだけだったり…淡白と言うか関心がないのかも?
MIYAKOさんも仰ってますがうちもイベントで『しっぽフリフリ競争』出てきて、もちろんやる前から最下位決定でした(>_<)

ぽんちゃんお留守番中もフリーなんですね!さすが〜。
きなこは留守番中は信用ならない(イタズラが)のでケージに入って貰ってます。
普段と寝る時はフリーですが特に寝る場所は決まって無いみたいで、日によってケージやソファや人用ベッドと好きな所でごろ寝?してますね。
Commented by hahamego at 2011-05-17 06:13
おはようございます。シッポを振らないワンチャンもいるのですね。ちょっと驚きました。
レンタは顔と一緒にシッポにも表情があります。
嬉しいときフリフリします。
がっかりしたときは、ゆっくりとあきらめながら気持ちと一緒にシッポは下降して行きます。

狭いとこOKだったぽんちちゃん。
もしかすると、その狭いところが落ち着くのかもしれませんね。
レンタは夜は玄関におくケージがおうちになります。
(昼間は庭の小屋でのびのび寝ています)
暑くなってくると、ケージから出てきて、玄関の冷たいたたきでねていたりしますが。狭いとこ好きみたいですよ。
いつもお預かりをお願いするペットショップでもレンタは「どうやっても狭いでしょう」というくらい小さいケージに入っています。
オーナーが、「これじゃ狭過ぎだよ〜」と大きなケージにいれたところ、レンタは落ち着かなくて鳴きっぱなし。
仕方なく元に戻したら安心して寝ていたそうです。
わんちゃんのお好みって難しいですね。
Commented by ぽんちママ at 2011-05-17 21:36 x
☆メル&エイミーママさん☆
柴わんこでも、性格もあるし個体差があるとは思うんですが、
どちらかというとあまりしっぽフリフリではないかも…
メルちゃんエイミーちゃんはフリフリさんかな?

先生達のダンス、いつも通りかっこよかったですね!
あんな場面でもちゃんといつも通り踊れる先生達と、
いつも通り集中してコマンドがきけるわんこ達…
すごいですよね~
ニナちゃんはめちゃかわいかったし、
マイちゃんの困ったお顔は最高でした♪
Commented by ぽんちママ at 2011-05-17 21:44 x
☆MIYAKOさん☆
やっぱり柴わんこさんはしっぽ振らない子の方が多いかも…
ぽんちも振る時はありますが、かなり限定的(笑)
でも、かわいいですもんね(^^)v!
今思うと“柴犬界のキムタク”に是非お会いしたい…

柴わんこって、慣れない環境に弱いですよね。
なっちゃんも、初めての知らないお部屋だったから、
ちょっと泣いちゃったんでしょうね。
ぽんちも、練習したからサークルが平気になったけど、
宮城でいきなり入れようとしたら駄目だったんじゃないかと
思います。

またお会いできる機会があったら今回のオフ会のお話、
聞かせてくださいね~♪
Commented by ぽんちママ at 2011-05-17 22:00 x
☆きなこ母さん☆
あらら… 見逃されましたか(^_^;)
実はきなこ母さんの感想を楽しみにしていたのです。
Wiz.dog Clubではない教室に通われている方から見たら
どうなんだろうと思って…
また機会があるといいな~

きなこちゃんはわんこにはしっぽ振るんですね♪
遊び上手さんですもんね~
ぽんちは…わんこにはほとんど振らないなあ~
人も、かなり限定的(笑)
週末家に帰って来たぽんパパと、ミクニのトリミングのスタッフの方に対してはほぼ間違いなく振ります!
でも、実は今日は
なぜかやたらおかんにも振ってくれるんです^^;
実は「ガオぽん」読んでるのかな?

あと、ぽんちは基本的に怖がりなんですね。
留守番の時にいたずらするのって、好奇心もあると思うんですが
ぽんちはそういう気持ちより怖い(まあ、慎重と言えなくもない)が
先にたつようです。
子供の頃から一人の時はほとんど寝ているようです。
だからフリーでも平気なだけなんですよ^^;
Commented by ぽんちママ at 2011-05-17 22:12 x
☆hahamegoさん☆
こんばんは♪
レンタくんはしっぽフリフリ柴わんこさんなのですね(^^♪
ちょっぴり羨ましい…
ぽんちもがっかりした時はゆっくりしっぽが下がりますよ。
実家で昔飼っていたわんこ(雑種でした)がフリフリわんこだった
ので、ぽんちを飼い始めてちょっとビックリしました。
わんこって、家族が帰ってきたらしっぽフリフリで迎えてくれる
ものだと思っていたので…^^;

わんこって狭いところが落ち着くみたいですね。
今回の震災の後、しつけ教室の先生が(例のテレビ出演した先生です)、「万が一に備えてクレートトレーニングしておくといい」とブログに書かれていたこともあって、うちの場合はサークルなんですが、やっておいてもいいかなと思ったんです。
基本的におっとりした子なので、ほとんど抵抗もせず
慣れてくれて助かりました。
レンタくんも慣れたところが一番落ち着いていいのでしょうね♪
Commented by thavasasis at 2011-05-17 23:47
こんばんは♪
TV観ましたよ~。父さんといっしょに「すごい!すごい!」と連発してました。

我が家も小さい時はケージを使用していましたが、
成犬になってからは使っていません。
ぽんパパと同じように、家中フリーに過ごしているサスケにとって狭いケージの中に入れるとストレスでは?と考えていました。
そっか、意外と大丈夫なもんなんですね。。。
お勉強になりました。

>「しっぽ振りますか?」
サスケは固巻きの巻き巻き尾でほとんど振りません。
くるみは差し尾で、ブンブン振ります。そりゃもうブンブン!
近所の柴犬さんでサスケと同じ尻尾の子はやっぱり振らないそうです。
尻尾のタイプに寄ると思います。
ちなみに私、サスケのことを密かに『柴犬界のキムタク』と呼んでいます。
Commented by ぽんちママ at 2011-05-18 21:02 x
☆サスケ母さん☆
こんばんは♪
テレビ、観ていただいてありがとうござます!
ドッグダンスというものが少しはわかっていただけたでしょうか?
先生達の、あのわんことの一体感のあるダンスは
何度も見ている私でも、いつ見ても惚れ惚れします。
サスケ母さん&お父さんにも楽しんでもらえたらよかったです♪

なるほど、言われてみれば
くるんくるんの巻き尾さんはあんまり振らないのかも。
そうですね~しっぽのタイプにも寄るんですね!
ありがとうございます♪

あら!
柴犬界のキムタクは先にいらっしゃいましたね~
では、先だっての柴ちゃんはまだお若いようなので(1歳だと言われてました)、『マツジュン』にしてもらいましょう(笑)
by po_pon | 2011-05-16 21:47 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon