朝練♪

突然ですが、
c0171368_2049489.jpg

おかんは
c0171368_20502465.jpg

ぽんちのちょっと上を向いた顔が大好きです♪
c0171368_2051592.jpg

正面向いた顔よりも、子供っぽく見えませんか(^^)?




さてさて、
意味の無い前置きになりましたが。

ぽんち家地方、なんと…
c0171368_2053870.jpg

梅雨入りしてしまいました!

例年よりも早い梅雨入りです。
なのに、明けるのは例年並みになりそうだとか…

写真はカッパ着用のぽんちさんです。

ただでさえ、最近の雨の多さにげんなりしていたおかんなのに…(-_-;)
c0171368_20553329.jpg

思わずフードも被せてしまうってもんです。
(めっちゃ不機嫌な顔してる…ごめんね、ぽんち^^;)


そして、梅雨入りしたのはもちろん、季節外れの台風が近づいていることもあり、今日もぽんち家地方は朝から雨が降っていました。
でも今朝は雨がごく弱いうちにお散歩に行けたので、ぽんちもカッパ無しの身軽さん♪
(カッパ着用の写真は夕方のお散歩の時のものです)

最近のお散歩で、雨でも必ず立ち寄る所があるんです。

それが、ここ ↓
c0171368_20594617.jpg

ミクニさんのショップ前です^^;
開店中は商品やベンチ、灰皿等いろいろなものが並べられているのですが、全て閉店時に片づけられるので、朝行くとこんな風にちょっとした空間になっているのです。

少し前まで、お散歩の途中の歩道で教室の練習をしていたのですが、やはり少ないとはいえ他の方も通られるのが気にはなっていたので。
ここなら、道路からも歩道からも少し距離があるし、何より屋根があるのです♪

ということで、最近はここでいろんな練習をしているのです。


今朝のように雨が降っていたりすると、雨宿りも兼ねて、すぐにここに逃げ込もうとするぽんち。

練習をするようになってからは、お天気に関係無くウキウキとここに向かうようになりました♪


ある程度広さがあるので
c0171368_217350.jpg

遠隔の練習もできます。
側を通るクルマの音なんかに、こんな風にぽんちの集中が向いてしまうこともありますが(^_^;)
c0171368_2184956.jpg

「おいで」で呼び込んで
c0171368_2191955.jpg

正面でお座り♪
c0171368_2194299.jpg

はい、よくできました♪

でも、カメラを出す前まではにっこにこでやっていたのになあ~
何故にカメラを向けるとこんな表情になるんだろう~(^_^;)



ドッグダンスの技を習い始めたごく初期の頃に教わった技で、なかなかできるようにならなかった技に『ベック』というのがあるのですが…
その時は“やっぱりぽんちにダンスは無理だったかも~~(>_<)”と泣きそうになったおかん。
でも、教え方にもあったようで、最近習いたての『バウ』は
c0171368_2114366.jpg

わりとすぐに習得♪
(まだ立った姿勢からしかできませんが^^;)


歩道を使っていた時は、やはり他の方が気になって、リードを離して練習することは極力控えていたのですが、ここを使わせてもらうようになってからは(勝手に使っているのですが)ダンスの技の練習もやり易くなりました♪


何より、おやつが目当てとはいえ、ぽんちが楽しそうにここで足を止めるのです。
カメラを向けると笑顔が消えるのですが、ぽんちは毎日とても楽しそうに練習しています♪

そんなぽんちを見れることがとてもうれしいおかん(^^♪


ここでの朝練はおかんとぽんちの秘かなお楽しみです♪♪
[PR]
Commented by atom/nina at 2011-05-28 23:30 x
ちょっとちょっと~ぽんち&おかん
頑張ってくれているのですね~♪
復活楽しみにしてますよ!!

家の近くにこんな場所があるとはなんともうらやましい☆
いい練習場ですね!!
バウもなかなか決まってますよ☆
Commented by hahamego at 2011-05-29 10:17
おはようございます。
ポンチちゃん、すごいですね。
レンタは無芸大食これ一筋。
できても
「おすわり、お手、おかわり、ふせ」
そして
「こら〜っ!」
ですかね(^ ^:)
この頃はあちらから私に芸を求めます。
「おやつよこせ!メシよこせ!外に出せ!」

かわいいな、ポンチちゃん。
Commented by merurun-t at 2011-05-29 11:24
ぽんちゃん、いい練習場所ですね!
メルママは家の前がメインの練習場ですが
幅がせまいので家から少し離れたところで
夜練習してたら宅急便の人が
メル家さん、ここでしたかぁ~と。
こんな姿を・・めっちゃはずかしかったです><
ですので、この場所うらやましいです。
ぽんちゃんのバウもばっちりきまってるし、
ぽんちゃんダンス楽しみにしてますよぉ~
Commented by MIYAKO at 2011-05-29 15:02 x
バウ!ってそういうポーズの事言うんですねえ~^^
「プリケツ」って柴飼い主さんがよく言われてるのが
そうだったとは(笑)

梅雨と同じになんで台風も?ですよね(--)
しかも早く始まったら普通早く終わるのかと思ったら
終わるのは一緒って・・・まったくもって
納得いきません☆!誰にこの怒りをぶつけたら~!
と憤慨しておりました。私だけでなく日本中の柴
飼い主さんがそう思ったと思います~
去年は梅雨でもまったくお散歩に行けなかった日は
なかったと覚えてます。
雨が小降りになったときを見計らってとか。
雨が入ってこないスポットがあるのはいいですね。
今日は高架下の公園に行ってきました。
Commented by ぽんちママ at 2011-05-30 22:12 x
☆atom/nina先生☆
はい♪
練習はずっと続けてやっていますよ~
まだめどが立たないけど、必ず復活したいので(^^)v
何より練習を始めると、ぽんちが楽しそうで♪
おやつ目当てとわかっていても、にこにこでやってくれると
嬉しいです。
ただ、最近は「伏せ」と1回言っただけだと「バウ」します…

ここ、朝9時前にスタッフの方が来られるまで限定ですが、
いい練習場になってます♪
…って、先生にはお仕事場といういい練習場があるのでは?
広~い駐車場付きの♪
ま、お外は季節限定ですけどね…(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2011-05-30 22:21 x
☆hahamegoさん☆
こんばんは♪
全然すごくないのですよ~
私なんか、まだまだ先生の足元にも及ばないです(>_<)
ぽんちが楽しそうにしてくれるので
それを見たくて続けているようなもので…
先日のテレビでの先生達のようになど、
全然できないのですよ~(-_-;)

さすが大先輩レンタくん、
お母さんに芸を求めるなんて!
やっぱりあの「こら~っ!」の目力があるからですね♪
Commented by ぽんちママ at 2011-05-30 22:30 x
☆メル&エイミーママさん☆
そうなんです。
ここ、だいだいですけど中百舌鳥の教室くらいの広さがあって(幅が少し狭いかな?)屋根もあるし♪
なんで今まで気付かなかったんだろうと思ってます^^;
ただ、道路や斜め前のコンビニからは丸見えなんです。
時々ぽんちの集中が切れてる時に大声だして、
気付くと通りすがりの人に見られていたりして
恥ずかしい思いをしますよ(笑)
とにかく早く教室に復帰したいですね~(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2011-05-30 22:40 x
☆MIYAKOさん☆
そうなんです、「バウ」って、遊ぼう~のポーズ、
いわゆる“プリケツ”のポーズなんですよ~♪
ちなみに、ごめんなさい、全然関係ない話なんですが、
最近ぽんちが、ある特定の男の子にだけ
このポーズをすることに気付きました。
ご近所さんのチワワの男の子なんですが、
ひょっとして好きなのかも~?と思う飼い主です♪
相手の子は誰にでもフレンドリーな感じなので
たぶんぽんちの片思いですが…(^_^;)

こんなに早く梅雨入りするなんて~~
しかも明けるのは例年通りなんて、なんだかイヤですよね。
今日はようやく雨が止んで、まともにお散歩に行けましたが、
これからはお空と睨めっこの日が多くなりそうですね^^;
お互いにがんばって乗り切りましょう♪
Commented by thavasasis at 2011-05-30 23:56
こんばんは~。
うん分かる分かる~。ちょっと上を向いた顔ってかわいいですよね!
今日のお写真はどれも、我が家のくるみ?って思うくらいそっくりです^^

「バウ」ポーズって、コマンドで出来るようになるもんなんですね!
あれは「遊ぼ♪」ってお誘いのボディーランゲージだとばかり思っていました。
私のいちばん好きなポーズです。

「朝練」懐かしい響きだわ~。ぽんちゃん、ファイトー!オー!
Commented by ぽんちママ at 2011-05-31 22:12 x
☆サスケ母さん☆
こんばんは♪
そうですよね~ちょっと上を向いた顔、かわいいですよね~
最初の写真はおやつを上げて見せながら撮ったのですが、
我が子ながらかわいく撮れました(すいません^^;)
やっぱりくるみちゃんとぽんちって似てますよね♪
私もサスケくんブログを見ていてよく思ってます(^_^)

「遊ぼう♪」のポーズはホントかわいいですよね♪
ぽんちは滅多にやらないのですが、今回教えてもらった時は
わりとすんなりとできるようになりました。
ちなみに立った状態からおやつなどで顔を下げさせて
前足の肘をつけたところで“待て”をかけて教えました。

「応援ありがとうございます!
 これからもがんばります!オー!」 byぽんち
Commented by きなこ母 at 2011-06-01 17:08 x
ぽんちゃん『バウ』できるの〜!?かわいいv
きなこもぽんちゃんとこと同じ教え方で練習してたんですがなかなか出来なくって。
犬相手だとすぐにするのに(T▽T)ハハハ

この角度、ちょっと前のシーバに載ってたんですが、ω(オメガ)の形と呼ばれているそう。
この形で撮るのが表情がよく表れてベスト!なんですって。
ローアングルで撮る方がより笑って見えるから私も好きです♪
Commented by ぽんちママ at 2011-06-01 22:09 x
☆きなこ母さん☆
そうなんです、『バウ』一応できるんです^^;
そっか~きなこちゃんは普段お友達にしてるんだね~
練習としてだと“今そんな気分じゃないのに~”って
思っちゃうのかも(^_^;)
ぽんちはわんこに対してはまずやらないので、かえって
すんなりできるようになったのかも、ですね。

そう言われれば、私もシーバでオメガの形っていうの、
読んでました^^; (←忘れてた)
やっぱりベストな形だったんですね。
この角度からのわんこって、ホントかわいいですもんね♪
by po_pon | 2011-05-28 21:35 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon