ぽんち家のお盆休み♪


こんばんは、ぽんのおかんです(^^ゞ






ちょっと久しぶりの更新になってしまってすみません。
間が空いてしまったのに特別な理由があったわけではなく…
あえて言うなら、いつになくのほほんとお盆休みを過ごして、ブログまで長くお休みをいただいてしまったかな~という感じでしょうか^^;

もちろん、ぽんちも、ぽんパパもおかんも元気にしています♪

特別なお出かけも無かった今年のお盆休みですが、ぽんちの様子をちらっとご紹介させてもらいます。



おかん自身は6日間休みがあったのですが、ぽんパパは直前の12日まで“いつが休みで、何日休めるのか”がわからず…
いつものことながら、遠出などの計画は前もっては立てられませんでした。

結局3日間は丸々お休みになったのですが、真ん中の日がお墓参りと決まったので、の~んびりと過ごしました。

c0171368_20521047.jpg

8月10日朝のぽんちさん。
いつもお散歩やボール遊びの後はハアハアになっていますが、こんなに舌を出しているのは珍しいので思わずパチリ♪

c0171368_205407.jpg

11日の夕方のお散歩にて。
立秋も過ぎて、少しずつ日が短くなってきましたね。
真夏の頃とおんなじ時間のお散歩だと、帰り道が暗くなってしまうようになりました。
c0171368_2161825.jpg

わかりにくいかと思いますが、小さな黒い点に見えるのは、この時間に稲の上を飛び交っている燕さん達です。
c0171368_20562496.jpg

時々こんな“でへっ”っていう顔をします。
c0171368_2057341.jpg

わんこさんを見つけて急ぎ足!なぽんち。
初めて会うかわいらしい柴わんこさんだったのですが、残念ながら相手の飼い主さんに避けられました…
ぽんちは挨拶できなくて、ちょっとだけヒンヒンと鳴いてました^^;
c0171368_2131312.jpg

相変わらず田んぼクンクンはマイブーム♪
ですが、この後何かに驚いて(ビビって?)飛びあがり
c0171368_2143976.jpg

後ろ足、引いてました(笑)

c0171368_218413.jpg

13日。
またまた変な格好で寝る柴わんこ(^^)


これは14日。
c0171368_21104667.jpg

今月4日にお誕生日を迎えたぽんパパです♪
自らリクエストした誕生日プレゼントを、いそいそと愛車に取り付けているところ(^^♪
c0171368_21192495.jpg

装着完了♪
『アルミシャフトタワーバー』というものです。
この写真のはフロント用。
リア用も一緒にプレゼントしたのですが、それは取り付けに加工が必要だということで後日やることになりました。
c0171368_2124549.jpg

ひとり、家にとり残されて玄関で待っていたぽんち♪


全くどこにも行かないのも淋しいので、15日はぽんちも連れて車で(タワーバーを取り付けたばかりのぽんパパの赤い速いクルマで♪)ちょこっとお出かけしました。
「とにかく少しでも涼しい場所に行こう!」と向かったのは
c0171368_21295475.jpg

高野山♪
…ですが。
山頂はたくさんの人出で、空いている駐車場が無く、結局車を降りずにUターンしました^^;
c0171368_21371551.jpg

途中のドライブインで休憩♪
c0171368_21342088.jpg

なんと!コスモスがきれいに咲いていました!
山頂近くの気温計が22.9℃と表示されていたし、ツクツクボーシも鳴いているし、“やっぱり涼しいんだ~”と思いました。
c0171368_2201945.jpg

山道のカーブが少々辛かった感じもしたぽんちですが、少しは涼しさを感じられたかな~?



そして16日。
おかんはこの日まで休みで、ぽんパパはこの日の午後から仕事に出発しました。
ぽんパパが家を出る前の昼下がり、ソファーの裏でお昼寝中のぽんち。
c0171368_21393739.jpg

c0171368_2141453.jpg

お口が開いてるよ~^^;



こんな感じで、めずらしくのんびりしたお休みを過ごした今年のお盆休みでした。
c0171368_2138076.jpg

ぽんちも大好きなパパとゆっくりできて嬉しかったと思います。
遠くへお出かけもいいけど、たまにはこんな風でもいいよね♪
[PR]
Commented by hahamego at 2011-08-20 08:04
お久しぶりです、ぽんちママ。
本当に暑い日が続きますね。
ポンチちゃんの面白い寝姿、肩こりませんかね(^^)

仙台は、今日はどんより重い雲が空を包んでいます。
風も無し。レンタには辛い一日になりそうです。
きっと、節電不可の要求がだされるかな…。
この暑い夏、生き物みんな、しんどいですね。
Commented by ぽんちママ at 2011-08-20 21:24 x
☆hahamegoさん☆
お久しぶりです、と共におかえりなさい♪
お疲れさまです(^^♪
旅行記、楽しく読ませていただいてました。
楽しまれたようでよかったですね!

レンタくん、今日はおうちで涼しく過ごしたのかな?
早く涼しい日がやってくるといいですね、本当に。
わんこをはじめ動物達にとっても人にとっても。
hahamegoさんも、まだまだ暑い日があると思いますが、
どうぞお疲れが出ませんように♪
Commented by MIYAKO at 2011-08-20 21:53 x
ぽんちゃんの寝方、なっちゃんも同じような寝方
します~^^)私は「半へそ天」と名付けてます~^^
普段あまりへそ天しないなっちゃんは夏だけこういう
寝方するんですよ~ぽんちゃんもかな?

今朝は涼しかったですネ^^)やっぱり涼しいと
散歩も足取りが軽くなるのはワンズだけじゃなく
私もでした☆実家まで近いので歩いて帰ってきたら
2時間ほどでした~
Commented by ぽんちママ at 2011-08-21 21:09 x
☆MIYAKOさん☆
なっちゃんも「半へそ天」で寝るんですね♪
おんなじだ~(^^♪
ぽんちもへそ天するのは夏、暑い時期だけなんです。
これもおんなじですね♪

昨日今日と涼しいですね♪
今日はランでもとても楽でした(^_^)
でも、それでも2時間は歩けないかなあ~
MIYAKOさん、すごいですね♪
Commented by thavasasis at 2011-08-22 22:28
こんばんは~
ぽんちゃんの寝姿ってほんとかわいいですね。
気持ち良さそうな表情で、なんかいい夢でも見ているのかしら~?

たまにはそんなのんびりしたお盆休みもいいですよね~。
って、我が家は毎年のんびりな夏休みです。
Commented by きなこ母 at 2011-08-24 00:17 x
ぽんちゃんはどこかを支えにして?寝てる事が多いんですね(^m^*)
角好き??
きなこもよくソファの縁を利用してヘソ天してます〜安定するからかな(笑)
おでかけして満足そうに寝てますね♪

ホント日が落ちるのが早くなりました!
気持ち涼しくなったかな〜と思ったらまたちょっと蒸し暑いです(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2011-08-24 20:41 x
☆サスケ母さん☆
こんばんは~
すみません、私も我が子ながら、ぽんちの寝ているとこって
ほんとにかわいいと思います!
わんこの平和な寝顔を見ると、こちらが幸せな気持ちに
なれますよね~

ほんと、今年はのんびりのいいお休みを過ごすことができました♪
私は毎回これで充分なのですが、うちの場合はぽんパパが
(車を動かしたいこともあるのですが)お出かけ好きなので、なかなか…(笑)
Commented by ぽんちママ at 2011-08-24 20:46 x
☆きなこ母さん☆
そうなんです、ぽんちは支えというか、大抵体のどこかを何かにくっつけて寝るんです。
安定と、安心もするのかな~?
ぽんちもヘソ天はだいたいソファーか壁を利用してしています。
きなこちゃんもそうなんですね~♪

今日もムシムシした一日でした…
早くも秋雨前線が活発ですが、『秋雨』じゃなくて『涼しい秋』に来て欲しいですね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2011-08-19 22:01 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon