カイカイ、そして


11月も近づいてきて、この頃のぽんち家地方はようやく“この時期らしい”気温になる日が増えてきました。
いきなりの朝晩の冷え込みは少々キツいものがありますが…

c0171368_20575788.jpg

  ↑  この写真はまだ日中は暑かった日。
晩ご飯の用意をしているおかんの様子をじっと見ていたはずなのに、気がつくと眠っていたぽんちさん♪
c0171368_2101770.jpg

場所は大のお気に入りのリビングのドア付近です。
ここが本当に好きなぽんち。
ドアを開けている時はここにいることが本当に多いです。





秋が深まってくると、空気も乾燥してきますね。

そして。




テキメンに。



c0171368_2111482.jpg

ぽんちの“カイカイ”のシーズンもやって来ました…(^_^;)
このマズルのあたりと
c0171368_2135952.jpg

両手足の先を
掻いて舐めまくります。
あと、何故か家の中ではほとんどしないのですが、外だとしっぽを追いかけてカミカミもします。

注意してなるべく止めさせたいのですが、あんまり「ダメダメ」と言うと、目の届かない場所に移動してカキカキペロペロするようになるんです…

この時は静かにじっと見ていました。
すると
c0171368_2182878.jpg

おかんの視線に気付き
c0171368_2185956.jpg

しばらく動かずにいて “どうしらばっくれようか?” と考えて
c0171368_2195456.jpg

伸びをして
c0171368_21101396.jpg

寝てしまいました(笑)

この、カキカキやペロペロしている時に、思いがけずおかんと目が合ってしまった時の『気まずい表情』がなんだか笑えます♪
もちろん本犬はとても辛いだろうし、笑ってあげてはかわいそうなのですが、本当に “あっしまった!おかんが見てた!”って感じなので…(^_^;)

まあ、少なくとも今のところは皮膚がひどい状態になったり毛が抜けてしまったりはしないので、カイカイに関してはずっと様子見を続けています。




ところで、そのカイカイとは別に気になることがあって、先日ぽんちを病院に連れて行きました。

何て言いますか… どことなく元気が無かった のです。

ご飯も残さず食べていましたし、お散歩を嫌がるわけでもなかったですし、ランに行けばお友達と走ったりしてはいたのですが。
食べるスピードがなんだか遅い、歩くのもすごく遅い時がある、走ってもスタミナが切れるのが早い…
お外から戻った時、いつも必ずやるボール遊びを催促しなくなり、
何より、先週末ぽんパパが帰って来た時の喜び方があまりにもおとなしかったのです…

目に見えてどこかがおかしい、というほどでは無かったので、“一度診ていただこうか”と思った時も即決はできなかったのですが…
“何も無かったらそれで安心できるから”、そんな気持ちで病院に行ってきました。



で。
結論から言いますと、ぽんちはまたもや 『貧血』 になっておりました。

最近のぽんちの様子を思い返すと去年と同じようなことが多々あって、“ああ、やっぱり” とも思いましたが、同時に “どうして、また?” とも…

去年、骨髄の検査をしてもらっても貧血の原因はわからず、日にち薬のように数ヵ月後の検査では正常値になっていたぽんち。
ちょうど時期が暑い時と重なっていたので、夏バテだったのかも、などと思っていたのです。
なので、今年はとにかく暑い時期は特に気を遣ってきました。

それが今この時期になって、とは…



病院に行ってきたのが火曜日。
そして今こうしてブログを書きつつも、落ち込み気味に色々なことを考えていたおかんでしたが。

それでぽんちが良くなるわけではないので。

病院の先生も 「去年の時は試していないお薬があるので、まずそれを飲んで様子を見てみましょう」 とおっしゃってくださってます。
とりあえず1週間、そのお薬を飲んでみて、また検査をしてみます。

それからのことはそれから、考えることにします。





おかんがたらたらと更新をサボっていた間もこの「ガオぽん」をご訪問くださった方々、
今日もここまで読んでくださった方々、
どうもありがとうございます!

そんな皆様に本日のおまけです♪
c0171368_22212996.jpg

以前“白いひげが生えてきた”と書いた時、後からぽんパパに「あの写真じゃ全然わからんで~」と言われていたので、アップで撮ってみました。
あごの下とか、白いひげがあるの、わかるでしょうか~^^;?

もうひとつ。
c0171368_22235262.jpg

暗い中で笑うぽんち…^^;
今回また『貧血』という結果が出て、もちろん安静にはしなくてはいけないのですが、
ちゃんとご飯はしっかり食べて、
朝夕お散歩にも行ってます♪
元気がないとはいっても、ぐったりしているとかいうわけではありませんので、どうかご心配なく♪
[PR]
Commented by MIYAKO at 2011-10-31 15:47 x
ぽんちゃんも柴に多いカイカイあるんですね。
実家に昔居た柴♂ちゃんも一歳過ぎてすぐなってからずっと
毎年薬飲んでいました。フードにかけるタイプの漢方薬?みたい
なのでしたが、薬かけご飯を食べるとカイカイが収まるという
事を体で覚えたら、かけてないご飯を食べないということしていまして
びっくらしました。なんて賢いんだろうって。
貧血も柴には多いんですか? ぽんちゃんが大人しいのは
年齢のせいだけでもなかったのかな。自分でコントロールして
いたんでしょうか。
白ひげ、なっちゃんもたまに出てますよ^^若いのに最初見た時
びっくりしましたが(苦笑

ぽんちゃん、ちょっとおひさなのでまた一緒にお出かけできたら
いいなあ。あ、そうそう実はオフ会(山中湖)に行くことになったんですよ~
なんと柴+他犬種=60頭、人間100人という大規模な
会になってしまってます☆
Commented by きなこ母 at 2011-11-01 12:05 x
ぽんちゃんの貧血は原因は鉄分不足なんでしょうか?
うちもかなり前に貧血が出てしまった事があり、そういえば元気なかったような?と後で思いましたが、ぽんちママさんは普段の生活のちょっとした事を見逃さなかった事がとってもすごいと思いました。
きなこも心臓にやや問題を抱えていますが普段通り生活していますし、人だって貧血が出たり出なかったり、貧血症の人も普段と変わらない生活しているからあまり悩み込まないで。
頂いたお薬が効くといいですね^^

そうそう、なんかお互い気まずい瞬間ってありますよね〜(笑)
きなこも噛んじゃいけないもの(靴とか)を噛んでた時に私と目が合ったら「あっ…」って顔してます(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2011-11-01 20:58 x
☆MIYAKOさん☆
ぽんちはうちに来て割とすぐにカイカイの症状が出たんです。
でも、幸い皮膚が真っ赤になるとか毛が抜けてしまうなどのひどい症状にまでは至らずに今まできています^^;
ご実家の柴ちゃん、賢かったんですね~(^^)
ぽんちは舐めて赤くなった肉球に塗り薬を塗るの、いまだに嫌がって逃げようとします。
何度も塗って、それでマシになっているというのに…

確かにぽんちがあまり激しく遊ばないのは、自分でセーブしていたのかも…とは思いますね^^;
前は“ぽんちってスタミナが他のわんちゃんより無いかも~”と思っていましたが、やはり疲れやすいところがあったのかもしれません。
活発な洋犬さんのようにテンションが高くなり過ぎることもないので(笑)
疲れたら自ら休むタイプですね~(^_^;)
山中湖のオフ会、楽しみですね~♪♪
またかなり大規模になるんですね、レポを楽しみにしてますね!
Commented by ぽんちママ at 2011-11-01 21:11 x
☆きなこ母さん☆
ぽんちの貧血、鉄分不足なんでしょうかね…
去年、初めて貧血の症状が出た時に最初に頂いたのが鉄剤のお薬だったのですが、その時はそれで目立った効果は見られなかったのです。
今回飲んでいるのは、名前を忘れてしまったのですが^^;、ホルモン系?のお薬らしいです。
今日病院にいってきて、とりあえずもう1週間飲んでから検査をしてみることになりました。
きなこちゃんの心臓のこと、以前書いておられましたよね。
そのうえで、普段通りの生活を送っているきなこちゃんときなこ母さんに今回のように言ってもらえると心強いです!
ありがとうございます!

きなこちゃん、靴とか噛んでることがあるんですか?
それが意外ですが、「あっ」って顔をするってことは“いけないこと”とはわかってるんですよね~
それは気まずいだろうな~(笑)
by po_pon | 2011-10-27 22:40 | 日常 | Comments(4)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon