冬の訪れと共に♪


陽射しのぬくもりが恋しい季節になってきましたね♪


ぽんち家では
c0171368_21283864.jpg

カーテンの向こうにうっすらと茶色い影…


c0171368_21295911.jpg

ぽんちさんが日向ぼっこをするようになります。
(ちなみにぽんちさんは、寒い時期に限らず真夏でもこんな風に陽を浴びて、ハアハア言いながらカーテンのこちら側にやって来るようなお茶目な柴わんこでもあります^^;)


見ていてあんまり気持ち良さそうだったので、おかんも仲間入り♪
ぽんちさんは基本的に人から寄って来られるのは好きではないので、機嫌を悪くしないようにナデナデしときました。
c0171368_2134225.jpg

   ↑   その時の気持ちいい~お顔(*^^)v




窓際の写真に見えるように、ぽんち家のすぐ横には池があります。
c0171368_2136815.jpg

2階から見るとこんな感じ♪
今年は秋に気温の高い日が多かったせいか、遅ればせながらようやく木々が色づいてきました。



そして、ぼちぼち冬を感じるようになるとやって来ます!
c0171368_21391664.jpg

わかりにくくてすみません、渡り鳥さん達です(^_^;)
カレンダーなど持っていないはずの野鳥さんですが、季節が進むとちゃんと渡ってくるんですよね~
しかも、今年は例年よりも種類も数も多い気がします!
たぶん、ぽんち家がここに越してきてから一番多い数の鳥さんが来ているはず♪


c0171368_21423515.jpg

リビングから鳥さんの写真を撮っていたら
c0171368_21431868.jpg

ぽんちも横で見ていました♪


これから暖かくなるまでの間、鳥さんの姿を楽しめます♪






本日のおまけ♪

ソファーで寝ていたぽんちの横を通った時、何気なく見ると、顔を上げたぽんちと目が合いました。
それはいいんだけど。


c0171368_2146866.jpg

いいんだけど、ぽんち…


c0171368_2146289.jpg

お手々、どこにやったの?
ずいぶん丁寧にしまってあるね(笑)
[PR]
Commented at 2011-12-19 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2011-12-20 01:14
こんばんは。
ぽんちちゃんも人から寄ってこられるのはお好みではないのですか?
レンタも同じです。おまけに本人が所望しない限りさわられるのも好きではありません。たまになでてあげると
「はい、その辺で終りにしてくれない?!」
って顔して目の前でブルブルして去って行きます。

お家の環境、すごくいいですね。目の前に渡り鳥が飛来してくる池があるなんてうらやましい〜。 毎年季節の変化をそう言う形でめにすることができるんですね。
Commented by ぽんちママ at 2011-12-20 21:31 x
☆鍵コメさん☆
ここに越してきてよかったなあ~と思う事のひとつが、
この池側の眺めと、野鳥の姿が楽しめることです♪
少し行けば田んぼが広がる場所があったり、
まだまだこんな所が残っていて欲しいと思いますね(^^)
Commented by ぽんちママ at 2011-12-20 21:42 x
☆hahamegoさん☆
こんばんは~♪
そうなんです、ぽんちも人から寄ってこられるのは好きではなく、場合によってはそっと自分から離れていっちゃいます(^_^;)
レンタくんもそうなんですね~
でも、ぽんちは撫でてもらうことは大好き!
全然知らない人でも触られるの平気、撫でてもらうことは大歓迎♪
撫でてくれそうだと思ったら、座ってじっとしてしています。

この写真、なんだか良い景色っぽく撮れましたが、実際にはただの小さな池です(笑)
でもやっぱり自然のもの、木々の緑や山藤の花、紅葉、そして渡り鳥…と季節を感じさせてくれるものがたくさんあって、“ここに住んでよかった”と思わせてくれます♪
hahamegoさんちからのあの眺めには及びませんが…^^;
Commented by きなこ母 at 2011-12-20 22:07 x
これからの季節、お日様がより恋しくなるねぇ(T^T)
ぽんちゃんが寄って来られるのそんなに好きじゃないところ、きなこも全く同じなのでちょっと安心しました(飼い主なのに〜…うちだけかと思ってた 笑)

えっイリュージョン?!オテテはいずこに!?^^;
猫もこんな風に足を器用に仕舞ってますよね〜。
ぽんちさん、首が90度曲がりのヘソ天といい体柔らかいなぁ♪
Commented by ぽんちママ at 2011-12-22 22:29 x
☆きなこ母さん☆
寒~い日が続きますね~(>_<)
空気も乾燥しますし、色々と気をつけたいですね。
ぽんちは触られるのは全然平気なのですが、自分のスペースというものがきっちりとあって、特に寛いでいる時なんかは近くに人が来られるのを嫌がりますよ~
やっぱ日本犬ってこんな感じなんでしょうか…
ちょっと淋しい…(^_^;)

最後の写真撮った時、私もまじまじと見てしまいました(笑)
ほんと、猫みたいですよね~
でもこんなに見えないとこにやるなんて、痛くないのかな?
変なところが柔らかいみたいです(^_^;)
Commented by merurun-t at 2011-12-24 01:01
ぽんちゃん・・・
お手手は???めっちゃかわいい。
ぽんちゃん写真の中でベスト5に入るお気に入りです☆
天気予報ではクリスマス寒波みたいなんで
ぽんちゃんもいい位置どりで日向ぼっこしてね☆
メリークリスマス♪
Commented by hobo-ryu at 2011-12-25 00:04
ぽんちママさん、ぽんちちゃん、merry x’mas ☆
ぽんちちゃん、サンタさんにプレゼントもらいましたか?

ぽんちちゃんは、おうちの中の一番気持ちいい場所をわかってるんですね~!
見てるとこちらまで、うとうとしてしまいそう・・・。
一緒にうたた寝したいです♪

自然が近くにあるとやっぱりほっとしますよね。
うちの近所にある川にも毎年鴨が集まって、春~初夏にかけて、
赤ちゃん鴨が生まれて、みんなでちょろちょろ泳いでるのが、
すっごく可愛いです!
Commented by ぽんちママ at 2011-12-25 22:42 x
☆メル&エイミーママさん☆
メリークリスマス(*^_^*)
本当にクリスマス寒波がやってきましたね(>_<)
ぽんちの写真、気に入ってもらえてうれしいです♪
カメラを取り出して写真を撮るまで、ツチノコのように(?)
ずっとこのままでいたんですよ~
寒~いこのお休みでしたが、いいクリスマスでしたか?
メルちゃんちもお外の練習がんばっておられるようですが、
くれぐれも風邪などひかないようにね!
Commented by ぽんちママ at 2011-12-25 22:49 x
☆hobo-ryuさん☆
メリークリスマス(*^_^*)
hobo-ryuさんのお住まいの方ではホワイトクリスマスだったのでしょうか?
こちらもこの冷え込みで積もるほどではありませんが、
昨日は雪が降りました。

ぽんちは「陽のあたる場所」はよくわかっていて、
寒い時期はよく日向ぼっこをしています。
見ていると本当に気持ち良さそうです♪
特にこの時期は野鳥が見れるので、私もぽんちの横で
ぬくぬくしながら池を眺めています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2011-12-19 21:58 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon