NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~

ドッグダンス競技会というGW前半の山(?^^;)を越えて。
GW後半は
c0171368_21384086.jpg

待ちに待った “ぽんちと一緒に車中泊の旅”です~♪
その為に買ったクルマですから(*^^)v


ぽんパパとおかんで散々協議した結果、今回は四国に行くことに決定。
(理由は…ただ単におかんが行ったことが無いから…^^;)




出発は3日の夜でした。
“とにかく混まない時に走りたい”と、うちのプロドライバーさんがおっしゃるので♪
おかげで順調に明石大橋を越えて
c0171368_21481394.jpg

淡路SAで1枚♪

その後、四国に上陸してからは高速を降りてどこかの道の駅で休むことにしました。

日付も変わる頃でおかんは休ませてもらっていたのですが、ぽんパパは見つける道の駅がどこもいっぱいで、停まれる所を探して苦労してくれたようです。



ようやく見つけたのが
c0171368_21524573.jpg

こちらでした。(写真は4日の朝)


ぽんパパもおかんも全く縁が無い世界なので盲点だったのですが、海に近いこの辺り、この時期はもうマリンスポーツを楽しむ方でいっぱいだったのでした^^;
c0171368_21543692.jpg

こんな感じのクルマでいっぱい。
うちが寝た道の駅も
c0171368_2156563.jpg

おかん号を停めていた場所から、すぐそこに海が見えました。


c0171368_21572167.jpg

クルマの中を片づけて身支度をしたら、最初の目的地へ!




c0171368_21582692.jpg

室戸岬へ行きました。
c0171368_22034.jpg

展望台からの景色♪
空も海もきれいでした(^^♪

こんなものも ↓
c0171368_221936.jpg

せっかくなのでぽんちと♪



お次は同じ国定公園内にある燈台へ。
c0171368_222369.jpg

こんな感じです ↓
c0171368_2225662.jpg




本当は室戸岬に来るまでに朝食を済ませたかったのですが、いくつか寄った道の駅が食べるものが申し訳程度にしか無かったり、駐車場が満車で停められなかったりでした。
ダメもとで、室戸岬近くの道の駅「とろむ」に寄ってみると…
まず目に入ったのが
c0171368_228151.jpg

回るイカ(笑)
c0171368_229919.jpg

こんな張り紙もあったので、ここで何か食べることにしました。

c0171368_2295754.jpg

手前が『漁師汁』です。
奥の左から 『とろむ揚げ』(お魚のすり身の揚げ物)、『じゃこカツ』、『じゃこ天』
c0171368_22115453.jpg

そして『鯨の竜田揚げ』
(すみません、全くの余談ですが……おかんは小学校の給食に鯨が出た世代です。が、ぽんパパは給食で鯨は食べたことがないそうです)
(世代の問題ではないのかな~地域かな?)


やはり新鮮な海の幸は美味しかったです~(*^_^*)




さて、お腹も落ち着いて、次の目的地へ。

この後もいくつか道の駅に行きましたが、
c0171368_22171859.jpg

高知ではこんな臨時の観光案内所をよく見かけました。
ここでもらったパンフによると高知を走る土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」には各駅に駅キャラクターがいるそうです。
ここは田野駅に近い道の駅で、“田野いしん君”がいました。
作者、わかりますか? やなせたかしさんです。高知のご出身なんだそうです。
(おかんは実は『アンパンマンミュージアム』にも行きたかったのですが、「ペットはお断りしております」と言われました(-_-;))



c0171368_2230587.jpg

海沿いを離れて、高知市内に。




ぽんち家の計画では室戸岬の後、本当は桂浜に行くつもりだったのですが、GWで桂浜の駐車場も満車状態だったようで。
係の方の誘導で、臨時駐車場に向かったのですが…
「この先が駐車場っていう割に、全然人が歩いてないよね~」
と、イヤな予感がしつつ話していると、やっぱり!

臨時駐車場から桂浜への送迎バスとすれ違いました…

しかも中は人がびっしり!

あのバスにぽんちは乗せてもらえないだろうと(たとえ“わんこOK”と言われても、あのぎゅうぎゅう詰めの中にぽんちを乗せるのは可哀そうでできなかったっす^^;)いうことで、今回、桂浜は断念…(^_^;)


それでは、と、事前に予定はしていなかったのですが、
c0171368_22323235.jpg

高知城に寄ってみました♪
かなり暑かったのですが、近くでイベントもあったみたいで結構な人出でした。
c0171368_2234379.jpg

わんこは天守閣以外はOKなので、てくてくと登りました♪
c0171368_22452563.jpg

 ↑ これも高知であちこちで見かけた看板。
アイスクリンが名物だったなんて知らなかった~


c0171368_2247685.jpg

板垣退助像。
c0171368_22473549.jpg

山内一豊像。
c0171368_22481887.jpg

“リョーマの休日”…ぷぷっ^m^

急遽寄った高知城でしたが、“高知へ行った!”感が持てたのでよかったです♪♪



さて、高知での最後のイベントは
c0171368_22503729.jpg

こちらで “カツオを食べること”!
とあるサイトの口コミランキングで高知のグルメNO.1のお店が入っている市場です。

でも、皆さん、そういうのをご覧になるんでしょうね~
何店舗かある中で、そのNO.1のお店だけが長蛇の列でした^^;

とっとと諦めて、違うお店で海の幸を♪
…と言っても座る席も見つけられないぐらいの混雑だったので
c0171368_22544940.jpg

外まで出て、カツオのたたき丼とサーモン丼をいただきました♪
美味しかったですよ(^^♪


c0171368_22562284.jpg

ぽんちはクルマで待っていてくれました♪



丼を食べ終わった後は、大阪方面へ走りつつ
c0171368_22572030.jpg

お土産を買って…



c0171368_22585289.jpg

 ↑ ここで、四国最後のイベントです♪♪

たまに仕事でこの辺りを走ることがあるぽんパパから、以前から訊いていたお店。
セルフのうどんやさんなのですが、
c0171368_2326789.jpg

自分でおうどんを湯がくことができるのです♪
c0171368_232691.jpg

よくお湯を切って。
お出汁も自分で入れるシステムです。


c0171368_2331257.jpg

c0171368_2332824.jpg

美味しくいただきました~(*^_^*)


c0171368_234298.jpg

ぽんちもここで遅めの晩ご飯にしました。




この後、ここで仮眠をとってからまた出発して、大阪に帰ったのは5日の深夜?早朝?3時頃のことでした。

ぽんパパ、今回もずっと運転お疲れさまでした♪
おかんは初めて四国へ行けてうれしかったです~♪
どうもありがとうね☆



c0171368_23373981.jpg

ぽんちにはあまり楽しいことが無かったかも…
ドッグカフェとか全然行かなかったものね(^_^;)

でも、ありがとう♪ 
そして、お疲れさま~(*^_^*)



読んで下さった方も、また長くなってしまった記事にお付き合い下さってどうもありがとうございます♪♪
[PR]
Commented by hahamego at 2012-05-08 10:31
おおーっ!新車デビューですね(^^)v
ぽんちちゃん、ゆったりですね。

ブログ読んでいるうちに、まるで一緒に四国旅行している気分になってしまいました(食べれないのが残念!)

今回行けなかった桂浜…次にまた訪れるチャンスを作ってくれたと思えば?それにしてもいいですね〜。
Commented by merurun-t at 2012-05-08 20:52
ぽんママ号ですね☆
運転しました?
競技会で恐る恐る駐車場からメル号だそうとしてたら
ぽんパパが誘導してくださって助かりました。
私もあのでかい車慣れないと。
四国良いですね
カツオ丼に魅了されました♪
私は香川しかいったことなくて
我が家も全員集合したら攻めたいです。
Commented by hobo-ryu at 2012-05-08 21:28
わぁ~♪羨ましいです!
四国…北の住人の私は、なかなか行けないところです。土佐のカツオに、釜あげうどん…たまりませんな~ヽ(´▽`)/
あ、あのくるくる回るイカ、テレビで見たことあります♪よく乾きそうですね(^-^)b

ぽんちゃんも広々な車でストレスのない旅だったのではないですか?お留守番より絶対いいですよね♪

…りょーまの休日…うぷぷ(*´∇`*)
Commented by きなこ母 at 2012-05-09 00:01 x
グルメツアーいいな〜っ車中泊って行ったら寝づらいイメージだけど、広々車内で快適ですね♪
田舎が徳島なのですが、ぽんち家が通過した事が嬉しいです(笑)
徳島は観光できるとこなんもないです^^;
運転は交替ごうたいで行かれたのでしょうか?
パパさんは普段から運転バリバリしてるし空いてる道も知ってるのですごく頼りになりますね!
電動?イカ干しは衝撃です〜今はそういう時代なんだなぁ(笑)
Commented by hobo-shu at 2012-05-09 09:25
長旅、お疲れサマンサタバサちゃんです!

道の駅から次の道の駅へって一言で言っても、道の駅は各自治体に一つしかないから次に向かうには相当走ったコトでしょう?!(>_<)

意を決さなければなかなか行けない四国、しかし一度でいいから本場でカツオを食べたい… 北海道にもカツオのお刺身売ってますがカツオはアシが早いから味が落ちて…(;_;)


ぽんちゃまもNEWオカン号内でおくつろぎの様子、楽しんだ事でしょう。

画像からは「もっと活躍の場を!」という感情もヒシヒシと伝わってきておりますが(^w^)
Commented by ぽんちママ at 2012-05-09 21:49 x
☆hahamegoさん☆
そうなんです、ついにNEWおかん号で遠出をしてきました♪
シートのアレンジが色々できるのが助かります。
ぽんちは、普通に走っている時は2列目シートの足元でゆったりしていました。
少しでも四国観光の気分を味わってもらえたらうれしいです☆
つい色々載せようとして長い記事になってしまうのが私の悪い癖なんですが(^_^;)

桂浜、もし機会があったら次には是非いってみたいです♪
hahamegoさんのおっしゃるように、次のチャンスを作ってくれたと思っておきます~♪♪
Commented by ぽんちママ at 2012-05-09 21:55 x
☆メル&エイミーママさん☆
わははは、おかん号なんですけど、私は今回まったく運転してないんです~
「知らない道はこわーい」とか言って、運転は全部うちのプロドライバーさんに丸投げしちゃいました^^;
だいぶ慣れたつもりだけど、まだまだ中百舌鳥に行くのが精一杯かな~(^_^;)
でも、四国は思ってたよりも楽しめました!
海の幸が美味しかったです(^^♪
メルちゃんちはアウトドア派だから、四万十川でキャンプとか良さそう♪♪
Commented by ぽんちママ at 2012-05-09 22:01 x
☆hobo-ryuさん☆
うち(大阪)からはそんなに遠くないのに、意外に行ったことがなかった四国でした。
釣りもマリンスポーツもしないぽんち家なので、グルメ旅みたいになっちゃいましたね^^;
海の幸はやっぱり美味しかったです!
回転イカ、私は初めて見ました~
すんごい高速でくるくるまわってましたね♪

やっぱり 「うぷぷ」 ですよね、“リョーマの休日”…(^_^)
Commented by ぽんちママ at 2012-05-09 22:11 x
☆きなこ母さん☆
あら! きなこ母さんは徳島のご出身だったのですね♪
徳島と言えば鳴門の渦潮がありますよね~
これも今度行けたら見てみたいです(^^)
(おかん号の旅なのに)今回、私は全く運転してないです(^_^;)
うちの遠出はぽんパパ様々、プロドライバー・ぽんパパが頼りです^^;
高速回転イカは私も初めて見ました!
おもしろかったですよ~
他の方も足を止めて見てた方が多かったです♪

Commented by ぽんちママ at 2012-05-09 22:25 x
☆しゅうくんパパさん☆
道の駅って、自治体にひとつずつしかないんですか?
(それってひょっとしてジョーシキというやつですか?^^;)
じゃあ、ぽんパパは相当走ってくれたんだわ…でも、ぽんパパは普段から相当走っているので、そんな感覚が無かったかもしれません…
でも、今度帰ってきたらお礼をちゃんと言っとこう(^_^;)

しゅうくんパパさんも、いつか意を決して美味しいカツオを食べに行ってみてください♪
そうそう、カツオ丼を買ったお店で、席が全然空いてないというのに「アシが早いので5分以内に食べて下さい」って言われましたよ^^;
大急ぎで食べれる所を探して食べました~おかげで美味しかったですケド♪

今回はぽんちの出番が少なかった…
今度の遠出はもっとぽんちさんが楽しめる所に行ってあげたいですね(^_^;)
Commented by れな at 2012-05-12 00:50 x
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
たまたま、うちの子の血統書に書かれた「淡路山水荘」で検索してみたところ、こちらのブログがヒットし、お邪魔いたしました。
うちの子も淡路山水荘生まれで、お父さんが紅風号なんです。
つまり異母きょうだいのようです。
顔も似ている気がします。しっぽの形もそっくりです。とても嬉しくなり、おもわず書き込みさせて頂きました。
突然このようなコメントをしてしまいすみません。
嬉しくて思わず書き込みさせて頂いてしまいました。
またお邪魔させて頂きます。
Commented by ぽんちママ at 2012-05-13 21:31 x
☆れなさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます~!!
これまでも「淡路山水荘」でヒットして「ガオぽん」に来ていただいた方はおられるようなのですが、コメントいただいたのは初めてなんです!
しかもうちのぽんとお父さんが一緒なんですね~
私もすっごく嬉しいです!見つけてくださってありがとうございます~(*^_^*)
もし機会がありましたら、れなさんちのわんこさんを拝見したいです~(^^♪
更新もボチボチのこんなブログですが、よろしければまた是非覗いてくださいね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2012-05-07 23:34 | お出かけ | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon