人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~

ドッグダンス競技会というGW前半の山(?^^;)を越えて。
GW後半は
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21384086.jpg

待ちに待った “ぽんちと一緒に車中泊の旅”です~♪
その為に買ったクルマですから(*^^)v


ぽんパパとおかんで散々協議した結果、今回は四国に行くことに決定。
(理由は…ただ単におかんが行ったことが無いから…^^;)




出発は3日の夜でした。
“とにかく混まない時に走りたい”と、うちのプロドライバーさんがおっしゃるので♪
おかげで順調に明石大橋を越えて
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21481394.jpg

淡路SAで1枚♪

その後、四国に上陸してからは高速を降りてどこかの道の駅で休むことにしました。

日付も変わる頃でおかんは休ませてもらっていたのですが、ぽんパパは見つける道の駅がどこもいっぱいで、停まれる所を探して苦労してくれたようです。



ようやく見つけたのが
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21524573.jpg

こちらでした。(写真は4日の朝)


ぽんパパもおかんも全く縁が無い世界なので盲点だったのですが、海に近いこの辺り、この時期はもうマリンスポーツを楽しむ方でいっぱいだったのでした^^;
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21543692.jpg

こんな感じのクルマでいっぱい。
うちが寝た道の駅も
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2156563.jpg

おかん号を停めていた場所から、すぐそこに海が見えました。


 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21572167.jpg

クルマの中を片づけて身支度をしたら、最初の目的地へ!




 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_21582692.jpg

室戸岬へ行きました。
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22034.jpg

展望台からの景色♪
空も海もきれいでした(^^♪

こんなものも ↓
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_221936.jpg

せっかくなのでぽんちと♪



お次は同じ国定公園内にある燈台へ。
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_222369.jpg

こんな感じです ↓
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2225662.jpg




本当は室戸岬に来るまでに朝食を済ませたかったのですが、いくつか寄った道の駅が食べるものが申し訳程度にしか無かったり、駐車場が満車で停められなかったりでした。
ダメもとで、室戸岬近くの道の駅「とろむ」に寄ってみると…
まず目に入ったのが
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_228151.jpg

回るイカ(笑)
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_229919.jpg

こんな張り紙もあったので、ここで何か食べることにしました。

 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2295754.jpg

手前が『漁師汁』です。
奥の左から 『とろむ揚げ』(お魚のすり身の揚げ物)、『じゃこカツ』、『じゃこ天』
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22115453.jpg

そして『鯨の竜田揚げ』
(すみません、全くの余談ですが……おかんは小学校の給食に鯨が出た世代です。が、ぽんパパは給食で鯨は食べたことがないそうです)
(世代の問題ではないのかな~地域かな?)


やはり新鮮な海の幸は美味しかったです~(*^_^*)




さて、お腹も落ち着いて、次の目的地へ。

この後もいくつか道の駅に行きましたが、
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22171859.jpg

高知ではこんな臨時の観光案内所をよく見かけました。
ここでもらったパンフによると高知を走る土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」には各駅に駅キャラクターがいるそうです。
ここは田野駅に近い道の駅で、“田野いしん君”がいました。
作者、わかりますか? やなせたかしさんです。高知のご出身なんだそうです。
(おかんは実は『アンパンマンミュージアム』にも行きたかったのですが、「ペットはお断りしております」と言われました(-_-;))



 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2230587.jpg

海沿いを離れて、高知市内に。




ぽんち家の計画では室戸岬の後、本当は桂浜に行くつもりだったのですが、GWで桂浜の駐車場も満車状態だったようで。
係の方の誘導で、臨時駐車場に向かったのですが…
「この先が駐車場っていう割に、全然人が歩いてないよね~」
と、イヤな予感がしつつ話していると、やっぱり!

臨時駐車場から桂浜への送迎バスとすれ違いました…

しかも中は人がびっしり!

あのバスにぽんちは乗せてもらえないだろうと(たとえ“わんこOK”と言われても、あのぎゅうぎゅう詰めの中にぽんちを乗せるのは可哀そうでできなかったっす^^;)いうことで、今回、桂浜は断念…(^_^;)


それでは、と、事前に予定はしていなかったのですが、
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22323235.jpg

高知城に寄ってみました♪
かなり暑かったのですが、近くでイベントもあったみたいで結構な人出でした。
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2234379.jpg

わんこは天守閣以外はOKなので、てくてくと登りました♪
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22452563.jpg

 ↑ これも高知であちこちで見かけた看板。
アイスクリンが名物だったなんて知らなかった~


 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2247685.jpg

板垣退助像。
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22473549.jpg

山内一豊像。
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22481887.jpg

“リョーマの休日”…ぷぷっ^m^

急遽寄った高知城でしたが、“高知へ行った!”感が持てたのでよかったです♪♪



さて、高知での最後のイベントは
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22503729.jpg

こちらで “カツオを食べること”!
とあるサイトの口コミランキングで高知のグルメNO.1のお店が入っている市場です。

でも、皆さん、そういうのをご覧になるんでしょうね~
何店舗かある中で、そのNO.1のお店だけが長蛇の列でした^^;

とっとと諦めて、違うお店で海の幸を♪
…と言っても座る席も見つけられないぐらいの混雑だったので
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22544940.jpg

外まで出て、カツオのたたき丼とサーモン丼をいただきました♪
美味しかったですよ(^^♪


 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22562284.jpg

ぽんちはクルマで待っていてくれました♪



丼を食べ終わった後は、大阪方面へ走りつつ
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22572030.jpg

お土産を買って…



 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_22585289.jpg

 ↑ ここで、四国最後のイベントです♪♪

たまに仕事でこの辺りを走ることがあるぽんパパから、以前から訊いていたお店。
セルフのうどんやさんなのですが、
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2326789.jpg

自分でおうどんを湯がくことができるのです♪
 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_232691.jpg

よくお湯を切って。
お出汁も自分で入れるシステムです。


 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2331257.jpg

 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_2332824.jpg

美味しくいただきました~(*^_^*)


 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_234298.jpg

ぽんちもここで遅めの晩ご飯にしました。




この後、ここで仮眠をとってからまた出発して、大阪に帰ったのは5日の深夜?早朝?3時頃のことでした。

ぽんパパ、今回もずっと運転お疲れさまでした♪
おかんは初めて四国へ行けてうれしかったです~♪
どうもありがとうね☆



 NEWおかん号で車中泊の旅♪~四国へ~_c0171368_23373981.jpg

ぽんちにはあまり楽しいことが無かったかも…
ドッグカフェとか全然行かなかったものね(^_^;)

でも、ありがとう♪ 
そして、お疲れさま~(*^_^*)



読んで下さった方も、また長くなってしまった記事にお付き合い下さってどうもありがとうございます♪♪
by po_pon | 2012-05-07 23:34 | お出かけ