夕暮れお散歩♪


6月に入りました。
更新する頃には日付が変わってるだろうけど、今日1日は暑くなった…ようです^^;

実は体調を崩して一日寝ていたおかんにはその実感はありません。

おとついからお腹をこわしまして(原因不明&思い当たるものナシ…日頃の不摂生のツケでしょうか…?^^;)、たぶんそのせいで昨夜から発熱…
(あ、今はもう熱は下がりましたのでご心配なく)

こんな時、平日はヒトひとり・わんこひとりの暮らしはいいのか悪いのかと思います。
何も無い時は気楽でいいですし、体調が悪い時でも“他の誰かのご飯の用意をしなくては”という心配はありません。
けれども、自分のご飯の用意は自分でするしかないのです。
どんなにしんどくても。

まあ、今回はお腹をこわしていて食欲が全く無かったので、ご飯のことはさほど苦痛ではなかったのですが。
何がしんどかったって、どんなにつらくても、起きてそれなりの格好をして、ぽんちさんのお散歩に行かなくてはならないことでした。
お外でしかトイレしてくれないって、こういう時困りますね~

以上、おかんの愚痴でした<(_ _)>




そんなわけで、今日日中ずっと寝ていたおかんなのですが。
夕方、目が開いて“ぽんちの散歩に行かなきゃ~”と思って起き上がると、なんだか楽になっている感じがしまして♪
熱はやはり下がってました。

外がまだ陽射しいっぱいで暑そうだったので、少しゆっくりめにお散歩に行きました。


おかんがすごくしんどい時は、お散歩といってもほんとに家の近所を回るだけでぽんちにはガマンしてもらうのですが、ちょっと楽になってたので、いつものコースへ♪

c0171368_032048.jpg

通称・田んぼコース♪
ここは柴わんこ遭遇率が高いのです♪


今日会えたのはこちらの柴男子♪
c0171368_0342544.jpg

その名も 『りゅう』くん♪

ぽんちはそっぽ向いてるように見えますが
c0171368_0354644.jpg

お互いに会えて喜んでいます♪
りゅうくんはぽんちよりも1歳ほど年下の男の子。
写真でもわかるかな~? 時々「豆柴ですか?」と訊かれるうちのぽんちよりも更に一回り小柄な柴わんこさんです。
りゅうくんのお父さんがおっしゃるには、りゅうくんはお散歩で出会う他のわんちゃんには大抵吠えるそうなんですが、うちのぽんちにだけは吠えないのだそう。
c0171368_0362294.jpg

「ぽん姉ちゃん♪」と慕ってくれるりゅうくんに、ぽんちも満更でもない様子(^^♪

ただ、元気いっぱいのりゅうくんとは歩くペースが違うので、いつもご挨拶した後は別々に歩きます。
うちのぽんちはあちこちクンクンしながら歩くので、かなりペースが遅いのです^^;



c0171368_0452664.jpg

お友達に会えてうれしいお顔♪

おかんのせいで、ゆっくりお散歩できるのもちょっと久しぶりになっちゃったしね。



c0171368_0471856.jpg

夕日が沈んでいくのを見ながら、休憩もしつつ、ゆ~っくり歩いてきました♪
[PR]
Commented by hahamego at 2012-06-02 08:57
おはようございます。
6月最初の一日を体調崩されていらしたのですね。
ぽんちちゃんのお散歩に出られるまでに回復されたとは書かれていましたが、季節の変わり目、お大事にして下さいね。
ちなみに私は自分のために何かの時にとお粥のレトルトを常備しております。だって、我が家は私以外料理ができないんですもの〜(@0@:)

Commented by miyako at 2012-06-02 10:46 x
今日はお休みですか?体調はいかがですか?
私もワンズの世話&散歩を一人でしていますから、
寝込むとか足をどうにかするとかなったらどうしようと
いつも考えてます。
ハルは室内でできますが、なっちゃんがね。
今のマンションに引っ越してすぐ胃腸炎になり(引っ越し疲れ)
熱がありどうしても散歩に行けなかったので朝の散歩を
中止してなっちゃんが我慢限界になったら室内で
してもらおうとシーツをいっぱい敷いておきました。
私の具合が悪いのを察しているのかくんくん言う事もなく
大人しくしてくれていました。夜やや熱が下がったので
おしっこだけでも!とふらふらに歩きながら散歩しました。
寝不足が続いてる私も気を付けたいと思います。
お互い無理せずお世話していきましょうね~
Commented by きなこ母 at 2012-06-02 22:11 x
ぽんちママさんその後の体調はいかがでしょうか?
季節の変わり目は体調崩される方多いみたいで。
私も昨日すごく体がダルかったんですよね〜。
突然暑い日々が続いたので気温差に体がついていけなかったみたいで軽い熱中症だったのかもしれません。
ママさんのおっしゃる通り、ひとりの時は散歩がコマリモノですね(>_<)
うちも平日は旦那が出張などでいない時が結構あるのですがそういう時でもきなこは関係なく外に行きたがるので^^;
やっぱりなによりも健康第一ですね!
ぽんちゃんもお散歩でBF?と出会えて嬉しそう♪
Commented by merurun-t at 2012-06-02 22:25
ぽんちゃんママ、体調大丈夫ですか?
私も最近胃の調子がわるく、寝てても痛みで起きますがやっと
マシになりました^^
確かに一人だと楽な面もありますが大変な面もありますね。
同じなのでよくわかります。
散歩に連れて行ってあげたいけど、辛い・・・というときが
一番心苦しいです。
健康第一でお互いいきたいですね★
Commented by ぽんちママ at 2012-06-02 23:03 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
この度はご心配おかけしてすみません<(_ _)>
食事も摂れるようになり、順調に回復しております♪
どうもありがとうございます♪
お粥はいいですね、私もこれからはhahamegoさんを見習って常備しておくようにします!
一人であっても、ご家族がおられても、やっぱり主婦が体調を崩すと大変ですよね~
お互いに気をつけましょう!
Commented by ぽんちママ at 2012-06-02 23:13 x
☆miyakoさん☆
この度はご心配おかけしてすみません<(_ _)>
今日は会社は休みでした。
(昨日は急遽お休みをいただいてしまいましたが…)
でも、おかげさまで順調に回復しております♪
どうもありがとうございます♪
なっちゃん、偉かったですね~
わんこって、そういう時、ちゃんと察知してくれますよね!
ぽんちも今回、ご飯も散歩も自分から催促は決してせず、じーっと待っていてくれました。
miyakoさんも寝不足とか…どうぞ無理なさらないように。 
お互いに気をつけていきましょうね!
Commented by ぽんちママ at 2012-06-02 23:22 x
☆きなこ母さん☆
ご心配かけてすみません<(_ _)>
私はほんとに順調に回復しております♪
どうもありがとうございます♪
きなこ母さんはその後いかがなのでしょう?
やっぱり急に暑くなったりすると色々影響が出ますよね~
わかってはいるのに、今回は仕事を休むことになったりして、
反省してます…(^_^;)
自分だけでなく、わんこと一緒にいる身なので、やっぱりちゃんと気をつけていかなきゃですね~
きなこ母さんもくれぐれもお大事になさってくださいね!
Commented by ぽんちママ at 2012-06-02 23:29 x
☆メル&エイミーママさん☆
ご心配かけてすみません<(_ _)>
もうほんとに順調に回復しております♪
どうもありがとうございます♪
そうだ!私もこうなる前、夜中に胃が痛くて目が覚めたりしてた~
私の場合は軽く見てたのが良くなかったんですね~
ホント反省してます^^;
メルママさんもくれぐれも大事にしてくださいね!
今はおんなじ立場ですもんね。
そう、わんこが黙って待っている時が一番辛いですよね~
お互いにくれぐれも気をつけて行きましょう!
Commented by hobo-ryu at 2012-06-03 00:09
おばんです☆
コメントから体調が戻られたようでよかったですー!
熱も上がったということは、ウィルス性胃腸炎でしょうか…?辛いですよね(経験あり)主婦の方は誰にも甘えられないから大変ですよね。
ぽんちゃんも黙って待ってたなんて親孝行ですね!!
あまり無理なさらずにお大事になさって下さいね。

ぽんちゃんにりゅうくんっていうBFがいるのですね♪同じ名前覚えてと言うだけでなんだか嬉しいのは何故かしら?

Commented by hobo-shu at 2012-06-03 14:59
こんちは~♪
大変だったですね!
こちらでも胃に来る風邪が流行っていた ようで、うちのしゅうやんもおととい、保育園で吐いて熱も若干あると連絡が入って早退させてすぐ病院へ連れて行きましたがなんとか1日で良くなりました。

主婦は体調が悪いときはホント大変でしょう。

きっとぽんちゃまも体調の変化に気づいてくれてたのではないでしょうか?o(^-^)o

無理せず大事になさってください!
Commented by ぽんちママ at 2012-06-03 20:58 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
本当にご心配かけてすみません<(_ _)>
今日は食事も普通に摂れてますので、たぶんもう大丈夫と思います。
どうもありがとうございます♪
とはいえ、油断してぶり返したりしてはシャレにならないので、しっかり養生しますね(^_^;)

私、これまで何度も何度もこちらの「りゅうくん」に会っているのに、この日初めて
“はっ!! りゅうくんって、hobo-ryuさんとこのりゅうくんとおんなじ名前だわっ!!”
って気付いたのです…^^;
で、思わずここにご登場いただいた次第で♪
気づいたらなんだかより親しみが強くなったのです~(^^)
Commented by ぽんちママ at 2012-06-03 21:08 x
☆hobo-shuさん☆
おばんです~♪
この度はご心配おかけしてすみません<(_ _)>
しゅうくんも具合が悪かったのですね。
でも、すぐに良くなったようでよかったです!
私もくれぐれもぶり返したりしないように気をつけたいと思います。
ホントありがとうございます♪
ぽんちもだいぶこちらの様子を見て察してくれるようになったので、今回は助かりました(^^)
わんこも、ちゃんと成長していくものなんですね~
こういう時にあらためて実感します♪
Commented by 吉平母 at 2012-06-05 18:47 x
今頃ですが、体調は大丈夫ですか?
今はやりの風邪だったのでしょうか?
無理をしないようにしてくださいね。お大事に。
わかります。私も体調を良く崩すので、このまま、立ち上がれなくなったらどうしようっ吉平と共倒れだってすんごい不安になったりします。
でもわんちゃんって察してくれてすんごい気を使ってくれたりするのが嬉しくもありますよね。ちょっと頑張れたりします。
Commented by ぽんちママ at 2012-06-05 21:13 x
☆吉平母さん☆
ご心配かけてすみません~<(_ _)>
今はもうすっかり大丈夫です!
結局熱も一日寝ていたら下がったし、食べれるようになるとぐんぐん回復していったので、後になって“ちょっと大袈裟に書いてしまったかも…”って思ってたんです(^_^;)
ほんとありがとうございます!
吉平母さんも、体調を崩されがちとのことなので、どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。
わんこに癒されて、わんこの為に頑張れたりするし、だからできるだけ不自由な思いはさせたくないですものね。
by po_pon | 2012-06-02 00:57 | 日常 | Comments(14)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon