パパの“音”♪


こちらは
c0171368_20552298.jpg

ぽんち&おかんのしつけ教室の先生のわんこ、ニナちゃんです♪

先日、教室に行くとニナちゃんがニコニコで出迎えてくれました。
“あら、珍しい~”と思っていると、おかんを見たニナちゃんの様子がなんだかヘン…

すると先生が「ニナ、間違えてるわ~」と。

おかん号、あの黒いでっかいクルマが駐車場に停まるのを見ていたニナちゃんは、『黒いミニバン』というだけで、大好きなわんこ仲間が来た!と思ったそうなのです。
で、大喜びで構えていたら、やって来たのはおかんと柴わんこだったというわけで。
前にも書きましたが、ニナちゃんは柴わんこが少々苦手。

テンション下がりまくりのニナちゃんでした(笑)


ちなみにおかん号はニッサン・エルグランドですが、ニナちゃんが間違えたクルマはホンダの某売れ筋ミニバン♪
先生曰く「トヨタの〇アとかでも間違えてる」とのこと。
わんこには車種までは見分けられないですよね~(^_^;)


そしてうちのぽんちさんは、そんな空気は全く読めない(読まない?)柴わんこ。
“教室大好き♪”で、着いただけでテンションが上がっているぽんちは、遠慮なく
c0171368_219869.jpg

ニナちゃんを遊びに誘っていました♪
c0171368_21114091.jpg

(ブレブレで申し訳ありませんが)
ニナちゃん、お付き合いどうもありがとう(^^♪





さて、最近は雨模様の日が多いぽんち家地方ですが
c0171368_21164854.jpg

雨の心配の無い時は窓を開けていると、こんなものが見られます♪


ぽんちさんが
c0171368_2118106.jpg

窓辺でだらけて涼んでおられます♪

ニナちゃんの様子で思い出したのですが、ぽんちはクルマの色や形ではなく『音』に反応します。
こうして家で寛いでいる時や、お散歩中とかでも、
マフラー音のでっかいクルマが通ると
c0171368_21212516.jpg

首を上げて反応します。
お散歩中だと足を止めます。

どうやら
“ひょっとしてパパかも?”
と思っているようです^m^

パパ大好きだもんね~
早く帰ってきて欲しいんだよね♪





☆本日のおまけ☆
c0171368_2133174.jpg

遠隔「お手」♪
c0171368_21333611.jpg

遠隔「おかわり」♪

目線はもちろんおやつ♪
おやつの為ならがんばれるぽんちさんでした(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2012-07-03 22:08
ぽんちチャン&ぽんちママさん、おばんです。
仙台もさすがに蒸してきました。
東京程ではありませんが明日は26,7℃予報。
笑われそうですが、この時点でレンタも私もめげそうです。

ぽんちパパさんの車と思ってエンジン音に反応するぽんちチャン。かわいい。
昔はレンタも主人の車がマンション前の道を通るとダッシュで玄関前で待っていたのに…今は聞こえてないようです。
でもね、ご飯の器にカラカラとフードが入る音はなぜか分かる。なんなんでしょうね。

Commented by hobo-ryu at 2012-07-03 22:29
おばんでーす☆
ニナさんと戯れてるぽんちゃんの後ろ姿…あのお尻から足のライン、わたくしは勝手に『柴のゴールデンライン』と呼んで愛でております。柴っぽくて可愛いくて大好き♪

うちのりゅうは兄LOVEなので、兄の自転車が止まる「きぃ」って音に反応します!
…でも最近は気付かずぐーすか。兄が家に入って来てもぐーすか。昨日なんて爆睡し過ぎてて心配になりました。だって寝てる鼻の上にフードを一粒置いても起きないんですよー!!これには家族みんなで唖然(´Д`)
(暫くして目が覚めたらおもむろにポリポリ食べてました…)

そしてりゅうはお手が出来ません(涙)もちろんおかわりも出来ません。
遠隔でも出来るぽんちゃんは神ですーーー!!

Commented by hobo-shu at 2012-07-04 09:00
ウチ会社の若いのが敷地内に柵と犬小屋作って“クロ”というレトリバーを住まわせてますがこのクロ君、トラックが会社に入ってくるたびに喜んで吠えまくりε=ε=┏( ・_・)┛

しかし、車から降りてきた運転手がご主人様と違うとわかると絵に描いたようにガッカリします(>_<)
車種までわからなくてもご主人様が“こんな特徴の車に乗っている”とわかっているだけでもたいしたものだと思ってます(笑)
Commented by きなこ母 at 2012-07-04 21:52 x
ボーダーコリーさんは目で判断してるんですね^^
よく行くランにも横を車が通ったら追っかけちゃうボーダーさんとかいます^^;
ニナちゃん、ぽんちゃんと遊ぶ様子(写真でですが)とても柴わんこが苦手そうには見えないんですが。。笑

ぽんちゃんは音で判断してるんですね〜。
マフラーの音でパパかな?って思っちゃうなんてかわいいv
遠隔オテ&オカワリは声だけでもできるんですか!?
おやつのためにがんばるぽんちゃん(^m^*)
きなこは声だけじゃムリで足で指示を出してあげないとできないかも〜!
Commented by ぽんちママ at 2012-07-06 20:49 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
こちらは梅雨入りしてからムシムシした日が続いています~(>_<)
暑さももちろんですが、わんちゃんって湿気にもとても敏感なんだそうですね。
ぽんちはすでにエアコン犬です^^;
レンタくんもhahamegoさんも無理のないように、なるべく涼しくして過ごしてくださいね。

そうそう!
フードのカラカラって音にはやっぱりみんな敏感なんですよね!
ぽんちはカサカサって音にもものすごく反応しますよ~
Commented by ぽんちママ at 2012-07-06 21:01 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
『柴のゴールデンライン』、わかりますわかります~^m^
柴わんこのお尻って、たまらなく可愛いですよね!!
歩いている時のぷりぷりした後ろ姿とか、たまりませんよね~
たぶん、柴わんこ好きはみんな愛でているところじゃないでしょうか(笑)

りゅうくんはお兄さまが好きなんですね♪
でも、最近は眠りの方が勝ってしまうのですか…
でもでも、そのマイペースっぷりも柴わんこらしさです!!
それだけ安心して熟睡できることも、また良いことですよね♪

「お手・おかわり」って、今となってはうちはダンスの技としてさせていますが、日常生活に必要か?と言えば要らないですよね~
ちなみに先生のわんこは、何て言うコマンドか忘れましたが、立った状態で後ろ足を片足ずつ上げることができるんですよ♪
Commented by ぽんちママ at 2012-07-06 21:07 x
☆hobo-shuさん☆
クロくんの様子が想像できますよ~
すごく喜んで吠えて、きっとしっぽもブンブンでしょう♪
ちなみにレトリバーさんのしっぽって、当たると結構痛いです(笑)
しゅんとなるとこも想像できる…
だいたい、わんこって目も良くないし、あまり視力に頼って無いらしいので、だいたいのシルエットで覚えてるんでしょうね。
ご主人様を待ちわびて待ちわびて、覚えたんですね♪
クロくんも偉いし、ご主人様も幸せ者ですね(*^_^*)
Commented by ぽんちママ at 2012-07-06 21:18 x
☆きなこ母さん☆
ニナちゃんはクルマのだいたいの形と色で判断してるということですよね。
わんこによっても違うのかな~?
ぽんちはどちらかというと、色々な場面で“音”を気にする方が多いような気がします。

ニナちゃんとぽんちの遊びですが、お互いにバウのポーズはするのですが、そこから先のプロレスとかじゃれあいには発展しないのです(^_^;)
ニナちゃんが“ひぇ~~柴犬に誘われてる~”って逃げないだけ進歩はしてますが…

遠隔お手は最初はぽんちも手で指示しないとできなかったんですよ。
ぽんちはトリックを覚えるのも、どちらかというと遅い方なので、根気良く繰り返すようにしています。
とにかくおやつが欲しいので、最近は少しずつですが自分で“考える”ようにはなってきてるようです♪
きなこちゃんも繰り返したら、きっと声だけでもできるようになりますよ!
Commented by merurun-t at 2012-07-07 21:53
ニナといい感じで遊んでますね。
エイミーもニナと遊ぶの大好きですよ!
ぽんぽんは大好きなパパさんを音で判断して待ってるんですね。かわゆい☆
遠隔のタッチタップもさすがです!
秋のグループでそのトリックでてくるのかな。
Commented by ぽんちママ at 2012-07-10 20:07 x
☆メル&エイミーママさん☆
えーっと、ニナちゃんとは遊んでいると言っていいのかどうか…^^;
ニナちゃんの方ががまだ“遊んでいる”とは言えないかな~
もっと子供の頃はホントに遊んでたんですけどね~
ニナちゃんはきっとメルちゃんちの車でも間違えるんでしょうね!
なんたってうちとおんなじですもんね~♪

秋のグループ…どんな感じになるだろ?
他の皆も楽しみですね!今からドキドキわくわくです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2012-07-03 21:42 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon