久々♪


我が拙ブログ「ガオガオぽんちゃん」

始めた当初を振り返ってみると、毎日のようにランで遊ぶ様子を載せていたものでした。
ですが、最近は全くと言っていいほどランネタは無く…
(お盆休みの記事の時にミクニさんの室内ランに行った時の写真は載せましたが)

というのも当たり前で、ここ3ヶ月ほど全くランに足を運んでいなかったのです。


ぽんちの調子が悪い時などを除いて、ずっと月会員だったミクニのランも、5月中頃に期限が切れた時、更新を止めました。


理由はというと…

年齢を経て、ぽんちが以前ほどは遊ばなくなってきたこともあるのですが…
それよりも、
ぽんちのガオガオがなんだかひどくなってきているように思えて。

新しいお友達がランに来た時に、程度の差はありますがほとんどの場合ガオる…

“(柴犬という)犬種だから~”という声も聞きますが、おかんが知る限りでは、ぽんちのようにガオる柴犬の方が少数派です。
ここ何年かで新しくお知り合いになった柴わんこさんは、知らないお友達とでも問題なく遊べる子がほとんどでした。
だから余計にぽんちがガオることに悩んでしまい。

結局、ランから遠ざかることになりました。




ですが、これはおかんにとっての理由であって。

ぽんちは、(当たり前ですが)全く納得していませんでした。

お散歩の時にとことことランに向かい、おかんが「ランには行かないよ」と言うと 「なんで?」という顔をしたものでした。
そしてそれは1ヶ月経っても2ヶ月経っても変わりませんでした…

また、暑い時期と重なったこともあって、お散歩もなかなか長時間はできず運動量が減り、ぽんちの体重は増加傾向に…(^_^;)




見かねたぽんパパが
「閉店前の1時間ほどなら人も少ないだろうし、ガオガオが気になるならその時間帯にランに入るようにしてみたら」
と提案してくれたのです。




…ということで、先日のお盆明けからまた月会員になり、ミクニランに復活しております。

ぽんちはまたランに行けることを喜んでいるのがおかんにはわかります。
かといって、はしゃぎまくるわけでもないんですが(^_^;)



で、再開して2回ほどは遅い時間に行っていることもあって、ぽんちひとりだけのランだったのですが。

先日、ついにお友達がいるランに久々に入ってみました!

おられたのは以前に一度ご一緒させてもらったことがあるミニチュアシュナウザーの男の子。
前の時の感じで “たぶん、大丈夫だろう”と踏んだおかん、「ガオガオ言うと思いますが」とおことわりしてから入りました。





案の定、落ち着くまではガオりっぱなし…





ですが、お互いにニオイ確認も終わり、ぽんちがおトイレを済ませて落ち着いた後。



(多少けしかけた部分はありますが)誘い合って、一緒に走りだしたのです!








ぽんちが、
あのぽんちが、久々にお友達と一緒に走ってる~~








しかも、昔からよく知っているお友達とではなく、ほとんど初めましてと言ってもいいわんちゃんと!!

馴染みのない子とはほとんど遊ばなくなっていたぽんちなのに!




そのお友達とは
c0171368_2332541.jpg

1歳になったばかりだそうです♪ 

ピースくん、本当にどうもありがとう(*^_^*)
最初にあんなにガオガオ言ったぽんちなのに、一緒に走ってくれて♪

おかん、泣きたいくらいうれしかった~~(←大袈裟^^;)


ピースくんのパパさんママさんも、ぽんちのガオガオを許して一緒に遊ばそうとしてくださってありがとうございました!



c0171368_237282.jpg

まあ、当のぽんちはすぐにスタミナ切れしたのですが(笑)



おかん、とてもうれしい気持ちでランから帰り、出先のぽんパパにももちろん報告しました♪





“もう、ぽんちは他のわんちゃんと一緒には遊べないかも”などと決めつけかけていたおかんだったので、この出来事には反省もしました。
またランに行くことが無かったら、変に決めつけたままで、ぽんちの楽しみを取り上げてしまったかもしれないので。

また、今回ピースくんと挨拶をした時、最初ガオっていたぽんちでしたが、途中からはちゃんとおかんの声を聞いていたのです。
で、顔を近づけられても、おかんが「ぽんち!怒らないの!ガマンしなさい!」という声で、ちゃんと堪えたのです。
そこは褒めてあげたいと思います。
ぽんち、偉かったよ♪

もちろん、ピースくんのおかげでもあります。
ピースくんがわさわさパタパタしているわんちゃんだったら、ぽんちもガマンできなかったと思いますし、何よりその時はおかんが最初からランに入らなかったでしょう。
ピースくんは元気な男の子でしたが、無駄にパタパタはしていなかったし、ぽんちの顔色や反応をちゃんと見てくれました。

重ねがさね、ピースくん、パパさんママさん、どうもありがとうございました♪





残念ながら、暗かったことやおかんの腕など、諸々の事情でふたりが一緒に走っている写真は撮れませんでした…
それが載せられたら一番良かったのですが…(-_-)
[PR]
Commented by 柴子 at 2012-08-23 17:28 x
お久しぶりです
気持ち、わかります・・・
柴犬というだけではじめに1つレッテルみたいなものがあるんですよね・・・
なので1つちょっとした事があっても何倍もいけない事しているように見られるんじゃないかとか・・・
ヒヤヒヤしたりとか・・・
うちは♂だから柴犬、♂という2つのキーワードがはじめからついて回ります・・・
うちもランは遠退いているのですが、涼しくなったらまたお邪魔しますね^^
パパさんの理解がブログを通じて伝わってきますし、
パパさんの器の大きさ、ママさんの信頼、ぽんちゃんへの愛情、温かい気持ちになります♪
Commented by thavasasis at 2012-08-23 22:45
こんばんは~。
ぽんちゃんラン復活できて良かったね♪
ママさんの涙が出るくらい嬉しい気持ち、よ~く分かりますよ~。
これからもランでいっぱい遊んでね。

ちなみに我が家のサスケは他のワンちゃんと遊べません。
サスケが他のワンちゃんと遊んでるところ見てみたいわ~。
Commented by miyako at 2012-08-24 08:53 x
ぽんちゃんはなっちゃんやきなこちゃんとは
普通に遊べているように認識していたのでそんなに
ガウり姫とは思っていませんでした。
むしろ意外です。
ミクニのランはおうちの傍と言う事もあり、ぽんちゃん
は自分のお庭よ!みたいに思っているのかもしれないですね?
うちのワンズ、今まで(引っ越すまで)よく行っていた
ドッグカフェでは後から入ってくるワンちゃんに
ほぼ必ずガウります(これはハルも同じ)
あまり頻繁に行くのですっかりじぶんちと勘違い?

ぽんパパさんのおっしゃるとおり お家からも近い
ことだし、時間帯や入ってるワンちゃんのようすを
見て遊んだりしてもいいのではないでしょうか?

うちは宝●のほうは更新やめました。引っ越したからで
はなく、狭いし更新のたびに2000円×2、おまけに
今はレストランも閉店してしまったそうで。
涼しくなったらぽんちゃんと遊びたいです~~
Commented by hobo-ryu at 2012-08-24 21:22
ぽんママさん、おばんです☆

ぽんちゃん、お友達と上手にお遊び出来て良かったですね♪
ママさんの涙が出そうになった気持ちよくわかりますよ!!嬉しくてパパさんに報告した気持ちも!
ぽんちゃんに我慢させてるのも辛かったですよね。だけどよそ様になにかあっても大変ですし…。
ガオガオしても少し時間がたてば落ち着いて仲良く出来るわんちゃんもいますし、どうしても合わないわんちゃんもいますもの。ぽんちゃんが特に…という事ではないと思いますよ!

それにパパさんの適切なアドバイス、頼もしいですね!ちゃんとお二人の事を見守っていて、さすがカッパえびせんを…おっと、違う違う!!(-_-;)シツコイ

また新しいお友達が増えるといいですね!

ぽんママさん、ぽんちゃん、だんないだんない♪
Commented by ぽんちママ at 2012-08-27 21:40 x
☆柴子さん☆
お久しぶりです。
おうちの皆さま、わんちゃん、お元気ですか?

そうですね、良いにつけ悪いにつけ、『柴犬』というレッテルのようなものはあるのかもしれません。
でも、わんこそれぞれに性格の違いがありますよね。
これからもあまり決めつけることなく、ぽんちにとっていいようにやっていけたらと思います。

またランでご一緒できたらいいですね♪
楽しみにしています!
Commented by ぽんちママ at 2012-08-27 21:47 x
☆サスケ母さん☆
こんばんは~♪
今回は色々と悩んだりもしましたが、結局はなるようになるものだと思いましたね~
これからも状況を見ながらですが、ランでの時間をぽんちと一緒に楽しみたいと思います!

ちなみに…
サスケくんはきっと今の環境に満足していますよね!
“見てみたい”とおっしゃるサスケ母さんのお気持ちも、もちろんよくわかりますし、でも、何が幸せかということは、本当にわんこそれぞれですよね♪
Commented by ぽんちママ at 2012-08-27 21:56 x
☆MIYAKOさん☆
まさしくそうなんです、ぽんちにとってミクニは自分の庭というか、テリトリーといいますか…
また、ぽんちがランに慣れた頃というのは、常連さんががっちり決まっていましたので、それ以外のわんこはぽんちにとっては
“新参者”もしくは“仲間じゃないわんこ”みたいに思っていたフシもあります。
なっちゃんやハルくんが、行きつけのカフェでガウってたなんて、私にとってはすごく意外~
でも、“一緒だ♪”ってちょっとうれしかったりしました^^;
MIYAKOさんのおっしゃるように、時間帯やその時の様子を見て、うまくランを利用していこうと思います♪

お引っ越しはもう終わったのですか?
お疲れさまでした~(*^_^*)
ホント、またいい季節になったら一緒に遊びましょうね!
Commented by ぽんちママ at 2012-08-27 22:06 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪

 ぽんちゃんが特に…という事ではないと思いますよ!
…というお言葉、すごくうれしいです。
今回色々と悩みましたが、今思うと少し固くなり過ぎていたかなあ、とも思うんですよね~
ランに復活して、結局はなるようになっていますし。

皆さん書いてくださってますが、こういう時、だいたいぽんパパの方が大局を見極めているんですよね~
やっぱりかっぱえびせんを箸で食べるだけのことは…
いやいや、違うやろ!(-_-)/ピシ!

「だんない」も使いこなしていただいてうれしいです~(^^♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2012-08-22 23:48 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon