少しずつ、夏から秋へ♪

ぽんちのお誕生日記事を書きあげて“ほっ^^;”としていたら、気がつけばもう9月が3分の1過ぎていてびっくりしているおかんです(^_^;)

皆さま、ぽんちにたくさんのお祝いのお言葉をいただいて本当にありがとうございました!

当のぽんちさんは、あの時食べたケーキとわんこ焼きで増えた体重がなかなか元に戻らず、おかんと共にダイエットに励んでおられます…(>_<)




さて。
いつも週末のぽんパパの帰宅を楽しみにしているぽんち。
毎回そうなのですが、ぽんパパが帰ってきたのに気付くと玄関まで迎えに行き、パパと一緒にリビングに入ります。
そしてこれまたお決まりなのが、“パパとボール遊び”をすることです♪

リビングに入ると真っ直ぐにおもちゃ箱に向かいお気に入りのボールを取り出し、パパを誘います。
c0171368_21223527.jpg

しっぽフリフリ、きらきらお目々でパパがボールを投げてくれるのを待ちます。
c0171368_2123553.jpg

伸び上がって~~
c0171368_21242369.jpg

キャッチ~☆
これが、おかんが食卓の用意を整え終わるまで繰り返されます。

以前「しっぽを振らない」ことを記事にしたこともあるぽんちですが、ぽんパパの帰宅時は例外。
ぽんパパが玄関に入ってからこのボール遊びの間中、パタパタとしっぽを振り続けます♪
(ちょっとばかし羨ましい…(^_^;))







この週末、ぽんパパがお土産を持って帰ってきてくれました。
それは
c0171368_2130678.jpg

鳥取の梨!!

何を隠そう(いや、別に隠してないケド)、おかんにとって『果物の王様』は   なのです。
買ってきてくれたのはおなじみの20世紀と
c0171368_21325720.jpg

新種でしょうか、新甘泉(シンカンセン)という種類でした。

さっそくいただきま~す♪
c0171368_21333099.jpg

左が20世紀、右が新甘泉です。見た目はほとんど違いはありません。
でも食べ比べると、新甘泉の方が断然甘かった~♪ 
めちゃおかん好み~♪♪
ちなみに手前のちっちゃく切ってあるのはぽんち用です。

c0171368_21364195.jpg

ぽんちもスタンバイOK♪
c0171368_21373311.jpg

はい、どうぞ♪
c0171368_2138062.jpg

シャクシャクといい音させて噛んでました♪
お口からこぼさないようになのか、少し上向きで食べるとこがかわいかった(^^♪

ぽんパパ、あらためてどうもありがとう~(*^_^*)





まだまだ残暑厳しい中、こんな風に秋の味覚を楽しんだぽんち家ですが。
もうひとつ、秋のはじまりを感じさせることが…




日曜日のぽんちさんなのですが…





なんと!






c0171368_2142815.jpg

 ↑ ブラッシング後の抜け毛
ぽんちさん、換毛が始まってるんです~~(>_<)

ちょっと前から、めっちゃ抜け始めました…

こないだやっと落ち着いたな~と思ったとこなのに…
短かったなあ、夏毛の時期…



というわけで、ぽんち家は今ふわふわ毛、飛びまくりです…
ああ、夏も終わりやね…(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2012-09-10 22:41
ぽんちママさん、おばんです。
そして遅ればせながらぽんちちゃんお誕生日おめでとうございます。
これからもかわいいぽんちちゃんの登場、楽しみにしております。

換毛期、ぽんちちゃんもスタートですか。レンタもです。ブラッシングすると次から次へと。仙台まだ日中は30℃。でも、ワンチャンたちはしっかり秋の準備スタートなんですね。
Commented by FUKU母 at 2012-09-11 16:01 x
こんにちは。
一度コメントしただけで、いきなり親戚気分ですが…

新甘泉という梨は、甘いけど20世紀みたいにシャクシャクしていますか?
甘くて堅い目の梨やりんごが大好きなんです!(福のことではないです)
Commented by きなこ母 at 2012-09-11 18:13 x
>リビングに入ると真っ直ぐにおもちゃ箱に向かいお気に入りのボールを取り出し、パパを誘います。
>ぽんパパが玄関に入ってからこのボール遊びの間中、パタパタとしっぽを振り続けます♪

うちの旦那がこれを見たらモーレツにうらやましがると思います。。
なぜなら、きなこは旦那が帰ってきてもしらんぷり^^;
出張で2日ぶりに再会しても寝てる事があります==;
私の場合はちょっとでかけて帰ってきただけでも玄関まで来るのに。。
本人もどうやったらしっぽ振って出迎えてくれるのか悩んでいるみたい(笑)
ぽんパパさん、その秘訣は!?

梨は今が旬ですよね♪
みずみずしくてさっぱりしててシャクシャクな歯ごたえもいいし、私も好き!
ぽんちゃん梨も食べれるんやね^^
新甘泉=新幹線…?
Commented by ぽんちママ at 2012-09-11 21:30 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
ぽんちにお祝いのお言葉どうもありがとうございます!
レンタくんやりゅうくんのような大先輩を目標に、これからも元気に過ごしてもらいたいと思います。

レンタくんも換毛が始まっているのですね!
一緒だ~ってうれしくなりました(^^♪
日中はまだまだ暑いものの、朝夕はだいぶん過ごしやすくなってきました。
そしてそれをちゃんと感じてか、わんこはしっかり秋へと進んでいますね♪
Commented by ぽんちママ at 2012-09-11 21:55 x
☆FUKU母さん☆
こんばんは~♪
親戚気分、全然うれしいですよ~
うちのブログはゆるゆるブログですが、よかったらこれからものぞいてくださいね!

FUKU母さんも梨やりんごがお好きなのですね♪
あ、私は断然梨派なのですが…^^;
この新甘泉は水分も多くって、20世紀よりもやわらかいです。
堅い方がお好きでしたら、20世紀の方がおススメかな♪

ところで、FUKUちゃんって、先日のハヤトくんライラちゃんち主催の琵琶湖オフ会に参加されてました!?
うちは都合がつかなかったのですが、行きたいな~と思ってブログをのぞかせてもらっていたのです。
もし違っていたらごめんなさい! おなじお名前なのでひょっとして、と思いまして…
Commented by ぽんちママ at 2012-09-11 22:08 x
☆きなこ母さん☆
あらっ、きなこちゃん、パパさんが帰ってきた時、あまり反応しないのですか(^_^;)?
まあ、ぽんちも私が帰宅した時は動かないことがほとんどですが…シクシク…(-_- )

うちの場合ですが、ぽんパパの帰宅の時はまず私がぽんちのテンションを上げておきます。
「パパ帰ってくるよ~」「あ!ほら!パパだよ~」って感じで。
で、当のぽんパパも、よそ様には恥ずかしくて見せられないくらいのテンションで玄関に入ってくるので(笑)、つられてますますぽんちのテンションが上がり、しっぽもパタパタ~
という具合です(*^^)v
きなこパパさんも、一度きなこちゃんがビックリするぐらいのテンションでおうちに入ってきてみては!?
きなこちゃん、かえってひくかしら…(^_^;)

きなこ母さんも新甘泉と新幹線にひっかっかりました?
私も食べながら考えてました^^;
たぶん“甘い”のを強調したネーミングだと思うのですが…
とにかく梨は今が一番美味しいですよね♪
Commented by FUKU母 at 2012-09-12 11:36 x
新甘泉についてのお答えありがとうございます!
じゃあ、ちょっと幸水や豊水系の梨ですね。
でも、一度食べてみたい!

そうです!
琵琶湖オフ会に参加していました!
きんちゃん&まみぃさんともお友達ですか?
ますます近づいてきましたね!!
早く会いたいな~♪
Commented by hobo-ryu at 2012-09-12 23:54
ぽんママさん、おばんです☆

私も梨、大好きです(o^-')b ! しかもしゃくしゃくの日本の梨が好き☆ あ、洋梨も好きですが…。 秋は美味しいものたくさんで困りますね~(-_-;)

さてさて、ぽんちゃんキャッチボールお上手ですね ~(o^-')b ! ぽろりで叩かれまくったGG佐藤より上手やん!← 蒸し返す私。

ぽんちゃんがパパさんにパタパタしっぽ振っちゃ うの、羨ましい気持ちわかりますよ!!
りゅうも基本しっぽ振らずなのです。
唯一振るのは病院の先生に会った時なんですよー!! ビミョー(-_-;)
Commented by ぽんちママ at 2012-09-13 21:26 x
☆FUKU母さん☆
そうですね、新甘泉って20世紀よりも幸水や豊水に近いです。
もし見つけたら一度食べてみてくださいね♪

やっぱりあの福ちゃんだったのですね!
どちらかのブログで“スポーツ万能”って紹介されてましたよね~
ぽんちとは全然違うから羨ましいです!
(ぽんちさんはどうやらおかんに似たようで…^^;)
あ、きんちゃん&まみぃさんとこのブログはきなこちゃんブログから飛んでいってのぞかせてもらってるのですが、実はお話ししたことは一度も無いのです。
一度だけぷらすわんっていうドッグランで一緒になったことがありますが、その時もご挨拶などはしておらずで…
私が一方的に存じ上げているだけなのです。
オフ会を企画されていた時に(今回も前回も)、参加できたらな~って思ってブログを読ませてもらっていたのです。
紛らわしい書き方してごめんなさい!
私もお会いしたいな~♪ 早くそんな機会がくるといいですね♪♪
Commented by ぽんちママ at 2012-09-13 21:41 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
ふふふ♪ 梨好きさんがたくさんおられて嬉しいです(*^_^*)
洋梨もおいしいですね♪ でも私も日本の梨の方が好きなんです!
これからはおいしいものが増える季節ですね~嬉しいけど困りますよね~(^_^;)

GG佐藤! やってましたね、ポロリ…
懐かしい~^m^
ぽんちも時々ポロッってやるんですが、そこは現役(?)のぽんパパがやり直しをさせております。

ぽんちがしっぽを振る人はほぼ決まっていて、ぽんパパと、近所のペットショップのトリミングのお姉さん達です。
ちなみにトリミングされるのは大嫌いなぽんちさんです(^_^;)
りゅうくんは病院の先生ですか!
それもビミョーというか、結構レアですよね~
できることなら理由を聞いてみたいですね。
Commented by hobo-shu at 2012-09-14 22:10
おこんばんは~

僕も梨が大好物であります!
まさに秋の果物の代表!

でも洋ナシ(ラ・フランス)はちとニガテ(--;)

先ほどしゅうやんママが幸水を切ってくれたのですが、残念ながら少しぼけてました...

※こちらではシャリシャリせずにモサ-っとした食感、つまりボヤ~した食感梨のことを「ぼけたてる」と言います。
Commented by ぽんちママ at 2012-09-17 21:57 x
☆hobo-shuさん☆
こんばんわんこ♪ お返事が遅くなってすみません!
しゅうくんパパも梨がお好きなんですね(*^_^*)
やっぱり美味しいですよね!
『モサーっとした』というのは柔らかい食感のことでよいのでしょうか?
私はとにかく柔らかい梨が好きなんです♪
つまり、モサーボヤ~好き…(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2012-09-10 21:48 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon