怖いもの♪



c0171368_2141354.jpg

ぽんちの定番お散歩コース(通称・田んぼコース)にコスモスが咲き始め♪


c0171368_21415320.jpg

日も短くなってきました♪
この写真は先日のしつけ教室の帰り、屋上駐車場から見えた月です。
午後5時から6時のしつけ教室。
終わって帰る頃にはこんな感じ。
少し前まで、まだまだ明るかったのに。




秋ですね~(*^_^*)

ぽんち家地方は日中はまだ汗ばむ陽気ですが、朝晩はかなり涼しく、寒いくらいに感じる日もでてきました。

これからがわんこ達にはいい季節ですね!
ぽんちのお散歩の足取りも軽やかになってきています♪



かなり涼しくなってきて、お散歩を楽しむ余裕が出てきたぽんちさん。

そんな先日のお散歩中でのことです。

ふんふん~~♪ とうれしそうに歩いていたぽんちが、ふと、足を止めました。

ん?と見ると、道から逸れた斜め前をじっと見ています。


c0171368_21501885.jpg

写真ではわからないかと思いますが、低く「うううう~~」と唸っています。




びっくりした時なんかはいきなり「わんわん!」と吠えることがありますが、目に留まったものに“あれは何者だ?”と思った時はまず低く小さく唸ります。
そして、相手の出方次第では吠えたりするのですが…

この時、唸られたお相手は、ぽんちのことを全く無視。
うんともすんとも言いません。







だって

なんたって

ぽんちが唸っていたのは









c0171368_21552047.jpg

田んぼに立つ案山子さん!
(木の棒に帽子とハンガーを固定して、ハンガーにはTシャツを着せてありました)






しばらく唸るぽんちを見ていましたが、警戒したまま動かないので、
「ぽんち~大丈夫だよ~あれは案山子さんなんだよ~」
と言ってもきかず。

「じゃあ、ちょっと近くに行って見てごらん」
と、ぽんちを連れて近づこうとすると…








c0171368_2158283.jpg

ぽんちさん、抵抗。


結局コワいんじゃーん(笑)


c0171368_2159457.jpg

“絶対この金網を越えへんで~”ってな感じで踏ん張りました(^_^;)





どちらかのブログで『(そのおうちのわんこが)歳をとるごとに怖いものが増えていく』というような事を書かれていたのですが、ぽんちもまさしくそうですね。
しかも、“なんでこんなもんが?”っていうようなモノをよく怖がります。

そういえば今朝も、それまで数えきれないくらい傍を歩いてた『消火栓』に向かって急に唸ってたなあ~

これからも増えていくのかしら…? 
たぶん増えていくんだろうなあ…(^_^;)








☆本日のおまけ☆
c0171368_2255755.jpg

“男前”なぽんちさん♪

先日、ミクニさんでシャンプーしてもらった時に着けてもらってきたチョーカー(?)
意外に似合ってるけど、どう見ても男の子だね(笑)
[PR]
Commented by 柴子 at 2012-09-26 00:30 x
怖いものですか、うちは・・・
溝ですね、溝だけは嫌みたいです
小さい時に子供に散歩されて落ちたからですね、いつまでも覚えているんだな~って・・・
あとは何も怖いものなしな感じです
鈍いとも言います(笑
外から見える姿がいつもグダグダなので、虐待疑惑も出ていて・・・ご飯貰っているのかとか、散歩行っているのかとか子供の友達に言われています
お出かけの時の嬉しい声も虐待疑惑かも。。。
叫んでいるので
ぽんちゃんのネクタイ姿、紳士服のお店のCMのAKBみたいですね^^
可愛いです~
Commented by FUKU母 at 2012-09-26 10:05 x
おはようございます♪

うちは、なぜか今年の夏の間、トラックやバスのブレーキ音というのでしようか、プシュ~っていう音が怖かったみたいです。
でも、なんだか涼しくなってきたら大丈夫なようです。
あれだけ怖がって、トラックやバスを見るだけでも耳を後ろ向きに立てて、走ってにげていたのに…

人間にはよくわからないことがいっぱいですね。
Commented by hobo-ryu at 2012-09-26 20:49
おばんです☆
すっかり秋めいてきた札幌です。朝夕はもう半袖は厳しくなりまし!

ふふふ♪
ぽんちゃんの怖がるツボがなんとも面白いですね~!案山子に消火栓とは!!何か別のモノに見えたのかな~?聞いてみたいですね!
りゅうは、ぽんちゃんが立ち止まってる「金網」が苦手なんですよー。ぐるっと遠回りして通ります。
まだバブちゃんの頃はストーブの温風も怖くて前を通れなかったんですよー!ぷぷ(^-^)
Commented by thavasasis at 2012-09-27 09:17
ははは~^^

思わずぽんちゃんの怖いものに笑っちゃいました。

サスケは小さい頃は怖いものがあったんですが、
いまはほとんど何かに怖がることはありません。
くるみは、怖いものたくさんあります。
その案山子さん、風で揺れたりするとビックと飛び上がるほど
怖がると思います。

そのネクタイチョーカー、かわいい~。
ぽんちゃんマニッシュな感じで似合ってるよ~。
サスケにも欲しいな・・・きっと似合う!
Commented by thavasasis at 2012-09-27 09:19
ははは~^^

思わずぽんちゃんの怖いものに笑っちゃいました。

サスケは小さい頃は怖いものがあったんですが、
いまはほとんど何かに怖がることはありません。
くるみは、怖いものたくさんあります。
その案山子さん、風で揺れたりするとビックと飛び上がるほど
怖がると思います。

そのネクタイチョーカー、かわいい~。
ぽんちゃんマニッシュな感じで似合ってるよ~。
サスケにも欲しいな・・・きっと似合う!
父さんのYシャツとネクタイで作ってあげようかな。。。
Commented by miyako at 2012-09-27 12:19 x
大抵のわんちゃんは溝の蓋(グレーチングというらしい)
が苦手ですよね~^^透けて見えるのが不安なのかな?

なっちゃんはグレーチングはさほど苦手ではないみたい
でも、小バエ以上の大きな虫(セミとか)は
ちょっと苦手みたいです。道に転がってていきなり
動くセミにびびってました。
ところが、ハルは意外にそういうセミをぱくりと
噛んだ事あるんですよ~~~男らしいなあと感心
しました(笑

ネクタイチョーカー、なんで女の子のぽんちゃんに?
ですよね。トリマーさんは勘違いしたのでしょうか?
Commented by ぽんちママ at 2012-09-27 21:22 x
☆柴子さん☆
さすがですね~ 怖いものは溝だけなんて!
やっぱり家族皆さまに愛情たっぷりで接してもらっていて
おおらかなんでしょうね♪
虐待疑惑とは聞き捨てならないですね(>_<)!
お子さんのお友達には
「うちの子はメリハリがはっきりしているの」
「普段はグダグダでも、やる時はちゃんとやるのよ!」
って言ってあげてください(*^_^*)
(嬉しくて叫ぶとこ、見てみたいです♪)

ネクタイ姿のぽんち、やっぱりAKBみたいですか~(^o^)
私も実は思ったんです~(すみません、親バカで^^;)
Commented by ぽんちママ at 2012-09-27 21:29 x
☆FUKU母さん☆
こんばんは~♪
FUKUちゃんはトラックとかのプシューの音が怖かったんですか。
しかも夏の間だけ!?
何か人間にはわからない気圧の関係とかで聞こえ方が違うのでしょうか??(^_^;)
でも、涼しくなって平気になって良かったですね!
あ! ぽんちが怖がったこの案山子さんも、今日お散歩に行った時にはもういなくなっていました♪
刈り取りの時期なので、お役御免ですね。
ちょうどお散歩している時に、おじさんがかかえて軽トラまで運んでいたのですが、ぽんちは横を通っても全然気付かなかったんですよ~(笑)
Commented by ぽんちママ at 2012-09-27 21:41 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
こちら大阪も朝晩はかなり涼しい…というか寒いくらいの日もあって、朝の散歩はもう長袖です。
ほんと、お彼岸を過ぎると変わりますね~
などと言いつつ、そちらはすぐに冷え込んでくるのでは!?
季節の変わり目、気をつけてくださいね♪

この金網、苦手なわんちゃん多いですよねー!
私の知っているうちでも、大抵の子が避けて通ります。
ところが、案山子や消火栓がコワいくせに、ぽんちはこの金網の上に4本足を乗せて立つことができるんですよ!!
とことん、変なんです…(^_^;)

ストーブの温風が怖かったりゅうくん…かわいい~(*^^*)
Commented by ぽんちママ at 2012-09-27 21:52 x
☆サスケ母さん☆
そうなんですよ~、なんだかぽんちの怖がるものって笑えますよね~
サスケくんはさすが~!
やっぱりお殿様はど~んと構えていなくては、ね♪
くるみちゃんは怖いものたくさんなのね。
一緒でちょっとほっとしたりして^^;
そうそう、ぽんちも風で動くものを怖がります。
前に歩道の植え込みに引っ掛かったコンビニ袋が風ではためいていて、怖くて横を通るのを嫌がったことがありますよ~

うんうん、サスケくん、ネクタイ絶対似合うと思います!
是非作ってみてください~ 渋~い柄のネクタイとかで♪
Commented by ぽんちママ at 2012-09-27 22:05 x
☆miyakoさん☆
あら♪ なっちゃんとぽんちに意外な共通点が♪♪
ぽんちもこのアミアミ、全然平気なんですよ~
小さい時から全く気にしたことがなく、平気で上に乗ってました。
で、ハエ以上の大きさの虫は近くを飛ばれるだけでダメなんです!
体に(特におしりの近く)止まられたりしたら、しっぽが下がります(笑)
あ、でも、道にいるのとかは平気かも。
コオロギとかバッタとか、カエルでも動いてたら追いかけますね。
あのハルくんがセミを…
あの小さなお口でははみ出したんじゃないか、などと余計な心配をしてしまいました(^_^;)

ネクタイチョーカー、たぶん、AKBとかを意識してじゃないかと…
いつもは花柄とか、和柄でも赤いのを着けてもらってて、ぽんちのことはよくご存じのトリマーさんなので…^^;
Commented by merurun-t at 2012-09-30 18:35
ぽんちゃん、男前に返信ですね!
一瞬ドッグダンス大会の衣装かとおもいました^^
あと、おそれる相手は案山子ちゃんだったんですね☆
それは無視されますね(笑)
Commented by ぽんちママ at 2012-10-01 22:18 x
☆メル&エイミーママさん☆
なかなかの男前でしょう(笑)
実は私も“これ、ダンスの衣装に使えるかも”って思いました♪
(今回のイメージとは違いますが^^;)
この時は案山子でした(^_^;)
メルちゃん達は何か怖いものありますか?
by po_pon | 2012-09-25 22:19 | 日常 | Comments(13)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon