人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アピール♪



アピール♪_c0171368_20341495.jpg

先日、ぽんちの誕生日祝い以来の「まつや」さんに行ってきました♪

今回はランチ。
アピール♪_c0171368_20345010.jpg

ぽんパパはモダン焼きランチ、おかんは焼きそばランチにしました♪


わんこ焼きを待つぽんちさんは
アピール♪_c0171368_20362311.jpg

厨房方向、ガン見中(笑)


アピール♪_c0171368_20373255.jpg

この日のわんこ焼きです♪
冷めやすいように、細かくカットしてくださってました。


ぽんパパに話しかけられただけで、“もらえるの?”と
アピール♪_c0171368_20382352.jpg

『お手』の為に手を上げていました(笑)

そして
アピール♪_c0171368_2040415.jpg

必死の形相で完食♪
美味しかったね~♪♪







ところで。

わんこさんにもそれぞれ性格があって、するわんこもいればしないわんこといると思いますが。





何をかと言うと、『ひとり遊び』です。



うちのぽんちさんは、『ひとり遊び』をしないわんこなのです。



遊びたいな~と思った時は
アピール♪_c0171368_20454560.jpg

おかんの元におもちゃを持ってきてアピールするのです。

アピール♪_c0171368_20482100.jpg

何故かほとんどの場合、結構な距離をとります。


この時は、おかんは食事の用意を始めるところだったので、相手をしてあげることができず。
「ぽんち~ごめんね~今は遊べないからね~」
と声をかけていたのですが。
おもちゃが2つあるのは、ひとつ目で遊び始めてもらえないと、“あ、これじゃあかんの?”とばかりに別のおもちゃを運んできたからです。
こういうこともよくします。



時々おかんを見上げるだけで、じっと待って動かないぽんち。
でも、ダメな時はダメとわかって欲しいので
アピール♪_c0171368_20544634.jpg

「ぽんちゃん、おかん今は遊べへんみたいやで~」と、きりんさんからも言ってもらいました。
アピール♪_c0171368_20555418.jpg

「後で遊んでもらえるから、一緒に待っとこうね♪」



粘ってもダメだとわかると
アピール♪_c0171368_20564419.jpg

その場でしょんぼりとして、顔を下げてしまいます。

そして最後にはおもちゃをほったらかしてその場を去り、本当に淋しそうなおもちゃだけが残ります…




実はぽんちもよくわかっていて、おかんがただ単に休んでいるだけの時はおもちゃをおかんの足などに押しつけてきて「遊んで~」と更にアピールするのですが、この時のように用事をしている時はそこまではしません。





それにしても…
普段からお留守番の時間も長いし、ひとり遊びをしても不思議ではないと思うのですが、ぽんちは昔からひとり遊びはほとんどしませんでした。
おかんと遊んでいた延長で、ぬいぐるみなどをカジカジすることはありますが。
ドッグランでもそうです。
他のお友達と遊ぶか、ぽんパパやおかんと遊ぶ以外は大抵つまらなさそうにしています。





今にして思えば、ぽんちは子供の頃、齧られては困る物を齧るようないたずらと言えることを全くしませんでした。
(歯の生え換わりの時だけテーブルの足は齧りましたが)
それも、ひとり遊びをしないという性格のせい(おかげ?)だったのかもしれません。
そう思えば良かったけれども。

ひとり遊びをしていれば、もう少し一人ぼっちでいる時間が楽しいのでは…などと思うおかんなのでした~(^_^;)
by po_pon | 2012-10-11 21:26 | 日常