アピール♪



c0171368_20341495.jpg

先日、ぽんちの誕生日祝い以来の「まつや」さんに行ってきました♪

今回はランチ。
c0171368_20345010.jpg

ぽんパパはモダン焼きランチ、おかんは焼きそばランチにしました♪


わんこ焼きを待つぽんちさんは
c0171368_20362311.jpg

厨房方向、ガン見中(笑)


c0171368_20373255.jpg

この日のわんこ焼きです♪
冷めやすいように、細かくカットしてくださってました。


ぽんパパに話しかけられただけで、“もらえるの?”と
c0171368_20382352.jpg

『お手』の為に手を上げていました(笑)

そして
c0171368_2040415.jpg

必死の形相で完食♪
美味しかったね~♪♪







ところで。

わんこさんにもそれぞれ性格があって、するわんこもいればしないわんこといると思いますが。





何をかと言うと、『ひとり遊び』です。



うちのぽんちさんは、『ひとり遊び』をしないわんこなのです。



遊びたいな~と思った時は
c0171368_20454560.jpg

おかんの元におもちゃを持ってきてアピールするのです。

c0171368_20482100.jpg

何故かほとんどの場合、結構な距離をとります。


この時は、おかんは食事の用意を始めるところだったので、相手をしてあげることができず。
「ぽんち~ごめんね~今は遊べないからね~」
と声をかけていたのですが。
おもちゃが2つあるのは、ひとつ目で遊び始めてもらえないと、“あ、これじゃあかんの?”とばかりに別のおもちゃを運んできたからです。
こういうこともよくします。



時々おかんを見上げるだけで、じっと待って動かないぽんち。
でも、ダメな時はダメとわかって欲しいので
c0171368_20544634.jpg

「ぽんちゃん、おかん今は遊べへんみたいやで~」と、きりんさんからも言ってもらいました。
c0171368_20555418.jpg

「後で遊んでもらえるから、一緒に待っとこうね♪」



粘ってもダメだとわかると
c0171368_20564419.jpg

その場でしょんぼりとして、顔を下げてしまいます。

そして最後にはおもちゃをほったらかしてその場を去り、本当に淋しそうなおもちゃだけが残ります…




実はぽんちもよくわかっていて、おかんがただ単に休んでいるだけの時はおもちゃをおかんの足などに押しつけてきて「遊んで~」と更にアピールするのですが、この時のように用事をしている時はそこまではしません。





それにしても…
普段からお留守番の時間も長いし、ひとり遊びをしても不思議ではないと思うのですが、ぽんちは昔からひとり遊びはほとんどしませんでした。
おかんと遊んでいた延長で、ぬいぐるみなどをカジカジすることはありますが。
ドッグランでもそうです。
他のお友達と遊ぶか、ぽんパパやおかんと遊ぶ以外は大抵つまらなさそうにしています。





今にして思えば、ぽんちは子供の頃、齧られては困る物を齧るようないたずらと言えることを全くしませんでした。
(歯の生え換わりの時だけテーブルの足は齧りましたが)
それも、ひとり遊びをしないという性格のせい(おかげ?)だったのかもしれません。
そう思えば良かったけれども。

ひとり遊びをしていれば、もう少し一人ぼっちでいる時間が楽しいのでは…などと思うおかんなのでした~(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2012-10-12 09:10
おはようございます、ぽんママ。

ちょっと遅め出勤の主人とかわいいぽんちちゃんのお話を見てました。
「おお〜、おりこうだな〜。一緒にご飯!!!うちのじいさんとは大違いだなあ、ありえ(^^:)」
と主人。
「遊びの催促???かわいいなあ〜♪マイペースのじいさんにも昔はこどもの頃があったのに…なんでだろうな?」
と主人。

あとでアップしますが、昨日恐ろしいことがあったせいで今の私にはぽんちチャンが心の癒しです。

ふ〜…、まだ立ち直れておりません。
Commented by きなこ母 at 2012-10-12 21:00 x
ぽんちゃんっておっとりしてるしあまりおもちゃとかぶっ壊したりしなさそうだな〜と思っていました。
前に買ったおもちゃもずっと綺麗なままなのでは?
きなこもそうで、おもちゃは最初だけでずっとカジカジとかもしないし原型がなくなるとかまではいきません。
そんな犬なのでもちろん独り遊びもしない^^;
ぽんちゃんもうちも物にあまり執着しないわんこなんですかね??

でも遊んで欲しい時グイグイおもちゃ押し付けてくるんですね〜かわいい♪
しかもちゃんと忙しい時は健気に待ってるなんて!
きなこは犬と遊んでる方が楽しくて飼い主とは楽しくないのかあんまり遊んでくれないんで(涙)すごくうらやましいです!
Commented by ぽんちママ at 2012-10-12 23:22 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
先ほど“恐ろしいこと”の記事を読ませていただきました。
…大変でしたね…
うちのぽんちでお二人が和んでいただけたのなら良かったのですが(^_^;)
もういくらかはお気持ちも持ち直されたでしょうか?
わんこも人間と一緒で年をとると色々な事が起こるんですね…
こちらからhahamegoさん御一家に応援のエールを送ります!
早く立ち直られますように♪
Commented by hobo-ryu at 2012-10-12 23:32
ぽんママさん、おばんです☆

ぽんちゃんはとても「人」が好きなワンちゃんなんじゃないですか?
一人より誰かと一緒に遊んぶのが嬉しいんでしょうね。
それはおかんさんとパパさんに大事にされてるからですよね!!
さすがカッパえびせんを…おっとまだ引っ張るかぁ、私!?しつこい!!

最近りゅうは遊んであげても、すぐ「もういいです…」って飽きちゃうんですよねー。体力の問題かも…。
一人遊びはどうでしょう?新しいおもちゃは綿を出したり目をもいだり瞬殺してますが…(-人-)チーン

Commented by ぽんちママ at 2012-10-12 23:42 x
☆きなこ母さん☆
きなこちゃんもひとり遊びしないんですね。
でも、なんか納得>^_^<
きなこちゃんはわんちゃんと遊ぶ姿が一番イメージしやすいです!
おもちゃ、確かに壊すまでいかないんだけど、引っ張りっこが好きなので少々の破れとか、あとおヨダでカピカピになったりします(苦笑)
一つ目のおもちゃがダメなら次は…と持ってくるのは癖なのか、以前うたた寝して目が覚めた時、周りにおもちゃが何個も並んでいたこともありましたよ~
遊んでもらいたくて次々に運んでいた姿を想像するとかわいくって、見たかったですね♪
Commented by ぽんちママ at 2012-10-13 00:07 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
言われてみると、確かにぽんちは「人」が好きです!!
わんこにはガオガオですけど、人に対しては怒ったりムキったりしたことが無いんです。
ただ、家のすぐ前のペットショップで、小さい頃からスタッフの方に「ぽんちゃん♪ぽんちゃん♪」と可愛がってもらっているせいか、「人」は誰でも自分にチヤホヤしてくれるものだ!と思っている節が…( ̄。 ̄;)
そうそう!私、今回のお好み焼きの記事で『この日はぽんパパの素手サービスは無しでした』って書こうと思ってたんだった~~(^_^;)
hobo-ryuさんのコメント読んで思い出しました(笑)

ぽんちもぬいぐるみをカジカジする時は目を集中してやります。何故なんでしょうね、あれ…
やっぱり年をとるにつれ、体力もそうですし、興味が薄れていくみたいですね。
ぽんちさん、年々食べることへの興味と欲求が強まっていってます…(^_^;)
Commented by merurun-t at 2012-10-13 17:54
ぽんちゃん一人あそびしないんだぁ・・・
ちょっと意外でした(笑)
我が家は一人が大好きなメルですが、一人遊びはせず
寂しがり屋のエイミーは一人遊びしてます。
流れはパパ・ママが遊んでくれない→お姉ちゃんを遊びに誘う→もちろん無視。(メルの機嫌次第で遊んでくれたら運動会開始)→誰もかまってくれない・・・ぬいぐるみで遊んじゃおです。
ぽんちゃんがいつもおいしそうに食べてるワンコ焼きおいしそう。
このおいしそうな姿。
マツヤさんの宣伝写真に採用されますよ!
Commented by ぽんちママ at 2012-10-15 20:50 x
☆メル&エイミーママさん☆
ぽんちっておっとりしてるし、家の中でひとりで遊んでいそうでしょう?
それが意外にひとり遊びをしないんですよね~
家の中で私と遊んでない時は、
①寝てる ②窓の外を見てる ③自分の体を掻いてるか舐めてる
ほとんどこの3パターンなんです。
エイミーちゃんは巡り巡って、ひとり遊びするんですね。
なんだか想像できる~(笑)
まつやさん、人用も美味しいですよ♪
機会があれば是非行ってみてください!
Commented by 柴子 at 2012-10-16 00:19 x
こんばんはあ^^
うちは一人遊び激しいですね
ベットもプラスチックなのに回りがギザギザです
こちらをチラチラ見ながらサッカーボールで遊んだり・・・

はじめは一人遊び・どうだろう。。。って思ったのですが、家具などがどうかで考えるとうちは激しいようです
子供の時からリビングにいたらさぞ酷かったのだろうと思います

でも、親には家犬って言われています
ずっとベッドでグダ~とくつろいで、スースー寝ちゃってますし、よくあれだけ無防備になれるものです・・・
Commented by ぽんちママ at 2012-10-16 22:36 x
☆柴子さん☆
こんばんは~♪
そうですね、ランで遊んでいる様子からも、柴子さんちのわんちゃんはひとり遊びが上手そうに思います!
遊び上手な子ってひとり遊びも上手なのかも…
うらやましい~(^_^;)
無防備になれるって、それだけ人を信頼して安心してるってことですから、すごくいいじゃないですか~!!
いい環境で過ごしているんだなあって思いますよ♪♪
by po_pon | 2012-10-11 21:26 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon