春の香り♪



行きつ戻りつしつつも、季節はちゃんと前へと進んでいってますね。




ぽんちとおかんも
c0171368_20387100.jpg










先日のお散歩で










ついに見つけました!!







c0171368_20385859.jpg

つくし♪




ぽんちのお散歩コースに、春になるとつくしが背比べしているかのように並んで生える場所があるんです。


少し暖かくなってきた頃から、“今日は見つかるかな~”“もう生えたかな~”と楽しみに歩いていたら、おとつい、ついに見つけました。






c0171368_20464077.jpg

ぽんちはつくしには興味無さそうでしたが、春の香りを楽しんでいたようです♪







テレビのニュースでも、桜の開花の便りがあちらこちらで聞かれるようになってきました。

そうかと思えば、まだまだ暴風雪で大変な地域も…



ぽんちが嗅いでいた春の香りが、

まだ雪の残る北の地方にも、早く届きますように!











さて、ぽんちとおかんの近況を少々。

地道に続けているドッグダンスですが、次の春の競技会がちょうど1ヶ月後になりました!
(ぽんちとおかんが出場するドッグダンス競技会は4月21日にあります。興味のある方はこちらをどうぞ →  )



…と思うと、かなり焦りを感じるおかん…

1年前、初めて競技会に出場した時は、この時期にはもう音楽をかけて1曲を通して踊ることができていたからです。

今回はまだそこまで進んでないなあ~


今日もレッスンだったのですが、ぽんちがどうこうというよりも、おかん自身の問題が噴出してばかりなんです~(>_<)


いかにおかんが動きをしっかりと覚えてスムーズに動けるか。

いかにおかんが、ぽんちに対してスムーズに指示を出せるか。
且つ適切なタイミングで指示を出せるか。




ちなみに今回の曲は、竹内まりやさんの『色・ホワイトブレンド』です♪

結構悩みましたが、
何故だか無性に“春らしい曲でやりたい!”と思いまして。

ぽんちは少々のムラはあるものの、今回も楽しそうに動いてくれています。



後は
おかんがもっともっとイメージトレーニングしてがんばらないと~(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2013-03-22 10:41
わお、つくしだあ〜。もうすっかり春ですね。
こちらは今日はあたたかでレンタは朝からベランダ別荘。ウロウロしていると毛皮がホカホカに。水飲み回数が増えてます。
そうそう、クロッカスの芽が出始めました♪

あら、もうあれから1年ですか?速いですね。
大会前のドキドキのぽんちママさんの様子、思い出します(^^)
来月のドッグダンス報告、アップ、楽しみにしております♪

今年は3月後半になっても天気予報最低気温にマイナスの文字が顔を出します。早く春らしい穏やかな日々になって欲しいです。
Commented by ケリー恋 at 2013-03-22 12:37 x
ダンス競技会…もうそんな時期なんですね♪
ケリー恋家はダンスから離れて1年弱ですが競技会前ワクワク、そしてドキドキしてたのを思い出します(*^^*)
本番でぽんちゃんの笑顔は見れる事間違いなしッ(^-^)v
ママさんも笑顔でがんばれ~
応援してますよん!!
Commented by hobo-ryu at 2013-03-22 21:26
わぁぁぁ~つくしんぼ!可愛いー♪
こちらはまだまだですが、一足先に春を楽しませてもらいました♪
私もりゅうも土やクローバーのふかふかした感触を早く感じたいですー。

ドッグダンス、来月なのですね!
ちょうど今時期が大変なのでしょうか?
でも、おかんさんきっと大丈夫ですよ!
だって、ぽんちゃんが今まで楽しく続けてこられたのは、おかんさんのリードが上手だからだと思いますよ!おかんさん自信もって下さい!
曲はミポリン(時代を感じる呼び方…)も歌った曲ですね♪曲の雰囲気みたく弾むようにウキウキ楽しめますように!頑張ってくださいね♪

そうだ!影山さんのブログでペットフェス…だったかな?が大阪で開催されるとのことですよ!会場では影山さんのグッズも販売されるみたいです♪ご存じでしたら失礼しましたー!
Commented by merurun-t at 2013-03-23 08:39
あと1か月ですね。
我が家も今回はスローペースなんか焦っています。
エイミー毎日毎日課題がでてきて、えっなんで???となる日々。ゴールデンの難しさにぶちあたっています!
まっ、エイミーが問題じゃなく私の問題です。
でもこうしたらいいのかと今更ながら色々学ぶことが多く楽しいですけど☆
スタータークラスででますが、スターターといってもレベルはたかそうだし、エイちゃんの気持ちをどこまでひきつけれるかがポイントだとおもっています!
メルについてはこの時期2週間の安静は練習の追い込みができず無理せず次回でいいかとあきらめつつ、間に合えばとも思ったり。でも、体が一番、状況をみつつで判断します!
ぽんちは春らしい曲ですね!
大好きなチーズやらおやつを目の間にがんばってるぽんち
応援しています~♪
ぽんちとママさんのふんわりとしたやさしいダンスたのしみにしてますね。
Commented by ぽんちママ at 2013-03-23 19:42 x
☆hahamegoさん☆
この冬は本当に厳しい寒さと、地域によっては豪雪で…
こちらもまだまだ朝の冷え込みはありますが、ようやく春…といった感じになってきました。
レンタくんも暖かくなってくると少し楽なんでしょうね!

そうなんです、あれからもう1年経つんです(^_^;)
またまた競技会の季節が…
1年前よりはレベルアップしたいと、私なりに新しいチャレンジも入れてみた結果、なかなか思うようには進まずで…
なんとか良いご報告ができるように、本番まで気合い入れてがんばります!
良ければ報告記事、また見てくださいね~♪


Commented by ぽんちママ at 2013-03-23 19:47 x
☆ケリー恋さん☆
そうなんです~もうこんな時期なんですよ~(^_^;)
半年ってあっという間ですね。
今回は新しく『Shake!』としての競技会になるので、
どんな風になるか、私も楽しみです♪
応援、ありがとうございます!!
ぽんちは相変わらずおやつ見ればニコニコでやってくれるので、私がぽんちの足を引っ張らないように気をつけたいです(>_<)
恥ずかしくないご報告ができるようにがんばりますね!
Commented by ぽんちママ at 2013-03-23 19:56 x
☆hobo-ryuさん☆
こちらはこの記事を書いた後も、にょきにょきって感じでつくしが出てきてます。
(そして、結構な頻度で摘み取られているようです^^;)
そちらも、早く土が顔を出すといいですね!

はい、競技会が来月に迫ってきました~~
そうです、ミポリンも歌っていたあの曲ですよ~♪
さすがにミポリンの曲の方ではこっぱずかしくて…(^_^;)
励ましのお言葉、ありがとうございます!!
なんだかhobo-ryuさんにそう言ってもらえると、パワーが湧いてきました!
何よりもぽんちが楽しめるように。それが私の一番求めてることなので、これを忘れないようにして、がんばります!!
良いご報告ができるといいな♪

イベント情報もありがとうございます~♪
影山さんのグッズを買いに、是非行きたかったのですが…
30・31日と出かけることになってしまって。
せっかくお知らせしてくださったのにすみません。
またの機会、楽しみにしておきます!
Commented by ぽんちママ at 2013-03-23 20:04 x
☆メル&エイミーママさん☆
メルちゃんもエイちゃんもがんばってるんですね!
うちも毎回、課題が出てきて…
しかも、私のことばっかりなんですよ~
先生曰く、「ぽんちは動きはわかってきているので、後は指示の出し方と、ヒトの動きです」 と…
何度も何度も言われてます…(^_^;)
でも、曲も構成もかなり気に入ってるので、とにかくやりきりたいですね~
とりあえず、イメトレ頑張れ!おかん!!って感じかな(苦笑)

メルちゃんのダンス、見たい!って気持ちはあるけど、無理のないようにね♪
Commented by きなこ母 at 2013-03-27 18:00 x
つくしこの辺りでは見た事ないです。。
綺麗な場所にしか生えないイメージがありますね〜。
ママさんつくしは食べた事ありますか?
私はないんですが佃煮とかにして食べる人も居るみたいですね^^
(おいしいのかな??)

いよいよ競技日が迫ってきたんですね〜!
アジをやってるめいママも、先生から「ドッグスポーツは人間側のコントロールが結果を左右する」といわれているそうです。
そう言われると責任重大ですが(汗)いつも通りで力を抜いて楽しんできてください☆
舞洲でのぽんちゃんはすごく楽しそうにダンスしてましたから♪
Commented by ぽんちママ at 2013-03-28 20:44 x
☆きなこ母さん☆
私も今の場所に住むようになって何十年ぶりかで見つけたんです、つくし♪
こんな発見もぽんちとのお散歩のおかげですね。
ちなみに摘んでいる方を何人か見かけましたが、私自身は食べたことないんです。
なんか、とっても苦そう(笑)

めいママさんの先生が仰ってること、私も実感します。
ホントーにハンドラー次第ですね!
ぽんちが楽しんでくれるように、そしてそのうえでぽんちのベストを引き出してあげられるように頑張りますね!!
ありがとうございます(*^_^*)
by po_pon | 2013-03-21 21:41 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon