人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のお出かけ~山梨へ♪



先日3月最後の週末、ぽんち家はぽんちも連れて一泊のお出かけをしてきました♪

…と言っても観光目的ではなくて、今回は所用+親戚宅巡り^^;
ぽんパパのお母さんも一緒でした♪

行き先の山梨にはぽんパパのお父さんの実家があるんです。
もちろん親戚さんもたくさんおられまして、今回は本家と親戚宅3軒を巡る旅行になりました♪

よろしければ
このお出かけの様子におつきあいくださいまし(*^_^*)




出発した30日(土)はいいお天気でした♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20211043.jpg

最初に休憩した黒丸SA。
最近は高速のSAも各地の地域色を押し出したりされて、きれいでおしゃれな雰囲気の所が増えてきましたね。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20243221.jpg

ドッグランも増えましたよね♪


春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2025234.jpg

 ↑ こちらは長野に入ってから見えた雪の残る山々。
日本アルプスだったのかな?(←違ってたらスミマセン 無知なもので…^^;)
お天気が良かったので山がとっても綺麗に見えました♪



春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20273066.jpg

昼食を摂った諏訪湖SAです。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20282429.jpg

ここにもドッグランがあります♪
(…っていうか、うちのプロドライバーさんが事前にドッグランがあるSAをチェックして、ちゃんとそういうとこで休憩するように運行計画をたてておられました)
SAにドッグランは確かに増えましたが、大型犬エリアと小型犬エリアが分かれている所は初めて見たかも。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20323446.jpg

ドッグランから諏訪湖が見えました♪


そして
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20331919.jpg

SA内にこんなプレハブ小屋が。

近づいて見てみると
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20343953.jpg

 ↑ こんな案内が♪
写真、ちょっと見にくいですね。『ペットほっとエリア』と書いてあるんです。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20352455.jpg

中にはストーブが設置されてます。
これにはおかん、感心しました♪
わんこを連れていると、SAの建物の中には入れないですもんね。
足を伸ばして休憩したくっても、寒い時期は外では無理ですから、これ、結構重宝されているのではないでしょうか?
このプレハブ、諏訪湖SA以外のSAでも、何箇所か見かけました。
リードフックを設置してある所もありましたよ。わんこ連れの方々の意見がちゃんと生かされているんでしょうね♪



春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2115342.jpg

道中、ちんまりと背もたれにもたれて座っていたぽんちさん♪



今回、うれしかったのはこの時期に行けたことです♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20473277.jpg

桜は満開は過ぎているとの事でしたが、充分きれいでしたし、何よりも
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20433214.jpg

 ↑ 桃の花、満開!!
走っている途中で撮ったので、ブレててすみません^^;
ピンク色に写ってるのは全部、桃畑なんですよ。
山梨は桃とぶどうで有名ですが、まさに桃の花は見頃でした♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2047956.jpg

高速道でも一般道に下りてからも、随所に桃畑が広がって、すっごくきれいでした~♪


春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20403729.jpg

こちらは親戚宅の桃の木(だったと思うのですが…)
わかりますでしょうか?
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20492274.jpg

1本の木から2色の花が咲いてるんですよ~♪
伯父さまが接木をして咲かされたんだそうです。




春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20523879.jpg

今回のお宿、『ふじみ荘』です。
もちろん、わんこ宿泊OKの所を探しました♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20534694.jpg

富士五湖のひとつ、精進湖のすぐ近くです。


夕食前に精進湖をお散歩♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2055781.jpg

今回の旅行で唯一残念だったのが、この宿の辺りのお天気が悪かったことです。
晴れていれば富士山が見れたはずなのに…(-_-;)

春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_20592154.jpg

でも、ぽんちは湖を楽しんでいました♪




春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2103837.jpg

夕食♪
右端に写っているのは『馬刺し』ですよ(^^)v

今回の旅行では現地で名古屋の叔父さまご一家と合流して、一緒に宿泊しました。
(お正月にお邪魔した叔父さまのご一家です)
なので、夕食の席はちょっとした宴会気分で、総勢8人でゆったり飲んで食べてと楽しい時間を過ごせました♪
そしてなんと、ぽんちも同席できました!
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2155119.jpg

ぽんちはぽんパパが仕事先で買ってきてくれたわんこ用カステラでご相伴♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2165041.jpg

がっつかれておりました…(^_^;)




翌31日(日)の朝も霧…
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2173166.jpg

精進湖には早朝からカヌーが出てました。練習だったのかな?



宿を出て、また別の親戚宅へ。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21122841.jpg

ぽんちさん、ちょっと疲れが出てきたようで、おかんの膝の上に乗ってきました。
以前宮城へ行った時もそうだったのですが、ぽんちは疲れてくると車中でおかんに乗ってくる癖があります。



春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_219691.jpg

この日伺った親戚宅は、おうちに桃畑があります。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_2195081.jpg

きれい~♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21102718.jpg

ちょうど今の時期は花の剪定をする時期なんだそうです。
伯父さまが目の前でしてくれました。

春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21161988.jpg

こちらのおうちのぺロちゃん♪
そして、ぺロちゃんの向こうに広がるのはぶどう畑です。



この後お墓参りをはさんで、最後に本家へお邪魔しました。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_22182697.jpg

春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21205555.jpg

本家のお庭もお花がきれいでした♪
ぽんちの不機嫌そうな顔はスル―しといてください(^_^;)


春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21224679.jpg

お庭でちょっとだけボール遊びさせてもらいました。
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21232358.jpg

 ↑ この旅行で唯一撮れたぽんちの笑顔^^;
『ぽんパパ+ボール』はぽんちの最強アイテムだもんね。



こうして、振り返ればなかなかの強行軍でしたが4軒の親戚回りを終えて。
この後、帰路についたのですが。

実は今回のメインの用件は
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21271966.jpg

ここの土地を見に行くことでした。
わかりにくいと思いますが、山の中です。
ぶっちゃけて言うと、この一部が本家からぽんパパのお父さんへ、そしてぽんパパへと受け継がれた遺産なのです。
そこの位置と状態の確認、といったところかな。
ご覧になっている皆さまは、『ポンチ―を探せ!』で楽しんでくださいね♪




春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21322437.jpg

帰り道で寄った双葉SAには、こんな所がありました。
ここからもお天気が良かったら富士山が望めたようですが、あいにくの曇り空…

春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21335438.jpg

桜がきれいだったので、ぽんちと撮ってみましたが…
あきらかに
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21343189.jpg

…って顔をしてました(^_^;)
本当にお疲れさまだったね、ぽんち♪




春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21391014.jpg

 ↑ 色々いただいてしまいました♪
春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21394774.jpg

このワイン、もちろん山梨産♪ じっくり楽しませていただきます♪

今回、お邪魔させてもらった山梨の皆さま、本当にお世話になりました!
ぽんパパの発案からご一緒していただくことになった名古屋の皆さまもありがとうございます!お疲れさまでした♪

そして、全行程を運転してくれたぽんパパ、お疲れさま♪
今回、ぽんパパが思い立ってくれたおかげで、久しぶりの方々とお逢いできてうれしかったです。
どうもありがとう!






さて、長くなってしまいましたが、もう少しだけ、おつきあいください。
日曜日に無事に家に着き、疲れはあったでしょうが、月曜の日中は何事も無く過ごしていたぽんちが、

夜になって、ご飯の後に吐きました。

空腹時にたまに吐くことは何度かあったのですが、ご飯を消化しきれずに吐くことは珍しく。
“やっぱりかなり疲れたのかな”と休ませたのですが。

次の日の明け方にも吐き、おかんが仕事に行っていた日中にも吐いていました。

そしてこの後、おかんが何よりも驚いたのは、ぽんちが「ごはん」の言葉を聞いても全く動こうとしなかったこと!
これまで、貧血でバテバテだった時にも、食欲だけは落ちたことが無かったぽんちなので…



…で、結論から言いますと。

病院での血液検査の結果、肝臓の数値が非常に悪くなっておりました。
先生が丁寧に説明してくださったところによると、
肝臓がまったく働いていないわけではない。
が、肝臓の数値を表わす値がすごく悪い、ということでした。

点滴のような処置を2日続けて受け、とりあえず嘔吐はおさまったので、後はお薬を飲んで10日間様子を見ることになりました。

先生からは「お薬を飲みきったら、もう一度血液検査をしてみましょう。それまではくれぐれも安静に。散歩も最低限にしてください」と言われました。


春のお出かけ~山梨へ♪_c0171368_21551794.jpg

この記事を書き始める直前のぽんちです。
少しだけ元気が出てきたようで、お散歩で遠くに行きたがったり、ボール遊びをしたがったりするようにはなったんですよ。
(それが逆に困るんですが…^^;)




今回の山梨行きよりも前から症状が出ていたのかどうか、今となってはわかりません。
ただ、疲れさせたことには違いないので、ぽんちには悪かったなあ…




長くなってしまった記事の最後に、
ご心配をかけるようなことになってしまってすみません<(_ _)>
また、経過はご報告致しますので…
by po_pon | 2013-04-04 22:28 | お出かけ