その後♪

前回の記事に温かいお見舞いのコメントをいただいて、ありがとうございました<(_ _)>

あまり皆さんに心配をかけたくなくて、山梨行きの記事の最後にさらっと書いたつもりだったのですが、結局ご心配いただくことになってしまいました…すみません…(^_^;)


c0171368_20455917.jpg

( ↑ ここんとこ、ぽんちの写真を撮る余裕がおかんに無いので、以前に撮った写真です…)
ぽんちはあれから嘔吐は止まっており、最初に病院へ連れて行った時からすれば、かなり普段通りの感じに戻りつつあると思います。

ただ、お薬は飲み続けていますし、少なくとも次の金曜に再度血液検査をしてもらうまでは安静にしていなくてはなりません。
たぶん、ぽんちが家の中でトイレができる子であったら、お散歩も止められていたと思います。
先生は 「散歩も最低限にしてください」 と言われましたから…



ぽんちは…

とりあえず食欲は戻りました。
お薬が入っている(朝は1種類、夜は2種類)ご飯をぱくぱくと食べてくれます。

お散歩に出れることは喜ぶのですが、やはりいつもよりも疲れるのか、時々家に戻る時に地面に座り込んで歩かなくなることがあります。
以前、貧血だった時にもあったことなので、そんな時は抱っこして連れて帰ります。
ぽんちは普段なら抱っこは嫌いなのですが、こんな時は 「ぽんちゃん、しんどいの? 抱っこしようか?」 と言うと自分から体を預けてきます。

でも、そうかと思えば、家に入って落ち着くと 「おかん、ボール遊びしよう♪」 とお気に入りのボールをくわえてくるのですが…
(完全に“ダメ!”と拒否すると、それがストレスになりそうな気がするので、なるべく障りが無いようにそろ~っとボールを投げてあげてます)




次の検査、どうかなあ…
良くなっているような気もするし、変わっていないような気も…




あ!
こんな書き方したら、またご心配かけてしまいますね、スミマセン(^_^;)


また経過、結果はご報告させてもらいます。









こんな話題ばかりでは何なので、今日はぽんちさんのぷちネタを♪

c0171368_2051441.jpg

自分で自分の体をカキカキした後、その足を匂う子って、結構いると思うのですが。

c0171368_20521039.jpg

ぽんちさんは、カキカキした後、






その足を






c0171368_20525671.jpg

舐めます…(^_^;)
必ずではありませんが、かなりの確率でやりますね。


皆さんのおうちのわんちゃんは、こんなことしますか?
以前、しつけ教室の先生に話したら 「ええーそんなことはせえへん!」 と言われてしまいました…
※“せえへん”は関西弁で、“しない”という意味です、念の為^^;
[PR]
Commented by hahamego at 2013-04-09 23:01
おばんです、ぽんちママさん。
ワンちゃん達は口がきけない分、見守る側は心配です。
主人に聞いたら、人間でも肝臓の調子悪いときは疲れやすいそうです。だからぽんちちゃんもお散歩途中で疲れてしまうのかもしれませんね。でも、お薬飲んでるし、お家の中でボール遊び催促するくらいですからきっと日に日に良くなってきているのかも。
次の検査結果が良い方向へ向かっていることを祈っています。

お耳カキカキの後、レンタは臭いをかぐ派です。
でも、たまにその後舐めてます。レンタの耳臭から考えるとかなり勇気がいる行為だと私は思うのですが(@@:)

Commented by miyako at 2013-04-10 11:09 x
お誘いまだ早かったですね。beretさんのオフ会は
21日です。その頃には調子が良くなっていたらいいのですが~~~
少しづつ回復しているみたいで良かったです。

ちなみになっちゃんも匂ってます。画像だとぽんちゃん
ぱくりってしているように見えますね~?
耳の匂いくらいならワンコは平気なのではないでしょうか?
むしろする子の方が多いのかなって思いますよ^^
Commented by hobo-ryu at 2013-04-10 20:59
おかんさん、おばんです☆
ぽんちゃん食欲は戻ってきたのですね。よかった…!
お散歩で疲れて抱っこを委ねるだなんて、うっ…ときてしまう…。まだしんどい時もあるんですね。
心配かけまいと気丈にしておられるおかんさん、でも文面からというか行間からというか、心配でたまらないのが伝わってきます。当たり前ですよね。
でも頑張ってるぽんちゃんの回復力を信じましょう!お薬も嫌がらず飲むおりこうさんのぽんちゃん。きっと効いているはずですよ!
私達も一緒に検査結果を待ちますからね!

ちなみに…りゅうも「かいかいくんくん」のあと舐めたりしてる時もあったような…。
りゅうはよく足を美味しそうにカジカジしてる時があるので、かいかいの後だけではないかもです
ー。
Commented by ぽんちママ at 2013-04-11 20:51 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
本当にわんこの調子が悪い時は“話ができたらな~”って思いますよね。
ご主人様も肝臓が調子悪いと疲れやすいとおっしゃってましたか…
他にも何人かの方から同じように聞きました。
ご心配と励まし、ありがとうございます♪
レンタくんやりゅうくん、大先輩達が春に向かってがんばっているのですから、ぽんちにも早く元気になってもらわないといけませんね!

レンタくんもカキカキの後、ニオイを嗅ぐ派ですね。
思うんですけど、鼻がきくわんこなので、ニオイで何かを確認してるんでしょうか…?
でも、舐めなくてもいいですよね~(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2013-04-11 20:56 x
☆miyakoさん☆
私も言葉足らずだったみたいですみませんでした。
べレットさんのオフ会、21日にあるんですね。
この日は… こうなってしまっては出場をもうほとんど諦めておりますが、ドッグダンス競技会の日なんです。
私自身が出れなくても、お友達の応援には行くつもりでしたので、今回は残念ですが…
またよかったら声かけてくださいね♪

ぽんちのはまさしくペロペロ舐めているところです。
たぶん、クンクンする子は多いでしょうね。
Commented by ぽんちママ at 2013-04-11 21:10 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
おかげ様でぽんちの食欲はすぐに戻りました。
さすが食いしん坊!です…^^;
ちなみにお薬のひとつが、フードとよく似た色の錠剤で、入れてもらってラッキー☆と思っているよう…(^_^;)
そんな感じで薬もちゃんと飲んでるし、今日は朝夕共に自分で歩いて帰ってこれたし、きっと回復してきているはず!!
hahamegoさんへの返事にも書きましたが、レンタくんりゅうくんががんばっているのに、若輩者がご心配かけていてはいけないですよね!
ご心配と励まし、ありがとうございます♪

ぽんち、りゅうくんと同じです!
カキカキの後だけではなくて、ただ単に足をペロペロとかカジカジもするんですよ~
カキカキの後も、この調子で舐めてるのかな~(^_^;)
Commented by はるきち at 2013-04-11 22:35 x
ぽんちゃん、食欲は戻ってきたんですね!
少しずつ回復傾向かな!!
この調子でどんどん良くなることをお祈りしておきますね♪
前記事で吐いたとのことで最初はさくらも以前なった胃腸炎なのかと思ったら肝臓だったんですね・・・
退屈だろけどしばし安静にしようね~
一日も早く良くなりますように♪

足舐め、さくらもします(^O^)
かなりの確率です!!
美味しそうに食べてるって感じですわ~
みんなするかと思ったらそうではないんですかぁ^^;
さくらは私がさくらの耳の中を触った指もしっかりなめてくれますよ(笑)
ぽんちゃんもするかしら・・・?
Commented by merurun-t at 2013-04-11 22:36
ぽんちの食欲が戻ってきてよかった。
我が家のメルもそうですが、食べること大すっき子が
食べないって大事件ですから・・・
日々温度差もあるし、ぽんちのペースでゆっくり万全にもどれれば。
メルのように元気になって前以上にパワーアップしてください!
ぽんちゃんの競技会たのしみにしてましたが仕方ないですね。
メルも同じ境遇なので、無理するより健康優先で^^
Commented by hahamego at 2013-04-13 06:54
ぽんちママさん、地震大丈夫でしたか?
大きな地震だったので、驚かれたでしょう。
おけがはありませんでしたか?
どうかしばらくは気をつけて下さいね。
Commented by hahamego at 2013-04-13 07:54
大きな被害無くほんと良かったです。
でも、余震もあるようなので気をつけて下さいね。
  静かな週末となりますように。
Commented by thavasasis at 2013-04-13 10:04
ぽんちゃん、その後様子はどうですか?
旅の疲れが出たのかな?
でも、食欲があれば一安心ってとこですね。
私の経験上、食欲が戻ればあとは大丈夫です。

散歩で疲れているようだからと抱っこして、
帰ってくるとボールで遊びたがる・・・
それって、普段のサスケとそっくりです^^
あと、カキカキした後、そのまま舐めるというのは、
これまで数回見たことあります。
そんなしぐさも愛しいですよね。
Commented by ぽんちママ at 2013-04-14 12:03 x
☆はるきちさん☆
ご心配いただいてありがとうございます♪
今回ぽんちの調子が悪くなった時、私は“また貧血かな?”と思いつつ病院へ連れて行きました。
肝臓とは全く予想外でびっくりしましたね~
でも、色々ネットで見たりお友達の話も聞いたりすると、やはり貧血とつながるようで…
回復はややゆっくりペースですが、焦らずにぼちぼちぽんちと過ごしていこうと思います♪

さくらちゃんも舐める派ですね(^^♪
ちなみにはるきちさんのコメントを読んで、耳を触って…ってやってみました♪
ぽんちもクンクンした後、ペロペロしましたよ~予想通りでした(笑)
Commented by ぽんちママ at 2013-04-14 12:08 x
☆メル&エイミーママさん☆
私もぽんちの食欲が戻った時はほっとしました!
「ご飯食べる?」と言っても何の反応もしなかった時は結構びっくりして焦りましたね…
うちも、メルちゃんのように、元気になった時にはパワーアップできてるように、ぽんちと一緒にがんばります!
ペースはゆっくりになると思うけど、焦る必要も無いものね♪
いつも温かく励ましてもらってありがとう♪♪
Commented by ぽんちママ at 2013-04-14 12:14 x
☆hahamegoさん☆
ちゃんとしたお返事が遅くなりましたが、地震のこと、ご心配いただいてありがとうございます!
何度か、体感する余震もありましたが、うちの辺りは落ち着いています。
淡路島辺りは建物の被害が大きかったようですが、18年前のような事にはならず、それだけでもよかったかなと…
あらためて気を引き締めるいい機会になりました。
Commented by ぽんちママ at 2013-04-14 12:21 x
☆サスケ母さん☆
ぽんちの事、ご心配いただいてありがとうございます!
食欲はほぼ元通りで、ゆっくりながらもご飯は完食できています。
ただ、回復はゆっくりペースになりそうなんですが…
焦らずにぼちぼちとやっていこうと思います。

サスケくんは普段からそうなんですね♪
おうちが大好きってことですよね、きっと♪♪
カキカキくんくんの後の舐めるのって、私が思っていたよりも、たくさんのわんこがするのかも?
先生に言った時「ええーーっ(@_@;)」って感じで否定されたので、ぽんちが特別なのかと思ってましたが、結構「うちもたまに舐めます」ってコメントいただいたので、ほっとしています(^_^;)
by po_pon | 2013-04-09 21:05 | 日常 | Comments(15)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon