階段を上る理由♪




以前から何度かここに書いたことがあると思うのですが。




うちのぽんちさんは、家の階段を上れません。




いえ、
上れませんでした、

…少し前までは。






それが今では
c0171368_21312437.jpg

こうしてひとりで上るようになりました。







たぶん、これまで上れなかったのは、怖かったからだと思います。
うちの階段、滑り止めなどを施していないので、ぽんちが子供の頃に2段目か3段目くらいから降りようとして滑ったことがあるのです^^;
それ以来、自分から階段を上り下りすることは、基本、ありませんでした。




そんなぽんちさんが最近、事あるごとに自ら階段を上って2階へ上がってしまうようになったのです。






それが何故かといいますと。










ある種のモノが、コワいから…









そのモノとは、わかりやすい例では、卵のパックとかなんです。
スーパーで売っているベビーシュークリームの容器とかと言えばわかっていただけるでしょうか…
お菓子などが入っている、柔らかめのプラスチックの…
ああいうプラスチック製で触ったりすると 『パリパリ』 と音をたてるモノを、何故だか急に怖がるようになってしまったのです。


買い物から帰って来たおかんが、冷蔵庫に卵を入れようとして『パリ』と音をたてると、ぽんちはピクっと聞き耳をたてた後、そろ~っとリビングを出て階段を上っているのです(^_^;)


『パリ』と音をたてるモノが怖くてコワくて、少しでも遠くに逃げたいらしい…





このことに最初に気づいたのは、インテックスでの車のイベントに行った日でした。
記事にも書いたように、ぽんち家恒例の沖縄ドーナツを買ってきて食べようとしていた時、ぽんちが何とも言えない顔でこちらを見ていることに気づき。
その後、挙動不審になったので様子を見ていると、とことことリビングを出ていくので後を追うと、必死に階段を上っていたのです。





何故急にこういうモノがコワくなってしまったのか、未だにわからないまま、ぽんちの怖がりようだけがどんどんひどくなっていってしまいました…



そうなってからあらためて気づいたのですが、結構この手のプラ容器って、日常の中にたくさんあるんですよねー(-_-;)
(それ専門のゴミの収集日ができるくらいですもんね~)

で、ぽんちさんは毎日のようにひとりで2階へ上る日々なのです(^_^;)








ただ。
ぽんちのわからないとこというか、ヘンなところは。


c0171368_223122.jpg

こうして、ぽんちが階段を上っているのを見つけると。

c0171368_2234313.jpg

じっとおかんを見つめて、そこから先は一歩も自分では上ろうとしないんです。

c0171368_2242325.jpg

どうやら、「見つけたからには抱っこして上げてーや!」と思っているみたいで、そのまま放っておくとしっぽがだらり~んと…(^_^;)

おかんが見ていないと自分で上りきるくせに!





年齢が上がるにつれて、怖いものが多くなっていってるぽんちですが、このパリパリいうモノに対する怖がりようは、これまでとちょっと違っていて。
ぽんパパとも「ちょっと怖がり過ぎやな~」「異常やで~」と話しているほどなんです。


何か良い対策案があればいいのですが…







そして。
階段をひとりで上るのは、まあ、いいのですが。

問題はもうひとつあって。






ぽんちさんは…







自分で下りられません(爆)






まあ、階段の上り下り、特に下りる方は足腰に悪いらしいのでいいのですが…




おかんが出勤する時に2階へ上がっていると。


c0171368_22132294.jpg

帰ると、こんな風に待っていたりします。
(上りきったところに伏せてます)

c0171368_2214226.jpg

「おかん、遅かったや~ん。早よ下ろして~」
って感じ…?^^;



それはそれで、どうよ? ぽんちさん?






c0171368_22175962.jpg

ぽ「ま、ええやん」
c0171368_2218472.jpg

ぽ「細かいことは気にしんとこ♪」





ちなみに、ぽんちがこんな風になる前、もう何年も前ですが、一度だけ自分でえっちらほっちらと階段を上って行ったことがあります。

それは…
ぽんパパとおかんが喧嘩をしていた時のこと。
どうやらぽんちさんは仲裁に入ったりはせず、嫌な雰囲気からも逃げ出したいタイプのようです。
(そういえばこの後、ぽんちが逃げ出すような喧嘩はしてないなあ…)
c0171368_22372072.jpg

( ↑ 写真に意味はありません^^; 先日のお出かけの時、ミラーにぽんちが写ってるのが可愛い♪と思って撮っただけ…)
 
[PR]
Commented by hahamego at 2013-05-02 09:32
あら、あのパキパキっというプラスチック音が嫌いなの、ぽんちちゃん。それは大変ですね。意外にプラスチックの物って多いですよね。週一の収集日には袋いっぱいになってますもの。
ぽんちちゃんがパキパキする度に、そろ〜っと二階へ移動していく姿、なんかかわいい♪

それにしても、ぽんちちゃんの背中の毛並み、きれい〜♡
シバちゃんたちの毛並みって背の真ん中モヒカンみたいになっていて左右対称的になっていて、ん〜、柴親でなければわからぬこの美しさ。たまりません。ぽんちちゃん、うつくしい〜♪
Commented by merurun-t at 2013-05-03 20:27
ぽんちゃん、プラスチックの音だめなんだ。
意外!でもビニールのカサカサというおやつ袋の音は好きそう☆
階段、エイミーもだめだったんです!あるとき登れるようになりました。それまで20キロを抱っこして上り下りでした(笑)
ぽんち家喧嘩しなさそうなのに・・・
ぽんちは逃げちゃうんですね、
我が家はワンコをとりこんだほうがある意味勝ちです(笑)
でもお互い喧嘩して離れ離れでいると、
あの性格のメルがやや迷惑そうながらもいったりきたり。
もう仲直りしたら?って動いてくれます!
エイミーはたいていメルパパにとりこまれています(笑)
今日ぽんちが楽しそうにフラボがんばってて安心しました☆
ぽんち元気完全復活したらみんなでご飯いきましょ~
Commented by thavasasis at 2013-05-03 22:37
ほんと、恐いものってそれぞれですね~。
うちの子達はふたりとも大丈夫。
ってか、サスケは私が卵のパックを持って、冷蔵庫に卵をしまってると、
「それ、ちょーだい、ちょーだい」って催促してました。
そして、おもちゃがわりに興奮して遊んでましたよ(若い頃)

階段、上れるけど、降りられないのはくるみと一緒~。
そんなとこまで似てるんですね。
階段の途中で振り返ってる姿、そっくりです。
上で待ってるぽんちゃん、かわいい~♪
Commented by hobo-ryu at 2013-05-05 19:01
おかんさん、ぽんちゃんおばんです☆
ぽんちゃん、意外なものが怖いのですねぇ・・・。フムフム。
りゅうなんて寄って来ますよ~。シュークリームとか開けると(笑)

うちは調子がいい?と言うか、一歩踏み出すタイミングがあうとたったか階段を上がってきます。
何度か蒲田行進曲ばりに滑り落ちてるのに懲りないヤツです。

夫婦喧嘩の時は、心配になったのかな?人間の子供も、なんだか悲しくなって自分の部屋とか行っちゃいますもんね。

(余談ですが、ぽんちゃん家の階段のつくり、我が家と同じです!びっくりした~!)

ミラーに映ったぽんちゃん、ナイスショットですね!一枚の写真にかわゆいぽんちゃんが二人もいるなんて!
Commented by ぽんちママ at 2013-05-06 22:53 x
☆hahamegoさん☆
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

そうなんです、何故だか急にあのプラスチックのたてる音を怖がるようになってしまいまして…
hahamegoさんもおっしゃるように、あの手のプラスチックの物って結構たくさんありますよね。
毎日、困っています…(^_^;)
何かいい対処方か解決策があればいいのですけどね…

レンタくんにも背中のライン、ありますか?(^^♪
肩のところの模様を“天使の羽根”と言うのは、ぽんちを飼い始めて初めて知りました。
うつくしいと言っていただいてありがとうございます!
Commented by ぽんちママ at 2013-05-06 23:02 x
☆メル&エイミーママさん☆
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

メルママさん、ご明察です♪
パリパリ音は怖いのですが、おやつの袋のカサカサ音は平気なんですよ~
ゲンキンですよね!

エイちゃん、階段ダメだったなんて意外でした。
でも抱っこのことを思うと、できるようになってくれて助かりますね。

メルちゃんはきっとすごく家族思いなんですね~
ぽんちはおっとりしてるけど、嫌な雰囲気とかからはすたこらさっさと逃げる(笑)
私とぽんパパの間を行ったり来たりしてみて欲しいなあ~

そうそう!ダンスも一段落したし、皆でお疲れさま会したいですね!
なんか今日、お疲れさま会でそぶら辺りでBBQって案も出てたわ(笑)
両方やりたいかも♪
Commented by ぽんちママ at 2013-05-06 23:10 x
☆サスケ母さん☆
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

ほんと、おっしゃるように怖いものもわんこそれぞれですよね~
でも、サスケくんが卵のパックを催促して興奮して遊ぶなんて、以前のこととはいえ意外でした。
なんだか想像したら可愛い~♪

くるみちゃんも階段、降りられないんですか~
そんなところまで似ているなんて♪
やっぱり抱っこで降ろしてあげるんでしょうか?
Commented by ぽんちママ at 2013-05-06 23:26 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです♪
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

やっぱりりゅうくんも、こういうプラスチックの物、怖がらないんですね~
何人かの方に話したりしたのですが、“うちも怖がるわ”と言われた方はいなかったです(^_^;)
何かいい対策無いかな…

りゅうくんは階段から滑り落ちても、また上がれる時は上がれるんですね!
ぽんちは“蒲田行進曲ばりに”滑り落ちたら、二度と上がらないのでは、と思います。

そして、夫婦喧嘩の時はとにかく嫌な雰囲気から逃げたかったんだと思いますよ~
心配とかでは、たぶん無いかと…淋しいし残念だけど…

階段のつくりが同じとは、びっくりしますね!!
意外な共通点だ(笑)
最後の写真、褒めていただいてうれしい~~
珍しくあごのせしてるな~と思ってカメラを出してみたら、ミラーにも写ってたんです♪
秘かにすぐに「タイトルは“ぽんちゃんふたり”だわ!」って決めてました(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2013-05-01 22:43 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon