初夏の陽気♪



昨日、ぽんち家地方・大阪は今年初めての30℃超え、真夏日になりました。

今年は本当に天候が不順というか、暑くなったり寒くなったりで、春の終わりから初夏のいわゆる“お散歩にいい時期”がほとんど無いまま夏に突入してしまいそう…

気温が上がったり下がったりも身体がついていきませんよね~
それでなくても季節の変わり目は体調を崩しやすいものですし、皆さま、どうぞご自愛くださいね♪




これは数日前の写真ですが。
うちのぽんちさんも
c0171368_21305231.jpg

家の中で、フローリングの床に伏せることが多くなってきました。
なんてことない伏せ姿ですが…

前足の 『二等辺三角形』 がミョーにおかんのツボにハマって、思わず撮ってしまいました(^_^;)







そして今日。
おかんがリビングから2階へ行こうとドアの方に目をやると。



c0171368_21342869.jpg

なんか、ある…



c0171368_21345819.jpg

いえ、ぽんちさんです。
この角度からのぽんち… ブサかわ系だわ~^m^

c0171368_21362916.jpg

暑い時期のお気に入りの場所で寝ていました♪

まだヘソ天とはいえないな~
中途半端ですね。


c0171368_21374380.jpg

でも、気持ちよさそう♪

これからはこんな寝姿がたくさん見られる筈です(^^♪

でも、願わくば “いい時期” をもう少し楽しみたいなあ~
[PR]
Commented by hahamego at 2013-05-16 08:15
おはようございます♪

昨日30℃ですか?!こちらは最高13℃でした。
縦長ニッポンですね。
それにしてもなんとかわいい寝姿のぽんちちゃん。
きっと風通りのいいところで寝ているのでしょうね。

廉太郎は換毛期終了ですっかり夏モードスタイル。
この季節、昼間はやはり外犬、ベランダ別荘犬になりました。
別荘内が温度上昇すると日影に移動して寝ています。
でもね、ぽんちちゃんみたいにかわいい寝姿じゃないのよね。
いわゆるドキッ!っとするような寝姿。心臓に悪いんです。


Commented by ぽんちママ at 2013-05-16 22:07 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
そちらの方はまだまだ気温の低い日があるようですね。
今年は本当にお天気、おかしいですよね~

hahamegoさんのおっしゃる通り!
ぽんちが寝ているのは我が家で一番風が通る場所です。
最近、てきめんにこの辺りで寝転ぶことが増えてきました。

レンタくんは換毛期終了なのですね!
スッキリしたんだね~♪
お昼間にベランダで気持ち良く過ごせる期間って長くはないと思うので、今充分に楽しんでね!
ぽんちも最近体調を崩したこともあって、寝姿を見てドキッとすること、あります…
手足をだらりと伸ばしている姿って、ぱっと見るとドッキリしますよね(^_^;)
Commented by らんママ at 2013-05-17 09:23 x
ぽんちさんの寝姿に思わずクスッと笑ってしまいました。
フローリングが気持ちよくなる季節になってきましたね。
最初の写真、前の犬のらんの若い頃に似てるな~って。
目がクリッとして、表情がとても優しくて。
Commented by miyako at 2013-05-17 16:07 x
でた!ぽんちゃんの「半へそ天」!
なっちゃんもしていました~^^)
今の家ではまだ見てないのですが・・スペースが
ないのかな??

ほんといきなり暑かったり涼しかったりで。。
昨日夜散歩に出た私、パーカーでは寒すぎて慌てて
プレミアムダウン出して着て~ちょうど良かったです。

ワンズもだけど私も超苦手な季節がやってきました。
寒かったこの冬もうんざりだったけど・・暑くても
やだ~~~という。うーん。人間ってわがまま。

年々いい時期は短くなっている気がします。
Commented by hobo-ryu at 2013-05-17 18:56
おかんさん、おばんです!
ようやっと札幌も暖かくなりましたよ~!昨日まではぽんちゃん地方の半分の気温にもならなかったのに、今日は初めての20℃越え!いまだ冬服のりゅうはすこし暑そうでしたよ。
そして桜もやっとこ咲きだしました!

さて・・・ぽんちゃんの二等辺三角形!
私ももちろんツボりました!
ひし形のお顔との絶妙なバランス・・・・!す、素晴らしい・・・!

そして「へそ壁」の寝方・・・。
もお~反則です~!!!
ちょこ~っと、お口が開いてるところも萌えポイント高し!
Commented at 2013-05-18 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちママ at 2013-05-18 16:28 x
☆らんママさん☆
“暑いな”って思う日がだんだん多くなってきましたね。
ぽんちがお気に入りの場所でヘソ天するのも増えてきそうです♪
私もらんちゃんのブログも覗かせてもらったのですが、
おっしゃる通り、らんちゃんとぽんち、なんだか似ていますね♪
やっぱり親戚さんだあ~って嬉しかったです(^^♪

Commented by ぽんちママ at 2013-05-18 16:33 x
☆miyakoさん☆
そうなんですよね~、日中は暑い日が多くなってきたんですが、
朝晩はまだまだひんやりしますよね~
おかげで朝のお散歩とかは快適なんですが…
服装とかも難しいです(^_^;)
“いい時期”ってほんとに年々短くなってる気がします。
暑~い夏も辛いし、その前の梅雨もイヤだし…
人ももちろんですが、わんこも過ごしにくい季節ですよね~
Commented by ぽんちママ at 2013-05-18 16:39 x
☆hobo-ryuさん☆
おお!やっと桜が咲き始めたのですね!
寒い時期が長かった分、ゆっくり楽しめるといいですね♪♪

こちらは日中はだいたい25℃を越えていますが、のんびりやさんのうちの子はまだ換毛が終わってないんです(>_<)
いつもだらだら~と抜け続けるんですよ~
見ていてこっちも暑(苦し)いです…(^_^;)

ふふふっ☆ hobo-ryuさん、さすがです!
ちょっと開いた口も、ぽんちの顔がひし形なのも、私がツボったところに目をとめてくださっててうれしいです~(*^_^*)
Commented by ぽんちママ at 2013-05-18 16:41 x
☆鍵コメさん☆
ついに明日ですね~!!
私もワクワクします♪
お天気がもってくれるといいですね。
Commented at 2013-05-18 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちママ at 2013-05-19 00:40 x
☆鍵コメさん☆
お返事ありがとうございます。
何事もなく安心しました(^-^)
Commented by thavasasis at 2013-05-20 08:20
ぽんちゃんのこの寝姿大好き~♪
不思議な寝方。珍百景ですわん。
しかも、なぜドアのところ・・・
風邪通しがいいのかしらん。
のぞいているお顔を、お手手がたまりません。
Commented by きなこ母 at 2013-05-21 00:15 x
ぽんちゃんの「夏の風物詩」が今年もやってきましたね〜^^
壁や角をうまく利用してフローリングで涼んでるぽんちゃん(笑)
ぽんちゃんて完全なヘソ天ってできましたっけ??
オテテがちょこんとくっ付いてるのもかわいいですよね♪
わんこは何しても全部かわいい!!

最近かなり暑くなりましたね(+_+)
去年経験した、散歩途中でスコールのように降ってくる梅雨のゲリラ豪雨がこれからコワいです==;
Commented by ぽんちママ at 2013-05-21 22:40 x
☆サスケ母さん☆
そうなんです。
ぽんちのお気に入りのこの場所は、たぶん我が家で一番風通しが良い所なんですよ。
ぽんちのヘソ天は基本的には壁やソファーの背なんかを使ってます。
なにか身体にくっついていた方が安心するみたいですね♪
私も手や顔がのぞいている写真、我が子ながら大好きです(^^♪
Commented by ぽんちママ at 2013-05-21 22:47 x
☆きなこ母さん☆
だんだん暑い日が増えてきて、始まりました、ぽんちの夏(笑)
一応、完全なヘソ天もできます。
今日、横になって寝てるとこを撫でたら、くるっとヘソ天になってました(^^)v
(でも、ほとんど壁かソファーの背を使ってやってます)
ホント、わんこは何しててもかわいいですよね!!

確実に夏に近づいてますね。
で、梅雨にも…(-_-;)
ゲリラ豪雨、お散歩途中に遭うのはたまりませんね~(>_<)
うちも雨雲レーダーとにらめっこする日が増えてきそうです…
by po_pon | 2013-05-15 22:14 | 日常 | Comments(16)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon