ブログタイトルが『ガオガオぽんちゃん』になった理由♪


c0171368_2154547.jpg

  ↑ 「家政婦は見た!」みたいなぽんちさん。
我が家ではこんなぽんちを“家政ぽん”と呼んでいます。
c0171368_21552036.jpg

本当はぽんちさん的には 「おかん~~お散歩まだ~?」 ってアピールしてるところです(笑)









少し前のこと。
そう、ぽんちが体調を崩す前のことなので、たぶん3月だったと思います。

しつけ教室『Shake!』のランに遊びに行った時のこと。
その日の『Shake!』には、おかんと同じく生徒さんとして通われている方ですが、おかんにとってはドッグダンスの大先輩である憧れのお方がレッスンに来られていました。

そして、レッスン終了後、ランにおられたその方とお話することができたのです!

おかんとっては憧れのお方ですが、きっとおかんのことはご存知ないだろうとずっと思っていたのですが、

なんとその時、その方から

「ブログ見てます♪」

と、まさかのお言葉をいただき、アタマが真っ白になったおかん…(^_^;)
(ちなみにおかんはその方のブログにはトレーナーさんのリンクから辿り着き、ずっと読み逃げしていました)



舞い上がりながらも 「ドッグダンスって奥が深いですよね~」なんて話をしつつ…

何かのきっかけで、おかんが“何故しつけ教室に通い始めたのか”ということを話したのです。

つまり、ぽんちのガオガオに悩んで、なんとかしたいと思って教室に行き始めた、と言った時。

その方が“すごく意外!”という感じで



「だからブログが『ガオガオぽんちゃん』なんですか!?」

と、おっしゃったのです…(^_^;)




その方曰く、ぽんちを『ガオガオ』と称していることが、そぐわないというか、意外というか…
ぶっちゃけて言うと、「全然そんな風に見えません!」と…




そうなんですよね~
ぽんち、最近はもうすっかり遊ばなくなったので、ミクニランにも行かなくなり。
『Shake!』のランだと、先生がおられる(ずっとランに常駐されているという訳では決してありませんが)こともあるのか、以前のようにひどくガオガオ言うことはありません。
また、『Shake!』だと、ご一緒する方のほとんどが教室に通われている飼い主さんなので、自分のわんこさんをちゃんと“見て”おられるんですよね。
それもあって、『Shake!』でぽんちをひどく叱ったことは一度くらいしかありません(←あるんかい!)



つまり、おかんが悩むほどだった “ぽんちのガオガオ” をご存知の方は、ごく少数派になってきており。



そして、これは今までおかんもずっと思ってきたことなのですが…
いざ、ぽんちがガオった時には、止める・叱ることが第一で、ガオってるぽんちをカメラに収めることなど到底できず。

だから、どんなにぽんちがガオガオでも、このブログ上には文章でしか載せたことはないのです。

こちらをのぞいてくださる方に、ぽんちのガオガオ度が、どのくらい伝わっているのかは…全く未知数…



たぶん、一番ガオガオがひどかった1歳から2歳の頃のぽんちをご存知の方なら、このタイトル『ガオガオぽんちゃん』も納得していただけると思うのですが…

そうではない方にしたら、このうちのブログタイトルって、「なんで『ガオガオぽんちゃん』なの?」って思う方が自然なんでしょうね~


…と、あらためて思った出来事だったのでした。
あの日の『Shake!』でのひとコマは。




まあ、ぽんちが普通にお散歩していてすれ違う方や、ミクニのショップで出会った方達にかけられる言葉といえば、そのほとんどが
「おとなしい子ね~」
ですもんね…
(それは…人だったら子供さんでも平気なことと、ぽんち自身の動きがあまりにも少ない(=動かない)から、なんですけどね~)




ちなみに…
このブログタイトルはおかん自らがつけたものではありません^^;

ぽんちがミクニランでかっとび全盛期だった頃に、周りでブログをされている方達に「ぽんちゃんちもブログをやりましょうよ」と勧められて。
その時に既にブログをされていたその方達の間で「ぽんちゃんちがブログを始めたら、タイトルは『ガオガオぽんちゃん』やな♪」と、ずっと言われていたのです…
お友達のブログが『いたずらさっちゃん』だったり『おてんばティア』だったり『やんちゃブリ』だったりしたからなんですよね。
(ブリってブリタニ―スパニエルという犬種の略です。鰤、ではありませんので^^;)
“じゃあ、ぽんちゃんちは『ガオガオぽんちゃん』ね”と言われるほど、ぽんちのガオガオはその当時、周囲に浸透していたのです!(嬉しくないケド)

そんなお友達の手助けもあって始めたブログだったので、タイトルも当然のように
『ガオガオぽんちゃん』
と相成った次第でございます…(^_^;)




『ガオガオだった』ぽんちゃん、って言いたいけど、今でもまだまだ油断はできないからなあ…




でも、ぽんちがガオガオだったことで、結果的に良かった、ってこともあるんですよ♪

今、ぽんちとおかんが楽しくドッグダンスをやっているのは、ガオガオで教室に通い始めたおかげだものね!
c0171368_21492239.jpg

  ↑  昨日のしつけ教室でのぽんちさん♪
「待て」の訓練で、妨害のために頭にクッキーを乗せられてます(笑)
もちろん、それでもちゃんと待てなくてはいけません。
c0171368_21502376.jpg

さらにたくさん乗せようと、クッキーを集める先生♪
「えっまだ乗せるん?」って感じのぽんち。
c0171368_2151363.jpg

舌出してちゃダメだよ~!
(口元に持ってこられたのは1個食べちゃった…もちろんそれはNG(>_<))

「ぽんち、待てだよ!待て!!」と声を張り上げながら、余りにも可笑しく可愛いぽんちの姿に
「先生すいません!ちょっと写真撮らせてくださいっ!」と言ったおかんでした…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2013-06-06 22:10 | 日常

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon