涼を求めて♪


c0171368_20393915.jpg












『満員御礼♪』

ぽんち家のすぐ近所のペットショップ、ミクニさんの入り口付近にあるつばめさんの巣です。
ヒナがこーんなに大きくなって、巣が満員状態♪
もうすぐ巣立ちかな~(^^♪
ちなみにこの巣のお父さんとお母さんは今年2回目の産卵・子育てなんですよ。
1回目のヒナ達はもう皆巣立ちました♪
暑さと外敵に負けず、この子達も無事に巣立って欲しいです。







さて。
c0171368_20505254.jpg

ぽんちがだらり~んと寝ているので。

ぽんパパから 「ぽんちゃんも連れて行ける、どこか涼しい所に行こう!」 と提案が。





…というわけで、
c0171368_20525972.jpg

c0171368_20524618.jpg

まずは、ミクニカフェでモーニング♪
ぽんパパがトースト、おかんはパンケーキにしました。

うちの食いしん坊には
c0171368_20551695.jpg

チキンロールをたのんであげました♪
c0171368_205624.jpg

そのまんまあげたら、ちょっと苦労してました(笑)
なので、切り分けてあげました(やわらかかったので、簡単に小さくできました♪)。






腹ごしらえをした後は
c0171368_20594053.jpg

ぽんパパの赤い速いクルマで、ぶぶーんと行ってきました!

高野山に♪
c0171368_211162.jpg

以前行った時はすごい人出で(たしかお盆の時期だった)、車を停めることすらできずに帰ったのですが、その時に見た電光の気温表示がかなり低かったのです。
なのでこの日も期待して行ったのですが(^_^;)








暑かった…(@_@;)









奥の院手前を少し散策しただけで、おかんはヘロヘロに…

ぽんちもハアハア言いっぱなしだったので、早々に退散しました…




う~~ん。
途中で見た気温表示は、この日も24.4℃だったのにな~~(>_<)
下界(?)なら軽く30℃は超えているんだから、もっと涼しいと思ったのに~~



こんな不純な動機で行ったのが良くなかったのでしょうか…(^_^;)


帰ってから確認したら、高野山ではぽんちを1枚も撮っていませんでした^^;

でも、
c0171368_21144736.jpg

ごま豆腐はGET♪
c0171368_2115072.jpg

この日の食卓にさっそく並びました。
思ってたよりも色が白っぽくて、粘り気がありました。でも、美味しかったです(^^)v





もしまた行くとしたら、本当に涼しい時期に行きたいです、高野山…(^_^;)







これだけではなんなので、本日のおまけ☆
c0171368_2118142.jpg

ハンカチに小さなオヤツをいくつか包んで見せると
c0171368_2119252.jpg

「早くよこせ!」と言われます(^_^;)
c0171368_21195551.jpg

c0171368_21201052.jpg

ふがふが言いながら、ハンカチの結び目を手と鼻を使ってほどきます。
c0171368_2121617.jpg

オヤツをはむはむして♪
c0171368_21213553.jpg

「もう無い…」
無くなったことにしばし呆然とします…

うちで時々やっているぽんちさんの遊びのひとつです。
名付けて『キュッキュ遊び』♪
おかんが「キュッキュ~」と言いながらハンカチを結ぶから…(^_^;)
[PR]
Commented by thavasasis at 2013-07-24 20:39
つばめさんかわいい~♪
我が家のお向かいさんにもつばめが巣を作ってて、
時々親鳥がえさを運んでくるのを目撃します。

『キュッキュ遊び』♪
ネーミングもかわいいですね。
そして楽しそう、早速まねっこしてみようかな。
Commented by きなこ母 at 2013-07-25 18:42 x
巣がぎゅうぎゅう〜これみんなヒナですか〜!
そろそろ巣立ちの時期ですね♪
ツバメが巣を作るとその店は繁盛するっていわれていますよね^^
ミクニさんも嬉しいでしょうね(^m^*)

高野山まで行かれたんですね。
写真では涼しそうなのに〜今年は猛暑でどこも暑いんでしょうか==;
キュッキュ遊び、ぽんちゃんの最後の残念そうな顔が(笑)
これ頭も体も嗅覚も使っていいですね^^
だらだらしてるきなこにもってこいの遊び!
うちでもやってみます☆
Commented by ぽんちママ at 2013-07-25 20:58 x
☆サスケ母さん☆
つばめさん、かわいいですよね~♪
もっとヒナらしい時からずっと見てきたんですが、こんなにきれいに整列してたのは珍しかったので撮ってみました。
いつも甲斐甲斐しくえさを運んでくる親鳥を見ているので、“みんな無事に巣立ちますように”と応援してしまいます(^^)

『キュッキュ遊び』、良かったらやってみてください!
実はこれ、コングにあまり興味を示さなかったぽんちの為に考えた遊びなんです。
コングよりもハードルが低いので(苦笑)
くるみちゃんは結構ノッてくれるような気がします。
サスケ殿さまは「早く開けなさい」なんてお顔をしたりして^m^
Commented by ぽんちママ at 2013-07-25 21:07 x
☆きなこ母さん☆
そうなんです、だいぶ大きく育っているけど、みんなヒナ達なんですよ~
並んで親鳥の運んでくるエサを待っているところだったんです。
これはショップの入り口付近なんですが、ミクニさんにはカフェの方にも別のつばめさんが巣を作ったらしいです。
大繁盛間違いなしですね~♪

高野山、あんなに暑いとは思わなかったです(>_<)
風が無くて、陽射しが強かったせいでしょうか…
それともやっぱり今年は猛暑で、どこもこんな風なんでしょうか…

『キュッキュ遊び』の最後の顔、笑えるでしょう?
“おかしい、うち、いつの間に食べたんやろ”って感じなんです、毎回。
きなこちゃんちも良かったらやってみてください♪
ぽんちは今ではこのハンカチを出しただけで目が輝きます(笑)
Commented by hobo-ryu at 2013-07-26 18:34
おばんです☆週末は雨になりそうな札幌です。

ツバメのヒナちゃん達、なんて可愛らしい!
今か今かと巣立ちを待ってるところでしょうか?
ちょっと寂しくなりますね。でもお家もだいぶ窮屈そうですしね。
皆さん元気に巣立ってほしいですね♪

ふふ・・・テーブル越しのぽんちゃんの可愛い♡
「うちのぶん・・・」って待ってますね~。
『キュッキュッ遊び』ぽんちゃん上手におやつゲットできるんですね!りゅうはどうだろ?諦めるかもー(笑)
(お家ごとでいろいろネーミングつけちゃいますよね!ちなみに我が家では『もちもち靴下』ってのがありまして・・・。これは靴下好きのりゅうが、入り口のゴム部分をみょーんって伸ばして遊ぶ姿がまるでお餅を伸ばしながら食べているようなのでこんなへんちくりんな名前がつきました。)
Commented by ハヤテママ at 2013-07-26 20:28 x
ミクニさんにはよく行くのに、こんなかわいいつばめさんの巣があったの知りませんでした!
今日もハヤテのフードを買いに行ったので楽しみにしてたのですが、残念ながら巣は空っぽのようでした(^^;
みんな元気に巣立っちゃったんですね!
私もかわいい姿、見たかったです!

ぽんちゃん、『キュッキュ遊び』可愛いですね!
ハヤテなら、おやつを食べたあとハンカチも噛んでポロポロにしちゃうと思います(。>д<)
Commented by merurun-t at 2013-07-28 16:49
モーニングおいしそう!!
私はパンケーキ派です!
そして、ぽんち高野山へ行く!ですね。
でも暑かったんだぁ~意外です★★
我が家も8月こそはアウトドア遊びに行きたいなと。
そうそうぽんち家の近くで行列ができてるラーメン&つけめんやを
みつけたんですがここはぽんち家いってますか?
Commented by ぽんちママ at 2013-07-28 20:44 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです♪ お返事遅くなってすみません~
つばめさん達は、後のハヤテママさんのコメントにもあるように、記事にあげた次の日の日中には無事に巣立ったようです!
家の近くをつばめさんが飛んでいるのを見ると、“あの中の子かな~”なんて思ってしまいます(^^♪

そうなんですよね!
ネーミングって、結構おうちごとにありますよね~
りゅうくんの『もちもち靴下』、見てみたいです♪
想像したらめっちゃ可愛い~~
うちにはこの他にも、『どこどこ遊び』などもあります(^^♪

Commented by ぽんちママ at 2013-07-28 20:51 x
☆ハヤテママさん☆
お返事おそくなってすみません~
つばめさん、楽しみにしておられたんですね~ごめんなさい~(>_<)
ちょうど記事をあげた次の日に巣立ったみたいなんです。
朝のお散歩の時はまだピーチクと賑やかだったのですが、夕方行くともうしーーんとしていて…
無事に巣立ったと思うので良かったのですが、毎日様子を見ていたのでちょっと淋しい気もします^^;
でも、毎年同じ場所に巣が作られているので、きっと来年も来ると思います!

そうか~おもちゃを破壊しちゃう子だと、きっとハンカチも齧ってしまいますね。
ボロボロにするだけだといいですが、食べちゃうと繊維ものは危ないし…
ちなみにぽんちは、オヤツが無くなったハンカチにはまったく興味がありません(笑)
Commented by ぽんちママ at 2013-07-28 21:24 x
☆メル&エイミーママさん☆
パンケーキのモーニング美味しかったですよ♪
でも、白状すると、ぽんパパもおかんも朝昼兼用ご飯としてガッツリ食べよう!と思っていたんだけど、モーニングしかやってない時間帯だったので…(^_^;)
(でも、ミクニカフェって結構何でも美味しいと思う♪)

うちの近くで行列のできるラーメン&つけめん…
坂をおりて信号を越えたとこのあのうさぎマークのちっちゃいお店かな?
だとしたら何度か行きましたよ♪
私はラーメンしか食べたことないけど、魚介系のスープが結構美味しかったです(^^♪
あのラーメン屋さんずっと繁盛してるから、リピーターが多いんだと思います♪
うちはぽんパパがこってり系の方が好きなので、最近はほとんど行ってないのですが…
(うちは大抵岸和田の山岡家まで行っちゃうんです)
by po_pon | 2013-07-23 21:34 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon