人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪

こんにちは。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22425586.jpg

夏仕様のひまわりぽんですよ♪
(先日、ミクニサロンでシャンプーしてもらったら、こんな可愛いチョーカーを着けていただきました♪)






立秋が過ぎたというのに、猛暑が続いていますね。
皆さま、体調を崩されたりされてませんか?
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

ぽんち家地方も、連日の猛暑日です。
わんこ飼いにとっては、熱中症対策などの体調管理も大変ですが、なんてったってお散歩に行き辛いのがイヤですよね~~(^_^;)





さて、昨日までおかんは6連休、ぽんパパは4連休のお盆休みだったぽんち家。

おかん号を出動させて、またまた車中泊の旅に行ってきました~!!

…と言っても、うちの柴わんこはとにかく“暑さに弱い”
なので今回は、高野山リベンジも兼ねて、
“再び、涼を求めて”
岐阜県のひるがの高原に行ってきました~(*^^)v




おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_20542619.jpg

出発直前のぽんちさん♪
布団や大きなバッグを運んでいるのを見ているので、テンション上がりまくりです(^_^;)
珍しくしっぽをパタパタ振って“早くうちも乗せて~~”とアピールしてました♪



いつもの事ですが、出発は午後9時半過ぎ。
我が家のプロドライバーさんが、とにかくスムーズに移動できるようにと計画を立ててくれました♪
なので、最初の休憩場所、黒丸PAでは
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_20591070.jpg

ドッグランもこんな感じ。
涼しくて良かったです♪



この後は、就寝予定のSAまで一気に走ってくれたぽんパパ。




車中泊場所は
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2112824.jpg

ほとんど目的地に到着と言ってもいい、『ひるがの高原SA』でした。
目覚めたら
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2121778.jpg

すがすがしいお天気♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2131737.jpg

高速道のSAの中で、一番標高の高い所にあるSAなんだそうです。

陽射しは夏らしく暑いのですが、空気が爽やかで、日陰はとっても気持ち良かったです!






最初に行ったのは、ひるがの高原SAのスマートICを降りてから車で15分ほどの
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2171321.jpg

コキアパークです。

園内を回る前に
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21103769.jpg

まずは腹ごしらえ♪
フードコーナーでピザをいただきました。
手前がおかんのマルゲリータ、奥がぽんパパの青唐辛子とベーコンのピザです。
ぽんパパが「こっち、2切れあげる♪」(おかんは半分あげた)と言ってくれたので、何も考えずにもらったら…
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21135098.jpg

青唐辛子、めちゃ辛かった…(>_<)(←当たり前)
辛いものが苦手なおかん、1切れでギブアップしました。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21151056.jpg

ぽんパパはぶどうソフトも食べましたよ♪



さて、コキアパークへ!
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2117068.jpg

晴れていて、暑いことは暑いのですが、さすが高原!
大阪のような暑さではありません! 爽やかさが違う!
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21185967.jpg

おかんは知りませんでしたが、↑ このまんまるいのが『コキア』だそうです。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21194993.jpg

大きさはこれぐらい。並んでるだけで可愛いです♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21212851.jpg

秋には赤く色づくんだそうですよ。

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_212273.jpg

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21223611.jpg

お花もたくさんありました♪

ここは冬場は『ひるがの高原スキー場』として賑わう所で、山頂までリフトで上がることもできます。
わんこも、ケージを利用すればOK。
行く前に「リフトどうする~?乗る~?」などと話していたのに、普段使う習慣の無いぽんち家はケージを持っていくのを忘れました…(^_^;)
でも、いい時期だったら徒歩でも上がれたかも。

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21302546.jpg

登っていくと途中にこんな木陰がちょこちょこあるので休憩できます。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21341624.jpg

ぽんパパは山頂まで余裕で行けそうでしたが(ぽんちも)、おかんが「ぼちぼちこの辺で引き返そうか」と…

すると
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21325265.jpg

走り出すふたり…
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21332761.jpg

あっという間に
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21335135.jpg

金剛山の二の舞で悔しいけれど、ついて行けないおかんなのでした…(;_:)


コキアパークには入場料を払えば別料金はかからずに利用できるドッグランもあります。
ぽんち家も入りましたが、ごく一部にしか日陰がなくて殆ど素通りしただけになり、写真も撮ってなかったです^^;
でも、コキアパークは、高原らしい爽やかな空気の中で散策を楽しめました♪







次に行ったのは
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21431531.jpg

分水嶺公園。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21441898.jpg

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21444728.jpg

長良川が日本海側と太平洋側とに分岐している場所なんだそうです。
水辺をぐるっと散策できるようになっていて、ここも、日陰はとても気持ちが良かったです♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2152283.jpg

お水がとてもきれいで、魚もいましたが、ぽんちさんはそれよりも流れてきた笹舟の方が気になるようでした。








お次はブレイクタイム。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21503034.jpg

わんこOKの『フレンドハウスひるがの』さん。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21533088.jpg

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21533574.jpg

ケーキセットで一服♪
ぽんパパのシフォンケーキ、めちゃでかかった!
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21543489.jpg

ぽんちさんにはチーズサンドとひるがのミルク♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21552294.jpg

喜ぶ食いしん坊…(^_^;)
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2157076.jpg

ぱくぱく食べて
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21574313.jpg

ごくごく飲んでました♪







そして、最後に行ったのが
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_21583516.jpg

『まきばの森』です。
その名の通り森の中にあるわんこOKの施設で、ドッグランもあります。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2271464.jpg

受付をして、紫陽花が咲く(!)森の中の道を通っていくと、
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2285493.jpg

広~いドッグランがあります。かなり広かったですし、傾斜もあって、わんこは楽しめるランだと思います。
そして、木陰がたくさんあって涼しいのがうれしい♪♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22104588.jpg

そうはしゃぐわけではなかったけど、楽しんでいたぽんち♪
大喜びして走り回るわけじゃなくても、わんこって自然の中では生き生きとしますよね。

こちらにあるレストランもわんこOKなので、今度はしっかり食事をとりました。
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2215223.jpg

ぽんパパのけいちゃん唐揚げ定食♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22155554.jpg

おかんは飛騨牛カレー♪
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22164628.jpg

ぽんちには鶏肉と野菜のやわらか煮込み♪(…っていうメニューだったと思います^^;)
おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22181674.jpg

さっきのカフェでチーズサンドを食べたばかりだと思うのに、ばくばく食べるうちの食いしん坊…
ちなみにこの日、時間は開きますが、晩ご飯もいつも通り平らげたぽんちさんでした^^;
(でも、家に帰ってきたら体重は減っていたんです…やっぱり疲れたんでしょうね)




なんだかこうして見ると一気に回ったみたいですが、それぞれが割と近い所にあったので、無理なく回って楽しむことができました(*^_^*)

そして、行きは堺ICからひるがの高原SAにあるスマートICまで高速道を走ったのですが、なんと余力を残していたぽんパパ、帰りは「急いで帰ることもないから~♪混んでても嫌やし~♪」と、滋賀に近い辺りまで下道を走って帰ったのです。

今回は往復で600キロ弱の行程。
我が家のプロドライバー・ぽんパパ、今回もお疲れさまでした!!
計画から実行、運転までいろいろありがとう~(*^_^*)





おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_2232524.jpg

おかん号で車中泊の旅~ひるがの高原へ♪_c0171368_22333055.jpg

高原、水辺、森の中、と涼しい所を選んで行ったつもりだけど、ぽんちにはどうだったかな?

楽しんでくれていたらいいな♪



これからも無理のないように、でもまたお出かけを楽しもうね♪







いつも長くなってしまうおかんの記事をここまで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございます!!
<(_ _)>
by po_pon | 2013-08-19 23:08 | お出かけ