パパとキュッキュ遊び♪



先日こちらに載せた、ぽんち家の遊びのひとつ、『キュッキュ遊び』
あれからも時々やっています。



これは2週間ほど前のことになるかな?
ぽんパパがまだ自宅療養中だった時のことです。

ぽんパパとの『キュッキュ遊び』が始まりました♪
c0171368_20104788.jpg

「はい、ぽんちゃん」


c0171368_20141368.jpg

c0171368_20162839.jpg

いつも通り、ふがふが言いながら結び目を解こうとします。




…が、ふと気づくと
c0171368_20172957.jpg

ぽんちさん、両手にハンカチを持ったまま、固まっています。




“あれ、珍しいな~途中で休憩することなんて無かったのに”と思いながら写真を撮っていると
c0171368_2019853.jpg

何か言いたげな、すがるような顔をしてきました。



c0171368_20201267.jpg

「パパ……」








どうやら…







ぽんパパの握力で結ばれたハンカチが、ぽんちには解けなかったようなのです(^_^;)!!
(キュッキュじゃなくて、ギュギュギュ、になってたんだね)






c0171368_2022788.jpg

優しいぽんパパに結び目を少し緩めてもらって♪

c0171368_20232918.jpg

ふがふがやり直し♪

c0171368_20245187.jpg

今度はちゃんと解けて、無事におやつをGETしていました。




ちなみに
c0171368_20254918.jpg

もうおやつが一粒も残っていないことを確認すると
c0171368_20262074.jpg

ハンカチを置き去りにして、とっとと去っていきます(笑)






この時はたまたま写真を撮っていたので、ぽんちが解けずに困って訴えていることに気づきましたが、そうでなければきっと、ぽんちはハンカチを解かないまま諦めていたと思います。

ぽんちの主張はほとんどの場合、“黙ってじっと見る”だけなので…



c0171368_20292428.jpg

『キュッキュ遊び』をやり終えて、寛ぐぽんち♪
よかったね、ぽんパパがちゃんと気づいてくれて(^^♪


ある日の『キュッキュ遊び』のひとコマでした♪








☆本日のおまけ☆
最近、新しいおもちゃを2つもGETしたぽんちさん♪
c0171368_20343079.jpg

c0171368_20334887.jpg

ぽんち「きなこ母さん、ありがとう♪ うち、どっちも気に入ってます!」

おかんからも♪
ホントに気に入って、かわりばんこに遊んでます♪
どうもありがとうございました!!
[PR]
Commented by hahamego at 2013-10-05 23:05
ぽんちちゃんのアップ写真がいっぱい。
かわいい♪
ぽんパパへのおねだり眼差しもめちゃかわいい♪
これじゃぽんパパ、ノックダウンですね♡
Commented by hobo-ryu at 2013-10-07 01:02
きゃー☆
私なら、ぽんちゃんをじらして見つめられたいが為に、わざとぎゅむっと結んでしまいそう~!
いかんいかん!そんな意地悪したら、おかんさんのように「キュッキュ遊びマスター」にはなれませんね!落第だわ!

ちなみにりゅうの主張は意外とうるさいんですよー!
「あうあうあうあう」とよく解らない事をしゃべったりします。
Commented by ぽんちママ at 2013-10-07 21:15 x
☆hahamegoさん☆
ふふふ~^m^
ぽんちのぽんパパを見上げる眼差し、かわいいですよね!
(すみません、親バカ丸出しで^^;)
ぽんちはおもちゃなども破壊しないタイプの子なので、こういうハンカチも自分で破るほどにはカミカミしないんですよね~
おかげで可愛いぽんちさんが撮れました♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-07 21:23 x
☆hobo-ryuさん☆
なるほど~見つめられる為に、わざとぎゅぎゅぎゅ~と結ぶって手もありましたね!
って言っても、私の握力ではぽんちに敵わないようでした…
(あっさり解かれました…)
この時ぽんパパも、ちょっとでも長くぽんちが楽しめるようにと、ぎゅう~~と結んだそうなのです。
でも、諦められてしまいました(笑)

りゅうくんはちゃんとお声を出して主張するんですねー!
聞いてみたいな~
ぽんちは記事にも書きましたが、ひたすら目で訴えるタイプです~
Commented by ハヤテママ at 2013-10-08 10:58 x
上目使いで訴えてるぽんちゃん、かわいい!!
ちなみに、ハヤテも目で訴える派です^^;

ベランダに出たい時、部屋に入りたい時 なんかはいいんですけど、お水が無い時もボウルの前でひそかにじっと視線を送っているので、そんなときぐらい『ワン!』とか言ってくれたらすぐ入れるのに~ って思っちゃいます。
Commented by thavasasis at 2013-10-08 12:52
ネーミンググがかわいい“キュッキュ遊び”
我が家でもやってみました~♪

最初、ハンカチタオルでおやつをくるむところをワンコたちに見せて、
放り投げたら、ただの「取って来い!」になってしまいました。
持ってきて、私を見上げるだけ・・・
そこで、しばらく無視することにしました。
しばらくして、まずサスケが結びをほどき出して食べたんですけど、
くるみはハンカチを前に伏せして待ってるだけ・・・

2度目にサスケにあげた時、ようやくくるみもほどきはじめました。
そして、次にサスケに強く結んだのをあげたら・・・・
ぽんちゃんみたいに、諦めてしまいました。
以上、キュッキュ遊びレポートでした^^

それにして困った顔ののぽんちゃんかわいい~♪
ほんと、目で、表情で訴えていますね。
Commented by ぽんちママ at 2013-10-08 21:31 x
☆ハヤテママさん☆
ハヤテくんも目で訴える派なんですね~
お水のボウルの前でひそかに… って、想像してみました。
私も、ぽんちがそれをやってたら「ごめんごめん~」と言いつつも、「もっとアピールしてよ~」って思っちゃうだろうな~(^_^;)
ぽんちの場合は、私から少し離れた所でおすわりしてじっと見てくるので、何を訴えているのかといつも悩みます。
きっと、勘違いして対応していることも多いんだろうな(笑)
Commented by ぽんちママ at 2013-10-08 21:44 x
☆サスケ母さん☆
サスケ母さんもキュッキュ遊び、やってみてくださったんですね~!
うれしいです♪ ありがとうございます♪♪
そうそう、新しい遊びって趣旨というか、やり方をわからせるのが意外に難しい時がありますよね。
サスケくんちは2頭なので、どちらかができたら、それを見ている子もできるようになるのかな?
私はくるみちゃんの方が積極的にほどくかと想像していたんですが、意外でした♪
強く結んだらサスケくんが諦めるのは予想通りです♪

ぽんちはそんなに表情が豊かな方ではないのですが、困った時、本当に困った顔と、やや笑ったような困り顔の2パターンがあるんですよ。
今回は両方を見せてくれてました。
Commented by きなこ母 at 2013-10-09 17:58 x
うちでもキュッキュ遊び継続中です〜♪
雨の日などなかなか散歩に行けない時の暇つぶしに助かります!
そしてこのぽんちゃんを見て「うちと一緒や〜」て頷きながら読ませてもらいました(笑)
きなこも自分じゃどうにもならない時人に助けを求めます==;
複雑に結んだ時ポイッと投げてきたりおやつが大きい時など頼ってきますね〜きゅんきゅん鳴くのでまんまと手伝ってあげます^^;
ぽんちゃんもうるうる瞳でかわいく訴えるんですねv
みなさんのコメントも見て、やっぱり柴犬って静かに主張するコが多いなぁと思いました。
最初はちょっとわかりづらくても一緒に居るうち段々と心が読めてくるんですよね!
そういうのがたまらなく嬉しくなります♪
おもちゃ気に入ってくれてよかったです〜(^o^)ノ
Commented by ぽんちママ at 2013-10-09 21:22 x
☆きなこ母さん☆
きなこちゃんちもキュッキュ遊び、やってくださってるんですね~♪♪
そして、きなこちゃんもやっぱり人に助けを求めるんだ(笑)
以前、おやつが大きいか何かできなこちゃんが“きゅんきゅん”って鳴いてる動画を載せられてましたよね。
あのかわいい“きゅん”を聞かされたら、手伝っちゃうだろうな~
うちでぽんちがじっとこちらを見て何かを訴えている時、例えば「トイレなの?お外行く?」などと声をかけるのですが、それがぽんちの要求とバッチリ合った時、すごくうれしそうに笑うんです。
それを見ると私もすごくうれしくて!わかってあげられたって♪

プレゼント、あらためてどうもありがとうございました!
ホントにすごく気に入ってて、おもちゃ入れから取り出す確率高し、なんですよ~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2013-10-05 20:42 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon