テンションUP♪


先日、夕方のお散歩の帰りに近所のペットショップ、ミクニさんに立ち寄った時のことです。
顔見知りのスタッフさんとお話していたら

「ぽんちゃんってテンション上がること、あるんですか?」

と、訊かれました…(^_^;)

ぽんちのマイペースっぷりを常々見ていらっしゃるので、ふとギモンに思われたんでしょうね~








テンションが上がること…







言わずもがなですが、おかんが仕事から帰ったからと言ってしっぽを振って迎えてくれるわけでもなく。

ご飯やおやつは大好きだけれど、こっちが煽ったりしない限りご飯TIMEだからといってそうはしゃぐわけでもなく。
喜んでいることはおかんにはわかりますが…


おかん、その質問には
「ありますけど、家族以外の方には(テンションが上がっているということが)わかりにくいと思います」
というようなことをお答えしました。





こんなぽんちさんですが、たまにお散歩中にググッとテンションが上がることがあるんですよ。


c0171368_20444330.jpg

  ↑  急にリードを張り、おかんを引っ張るようにして進もうとするぽんちさん。
テンション上がってます!











それは








こんな時!!





c0171368_204646100.jpg

前方の黒いモノに興味津々なのです。





c0171368_20473954.jpg

なんと、お散歩中に亀さんに会いました♪




結構自然豊かなぽんち家地方、鳥さんやネコさんに会うことはしょっちゅうあるのですが、亀さんに会ったのは初めて!

ちなみに鳥さんでもテンションUPしますが、ネコさんなら更にUPです♪
亀さんの場合はネコさん並みにテンション上げ上げでした(笑)


c0171368_20514680.jpg

ぽんちの勢いにビックリしたのか、首を引っ込めてじっとしたままの亀さんと、近づきたくてバタバタするぽんち♪


『亀』というものを知らないだろうに、どうしてこんなに興奮するんでしょうね(^_^;)?

リードを引っ張られるのも久々でした。
ぽんちは普段、ネコさんを見つけた時ぐらいしかリードを引っ張るなんてことをしないので…



あ、ちなみに『窮鼠、猫を噛む』じゃないけど、亀さんの逆襲に遭ってはいけないのでこれ以上は近づけませんでした。
通り過ぎて行こうとしても、ぽんちは未練タラタラでしたけどね^m^








☆本日のおまけ☆
先日、ぽんパパが福岡に行った時に
c0171368_2182267.jpg

『栗ひよ子』というお菓子をお土産に買ってきてくれました♪
期間限定品だそう♪
ほのかな栗の風味が美味しかったです(^^♪

ひよこ饅頭って、福岡が発祥だってご存知でした?
おかんは知らなかったです~(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2013-10-18 11:45
ぽんちちゃん、こういうことにテンションあがるの?!
おばさんビックリ!!!
でももっと驚いたのは、道路横断中の亀が登場したこと。
ちょっと古くなりましたが
「じぇじぇじぇ!」
です。
Commented by きなこ母 at 2013-10-18 19:35 x
ふだんのぽんちゃんしか知らない方がいきいきとドッグダンスしてる様子を見たら驚くでしょうね(*^m^*)
ぽんちゃんはオン・オフのメリハリがよくできてるんじゃないかな〜って感じます。
余計な体力は使わなくしてのんびり過ごすのが一番ストレスもなくていいですもんね。
他の人にもテンション上がってるな〜とわかるのは「しっぽ」でしょうか。
柴は常に上がってるのでだら〜んとしてる時は「あ、テンション低いな」ってわかりやすいかも。

カメはさすがに遭遇した事はないですが、きなこだったらどんな反応するかな〜?
セミでビクビクしてるくらいだから絶対ビビるかも(笑)
ぽんちゃん、勇気ある〜!

ひよこまんじゅう全国にあるので福岡って知らなかったです。
栗味もおいしそうですね♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-19 19:09 x
☆hahamegoさん☆
レンタくんは猫とかを見つけた時、テンション上がったりしませんでしたか~?
ぽんちは以前イタチ(たぶん)を見かけた時も大コーフンして、しばらくその場から動こうとしなかったことがあります。
あ、今回の亀さんに会ったのは田んぼ脇の農道で、車はほとんど通らない所でした。
でも、意外に速いスピードで歩いてましたよ♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-19 19:17 x
☆きなこ母さん☆
そうですね~
普段のぽんちをご存知の方には、ニコニコしてダンスしてるところをみたら意外に思われるでしょうね。
メリハリと言ってもいいのかな(笑)
確かに普段は呆れるくらいに「体力温存型」です♪
きなこちゃん、亀さんに会ったらビビるかな?
結構ニオイ嗅いだりしないかな(^-^*)
でも、ぽんちに気づくまでは結構なスピードで歩いてたから、それを見たらちょっとビビるかも~(笑)
Commented by hobo-ryu at 2013-10-19 20:14
おかんさん、ぽんちゃん、おばんです☆

え~!?このカメさんは野良カメなのかしら?
お散歩中に出会うなんてびっくりですね!
それはぽんちゃんもテンションあげあげでしょう!
ぽんちゃん、リードを引っ張らずお利口にお散歩出来るのですね…。うちはいまだに行きはイケイケドンドンで…(帰りはさすがにトボトボです)
お恥ずかしい。

ちなみにりゅうは昔猫パンチを食らってから猫はガン無視です…☆○(゜ο゜)o
Commented by ぽんちママ at 2013-10-19 21:13 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
今回会ったこの亀さん、たぶん野良亀さんだと思います。
近くには溜め池もあるので…
やっぱり亀さんに会うってビックリですよね~(^_^;)

ぽんちはリードを引っ張らないどころか、進むのがゆっくり過ぎて…
通りすがりの方に「お年なの?」と訊かれたことがあるぐらいなんです!
それはそれでどうかと…(^-^;)

りゅうくん、猫パンチもらったことがあるんだ~
それはガン無視だよね!
Commented by merurun-t at 2013-10-21 22:28
ぽんちテンションこんなあがるんだ!
カメ☆ってのがぽんちらしい(笑)
メルはたぶんルンルンですがエイミーは後づサリしそうです
ぽんちのコスモスととってる紹介用の写真
笑顔いいですね!
ぽんちいい顔してるわって見るたびにおもいます!
福岡、最近定番のおいしいお土産があるのですが
ひよここれも福岡だったんですね。
Commented by thavasasis at 2013-10-22 09:19
サスケも外では大人しいので、
「ほんとマイペースですね」とか「お行儀いいですね」とか言われるのですが、

家の中でテンションが上がります。
普段のサスケを知ってる人が見たら驚かれるかも・・・
特に雨の日の散歩の後、嫌な散歩から開放されたのが嬉しいのか、
ワフワフ言いながら、飛び回ったり、おもちゃふりまわしたり・・・
意外でしょ?

くるみは好きな人、好きなワンコに逢うとテンション上がります。

亀が道路を歩いてるなんて珍しいですね。
ぽんちゃん、興味津々だったんだ~
微笑ましい^^
Commented by ぽんちママ at 2013-10-22 18:19 x
☆メル&エイミーママさん☆
そう、いつもあんなにまったりなぽんちも、意外にこういうことでテンション上がるんですよ~
何故か小動物が好き(?)ですね。
そういえば、まだ教室に通う前、ミクニさんにモルモットとかがいたことがあって、それに気づいてからは散歩の時に毎日通いつめてた(笑)
エイちゃんはのっしのっしと歩く亀にはビビるかもね^m^
メルちゃんはマイペースでニオイ嗅いだりしそう♪
お褒めいただいたぽんちのプロフィール写真はミクニさんのセルフフォトコーナーで撮りました。
全くの偶然だけど、いい笑顔が撮れて満足です~♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-22 18:28 x
☆サスケ母さん☆
サスケくんのテンションが上がるのは“お散歩からの解放”なんですね~^m^
お散歩に行きたくなくて「ウ~ウ~」言ってた記事がありましたものね。
きっとおうちが大好きなんですよね、サスケくんは♪
くるみちゃんはすごくわんこらしいですよね♪
くるみちゃんの感情表現って、ストレートで可愛らしいなあって思います♪♪
ぽんちは亀さんとかネコさんとか、とにかく小動物を見つけるとテンションが上がりますね~
“好き”なのか、“野生の本能”なのか?(笑)
by po_pon | 2013-10-17 21:15 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon