ぽんちにまつわる疑問♪



最近のぽんちさん♪
c0171368_20413481.jpg

夕方のお散歩から帰り、ご飯を食べると、おかんの足元で寛ぐことが多いです。
この時、おかんはテーブルで自分のご飯を食べたり、パソコンで皆さまのブログにお邪魔したりしているのですが。


ふと、目が合った時に、背中のラインからしっぽの付け根あたりまでを撫でてあげると
c0171368_20442177.jpg

“ううーん”と、気持ち良さそうに体を伸ばします♪




さて。




自他共に認めることなのですが、ぽんちって、
c0171368_20455595.jpg

足が短い です。

立ってる方がわかりやすいかも。
c0171368_20294398.jpg






これは、体つきのバランスとしてどうかということではなくて、他の柴犬さんと比べて、ということです。

親バカを承知で書きますが、バランスで見るなら、ぽんちはぽってりしてて、顔の大きさも足の長さも何もかも可愛い!!と思っているおかんです(*^^)v

ただ。
ペットショップが自宅のすぐ近所にあり、それ以外でもこれまで数多くのドッグランに足を運び、いろんな柴犬さんとお会いしたことがあるおかんの経験則から。

ぽんちは足が短いです。

おかんは、ぽんちよりも足が短い柴犬さんには会ったことがありません。
(同じくらいだったことは2度ほどあるかな)



そんな(どんな?^^;)おかんが最近思っていること…





ぽんちって……




c0171368_20474658.jpg

実はしっぽも短いんじゃ…

ってことなのです。


血統書上では「巻き尾」なのですが、くるんくるんの巻き尾ではなく、こうやって寝るとすぐほどけて(?)います。

しっぽが短いうえに、「巻き尾」でもないんじゃ…

それとも、子供の頃は「巻き尾」だったしっぽも、体の成長にはついてこずに短いままで、結局「差し尾」になってしまった??


「巻き尾」と「差し尾」、それぞれの定義は何なのでしょう?

ぽんちさんは本当に「巻き尾」の柴犬なのか!?

最近、それが知りたいおかんです…(^_^;)
ま、結局はどっちでも可愛いからいいんですが(爆)

c0171368_2059853.jpg

ぽんち「そうそう、そんなんどっちでもええやん♪」








☆本日のおまけのぽんちさん☆
ぽんちは
おかんの足元で寛いでいて、ふと退屈だな~と思うと

c0171368_20591035.jpg

ボールを取ってきて、おかんの足元に転がします。

c0171368_20595070.jpg

ボールとおかんを交互に見つめて、無言の圧力をかけてきます…

そして。
お散歩から帰った後にボール遊びをするのはお約束なので、さっき散々やったはずなのに、またまた遊んであげることになるおかんなのでした…
だって、そうしないとぽんちさんがとっても悲しそうなお顔になるんだもの~~(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2013-10-23 22:33
ぽんちちゃん、かわいいですよお〜♪
いつも、一度でいいからムギューしてみたーい!って思ってます。

ブログを訪問しているとシバワンもいろいろですよね。でも、みんなチャーミング♪ 廉太郎は実はシッポがヘチャムクレなんです。初めて廉太郎を見たときシッポが他の姉妹と違いかっこ悪かったことを覚えています。成犬になって一応フワフワシッポにはなりましたが、銀シバになったら、またシッポが元に戻りつつあります。ちょっと寂しいシッポに。 でも、これも廉太郎スタイル。とおもうことにしています。 やっぱり我が子はかわいい♪ですよね。
Commented by きなこ母 at 2013-10-23 23:54 x
そうそう、前々からず〜っと気になってたこと…ママさんが言ってくれたので公にして言ってもいいんですね!(?)
私も実を言うとぽんちゃんを初めて見た時からちょっと…足が短い?って思ってました(すみません!)
旦那はKYなので合う度に言っててヒヤヒヤしておりました^^;
でもそこがぽんちゃんのチャームポイントでもあります♪
しっぽは、私も穏やかそうな巻き尾ちゃんのしっぽを延ばしてみたりするんですが、巻き尾さんは短いコ多いみたいです。
対して、うちのような差し尾さんは長いです。
ちなみにきなこのしっぽの付け根から毛の先まで測ってみたら30cmほどありました。ぽんちゃんはどんな感じでしょう?

ボールを目の前に転がすぽんちゃん、うちと一緒です♪
「言わなくてもわかるでしょ^^」って事なんでしょうかねぇ(笑)
Commented by FUKU母 at 2013-10-24 18:01 x
同じ親戚柴さんでも、うちは足が短いというよりは、胴が長いです。
寝ているとウナギのようです(笑)
胴が長いのと、足が短いのと、両方じゃなくて良かったですね♪
ちなみにしっぽは、同じ巻き尾で22cmほどでしたけど…
Commented by hobo-ryu at 2013-10-24 18:01
おかんさん、ぽんちゃん、おばんです☆
私はぽんちゃんの、なんて言うか「ぎゅむ」って中身が詰まってる感じがとても好きなんですよー!
分かりにくい表現ですが…。
毛の密度もしかり、お耳の厚みもしかり、あんよのすっくと立ったたたずまいもしかり。
りゅうは耳も薄いし足も貧弱で…。だから冬毛で足が太くなって短く見える時のほうが可愛くて好きなんですー。
ぽんちゃんは立派な巻尾だと思いますよ!りゅうも巻尾ですが伸ばすと短い気がします!
巻尾さんはかわいいけど、さし尾さんも勇ましい感じでっこいいですよね♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-24 20:49 x
☆hahamegoさん☆
おばんです~♪
ほんとに、一言で柴わんこといっても、みんなそれぞれですよね~
お顔も体つきも♪
レンタくんのしっぽが“ヘチャムクレ”とは??
そういえば、ぽんちも子供の頃、すっごくショボイしっぽだったんですよ。
最初の換毛の時にすっかり生え換わってフツーのしっぽになりましたが、最初の頃は“このコ、ずっとこんなしっぽなのかしら?”って心配してました(笑)
Commented by ぽんちママ at 2013-10-24 20:57 x
☆きなこ母さん☆
ふふふ^m^
やっぱりきなこ母さんもパパさんもずっと思ってらしたんですね!
ぽんちの足、短いなって!
いいんですよ~本当のことなんですから~(^^♪
きなこ母さんのコメントを読んで、うちもぽんちのしっぽを計ってみました!
つけ根からほんとの毛先までが24cmほどでした。
やっぱり差し尾さんの方が長いんですね。
私、なんとなく逆だと思ってたんです。
巻き尾の方が巻いている分長いかな、って思ってました。
きなこ母さんのおかげでおかんの中の『柴犬トリビア』(古い?)がひとつ増えましたよ~

きなこちゃんも無言で遊びの催促をするんですね♪♪
やっぱり柴わんこって、態度で示すコが多いのかな♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-24 21:05 x
☆FUKU母さん☆
そうですよね、親戚さんでもやっぱり違いますよね~
ウナギって…^m^
福ちゃんは足もスラッと細くて長いし、全体に“スレンダー”ですよね♪
羨ましい~(^_^;)
うちの子は言われてるように、これで胴が長かったら“コーギーとのミックス?”って感じですよね。
うちもしっぽ計ってみました!
ほんと毛先までで24cmだったので、しっぽは同じくらいですね!
巻き尾の方が短いんですね~
Commented by ぽんちママ at 2013-10-24 21:18 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
あの、私、hobo-ryuさんがおっしゃってる“ぎゅむって中身が詰まってる感じ”ってわかります!
そう、ぽんちって、なんか“詰まってる”って感じですよね!
体つきや、毛もみっしりしてるし、そんな所から…なのかな^m^
よく「豆柴ですか?」って訊かれるんですけど、柴わんこを全体的に“ぎゅっ”って圧縮した感じなんですかね~(笑)

りゅうくんは貧弱ではないと思いますよ~
ちょうどいいぐらいではないですか♪♪
憧れのスレンダーさん!!

そうそう、差し尾さんってカッコいいですよね!
なんか、岩の上とかにすっくと立っているのが似合う感じ♪
Commented by merurun-t at 2013-10-24 22:44
ぽんち足みじかいかな?
今度コジヤンが近くにいたらぽんちとくらべてみよ。
でもかわいいじゃないですか!
ただ尻尾、短いかも★それがまたかわいいのですが。
和犬全然わからないのですが血統書尻尾も
記載があるのですね!
そうそう。まだ競技会もおわってないのですがお疲れ様会せな
だめですね~☆
Commented by MAYUりん at 2013-10-25 10:30 x
さくらも測ってみました、尻尾。
27cmあったよー(*^_^*)
意外と長かったわ・・・
巻きはかなりゆるいので寝てる時はダラリンってしてます(^^ゞ
足はぽんちゃんに負けずおとらず短いですっ!
あ、比べたよね・・・
あんまり変わらなかったでしょ。。。エヘヘ

Commented by らんママ at 2013-10-25 11:17 x
ぽんちさん、足短いですかね?
体が小さいから、そう感じるのでは?
そうそう、うちのカリンも尻尾は短いと思ってます。
前の柴犬らんは、尻尾が長く、私はキツネの尻尾の様で気に入って、良く触ってました。
カリンの尻尾は、触りごたえがなくらい短いです。
今度、尻尾の長さ大会でもしましょうか(笑)
尻尾の巻の話ですが、年齢と共に、巻が緩くなるなってくるかもと、思ってます。
らんもカリンも血統書では、巻でしたが、あってるかどうか?
らんは、完全に巻ではなかったな。
Commented by ハヤテママ at 2013-10-25 19:22 x
ぽんちゃん、足短いというより、毛が密に生えててふくふくしてるのでそう見えるんじゃないですか?
小柄で小顔で丸くてかわいいですよ!!
ハヤテは逆に毛が少なく細身なので長くみられるようですが、測ったら大したことないと思います^^;
しっぽはきつく巻きすぎていて、1周半ぐらいしてますが、測ったら24センチでした!
これで差し尾の子の方が長い事が判明しましたね!(^^)!
Commented by ぽんちママ at 2013-10-25 23:56 x
☆メル&エイミーママさん☆
うん、今度比べてみて~^m^
何を隠そう、私が“ぽんちって足短いんじゃ…”と最初に思ったのは、小次やんと並んでるところを見た時です!
体高は同じくらいなんで、一目瞭然だよ~
うちの血統書はJKCのではなくて、日本犬保存会のもので、しっぽが巻き尾か差し尾かの欄もあります。
(ちなみに和紙なんですよ~)
そうそう☆ またお疲れさま会、やりましょうね~!!
本番が終わって気持ちが楽になったら、日取りやら相談しましょうね(^^)v
Commented by ぽんちママ at 2013-10-26 00:03 x
☆MAYUりんさん☆
ブログの方にもご訪問&コメントいただいてありがとう~(*^_^*)
さくらちゃん、意外にしっぽ長いですね!27cmかあ☆
こうなると、小次郎さんのくるんくるん巻き尾は何cmなのか知りたいですね!
そうそう、前にさくらちゃんとぽんち、並んで足の長さを比べましたね!!
“あ、一緒ぐらいだ~”ってうれしかったんですよ~(^^♪
Commented by ぽんちママ at 2013-10-26 00:11 x
☆らんママさん☆
カリンちゃんもしっぽ短いのですね~
でも、お写真で見ると、ふさふさして“くるんっ”って巻いてますよね。
ぽんちはその“くるんっ”って感じが無いんです。
“くる”止まりなんですよね~(^_^;)
年齢のせいもあるのかな~?
ちなみに私もぽんちのしっぽを触るの、好きなんですけど、嫌がられます…
らんちゃんは嫌がりませんでしたか?
Commented by ぽんちママ at 2013-10-26 00:18 x
☆ハヤテママさん☆
う~~ん、ぽんちはですね~、体つきがぽってりしているので足が短く見えるってことはあると思うのです。
ただ、実際短いので、“より”短く見えるんじゃないかな~と思いますね。
バランスとして悪くはないと、いやむしろ可愛いぐらいだと(すみません^^;)思いますが♪
ほんとーに、ぽんちよりも足が短い柴犬さんに会ったことないですし。
そして、ハヤテくんも計ってみたのですね!
24cm、やっぱり差し尾さんの方が長そうですね♪
きなこちゃん以外で差し尾の子、どなたかいないでしょうかね~
どれぐらいなのか知りたくなっちゃいました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2013-10-23 21:12 | 日常 | Comments(16)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon