思わぬスランプ♪


先日、久しぶりに「まつや」さんに行ってきました♪
c0171368_20341897.jpg

ぽんパパとおかんはそれぞれ好きなものをランチセットにして♪
c0171368_20352216.jpg

新しい“おためしメニュー”ができていたので、
ぽんパパはタマネギお好み焼、おかんはきつね焼きうどんにしました♪

あっさりしょうゆ味の焼きうどんは美味しかったですし、ぽんパパも「タマネギって結構イケる!」と言ってましたよ(^^♪

ぽんちには
c0171368_20391851.jpg

もちろんわんこ焼き♪ ぽん「今日はハート型~♪♪」
c0171368_20393920.jpg

c0171368_20402592.jpg

もちろん、3人共完食(*^_^*)

なんだかうまくタイミングが合わなくて(何度か、行ってみたらお休みだったりしました)、ちょっと久しぶりになってしまった「まつや」さんでしたが、変わらずに美味しくて居心地がよかったです♪








さて。
今日で10月も終わりです。明日からは霜月の始まり~(*^_^*)

ってことは、競技会まで、あと10日!


…なのですが、実は昨日まで、大変心穏やかではない1週間を過ごしたおかんでした…


ちょうど1週間前の木曜日、ぽんちとおかんはダンスのレッスンを受けたのですが。

その時のぽんちが、全くダメダメだったのです!!

元々、犬種的に動きは遅いのですが、それ以前の問題。
まったくのやる気無し・集中力無しの状態で…
頼みのおやつにもたいした反応をせず…

“こんなにぽんちが動かないなんて、本格的にダンスをやり出してから初めてだ~~(>_<)”
…という状態だったのです。




先生と、いろいろな方法でぽんちのテンションを上げようとやってみてもうまくいかず。
「どうしたんだろうね~」と話していると、ぽんちはふらふらしたり、その辺の草を食べてみたり。



前回のレッスンでは個々のトリックでの課題はあるけれど、こんなにやる気無し状態ではなかったので、ここまでの1週間を振り返ってみるおかん。

あ。
そういえばひとつ、思い当たることが…(^_^;)

ある日、家で練習していた時にあんまりにもうまくいかず、ぽんちの動きが悪かったので、イラッとしたおかんは思わず持っていたおやつを床に投げつけたことがあったのです!
(ぽんちには当ててないですよ^^;)
そのおやつは、ぽんちの大好物ともいえるチーズ味のものだったのですが、さすがにびっくりしたらしいぽんちは目の前に転がったおやつを見つつも、口にはしませんでした。

原因はそれか??


こんなことがありましたと先生に話しながら。


だんだん、冷静に自分を振り返ることができてきたおかん。


“そういえば、こんなに毎日毎日練習するの、初めてやなあ~”



そうなのです。
これまで2回、競技会に出たことがあるおかんなのですが、最初の時はペース配分もわからずに勢いでやってしまえた感があり。
2回目の時は小次郎さんとのペアだったので、合同で練習する時以外はそれほど根を詰めては練習しなかったのです。



最終的に先生から
「3日ほどは、全く練習しないでおこう」
「それで様子を見てみよう」
と言われました。
(先生はおやつを投げつけたことは直接の原因ではないと思う、と言われました。その時練習していたトリックを嫌がっているわけではないから…と)



たぶん。
初めての出場の時にビギナーズラックで入賞をいただいて、(ソロでは)その次の競技会ということで、おかんには欲が出ていたと思います。
それと、前回の春には出れなかったことで、“今回こそは”という気持ちが強かったのもありました。

そんなおかんの都合ともいえるもろもろで、かなり焦っていたのでしょうね、アタシ…(^_^;)

そして、当然のことながら、その焦りはぽんちにもろに伝わっていたのでしょう。

きっと、ぽんちはそれがイヤだったのだと思います。






結局、先生には「3日」と言われたのですが、このまるまる1週間、全くダンスの練習をしないで過ごしました。
家の中ではCDすら聴かなかったんです。
頭の中では常に曲がかかっていましたが…(^_^;)




そして、ドキドキの本日のレッスン。





結果は…






ぽんちさん、いいテンションで、よく動いてくれました!!


そう、本当に先週がウソだったかのような動きで!!





よかった~~(^_^;)




やっぱり、かなり焦ってがつがつ練習しようとしていたおかんの感じが、ぽんちにはイヤだったようです。

先生からも「もうこのまま本番にいきたいぐらいやね♪」と言ってもらいました。

それぐらい、今日のぽんちはいい出来だったのです♪




ぽんちさんのこんな一面を見れたことは、いい勉強になりました。
これまで、ぽんちがおやつを前にしてもやる気を見せないということが無かったので、“ぽんちはおやつさえあれば大丈夫☆”と思い込んでいました。

何より、何故おかんがダンスを続けているのかをあらためて思い出させてくれましたね~

それは、
ぽんちが楽しそうにやってくれるから♪
そのぽんちの笑顔がうれしいから♪
だったのです。


よし!

本番も頑張るぞ~!!







c0171368_21333810.jpg

こちらは練習休止中だった時のぽんちさん。
c0171368_2134859.jpg

この1週間、ぽんちは何を考えていたのかな~?
c0171368_21344348.jpg

お互いに、いいリフレッシュになったかな?




長々とおかんの反省文を読んでくださった方、どうもありがとうございます<(_ _)>
読んで下さっている皆さんからの応援のコメントも、おかんとぽんちの力になっています!

あと10日。
今日のぽんちの笑顔を忘れることなく、体調管理に気をつけて、本番も頑張りますね!
[PR]
Commented by らんママ at 2013-11-01 13:29 x
犬って、敏感に人の気持ちを読み取るんですね。
ぽんちさん、ママさん勉強になりました。
ぽんちさんのダンスの様子を是非是非拝見したいものです。
どこかで、過去のダンスの様子は、載ってますか?
できれば、動画だといいな。
Commented by FUKU母 at 2013-11-01 15:30 x
よかったですね、ぽんちゃんのおかんさん!
ブログをよんでいる途中で、見に行くからね…とか私もおかんさんにプレッシャーを与えてたんじゃないかと思いました…
でも、よかったです♪
当日、ぽんちゃんとぽんちゃんのおかんさんの笑顔を見に行きます♡
Commented by ハヤテママ at 2013-11-01 22:52 x
ぽんちゃん、復活してくれて良かったですね!!
まさに『親の心 子知らず』ですよね。
ママさんの気持ち、すごくわかります。
改めて考えさせられました。
ホントは健康でいてくれるだけで~と思っているのに、つい欲をだしてしまい・・・
私もよくやっちゃいます^^;
当日は、2人ともニコニコ笑顔で演技できますように!
楽しみにしてます~(^^)/
Commented by きなこ母 at 2013-11-02 18:51 x
ひとつひとつ頷きながら読ませて頂きました〜。
うちもしつけ教室に行ってますが(ほぼ遊びに行ってる感じ 笑)先週教室対抗のミニゲームをしたのです。
練習の時は上手く行ったのに、本番ではダメダメで練習の時の方が記録がよかったという^^;
これは本番だから!という私の緊張がきなこに伝染していたからなんでしょうね。
こちらの心の状態次第でわんこも全然かわってくるんだなぁと感じました。
わんこって喋ったりできない分、ホントに人の敏感に気持ちを読み取るのがすごいです。
ぽんちゃんもママさんの緊張が伝わったのかもしれませんね。
ぽんちゃんと楽しく!
いつも通りのぽんちママさんでいってください(*^-^*)ノ
p.s.
明日毎年行なわれているハーベストの丘でわんわんDAYがあります〜。雨でも決行でうちはめいちゃんと行きます。
ぽんち家はダンス練習で忙しいかな?
一応お知らせしときます♪
Commented by merurun-t at 2013-11-03 19:40
ほんと痛いくらいよくわかります。
メルはボイコットするので、一回痛い目にあいました。
ちょうどクラスがあがったときでした。
ぽんちと一緒のタイミングかな?
変に意識したり高く望んだりしてしまいました。
反省でした。
今回は出場が目標なんでボイコット以前に練習してないので
今までで一番メルは楽しそうです!
エイミーも今回クラスがあがり気を付けてはいるものの
ガツガツしてしまいます。
彼女はこんなメルママにほんとよくついてきてくれます。
本当に感謝です!
完全OFFの日をつくったり毎回試行錯誤です。
どうすれば一番いいのか、関わり方をみています。
でもダンスがあるのでしっかりみることができて
一緒のことを共有できる。
エイミーはどうおもってるかわかりませんが私は幸せです。
大会が終わったらおもいっきりご褒美をあげたいと思います。
ぽんちも笑顔でダンスできますように!
Commented by ぽんちママ at 2013-11-03 20:28 x
☆らんママさん☆
私もぽんちと一緒に暮らし始めるまで、わんこがこんなに敏感に人の感情を察知するとは知りませんでした。
今回は特に自分では気づいていない部分に反応していたので、ぽんちに教えてもらったようなものですね。
反省しきりです(^_^;)
ダンスの様子… 以前写真では載せているのですが…
実は私、恥ずかしながら未だに動画アップのやり方がわからないのです(>_<)
ごめんなさい~~<(_ _)>
Commented by ぽんちママ at 2013-11-03 20:41 x
☆FUKU母さん☆
気を遣わせてしまってすみません!
見に来てくださることはホントに嬉しいです(*^_^*)
ぽんちとおかんのダンスで楽しんでもらえるかは??ですが、少しでもたくさんの方に"ドッグダンス"を知ってもらえたら、と思ってます♪
もちろん、ニコニコでダンスするぽんちの姿も見てやってくださ~い(*^O^*)
当日お会いできるのを楽しみにしてます!
Commented by ぽんちママ at 2013-11-03 20:50 x
☆ハヤテママさん☆
今回はぽんちに、自分では気づいていなかった部分を教えてもらっちゃいましたね(^_^;)
でも、無事に復活もできたのでよかったです♪
やっぱり欲深くなってはダメですね。
当日はニコニコでダンスするぽんちの姿を見てやってくださいね♪
お会いできるのを楽しみにしてます!
Commented by ぽんちママ at 2013-11-03 21:02 x
☆きなこ母さん☆
そうですよね~ わんこって本当にこっちの気持ちや雰囲気を敏感に感じ取りますよね(^-^;)
今回は自分では気づいていなかった焦りだっただけに痛感させられました!
今日お会いした時におっしゃってくださってたみたいに、ぽんちが楽しくダンスできるように、ちゃんとコンディションを持っていってあげたいです!
後になっちゃいましたが、今日はありがとうございました♪♪
Commented by ぽんちママ at 2013-11-03 21:16 x
☆メル&エイミーママさん☆
そうなんだ~ 結構皆が通る道なのかな?
今回のことで思い出したけど、そういえば以前先生に「一度うまくいって人が欲を出してしまって、その気持ちが犬のやる気を越えてしまったら絶対に犬が引いてしまう」って言われたことがあったわ~
まさしく今回がそうだった…(*_*)
いい勉強になりました!
メルちゃんもエイちゃんもそれぞれの持ち味を発揮して、楽しくダンスできますように♪
もちろんぽんちとおかんもがんばるわ(o^-^)v
Commented by thavasasis at 2013-11-04 22:55
ぽんちゃんのスランプの記事を読んで、
私が応援しているアスリートと同じだなぁ~と思いました。
ワンも人と同じメンタルが大事なんですね。

先生の適切なアドバイスにも感心しました。さすが!
もうすぐ本番?
ぽんちゃん、頑張れ~!フレー!フレー!ぽんちゃん&ママ
Commented by ぽんちママ at 2013-11-05 21:52 x
☆サスケ母さん☆
アスリートさんと同じ、というとなんだか恐れ多い感じですが、やっぱり詰まる所はメンタルなんだろうと思います。
そして、わんこは人の気持ちを本当に敏感に察知するんだなあ、と思い知らされました(^_^;)
先生はトレーナーとしてのこれまでのいろんな経験もあるのでしょうけれども、たった1時間のレッスンの中でぽんちの様子を見て、最適なアドバイスをしてくれました。
私よりもじゅううん歳もお若いのに…さすがです♪
信頼できる良い先生に教わることができてよかったです!
次の日曜、10日が本番です!
応援ありがとうございます~良いご報告ができるように、ぽんちが笑顔で踊ってくれるように、がんばってきますね!!
by po_pon | 2013-10-31 21:59 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon