小春日和・野球日和♪

先日の日曜日、ぽんち家は家族3人でお出かけしました♪


行き先は…
c0171368_18325896.jpg














 ↑ こちら♪
ぽんパパの母校、K高校です。


この日はK高校硬式野球部OB会主催の親睦野球大会がありました♪

今年で4回目なのですが、ぽんパパが毎年とても楽しんでおり、次の大会にはぽんちとおかんも見に行くことに決めていたのです。


c0171368_18411350.jpg











この日は朝からまずは現役1・2年生対3年生の試合が行われていました。
3年生達の引退試合です。

c0171368_1837661.jpg














校舎側からグラウンドに下りる階段の所をベンチ代わりにして、見学してました♪

いいお天気でぽかぽか~♪

ぽんちの上に茂っているのはこの階段部分を覆うように作られている藤棚です。

c0171368_18434847.jpg














きれいに色づいていました♪
でも、できるなら一度藤の花が満開の時に来てみたい…と、いつも思うおかんです。
残念ながらその時期には野球の公式戦がないんですよね~^^;

c0171368_18461187.jpg










3年生の引退試合の後、ここからがOBさん達の出番です。
まずはピッチングマシーンを使ってのバッティング競争♪
現役の1・2年生達が守備についてくれます。

ぽんパパはホームラン1本打ちましたが、2本打った方がおられたので表彰を逃しました(^_^;)



c0171368_18571254.jpg














ちなみにおかん達が見学していた後ろ側、グラウンドからいうと外野方向に校舎がありまして。
写真ではわかりにくいですが、グリーンのネットが張られています。
これは、そもそもぽんパパが現役だった時に打球をよく飛ばし、あまりにもたくさんガラスを割った為に張られたのが始まりなんだそうな。
最初は職員室部分だけだったそうですが、今は全面に張られています。






バッティング競争の後、お昼ご飯をはさんで、OBさん達が2チームに分かれての親睦試合、ボール回し競争、遠投競争と盛り沢山の内容でした。


c0171368_18525393.jpg










ぽんちがガン見しているのがK高校の食堂です。
“お出かけにはドッグカフェがつきもの!” → “雰囲気からいって、あそこがカフェに間違いない!” と、考えていたらしく、ぐいぐいと入ろうとしてました(笑)

ぽんち、さすがに食堂はアカンやろ~と思っていたのですが、おかんの分もお昼をいただきまして、コッソリちょっとだけ入れてもらいました(^_^;)



c0171368_1922073.jpg














ぽかぽかのいいお天気のもと、試合もゲームも和気あいあいとした中で行われました♪

c0171368_1935567.jpg














ぽんちも気持ち良さそうに、グラウンドに尻を向けて おりました…(-_-;)
やはり、ぽんちにはパパ達の位置が遠過ぎて、「今打ってるのがパパだよ~」とか声をかけても、ピンとこなかったようです。

でも、おとなしくじっとしているので、来られていた他の父兄の方々や部活に来ていた生徒さんなど、たくさんの方に声をかけてもらい、撫でてもらいました♪



c0171368_199184.jpg












最後に皆さんで記念写真を撮ってお開き。

今年もぽんパパは現役時代一緒に汗を流した同期の方や後輩達と会えて、とても楽しんだようです♪

今回は何も賞がとれなかった~と言ってましたが、ぽんパパが楽しんだのが何より(*^_^*)

(今回はちょっと腰痛を引きずっていたので)来年は何事も無くOB会を迎えられるといいね!

おかんもまた、ぽんちと一緒に応援に行こうっと♪



そして、もしできることなら、今度はもう少し近くで見学させてもらおう。
今回は撮った写真がほとんど使い物にならなかったから…^^;




ぽんパパ&ぽんち、お疲れさまでした~♪♪


ちなみに…
K高校の校門出たすぐの場所からは
c0171368_19183963.jpg













こんなのが見えます。

これはあの野球で有名なPL学園があるPL教団の敷地内にそびえる、PLの塔なんですよ♪











おしまいに、お知らせをひとつ♪

リンクさせてもらっているぽんちの親戚さん、カリンちゃんのブログ 『これからのカリン』 で、柴犬のしっぽ比べをされています!
おかんもどんな結果になるのか楽しみにしています♪
柴飼いの皆さま、どうぞコメント欄にて投票してくださるよう、よろしくお願いします!!
[PR]
Commented by らんママ at 2013-11-28 09:41 x
パパさん、高校時代は、野球漬けだったのでしょうか。
凄いですね、パパさんがガラスを割ってから、網が張られるようになったと言うのは、自慢ですね。
ママさんもぽんちさんも見学させてくれるなんて、良かったですね。
うちの主人なら、来るなって言いそう。

ママさん、「尻尾くらべ」のご紹介、ありがとうございます。
現在30㎝のきなこちゃんがトップですが、意外と20㎝というお友達もいて、カリンの尻尾は普通なのかな?って。
だから、ぽんちさんも短くないかもしれませんね。
もう少し、データーがあると、ハッキリしますね。
Commented by きなこ母 at 2013-11-29 23:32 x
校舎側にネットが張られたのはぽんパパさんの仕業(?)だったのですか!?(@_@;)
それだけ飛距離打つ選手だったんですね〜すごい武勇伝をお持ちで!
きっと学生時代は先生たちに窓ガラス破壊王として恐れられていたんでしょうね^^
ぽんちゃんは雰囲気まるっと楽しんでる感じかな♪
試合はじっと見ていなくても耳で感じているのでしょう^^
でも食堂の場所を確認済みとはさすがです(笑)

らんママさんのしっぽ比べ参加してます〜今の所うちが一番ですか!
柴では長い方なんですねやっぱりきなこは何か混ざってるかもしれない(^m^*)
Commented by hobo-ryu at 2013-12-01 18:25
おばんでぇす☆
ぽんパパさんはほんとに野球がお好きなのですね!
野球少年がそのまま大人になられた感じなのでしょうか。
そして南ちゃんばり(笑)にずっと応援しているおかんさんとぽんちゃんも素敵☆とても理想的なご夫婦です。

ぽんちゃん、持って生まれた嗅覚で「食堂的な場所」が解るとは!
これまた素晴らしい才能ですね!
Commented by ハヤテママ at 2013-12-02 00:10 x
パパさん、腰の具合がよくなられてきてるようですね!
良かったです~(^^)
やはり、パワフルバッターだったんですね!
想像できますヨ!!

今も学生時分の仲間たちと仲良くされてて、マネージャーさん(?)も参加されてるみたいですし、いいチームだったんでしょうね!

ぽんちゃん、おりこうに待っていられて偉いわぁ~☆
ハヤテなら、キュンキュン鳴き続けると思います^^;
Commented by ぽんちママ at 2013-12-02 20:22 x
☆らんママさん☆
そうなんです、ぽんパパは学生時代、ずっと野球漬けの毎日だったようです。
しかも今でも草野球から草ソフトと続いているんですよ(^_^;)
もう卒業して何年にもなるのですが、こうして集まられる皆さんは、やはりかなりの野球好きさん達ですね♪
もう現役時代のようには体が動きませんが(笑)、皆さんが楽しんでおられるのが傍で見ていてよくわかるので、とても楽しい一日でした!

しっぽ比べ、まだまだ集まるといいですね~(^^♪
どんな結果になるのか私も楽しみです!!
Commented by ぽんちママ at 2013-12-02 20:32 x
☆きなこ母さん☆
このネットの話、初めて聞いた時は私も“ぽんパパの大法螺話?”と思ったのですが、どうやら本当らしいです。
公立高校で立派なグラウンドでもないので、苦肉の策?だったのかな^m^
ぽんちはいいお天気のもと、たくさんの人に撫でて貰えてご満悦でした♪
食堂にぐいぐい向かった時は笑えましたが^^;、さすがわんこ!と思いましたね。

しっぽ比べ、やっぱりきなこちゃんのしっぽは長いみたいですね♪
もっとたくさんデータが集まるといいな~
Commented by ぽんちママ at 2013-12-02 21:18 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
ぽんパパは…野球少年が大人に…というよりも、野球少年そのままです(笑)
でも、本当に好きなんだなあ、とは私もよく思いますね♪
うちの場合は『野球』・『クルマ』・『わんこ』と好きなものに共通項が多いので、自然と一緒に楽しめることが多くなっていると思います。
理想的かどうかは…??(^_^;)

ぽんちは、とにかくお出かけには美味しいものがセットだと思っているようで、カフェらしき所にはぐいぐいと近づきます^^;
以前、とあるわんこイベントに行った時、カフェを探してすぐ目の前にあった“散髪屋さん”に懸命に入ろうとしたことが…
ちなみにその時はカフェどころかわんこ用の食べ物は全く無いイベントでした(^_^;)
Commented by ぽんちママ at 2013-12-02 21:30 x
☆ハヤテママさん☆
ぽんパパの腰痛、心配していただいてありがとうございます!
ソフトボールもぼちぼちとやっているのですが、この日は特に楽しみにしていたので、気合いの入り方も違いました(笑)
パワフルバッターだと想像できる、とは、やはり体格からでしょうか~^m^
この親睦会、ぽんパパ達のひとつ下の学年の方々が中心になって企画してくださってます。
現役時代一緒にやった方が多いので、懐かしさもひとしおで、より楽しいのだと思います。
参加されているマネージャーさんは、なんとお嬢さまが現役マネージャーをされていたり♪(3年生で、この日が引退の日となったようですが)
素敵な循環だな~って思います♪♪

ぽんちは、しつけ教室でもそうなんですが、待つことが苦にならないタイプのようです。
先生にはよく「ぼーっとしてるだけ」とも「休憩してるだけ」とも言われますよ~(^_^;)
by po_pon | 2013-11-27 19:39 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon