最近のあれこれと、ぽんちの試練♪

(今更ですが)
ソチオリンピック、終わってしまいましたね…

今回もいろいろな競技でいろいろなドラマがあって。
特に真央ちゃんのフリー演技は圧巻でしたね。

とにかく、頑張られた選手の皆さんに労いと感謝の言葉を届けたい気持ちです♪







さてさて。

前回の登山の記事から少し間が空いてしまいましたが。

c0171368_21442726.jpg

関東甲信越地方で大雪になったり
(ぽんち家地方ではこんな程度でしたが…)

c0171368_21461699.jpg

c0171368_21462842.jpg

珍しく積もった雪に、ぽんちは “ヒャッホー♪”となってお散歩しました。
お散歩中に走る、なんて普段なら殆どしないのですが、雪の感触がうれしいのか楽しいのか、歩き出してすぐにタッタカと小走りになってました(^_^)





そうかと思えば



c0171368_21503917.jpg

少し春めいて来たり。
これは今日のお散歩での写真♪
c0171368_2151342.jpg

お散歩コースに春の花が少しずつですが咲き始めました♪




季節の行きつ戻りつを感じながら。




c0171368_21544018.jpg

ぽんパパと、この時期恒例の『オートメッセ』にも行ってきましたよ♪











そして、普段の生活の中では、春の競技会に向けて毎日短い時間ではありますが、ダンスの練習をやっています♪

昨日は教室でレッスンの日でした。

今は今回の曲でのダンスを、短いパートずつで練習しています。
全体を通してやるのはまだまだ先になりますね~


ちなみに。
ぽんちとおかんが通っている教室『Shake!』は1階がクラブハウスとカフェ、2階がトレーニングルームになっています。
ぽんちはこの2階のトレーニングルームがとにかく大好き!!
まだうちの授業の時間にならないうちから、2階へ上がりたがります。
この間は待ちきれないのか、階段の下で「ハオーーン」って鳴いてました(笑)

なので、2階へ上がれただけでテンションが上がります♪
ただ、この時にテンションが上がりすぎないようにするのがおかんの課題のひとつです。

昨日はまた失敗してしまいました(>_<)

部屋に先生のわんこ・ニナちゃんがいたので、ぽんちがうれしがって遊びに誘い、はしゃいで動き回ったことで、やや疲れさせてしまったのです。
で、肝心のダンスの練習がいまいち盛り上がらなかった…
ぽんちはもともとあんまりスタミナが無い方なので、おかんが気をつけてコントロールしないと!





ダンスの練習。

前の競技会直前にもあったことなのですが、あんまりおかんが張り切り過ぎてしまうと、ぽんちとの気持ちにズレが出て、うまくいかなくなってしまうのですが。
(ぽんちがやる気を失くしてしまうのです)

やり続ける限りは、たとえ少しずつでもレベルアップしていきたいと思っているおかん。

先生も、そんなおかんの気持ちに沿った構成を考えてくださっていて。
新しい曲では、新しいトリックをいくつか取り入れてくださり、トリックとトリックのつなぎもこれまでよりも、より“ダンスっぽく”してくださってます。
(あくまでも今のおかんとぽんちにチャレンジできる範囲で、ですが…^^;)



そして、先生はおかんが気づかない部分でのアドバイスもしてくださります。

昨日の授業で。

「ぽんちって、普段、別に何もしなくてももらえるおやつってある?」

と、訊かれました。



「はい、あります」と、おかん。

毎日おかんが仕事に行く時にはおやつをあげてから行きますし、おかんが晩ご飯を食べる時にはぽんちにもなにかしらのおやつをあげています。


「それを止めてみようか」と、先生。





何気なくおやつをあげることを止める。
ぽんちが、おやつが欲しい~となった時は、ただあげるんじゃなくて何か練習をしてご褒美としてあげるようにしよう、と。


そうすることで、“やれば、もらえるんだ!”とぽんちに思わせる。
そして、ぽんちによりやる気を出させよう!という試みです。




果たして効果はどうか??

やってみないとわかりませんが、実際こうすることで変わったわんこもいるそうなのです。




ただ。
自他共に認める食いしん坊のぽんちさん。
昨日からさっそく始めたおかんに「あれ、おかん、おやつは~?」と向けてくる視線が…

つ、辛いかも…( ;∀;)

おかんが耐えられるどうか~~





以前、まだダンスを始める前ですが、教室に通うようになってから、
『しつけ教室って、わんこをしつけてくれる所じゃなくて、飼い主にしつけ方を教えてくれる所なんだ~』
と思った覚えがあります。
(それぞれの教室やトレーナーさんによるとは思いますが、うちが通っている所はそうなんです)

今回の先生の提案も、ぽんちを、というよりは、おかんのドッグダンスに対する心構えを試されているような気がします~~


食いしん坊のぽんちの試練、じゃなくて、食いしん坊わんこの飼い主・おかんの試練、かも(*_*;


なんたって、実は自覚しているのですが、ぽんちへのおやつに関しては、ぽんパパよりもおかんの方がずっとずっと甘いのです…


ちなみに、これはおかんとぽんちの関係性についてのことなので、ぽんパパからや、他の人からおやつをもらうことは気にしなくていいそうです。
この話をぽんパパにしたら、
「当たり前や! オレは何もなくおやつをあげたりしてない!!」
と豪語されました。









『Shake!』の春のダンスコンペは4月20日に決定。
それまでに、ぽんちの為になることはどんどんやりたい!

が、がんばろう!
たとえ、ぽんちの視線が痛くても…






なんか、久しぶりに更新したと思ったら、おかんの愚痴になってしまったような。
スミマセン…<(_ _)>











☆本日のおまけ☆
香箱、っていうんでしたっけ?
(ん、違ったかな?どなたか教えてください!)
c0171368_2250859.jpg

わんこも、猫さんみたいに手を折りたためるって、知らなかったおかん。
最近よくこの恰好しています♪
[PR]
Commented by FUKU母 at 2014-02-28 11:07 x
少しずつ春が近づいてきましたね♪
今度のダンスはどこでですか?また教えてくださいね!

『しつけ教室って、わんこをしつけてくれる所じゃなくて、飼い主にしつけ方を教えてくれる所なんだ~』…私もそう思います!
もう一度改めてしつけ直そうと思っていますが、自分が甘いので、なかなか…自分をしつけ直さなくては……

えっ、ぽんちゃんその座り方今まではしてませんか?
福は、元猫(笑)なので、寒い時はよくそうやって座りますよ♡
Commented by thavasasis at 2014-02-28 19:27
今日関東地方は春のような暖かさで、コートがいらないくらいでした。
春はそこまできていますね。

「おやつ欲しい~」の視線に耐える。これはかなりの試練ですねぇ~。

テンションが違うとうまくいかない・・・
それってわかる気がする。
私がテンション上がってると、「何しての・・・」って覚めた目でみてますし。
あ・うんの呼吸が大事なんですね。
ぽんちゃん、ママさん頑張って!遠くから気を送って応援してます。
Commented at 2014-03-02 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2014-03-02 16:31 x
こんにちは(^^)
ミクニの駐車場も真っ白だったんですね~
2つの足跡が可愛いですよ!
ぽんちゃんとママさん、ダンスレッスン頑張ってますね!!
ダンスに至るまでの色々な事が、奥深いなぁ~と感心させられます(*'▽'*)
日常のおやつのあげ方の変更まで…
習慣になってるおやつを止めるのは、ぽんちゃんもママさんもかなり辛いですよね(。・・。)
ちなみにうちは、人が食べる時=なつも食べる時と思ってるみたいです(^^;)
トレーニングルームが大好きなのは、ぽんちゃんがとっても楽しいと思ってる場所だからなんでしょうね♪
ママさんとダンスするのが楽しいんでしょうね!!
なつにとっての楽しい所は今のところドッグランかな?…(^^;)
ぽんちゃんの猫の手、可愛い(=^..^=)
なつが猫の手してるところは、まだ見た事ないかな…?
Commented by hobo-ryu at 2014-03-02 17:27
こんにちは~♪
ぽんちゃん、あんよ冷たいのかな~?
そちらはだんだん春めいてきているみたいですね。
(しつこいですがPM2.5大丈夫でしょうか?)

どなたが言っていたか忘れましたが、「悪いわんこは一匹もいない。飼い主が悪い子にしちゃってるんです」って聞いたことがあります。
・・・ほんとその通りですよね。ついつい甘やかしたり、犬優先にしちゃったり。反省反省!
ぽんちゃんおやつ我慢大作戦、功を奏すような気がします!
食いしん坊だから・・・というより、ぽんちゃん賢いわんちゃんですもん!やるべき事をちゃんとわかってる気がします。
でも焦らず頑張ってくださいね~!
Commented by ぽんちママ at 2014-03-02 20:36 x
☆FUKU母さん☆
暖かくなったりまた寒くなったりの繰り返しですが、ちゃんと春は近づいてきてますよね♪
三寒四温って、本当によく言ったものだなあ~と思います(*^_^*)
春の競技会も、前回と同じ奈良の平畑運動公園であるようです。
また時間なども含めて、きちんとした告知をしますね!

福ちゃんもこのお手てするんですね♪
ぽんちがしょっちゅうやるようになったのは、ここ何か月かのことなんです。
たしか子供の頃はやってなかったと…
ぽんちも性格がかなり猫っぽいので、前世は猫だったのかもしれません(笑)
Commented by ぽんちママ at 2014-03-02 20:46 x
☆サスケ母さん☆
こちら大阪もだんだんと暖かい日が増えてきました。
ちゃんと巡っている季節。春はもうすぐですね!

そうなんです、おやつ欲しいの視線を無視するのはかなり大変です~~
でも、もう耐えられない!と思ったら「練習しよう!」って言って、それにかこつけてあげちゃってます(^^;)
“欲しい”ってなってる時はほぼ間違いなく練習にノッてきてくれるので助かります。
でもやり過ぎちゃいけないな~とも思うし、難しいのは難しいですが…
何でも、やってみて失敗して学ぶことが一番身につくのかな、と思ってチャレンジしていきます。
サスケ母さんの『気』、ちゃんと受け取ってがんばりますね!
ありがとうございます~♪
Commented by ぽんちママ at 2014-03-02 20:53 x
☆鍵コメさん☆
ご丁寧にこちらにコメントくださってありがとうございます!
“毎日を丁寧に生きておられる”という印象がある鍵コメさん♪
これからもいろんな出来事はあると思いますが、鍵コメさんらしく進んでいかれるといいな、と思っています。
まだまだ寒の戻りもありますし、お身体ご自愛くださいね♪
Commented by ぽんちママ at 2014-03-02 21:12 x
☆のりさん☆
こんばんは♪
先日の雪の日、ミクニの駐車場は真っ白で、まだ誰の足跡も無かったんですよ~(*^▽^*)
子供みたいにウキウキして歩いてました(笑)

うちも、人がご飯を食べる時はぽんちも何か食べるっていうのが習慣になってました。
なので、まだ私もぽんちも慣れないです…
でも、その分練習に楽しさが増しているかもって思うので、このまま続けていきたいです!
ぽんちも2~3歳の頃はドッグランでお友達と遊ぶのが一番楽しそうでした♪
たぶんですが、なつちゃんもあと何年かしたら落ち着いてくると思うので、今を充分楽しんでおいてくださいね!
猫の手、ぽんちも今のなつちゃんくらいの時はしませんでした。
最近なぜかよくするようになってきたんです~
Commented by ぽんちママ at 2014-03-02 21:25 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです~♪
こちら大阪はだいぶん暖かい日が増えてきました。
梅の花はもうあちこちで開いているようです♪
北の大地にも早く春の便り、やってきますように!
そして、PM2.5の心配してくださってありがとうございます!
あまり影響は感じないのですが、そういえば大阪でも注意喚起が出た日、ぽんちが外ではやたらくしゃみをしてたんです。
人はマスクなりで防御できますけど、わんこはそうはいかないので、散歩を短くするとかしてあげないといけないかもしれませんね。

hobo-ryuさんが書かれている 悪いわんこは一匹もいない… って、私も聞いたことがあります!
そして、わんこは自分で飼い主を選べないですもんね。
やはり人の方がそれなりの覚悟を持って(大袈裟ですけど)、わんこと接していかないといけませんよね。
ぽんちのおやつ我慢ですが、今のところ、おやつに飢えた(これまた大袈裟^^;)分、練習により励んでくれそうな感じです!
さすが食いしん坊な我が子!!
焦らないでこの調子でやっていきま~す♪
ありがとうございます~♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2014-02-27 23:06 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon