最近のあれこれと、ぽんちの試練♪

(今更ですが)
ソチオリンピック、終わってしまいましたね…

今回もいろいろな競技でいろいろなドラマがあって。
特に真央ちゃんのフリー演技は圧巻でしたね。

とにかく、頑張られた選手の皆さんに労いと感謝の言葉を届けたい気持ちです♪







さてさて。

前回の登山の記事から少し間が空いてしまいましたが。

c0171368_21442726.jpg

関東甲信越地方で大雪になったり
(ぽんち家地方ではこんな程度でしたが…)

c0171368_21461699.jpg

c0171368_21462842.jpg

珍しく積もった雪に、ぽんちは “ヒャッホー♪”となってお散歩しました。
お散歩中に走る、なんて普段なら殆どしないのですが、雪の感触がうれしいのか楽しいのか、歩き出してすぐにタッタカと小走りになってました(^_^)





そうかと思えば



c0171368_21503917.jpg

少し春めいて来たり。
これは今日のお散歩での写真♪
c0171368_2151342.jpg

お散歩コースに春の花が少しずつですが咲き始めました♪




季節の行きつ戻りつを感じながら。




c0171368_21544018.jpg

ぽんパパと、この時期恒例の『オートメッセ』にも行ってきましたよ♪











そして、普段の生活の中では、春の競技会に向けて毎日短い時間ではありますが、ダンスの練習をやっています♪

昨日は教室でレッスンの日でした。

今は今回の曲でのダンスを、短いパートずつで練習しています。
全体を通してやるのはまだまだ先になりますね~


ちなみに。
ぽんちとおかんが通っている教室『Shake!』は1階がクラブハウスとカフェ、2階がトレーニングルームになっています。
ぽんちはこの2階のトレーニングルームがとにかく大好き!!
まだうちの授業の時間にならないうちから、2階へ上がりたがります。
この間は待ちきれないのか、階段の下で「ハオーーン」って鳴いてました(笑)

なので、2階へ上がれただけでテンションが上がります♪
ただ、この時にテンションが上がりすぎないようにするのがおかんの課題のひとつです。

昨日はまた失敗してしまいました(>_<)

部屋に先生のわんこ・ニナちゃんがいたので、ぽんちがうれしがって遊びに誘い、はしゃいで動き回ったことで、やや疲れさせてしまったのです。
で、肝心のダンスの練習がいまいち盛り上がらなかった…
ぽんちはもともとあんまりスタミナが無い方なので、おかんが気をつけてコントロールしないと!





ダンスの練習。

前の競技会直前にもあったことなのですが、あんまりおかんが張り切り過ぎてしまうと、ぽんちとの気持ちにズレが出て、うまくいかなくなってしまうのですが。
(ぽんちがやる気を失くしてしまうのです)

やり続ける限りは、たとえ少しずつでもレベルアップしていきたいと思っているおかん。

先生も、そんなおかんの気持ちに沿った構成を考えてくださっていて。
新しい曲では、新しいトリックをいくつか取り入れてくださり、トリックとトリックのつなぎもこれまでよりも、より“ダンスっぽく”してくださってます。
(あくまでも今のおかんとぽんちにチャレンジできる範囲で、ですが…^^;)



そして、先生はおかんが気づかない部分でのアドバイスもしてくださります。

昨日の授業で。

「ぽんちって、普段、別に何もしなくてももらえるおやつってある?」

と、訊かれました。



「はい、あります」と、おかん。

毎日おかんが仕事に行く時にはおやつをあげてから行きますし、おかんが晩ご飯を食べる時にはぽんちにもなにかしらのおやつをあげています。


「それを止めてみようか」と、先生。





何気なくおやつをあげることを止める。
ぽんちが、おやつが欲しい~となった時は、ただあげるんじゃなくて何か練習をしてご褒美としてあげるようにしよう、と。


そうすることで、“やれば、もらえるんだ!”とぽんちに思わせる。
そして、ぽんちによりやる気を出させよう!という試みです。




果たして効果はどうか??

やってみないとわかりませんが、実際こうすることで変わったわんこもいるそうなのです。




ただ。
自他共に認める食いしん坊のぽんちさん。
昨日からさっそく始めたおかんに「あれ、おかん、おやつは~?」と向けてくる視線が…

つ、辛いかも…( ;∀;)

おかんが耐えられるどうか~~





以前、まだダンスを始める前ですが、教室に通うようになってから、
『しつけ教室って、わんこをしつけてくれる所じゃなくて、飼い主にしつけ方を教えてくれる所なんだ~』
と思った覚えがあります。
(それぞれの教室やトレーナーさんによるとは思いますが、うちが通っている所はそうなんです)

今回の先生の提案も、ぽんちを、というよりは、おかんのドッグダンスに対する心構えを試されているような気がします~~


食いしん坊のぽんちの試練、じゃなくて、食いしん坊わんこの飼い主・おかんの試練、かも(*_*;


なんたって、実は自覚しているのですが、ぽんちへのおやつに関しては、ぽんパパよりもおかんの方がずっとずっと甘いのです…


ちなみに、これはおかんとぽんちの関係性についてのことなので、ぽんパパからや、他の人からおやつをもらうことは気にしなくていいそうです。
この話をぽんパパにしたら、
「当たり前や! オレは何もなくおやつをあげたりしてない!!」
と豪語されました。









『Shake!』の春のダンスコンペは4月20日に決定。
それまでに、ぽんちの為になることはどんどんやりたい!

が、がんばろう!
たとえ、ぽんちの視線が痛くても…






なんか、久しぶりに更新したと思ったら、おかんの愚痴になってしまったような。
スミマセン…<(_ _)>











☆本日のおまけ☆
香箱、っていうんでしたっけ?
(ん、違ったかな?どなたか教えてください!)
c0171368_2250859.jpg

わんこも、猫さんみたいに手を折りたためるって、知らなかったおかん。
最近よくこの恰好しています♪
[PR]
by po_pon | 2014-02-27 23:06 | 日常

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon