似る、親子♪


この冬は本当に厳しい寒さが続きましたが、お彼岸を過ぎて、ようやく春本番といった感じになってきました♪

ぽんち家地方では、昨日桜の開花が発表されましたよ(*^_^*)






春、

暖かくなる

と言えば。





換毛。






自慢じゃありませんが、うちのぽんちさんは毛が大変、密に生えております。
c0171368_21205381.jpg





c0171368_2122324.jpg

指、第一関節まですっぽり入ります。




時々、「ぽんちゃん、地肌どこ~?」って言われます(笑)






毛ぶきが良いと言えば聞こえがいいのですが。



つまり、




換毛期は めっちゃ 毛が抜けるんです…(^▽^;)







本犬さんも、この時期はどことなし体が痒いようですし、いつもよりもブラッシングをまめにするよう心掛けているのですが




つい先ほどブラッシングをしたばかりでも、
c0171368_21262938.jpg





ちょいとつまむだけで
c0171368_21265956.jpg

抜ける。



さらっと撫でるだけでも
c0171368_2127287.jpg

こんな感じ(苦笑)





春の訪れと共に、家中毛だらけのぽんち家なのでした~










ところで、この間ダンスの授業で「Shake!」に行った時のことなのですが。

授業の後に、オーナーさんとお話ししていて、おやつの話になったんです。

その「おやつ」の単語を聞き分けて、ひょっとして何かもらえるのかと期待をしたうちの食いしん坊が、オーナーさんの前にちょこんとおすわりをしました。

そのぽんちを、まじまじと見たオーナーさんの一言が



「ぽんちゃん、パパ似やな~」



だったんです。





そんなことを思ったことが無かったおかんだったので、「ええ~そうかなあ~」と言ったのですが、後からその場に来たトレーナーさんにそのことを言うと

「ああ、そうやね」

とあっさり肯定。










c0171368_21383728.jpg

パパ似?

う~ん、そう言われればそうかな(^^;?

確かに、“おかん顔”ではないよな~
(トレーナーさんには性格はおかんに似ていると言われたことがあります)


アイラインがくっきりして、お目目くりっくりに見えるしな~



c0171368_2141592.jpg

…おい!




ちなみに、おかんとぽんちは性格以外でもそっくりなところがあるんです!





それは…






静電気体質なこと。






換毛期の今、ブラッシングはまめにやってるんですが、何が困るって、

ぽんちにもおかんにも抜け毛がまとわりつくんですよ~~





おかんはともかくとして、ぽんち以外にも“うちの子も静電気体質です”ってわんちゃん、おられるでしょうか…
おかんは聞いたことが無いのですが…(^^;)





こんなとこ、似てほしくなかったです…(;´∀`)
[PR]
Commented by hoboshu at 2014-03-30 23:30
抜けてもまた生えてくるお犬様がうらやましー

わたくしいわしは中学生のころからポマードべっちょりクールでバッチリエーちゃんになりすましてたせいで30才頃には髪の毛のボリュームが相当ナッシング。

救いはかろうじてまだ地肌が見えて無いことだけですが、色変わりして白髪が6割を占有しておりますです。。。

人間の髪の毛もお犬様並みに換毛してもらいたいだす!
Commented by ぽんちママ at 2014-04-01 19:43 x
☆いわしさん☆
あら、いわしさんはわんこが羨ましい派ですか?
たしかにね~、特にうちのぽんさんは“もうええやろ!”って言いたくなるぐらいにわっさわっさ生えてきますよ~
暑さに弱いのはこの毛のせいもあると思います!
ちなみにうちのぽんパパは…潔く(?)坊主頭にしちゃってるのですが、なかなかどうして、いわしさん寄りですよ♪
もし、わんこ並みに換毛したら… きっとママいわしさんは“こんなに掃除が大変なら、ボリュームなんてナッシングの方がいい!”って仰ると思います(^▽^;)
Commented by fuku母 at 2014-04-01 20:25 x
ぽんちゃんが、ぽんパパさんに似ていることなんて、
ぽん家では当たり前のことだと思ってました(*^^*)
みーんな、パパさんやママさんにそれぞれ顔が似ていたり、
性格が似ていたりしますよね(^-^)/
Commented by thavasasis at 2014-04-01 20:30
換毛期が大変っていうのもくるみとそっくり!

静電気体質は私もそうでしたが、(あと、サスケも)
この冬は加湿器をずっと点けていたら、いつもより減った気がします。
Commented by hobo-ryu at 2014-04-01 20:42
りゅうりあまりみっしりタイプではないんですが、今いい感じに抜けはじめてます!
今一番の抜け部分は足です!短めのモフモフがわしわし抜けます。
私的にはズドンと太い真っ直ぐな足が好きなんで抜けると細くなってさびしーです。
ぽんちゃんはパパさん似なんですね♪そりゃ目に入れても痛くないですね~(*^^*)
りゅうは…誰に似てるだろ…?
私は似てませんが、私は「犬みたい」と言われた事があります。
ちなみに、いわしさんはモンスターズインクのサリーに似ています。あそこまで毛深くはなく水色でもありませんが(笑)
Commented by ぽんちママ at 2014-04-01 21:20 x
☆fuku母さん☆
当たり前…ということは、やはりぽんちはぽんパパ似と思ってらしたのですね。
そう言われれば確かにそうなのですが、顔がどっち似というのは考えたことが無かったおかんです(^^;
でも仰る通り、みーんな、お顔や性格が家族に似てますよね~
Commented by ぽんちママ at 2014-04-01 21:24 x
☆サスケ母さん☆
くるみちゃんももっふもふタイプなのですね!
ほんと、似ているところが多いですね♪
どこか先で血が繋がってますね、きっと(^^♪

うちも冬は加湿器を使ってるんですが…
時々、ぽんちを撫でようと触った時に“バチッ”ってなってしまい、めっちゃ嫌な顔をされるんです…( ;∀;)
Commented by ぽんちママ at 2014-04-01 21:30 x
☆hobo-ryuさん☆
りゅうくんも換毛が始まったのですね~
そちらにももうすぐ春がやって来ますね♪♪
ぽんちは今は体中どこもかしこも抜けまくりですが、確かに足もわしわし抜けてます!
短い毛が抜けるんですよね~(*^_^*)

ぽんパパに今回の話をしたら、「当たり前や、ぽんちゃんはオレの子なんやから」と申しました。
でも私は、ぽんちが一番ぽんパパに似ているところは“食いしん坊なところ”だと思ってます♪

そうかあ…いわしさん、水色じゃないんだ…(そこ?笑)
Commented by らんママ at 2014-04-03 13:51 x
つい、こないだ換毛期が終わって、ホッとしたのもつかの間、
春になり、今日、シャンプーしたら抜ける抜ける!
またまた、換毛期突入ですわ。
わかってるけど、柴犬って、本当、大変ですよね。
ぽんちさんは、パパとママと両方に似たところをもってるのね。
カリンは、どうかな~探してみます(笑)
Commented by ぽんちママ at 2014-04-03 21:17 x
☆らんママさん☆
そうそう、抜け終わったかなぁと思ってもまたぬけ始めることがありますよね~
たまにお散歩中に「柴犬って飼いやすいですか?」と訊かれることがありますが、毛がすごく抜けることは伝えています。
カリンちゃん、どんなところがパパさんママさんに似てるかな~
また教えてくださいね(o^-^)
by po_pon | 2014-03-28 21:56 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon