ダルぽん♪


あと4ヶ月ほどで8歳になろうかというぽんち。
c0171368_22404886.jpg



そんなぽんちさんが、この度、生まれて初めての外耳炎になってしまいました。



これまで、ぽんちは。
大きなものを挙げると、骨折したり、貧血になったり、肝臓の機能が低下したり、と2~3年に一度くらいの割合で何かしら病院のお世話になってきました。

まあ、あとは「アトピーですね」と言われているカイカイに悩んだりしたこともありますが…
このカイカイについてはお薬で痒みを止めない限りは、普段から身体のあちこちを掻いたり肉球を舐めたりはしょっちゅうしていて、治った!というわけではありません。
ですが、病的に皮膚が荒れたり血が出るまで掻いたりするわけではないので、今は様子見状態を続けています。




ですが、意外にも柴犬には結構多いと聞く耳の病気は今まで何も無かったのです。







今回の外耳炎、予兆はありました。

少し前、夕方のお散歩中に急に頭を振り始めたぽんち。

すったもんだの後(長くなるので割愛)、最終的には
「右耳に耳垢が詰まってます」
と言われ、ローションタイプのイヤークリーナーを処方されたのでした。

その時は、そのクリーナーを使い切る頃には落ち着いたのですが。



今回またもやお散歩中に頭を振り始めて、即、病院行きとなり。


先生に
「すごくひどい、というわけではありませんが、外耳炎ですね」
と言われました。



今までいつサロンでシャンプーしてもらっても「お耳はきれいでした」としか言われたことがなかったので、これまで耳のお手入れといったことをしたことがなかったおかん。

最初に「耳垢が詰まってます」と言われた時に処方されたクリーナーが無くなった後は、市販のものを買ってお手入れするようにしていたのですが…(^ ^;)


先生に
「この間のクリーナー、嫌がりましたか?」
と訊かれたので、正直に
「はい、結構嫌がりました」
と答えました。
すると
「では、今回は飲み薬にしましょう」
と言われました。





c0171368_22465358.jpg

というわけで、現在お薬服用中のぽんちさん。

お薬が効き始めた頃から、





ダルそうになりました…






どうも、今回処方してもらったお薬というのが、以前に痒み止めとして出してもらったものと同じような気がするのです。


そしてそうすれば当然なのですが、同じような副作用が出てきて…


c0171368_22491722.jpg

現在、ダルダルぽんちゃん、なのです。




お薬を飲み始めて4日。
もう耳は全く気にしていないので、明日からはお薬を調整していこうと思っています。



なぜって、明日からは待ちに待ったGWのお出かけなのです!
ぽんちと一緒に神奈川へ~(*^▽^*)



去年、ぽんちの体調不良で諦めた「ブロ友さんと会おう!」企画の、今年はリベンジ編♪
そして、新たに親戚わんこさんと、お引越しで関東へ行かれたお友達とも会えることになり、大盛り上がりなのです!




というわけで、ぽんち家は5月4日は神奈川県にいま~す♪♪
午前中は山下公園~中華街でランチの予定♪
また、報告記事を楽しみにしてくださいね(^^♪












☆☆本日のおまけ☆☆

今回はダルダルのぽんちさんの写真しか無いので…


つい先日発見したネタを披露します♪






ず~っと以前に、ぽんちはひげに枝毛がある、と載せたことがあります。





が。





c0171368_2314979.jpg

なんと!


c0171368_23276.jpg

しっぽにもありました!!(笑)




c0171368_2323695.jpg

そんな写真を“あーでもない、こーでもない”と必死に撮っているおかんを、とてもうっとおしそうな顔で見ていたぽんちさんでした…
[PR]
Commented by きなこ母 at 2014-05-03 00:39 x
ぽんちゃんお耳気になるよね(>_<)
外耳炎、きなこも経験してます。
ブリーダーさんの所から連れて帰ってきて耳を掃除してみたら真っ黒でした==;
それからしばらく耳アカや目ヤニが酷くてイヤークリーナーとかしてたんですが改善せず。。
でも、パピーから成犬用にフードをチェンジしてからピタッと収まったのです(それまでサイエンス◯イエット→国産フード)
今まで高カロリーだったのが原因だったみたいでそれからは高脂肪のものは避けています。
フードって合う合わないがあるんだってこの時初めて知りました(そしてしばらくフードジプシーに^^;)
ぽんちゃん、最近食べてるフードとか変えたりしませんでしたか?ちょっと脂肪が多い食事内容だったとか…
副作用もあるしお薬使わないのが一番ですよね。
原因が見つかります様に。
4日、ぽんちゃん疲れないようムリせず楽しみましょうね♪

きなこもしっぽには枝毛あります^^
枝毛って他の犬種はどうなんでしょうね?短毛のコはなんかなさそう〜。
Commented by ぽんちママ at 2014-05-03 14:33 x
☆きなこ母さん☆
きなこちゃんも外耳炎になったことがあるんですね~
ふむふむ、きなこちゃんの場合はフードが原因だったんだ!
ぽんちは最近はずっと同じフードだったので、年齢による体質の変化かなあ、なんて考えていたのですが…
でも、競技会の時期と重なってるから、練習で使ったおやつに何か原因があったのかもしれないですね。
そういえばこのところ2種類のおやつに絞って使ってたし。
ちょっと変えてみるとかして様子を見てみます。
ありがとうございます~♪
きなこちゃんもしっぽに枝毛あるんだ!
そんなに珍しいことじゃないのかな?
でも確かに短毛のコは無さそう~^m^

本日、ぽんパパが仕事から帰ってきて、用意が整い次第出発します!
明日、楽しみです~よろしくお願いします~♪♪
Commented by らんママ at 2014-05-03 18:43 x
ぽんちさん、過去に骨折してたんですか!
ぽんちさん、ドッグダンスされてるから、とても健康なの思ってました。
驚きました。
お薬のせいで、今、ダルダルなんですね。
長旅、だいじょうぶかな~
以前から「プロ友さんと会おう」企画なんて、されてたんですね
道中、お気をつけて。
Commented by fuku母 at 2014-05-03 20:16 x
ぽんちゃん、いかがですか?
うちもシャンプーに行っても「お耳きれでした」としか言われないし、立ち耳だし…と安心しきっていましたが、ダメですね。
ダルダルぽんちゃんは、かわいそうなので、早くお耳よくなるといいですね。
お出かけもあることですしね!
きなこちゃんや親戚さんにもよろしくお伝えください♪
Commented by ハヤママ at 2014-05-03 21:09 x
ぽんちゃん、大丈夫ですか?
3月に『プラスワン』でお会いしたとき、パパさんが耳のこと話されてました。
もう治ったと思ってたのに・・
飲み薬には、眠くなる成分が入ってるんでしょうね。
人間用のアレルギーのお薬も眠くなりますもんね。
今頃、車の中でぐっすりかな?

早く横浜での様子が見たいです!
ブログのアップ、楽しみにしてますね~♪
きなこちゃん&カリンちゃんによろしく~☆
Commented by hobo-ryu at 2014-05-04 18:44
ああ・・・今頃は中華街でお食事中かしら・・・?
イ横浜大好き!羨ましい~!
しかもブロ友さんともお会いされるとはっ!軽いジェラスィ~ですよぅ!ごぉぉぉぉ~!!陸続きはいいなぁ・・・恨むぜ津軽海峡!(-3-)
な~んて念願だったんですもんね!楽しんでくださいね♪

横浜はわんこ連れが多いですよね!犬に優しい街ってイメージです。みんなお利口だし!
がしかし!柴率異常に低し!じゃないですか?
確かに洋犬が似合うんですよね~。ぽんちゃんリベンジ宜しく!←なんで?

ではGW旅行楽しんでくださいね!
ぽんパパさんも運転お疲れ様です!

お会いするブロ友さん(多分私も知ってるあの子たちも❤)にも宜しくお伝えくださいませ!
Commented at 2014-05-04 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-05 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 21:38 x
☆らんママさん☆
ぽんちは結構いろいろ病院のお世話になってます。
多い方なのかどうかはわかりませんが…
ただ、しつけ教室の先生曰く、私は心配性なのだそうです(^ ^;)
ちょっとしたことですぐ病院に行くと思われているみたいです。

4日の日はどうもありがとうございました♪
お天気も良くてとても楽しかったです(*^_^*)
ぽんちもお薬を少し調整したので、割と楽に過ごせたようです♪
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 21:43 x
☆fuku母さん☆
ぽんちの心配してもらってありがとうございます♪
お薬が効いてきて、かなり楽になっているみたいです。
ただ、副作用が出てるのがかわいそうなのですが…
今回は、もうシニアに入ってくる年齢ですし、私がもっと気をつけてあげなくてはいけないなあと痛感しました。
原因探しを含めて、様子を見ていきます。

神奈川行きの様子はまたアップします!
よかったら見てくださいね~
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 21:48 x
☆ハヤママさん☆
ぽんちの心配してもらってありがとうございます♪
かなり楽になってきているようなのですが、副作用が出るのが見ていてかわいそうなんです…
今回の神奈川行きは、どうかな、と思いつつお薬の量を調整してみました。
無事に楽に過ごせたようだったので一安心しています。
様子、なるべく早くアップしますので、よかったらまた見てくださいね~
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 21:57 x
☆hobo-ryuさん☆
GWの神奈川行き、おかげさまで楽しんで参りました!
確かにわんこ連れの方、多かったです~
どうも、いろいろ聞く話によると、関東方面ってわんこに優しいようで、羨ましいですね。
楽しかった様子はまたアップしますので、良かったら見てくださいね~

いつか、今回のように、hobo-ryuさんや他のブログ友達さんともお会いしてみたいです!!
お互いの真ん中あたりでなんとかできないですかね~(^ ^;)
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 22:01 x
☆05-04 18:53の鍵コメさん☆
ぽんちの耳の心配してもらってありがとうございます♪
何か食べ物に原因があったのか、体質の変化なのか…
もう少し様子を見ないとわかりませんが、気をつけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!
Commented by ぽんちママ at 2014-05-05 22:06 x
☆05-05 08:42の鍵コメさん☆
ぽんちの心配していただいてありがとうございます♪
そういう方法もあるということは覚えておきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。
Commented by MAYUりん at 2014-05-07 13:11 x
ぽんち、お耳良くなったかな?
さくらも時々外耳炎(マラセチア)になりますよ!
我が家は雨やシャンプー等で耳が濡れてちゃんと拭き切れてなかったりするとなりやすいです。

病院で耳に挿す点耳薬で治ります!
後はこまめにイヤークリーナー等で耳掃除かな。

早く治りますように。

Commented by ぽんちママ at 2014-05-08 22:38 x
☆MAYUりんさん☆
ぽんちの心配してもらってありがとうございます♪
だいぶお薬が効いてきたみたいです。
これまで耳は全く気にしたことがなかったけど、これからはもっと気をつけてあげないとダメですね~
点耳薬、うちも常備しようかな。
イヤークリーナーもそうだけど、あのぽんちとは思えないくらいに抵抗するんですよね~(^^;

がんばって早く治して、万全で「woof」に連れて行ってあげないとね!
by po_pon | 2014-05-02 23:16 | 日常 | Comments(16)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon