8歳を迎えて♪


9月になりました♪

なんだか足早に秋がやって来そうな今日この頃…
涼しくなるのはうれしいのですが、夏の終わりが急に来た感じがしてなんだかあっけないような、物足りないような気がします(^-^;

だって、例年ならまだまだ残暑厳しいハズなんですから…






さて。



冒頭にも書きましたが、

もう、9月。


ご報告が遅くなりましたが……





c0171368_21592579.jpg

秋の訪れを感じさせるような爽やかな朝だった8月27日。
この日、ぽんちは8歳になりました♪



おめでとう、ぽんち♪

元気にこの日を迎えられて、おかんはうれしいです。

あらためて、うちの子になってくれてありがとうね♪♪












いつもならぽんパパも揃う週末にお祝いをするところなのですが、今年のお誕生日は「Shake!」でお誕生日パーティーをさせてもらいました。

c0171368_226995.jpg

来てくれたみんな、どうもありがとう~(*^-^*)


c0171368_227732.jpg

ケーキは「Shake!」メンバーのママさんの手作り!!

c0171368_228416.jpg

おかんが“皆で食べたいから…”とお願いして、おっきいのを作っていただきました♪






c0171368_221085.jpg

ケーキはたいそう美味しいらしく

c0171368_22122674.jpg

おかんにブレブレ写真しか撮らせない勢いで、ぽんちにしては早いスピードで完食♪

ちなみに味見をさせてもらったけど、ヒトにも充分美味しゅうございました♪
ノアちゃんのママ、ほんとにどうもありがとう<(_ _)>




c0171368_22153586.jpg

おやつのプレゼントももらっちゃって♪
あ、ぽんちの被ってる赤い帽子も頂きました!

c0171368_22155348.jpg

これも手作りなんですよ!!
ぽんち、似合ってる~(*'▽') 大事にしようね♪





…と、こんな感じで誕生日当日は皆さまのおかげで大変楽しい一日となりました♪
あらためて、お祝いしてくれたみんな、どうもありがとうございます!!










☆本日のおまけ☆

(ちょっとボケたのが残念なのですが…)
c0171368_22291774.jpg

小次郎さんとの2ショット(*^-^*)

ぽんちのトレーナーさんには「お笑い芸人みたい~」と言われました…(^▽^;)










さて、ここから先はおかんの独り言のような備忘録になりますので、スルーしていただいて構いません。
(そして写真に深い意味はありません)
c0171368_23571486.jpg

c0171368_23573932.jpg

8歳になったぽんち。
わんこの平均寿命を考えても、“折り返し”と考えても間違ってないかと…。



去年の、いつ頃からだったか…
お散歩から帰ってきて玄関で足を拭く時。
うちはいつもぽんちを立たせた状態で前足から順に拭くのですが、右後ろ足を拭く時におかんの腕にかかる重みが前よりも重いなあと思い始めました。

つまり、左後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきているのでは?と。

…と言ってもおかんの感じ方だけのことなので、確かにそうか?と言われれば自信もなくて。
特に何をするでもなくそのままだったのですが。

秋口に、今日も登場した「Shake!」、ぽんちが通うしつけ教室に、わんこのリハビリを専門にされているという先生が講習に来られることになり、ぽんちもシニア犬向けの講習に参加させてもらいました。
この時来られた先生は、動物病院に勤務して実際にわんこのリハビリ治療をされていて、「Shake!」のメンバーさんやトレーナーさんも数多くこの先生の所に通われています。


その講習の中では先生が1頭1頭を触診してくださり、おかんも確信はないものの左後ろ足が気になることを告げて診ていただきました。
するとやはり
「後ろ足の筋肉の付き方が左右ではっきりと違いますね。たぶん、かなり前から左後ろ足を使っていません」
と。

講習ではわんこのマッサージ方法などを聞いたうえで、個々へのアドバイスとして、ぽんちには“なるべく左後ろ足を意識させること、例えば反時計回りにツイストさせるような動きを”ということを教えていただきました。
この時の講習で、ぽんちが左後ろ足を使っていないと言われたことも結構ショックだったのですが。
それと同じくらいに驚いたのは、先生が「7割くらいのわんこは“自分に後ろ足がある”ということを意識しないでいる」と言われたことでした。
だから、後ろ足から弱っていくわんこが多いのだと。



その後はいただいたアドバイスをできる限り実践してきたつもりでしたが。
c0171368_23584181.jpg

c0171368_2359282.jpg



8歳を迎えるにあたって、“やっぱり、連れて行ってちゃんと診てもらいたい”と思うようになり…


誕生日直前の週末に、ぽんパパも一緒に先生がおられる病院へ行って参りました。


先生はたった一度講習に出向いた先で会っただけのぽんちのことを覚えていてくださり、「ダンスをしてるんですよね」と言ってもらいました。


丁寧にマッサージ等をしていただきながら、いろいろなお話を聞き。

実際のところぽんちは、すぐに何がしかの治療を必要とする状態なのではありません。
では、何を目的としてここでのリハビリ治療をするのか?という話になった時に、おかんは正直な気持ちを話しました。



ぽんちにできるだけ長くドッグダンスを続けさせてあげたい、と。
そしてそれは、より良い状態でやらせてあげたい、と。




今から、何か新しいドッグスポーツを始めよう、なんて気力はもちろんありません。
だから、筋肉増強したいとか、もっと速く走れるようになりたいなんてことは必要ないのです。

ただ、ぽんちが楽しいと思うことを、これからも長く続けさせてあげたい。
その為に、適正に身体をほぐしてバランスを整えてあげたい。



何度かこのブログにも書いたことはありますが、『ガオぽん』を始めた頃のぽんちはお友達と遊ぶことが大好きで、何よりも楽しかったことと思います。
でも、いつしかランでハジけることも殆どなくなり、お友達と遊ぶこともしなくなっていき…

今、ぽんちが楽しそうな表情を見せるのは、ダンスをする時と食べる時(笑)だけです。
あ、あとは週末にパパと遊べる時、かな♪

そんなぽんちなので。

ぽんちが“楽しい”と思うことは、できるだけたくさんさせてあげたい。

もちろん、加齢によって足腰が弱ることもできる限り防ぎたいと思いますし、柴犬に多いという痴呆の予防にダンスのレッスンが役立って欲しい、なんてことも考えております。




あの先生の病院に行こう、そう決めたこと。
それが、ある意味、おかんからぽんちへのバースディプレゼントでした。




c0171368_00993.jpg

ちなみに…
病院を訪れた時から毎日やっていることがあります。
先生に「時々でいいので、後ろ足の肉球の丸いところ(掌にあたる部分、と言えばわかるでしょうか)を揉みながら声をかけてあげてください。“後ろ足、ここにあるよ~”って」と言われたのです。
それからは、お散歩の後に足を拭く時いつも声をかけています。

c0171368_002375.jpg

「ぽんちのあんよ、ここにあるよ~♪ 後ろ足、ここにあるよ~♪」
[PR]
Commented by らんママ at 2014-09-06 18:47 x
お誕生日おめでとうございます!
8歳には見えないくらい、若々しい!
いいですね~たくさんのお友達と誕生日会!
羨ましいです
手作りケーキも可愛くて食べるのがもったいないくらいですね
ぽんちさん、みんなに囲まれて嬉しそう
大きな蝶ネクタイが、本当、漫才師みたいね(笑)でも可愛い!
後ろ足の事、気になりますが、
今から気をつけることは、いいですよね
いつまでも、元気でダンスができますように♪
Commented by ハヤママ at 2014-09-06 20:42 x
ぽんちゃん、お誕生日おめでとう~♪
お誕生日の朝、秋のような空(ひつじ雲?)だったんですね!
絵のようで、きれい~!!

さすが、「shake!」のお友達!
みんな、帽子を被って一列に並んで 偉いな~
楽しい&美味しい お誕生会でしたね!

そして、足のこと・・  びっくりしました。
確かに、後ろ足から弱っていく子が多いですよね。
ハヤテも歩いてる時、後ろ足をピョンピョン弾ませて歩くので
力を入れていないように思います。
ウチも、気をつけようと思いました。
ダンスが大すきなぽんちゃんを思っての、ママさんの思い
まさしく 母の愛 ですよね~❤
早いうちに色々教えてもらって良かったですね!
そして、今回の記事、すごくためになりました!!

Commented at 2014-09-07 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-07 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hobo-ryu at 2014-09-07 16:45
ぽんちゃん、8歳のお誕生日おめでとう♪
たくさんのお友達にお祝いしてもらってよかったね!
おっきな蝶ネクタイが主役のしるし!
健康でたのしく笑顔あふれる8歳になりますように・・・。
毎年変わらず幸せなお誕生日が迎えられますように!

後ろ足のこと、おかんさんから以前にもアドバイスいただいていて、とても助かりました!
そして、小さなことにもちゃんと気付いてあげられるおかんさんがいて、ぽんちゃんも安心して過ごせますね!
話せない犬にとって健康面では気にし過ぎるくらいがいいってこと、すごく大事だって痛感しています。私は反省ばかりで・・・。
さっそく私も真似して、りゅうにも「あんよここだよ~」って肉球揉んでます!
Commented by fuku母 at 2014-09-07 20:09 x
ぽんちゃん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
楽しいお誕生日会良かったね\(^-^)/

私も少しドッグマッサージについて講習を授けたことがあります。
足の先、シッポの先までマッサージをして、意識させてあげてほしいと教えてもらいました。
歩けなくなった子でも、それでまた歩けるようになったこともあると。
物言わぬが故に、少しでも元気に楽しい毎日を過ごしてほしいと思いますよね(*^^*)
Commented by ぽんちママ at 2014-09-08 20:59 x
☆らんママさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
若々しいと言っていただいてうれしいです。っていうか、ぽんちは童顔でかなり得してますね~
(きっとカリンちゃんもそうだと思います。年をとっていってもあまり変わらないんじゃないかな~)
蝶ネクタイ、漫才師みたいですよね、それも昭和の!(笑)
それがまた似合ってるところが可笑しかった(^-^;
誕生日会はわいわいとホント楽しく過ごせました。
お友達の皆さんのおかげです!
今回の病院行きは決断して良かったとつくづく思っています。
全然気づいていなかった腰痛のことなども教えていただきました。
とりあえずは4週に1度くらいのペースでマッサージなどに通います。
本当に、できるだけずっとダンスを楽しんで欲しいので…
Commented by ぽんちママ at 2014-09-08 21:09 x
☆ハヤママさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
誕生日の朝の空、きれいでしょう~(*^-^*)
写真を撮りながら、なんだかすごく嬉しくて、いい気分でした!
誕生日会の集合写真は、飼い主たちは結構「待て~!!」って言い続けてるんですよ。
帽子を嫌がっちゃう子もいるし、撮りまくった中での1枚です(笑)

足の事ですが、ぽんち自身が治療が必要っていうレベルでは全然無いのです。
ただ、先の事を考えると、今からでも早すぎることは無いので…
読んでくださる方に余計な心配をかけてしまうかも、とも思ったのですが、今回書いたことが何か少しでも参考になれば嬉しいです♪
Commented by ぽんちママ at 2014-09-08 21:11 x
☆鍵コメさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
後でそちらのブログにお邪魔致します~(*^-^*)
Commented by ぽんちママ at 2014-09-08 21:21 x
☆hobo-ryuさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
そうなんです、蝶ネクタイは「ぽんちゃんは主役だからこれ着けてね~」と渡されまして。
帽子はネクタイに色を合わせてチョイスしました!
似合ってるでしょう~?(親バカすみません<(_ _)>)

足の事、私も去年の講習を受けていなかったら、今もぽんちについて何をしてあげてなかったかもしれません…
アドバイスなんて大袈裟なことはできていませんが、あの「7割のわんこは…」の話は衝撃的だったので、このブログに来て下さる皆さんにだけでも、そのことを発信できたら、と思っていました。
少しでも何か、参考になればいいな、と思います。
りゅうくんも肉球、揉んでもらってるんですね~♪
先日の怒ったりゅうくんの一件もありますし、刺激を与えるのはきっといいはずです!
りゅうくん、がんばれ~~♪
Commented by ぽんちママ at 2014-09-08 21:29 x
☆fuku母さん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
美味しいケーキとお友達に囲まれての楽しい誕生日になりました~♪

そうそう、わたしが教わったマッサージも先から先までっていう感じです。
リンパを流すイメージ、だったと思います。
(あれ?血液だったかな(^▽^;)?)
やっぱり刺激を与えて意識させるって大事なんですね!
どこが痛いとか話せないわんこ達なので、いろいろと気をつけてあげないと、とあらためて思いました。
そう、皆みんな、元気で過ごして欲しいですよね!
Commented by きなこ母 at 2014-09-08 23:46 x
ぽんちゃん8歳のお誕生日おめでと〜!
ぽんちゃんは童顔なのでいくつになってもかわいらしいです^^
お友達とお祝いもできておいしいものも食べて楽しいお誕生日会を過ごしたんですね♪
大きなピカピカリボン、確かにお笑い芸人(池乃めだかっぽい?)みたいでちょっと面白い(^m^*)
後日ぽんパパさんにも祝ってもらったかな?
これからもかわいくて食いしん坊な(笑)ぽんちゃんでいてね☆

ぽんちママさんのひとりごと。
ぽんちゃんへの愛がいっぱいで読んでいて涙がじんわり。
私が通っていた教室でも、ドッグダンスは体全体を使うし頭も使うので痴呆防止にシニアになっても楽しめるよと教えて頂きました。
バックやバックウィーブとか後ろ足を意識させてあげるといいよ〜って。(きなこはできないですが 笑)
先生のわんこも13歳くらいですが、トリックやダンスをして体を動かしていて散歩もしっかり歩いているそうです。
ぽんちゃんはドッグダンスしてる時本当にイキイキしてるから大好きなんだなぁって感じます^^
ぽんちゃんのいつまでも楽しい事を…と考えているぽんちママさん。
ぽんちゃんは幸せわんこですね。

さっそくうちも、きなこに「後ろ足あるよ〜」ってしてみます!
Commented at 2014-09-09 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちママ at 2014-09-10 22:17 x
☆きなこ母さん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
そうなんです、今年の誕生日は美味しく楽しくお友達と過ごせて、いい一日でした!
お笑い芸人みたいな蝶ネクタイも似合ってるでしょ?(笑)
でも実は、ぽんパパとのお祝いがまだちゃんとできてないんです(^_^;)
これからでもちゃんとやっておかなくては!

わんこに関することって、どうしても言葉での確認ができないので“これでいいのかな?”って不安になることが多いです…
足の事も、本当はぽんちはもっと以前から訴えていたのかも…なんて考えたりもしました。
ぽんちが幸せわんこかどうかはわからないけど(もっとおやつちょーだい!って思ってたりして(笑))、ぽんちが笑顔を見せてくれるうちはダンスを続けたいな~と思います!

そう! きなこちゃんにも「後ろ足あるよ~」♪♪
時々でも、揉んでもらってね~(*^-^*)
うちもしてみます!って言ってもらってとても嬉しいです♪
きなこ母さん、どうもありがとう!


Commented by ぽんちママ at 2014-09-10 22:20 x
☆鍵コメさん☆
何度もありがとうございます!
メールにてご連絡しますね~♪
Commented by thavasasis at 2014-09-11 20:31
遅ればせながら、ぽんちゃん8歳のお誕生日おめでとう。
ワン友さんにお祝いしてもらえるなんて、犬望があるのね。

思い出せばサスケも8歳になったのを期に、シニアフードに変えたり、
サプリメントを飲ませるようになりました。
それにしても、ママさんぽんちゃんのちょっとした変化に気がつかれるなんて、
凄いです。そして勉強になりました。
いいトレーナーさんに出会えてよかったですね。

ワンコが楽しくしてると、ほんと嬉しくなりますね。
ずっと楽しくドッグダンスが出来ますように。


Commented by レッツのお母さん。 at 2014-09-12 19:00 x
ぽんちゃん♪お誕生日おめでとう~^^
お祝い遅れてごめんなさい。

ぽんちゃんのママさんの、ぽんちゃんへの愛があふれているこのブログ~^^
読んでいて、参考になる事も沢山あります~^^
後ろ足の事は、あたし全然知らなくってビックリでした!!

ぽんちゃん。8歳になって。ママさん。パパさんとこれからもずっと。
幸せな日々を送ってくださいね^^
Commented by ぽんちママ at 2014-09-16 18:42 x
☆サスケ母さん☆
お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>
ぽんちにお祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪
この日のお友達はわんこケーキで釣って集まってもらいました(笑)
…なんちゃって(*^▽^*)
しつけ教室にはランもカフェもあるので、結構いつもいろんなメンバーさんで賑わっているのです♪
そして、いい先生に出会えたのも、こちらの皆さんからの情報が大きいですね。
普段からのお友達にもブログでのお友達にも、本当に感謝でいっぱいの毎日です(^^♪
これからもぽんちと楽しくダンスできるようがんばっていきます!
ありがとうございます~♪
Commented by ぽんちママ at 2014-09-16 18:52 x
☆レッツくんのお母さん☆
お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>
ぽんちにお祝いのお言葉ありがとうございます♪♪♪

私も講習で聞いたわんこの後ろ足の話はびっくりでした。
良かったら、レッツくんの後ろ足の肉球も、揉んで声をかけてあげてくださいね!
お互いにこれからもずっと元気で過ごせますように!
そして機会があったらまたどこかでお会いしたいです♪

ちなみに…私はレッツくんへの愛情タップリ!!のママさんのブログが大好きです♪
そちらに比べたらうちのブログなんて全然及びませんよ~~(^_^;)
by po_pon | 2014-09-06 00:28 | 特別なこと・お祝い | Comments(19)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon