ほぐして、伸ばして♪


c0171368_21344265.jpg

朝陽にキラキラと輝く稲穂たち。

10月に入って、一段と秋の気配が濃くなってまいりました♪
朝晩は寒いくらいの日もあります。


c0171368_21342598.jpg

が、おかげさまでぽんちは段々と活発になってきている今日この頃です♪

c0171368_21363864.jpg

この、段々と田んぼが続く道は、普段なら夕方の1時間お散歩コースなのですが、朝からここに行きたい!と主張する日も出てきました。









さて。
今回は、先日の記事に書いたリハビリの様子を載せてみます。

先日、2回目に行ってきました。(もう2週間くらい経ちますが…^^;)

先生曰く、わんこの体の周期は28日なんだそうで(人間の女性みたいですね)、ぽんちは特に急を要する治療が必要なわけではないので、リハビリもこの周期に合わせてで十分です、とのことでした。

つまり、月一。


c0171368_21455474.jpg

まずは診察台?の上でマッサージをしていただきます。


前の記事の時は書かなかったのですが。
初めてリハビリを受けた時、ぽんちはビビッて緊張しまくり、鼻水をポタポタポタポタと落とし続けたのです。
まあ、初めての場所だし、どうみたって病院ってことはわかるだろうし、しかたないよな~と思っていました。
そして、慣れるまでには数回かかるだろうなあ、と。



でも、2回目のこの日、ぽんちは思っていた以上にリラックスしてました!!



c0171368_2150313.jpg

気持ちいい~って顔を何度もしていたのです!!





よかった~~(^_^)






c0171368_2152294.jpg

マッサージの後は、床の上で首回りを伸ばして。




c0171368_21534332.jpg

お次はバランスボールの出番です。
ぐぐーんと身体を伸ばします。


c0171368_2212767.jpg

上に乗っかっちゃうこともできました。
おやつ欲しさに(笑)


c0171368_2155184.jpg

上下だけでなく左右も伸ばします。


c0171368_21555882.jpg

こっちのバランスボールに乗せられても笑ってました。
先生がおやつ持ってたから(笑)


c0171368_2157432.jpg

前に伸ばしてもらっているところ。





一通り済むと…




c0171368_21574777.jpg

部屋の中に置いてあったお水を勝手に飲んでた(おいおい^^;)





端折ってリハビリの様子を載せましたが、ぽんちの場合はマッサージをしてもらい、少し電気治療のようなことをして、最後にバランスボール、という感じで1時間のコースが終わります。
c0171368_21591644.jpg

わんこ用のウォーキングマシン。
あと、水中ウォーキングができるプールもあるそうです。




1時間、いろいろしていただいている間に、足腰のこと以外でも話を聞いてもらって、相談にのってもらったりしています。
ぽんちも、リハビリを受けた後は心なしか身体が軽くなってる気がします、足取りが軽快というか…
そんなこともうれしいおかんなのでした(^^♪











☆本日のおまけ☆
c0171368_21382554.jpg

       ↑ 最近、おかんが衝動買いしたもの(^_^;)


代金の一部が盲導犬支援に使われるそう。
おかんはこれをお散歩時のおやつ入れに使っています♪
気軽に丸洗いできて便利です。

ぽんさんもここからおやつが出てくることを、もうすっかり覚えました…(^_^;)
[PR]
Commented by hahamego at 2014-10-09 04:24
いいなあ、ぽんちちゃん。
こんなドッグリハビリがそばにあるなんて。
ぽんちママからのこんな素敵なバースデープレゼント、よかったね。

もんでほぐして伸ばす。
今の廉太郎の四肢にしてあげています。
もう硬直麻痺が進んできているので、少しでも変形することを遅らせるため。
こんないい先生がそばにいたら相談してもう少しなんかできただろうにな…って思ってしまいました。
Commented at 2014-10-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thavasasis at 2014-10-09 22:13
すごい!ワンちゃん用のリハビリ、本格的ですね。
こちらの近場にもないか検索してみようっと。

おやつ入れもいいですね~
ほんとは小銭入れ?
デザインもかわいいし、使い勝手も良さそう。
Commented by きなこ母 at 2014-10-09 23:46 x
すっかり秋めいてきましたね!

ぽんちゃん、リハビリ2回目でもうすっかりリラックスできるようになったんですね^^
ここに来ると気持ちいいってわかったからなのかな?
バランスボールに乗れちゃうなんてスゴイ!
普段使わない筋肉を使うのでいい運動になりますよね♪
犬のマッサージって興味があるんですが、きなこが触られるのがニガテなのでストレスになるかなぁって思ってたんです。
でもぽんちゃんの様子を見てたら体をほぐす→気持ちいいって感じをわかってもらえたら受け入れてくれるかなって思いました^^

がまくち、色違いを持ってます♪
ぽんち家とおソロ〜同じくおやつ入れにしてますよ(*^o^*)ノ
Commented by ぽんちママ at 2014-10-10 21:14 x
☆hahamegoさん☆
そうなんです、こちらの病院はうちから車で30分ほどの場所にあって、拙いおかんの運転でもなんとか行けるんです。
わんこの寿命も昔に比べれば伸びていますし、こういう施設もどんどん増えていってくれますように、と願います。
hahamegoさんちのレンタくんは、優しいお母さんにマッサージしてもらってきっと喜んでいるでしょうね♪
触れる手に気持ちを込めることが、何より大切ではないかと思います。
レンタくん、寒い季節に向かっていくけれど、がんばろうね♪

Commented by ぽんちママ at 2014-10-10 21:21 x
☆鍵コメさん☆
コメントありがとうございます♪
偉そうなことを書きましたが、少しでも参考になればいいな、と思います。
Commented by ぽんちママ at 2014-10-10 21:26 x
☆サスケ母さん☆
お近くにもこういう施設があるといいな~
お友達のブログを見ていて思うのですが、関西よりも関東の方がペットに関することは進んでいる気がします。
きっと見つかるんじゃないでしょうか(*^_^*)

おやつ入れ、これ、やっぱり本来は小銭入れなんでしょうね~
でも、わんこの足形がかわいいし、丸洗いもできるので、重宝しています。
色は他にもイエローやグリーン、ピンクなどもありましたよ~
Commented by ぽんちママ at 2014-10-10 21:35 x
☆きなこ母さん☆
そう、秋めいてきましたよね~
今がわんこにもヒトにも一番過ごしやすいいい時期ですね♪

私も、リハビリ2回目でぽんちがリラックスできるとは予想外でした。
よっぽど初めて受けた後の体調(身体の感じ?)が良かったのかもしれません。
そして、バランスボールのあたりになると、おやつももらえるし(笑)
きなこちゃんも、少しずつ少しずつ始めて、気持ちいいってわかれば平気になるんじゃないかなって思いますよ!

がまくち、きなこちゃんのはピンクですか?
少し前のブログのお写真の中に写っていて、“これはもしかして…”と思ってたんです。
やっぱりおソロだったんだ~(*^^)v
Commented by おでんこ at 2014-10-13 18:22 x
こんばんは!

先日のぽんちゃんの後ろ足の話を読んでから、もみじの足を拭く時にもみじの後ろ足って言ってます。
ぽんちゃんおとなしく先生のマッサージを受けてますね。
バランスボールも上手に乗れて、運動神経がいいのと身体のバランスがいいんですね。
もみじはお座りも横座りだし・・伏せも後ろ足伸びきってるし・・身体のバランスが悪い気がするので、将来後ろ足が弱る気はします。
親としてなるべく最後までゆっくりでも歩けるように考えてやる事は大切ですね。
ぽんちゃんの様にはなかなか出来ませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます~(*^^*)
Commented by hobo-ryu at 2014-10-14 01:14
おばんです☆
そちらはちょうど台風通過の頃でしょうか?
被害が大きくなりませんよう、無事過ぎてくれるといいですね。

実はりゅうの今通っている病院は、運動器系に力を入れている病院でして、リハビリ室もあり、ちらりと覗くと、バランスボールやら色んな器具やらが・・・
人間の私でさえバランスボールを使いこなせないのにワンコにどうやって使うんだ!?って思ってたんですよーーー!
ぽんちゃんすご~い!お見事!
きちんと体幹が鍛えられてるのですね。
ぽんちゃんならきっと長くダンスを続けられますね!
Commented by ぽんちママ at 2014-10-16 21:08 x
☆おでんこさん☆
こんばんは♪
お返事遅くなってすみません<(_ _)>!

もみじちゃんにも「後ろ足あるよ~」ってしてくださってるんですね!
そういうのを聞くととっても嬉しいです。
実はぽんちもお座りの時、結構足が崩れて横座りになってること、多いんです。
バランスボールも、先生がちゃんと押さえてくださってるから乗れるだけですよ~
もみじちゃんはお友達とたくさん遊んでいるから、きっと体が鍛えられていると思いますよ!!
やっぱりできるなら最後まで歩けることがいいかなって、親としては思いますよね。
そしてその為に、できることはしていきたいと思うので…
こんな拙ブログでも、参考にしていただけることがあったら嬉しいです♪
おでんこさん、こちらこそありがとうございます~(*^_^*)
Commented by ぽんちママ at 2014-10-16 21:20 x
☆hobo-ryuさん☆
おばんです♪
お返事遅くなってすみません<(_ _)>!
先日の台風は各地で被害があったようですが、うちの辺りは雨風共にたいしたこともなく過ぎてくれました。

今りゅうくんが通ってる病院にもリハビリ施設があるのですね!
きっとこれからもっともっとそういう所が増えていくんでしょうね。
ちなみに私もバランスボール、自信がありませんが、ぽんちも先生がちゃんと押さえてくれているから乗れるだけですよ~
目的としては、やっぱり体幹を鍛えたり、4本の足をバランスよく使えるようにする為に使うみたいです。
この時は、何も考えずにおやつの為に飛び乗ったぽんちを見て笑いそうになってしまいましたよーー(^_^;)
こんな食いしん坊なので、ダンスもずっと楽しく続けてくれることと思います(笑)
Commented by hahamego at 2015-01-25 16:34
ぽんちママさん、ぽんちちゃん、
 こんにちわ。
お久しぶりです。お元気ですか?
しばらくお会いしてないので(ブログの中で)ちょっと寄ってみました。

廉太郎は、がんばってます。
3月が来たら18才になります。目指せ18才!です。
ときどき廉太郎の様子アップしています。のぞいてみて下さいね。

hahamego
Commented by po_pon at 2015-04-10 22:43
☆hahamegoさん☆
おばんです♪ぽんちママです。
お返事が大変遅くなってしまったこと、本当にごめんなさい。
そして、レンタくんにきちんとお別れも言わずで…
重ね重ね申し訳なく思っております…

もしよろしければ、またお邪魔させてくださいね。
コメントいただいて、ホントありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2014-10-08 22:21 | 日常 | Comments(14)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon