人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぐして、伸ばして♪


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21344265.jpg

朝陽にキラキラと輝く稲穂たち。

10月に入って、一段と秋の気配が濃くなってまいりました♪
朝晩は寒いくらいの日もあります。


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21342598.jpg

が、おかげさまでぽんちは段々と活発になってきている今日この頃です♪

ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21363864.jpg

この、段々と田んぼが続く道は、普段なら夕方の1時間お散歩コースなのですが、朝からここに行きたい!と主張する日も出てきました。









さて。
今回は、先日の記事に書いたリハビリの様子を載せてみます。

先日、2回目に行ってきました。(もう2週間くらい経ちますが…^^;)

先生曰く、わんこの体の周期は28日なんだそうで(人間の女性みたいですね)、ぽんちは特に急を要する治療が必要なわけではないので、リハビリもこの周期に合わせてで十分です、とのことでした。

つまり、月一。


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21455474.jpg

まずは診察台?の上でマッサージをしていただきます。


前の記事の時は書かなかったのですが。
初めてリハビリを受けた時、ぽんちはビビッて緊張しまくり、鼻水をポタポタポタポタと落とし続けたのです。
まあ、初めての場所だし、どうみたって病院ってことはわかるだろうし、しかたないよな~と思っていました。
そして、慣れるまでには数回かかるだろうなあ、と。



でも、2回目のこの日、ぽんちは思っていた以上にリラックスしてました!!



ほぐして、伸ばして♪_c0171368_2150313.jpg

気持ちいい~って顔を何度もしていたのです!!





よかった~~(^_^)






ほぐして、伸ばして♪_c0171368_2152294.jpg

マッサージの後は、床の上で首回りを伸ばして。




ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21534332.jpg

お次はバランスボールの出番です。
ぐぐーんと身体を伸ばします。


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_2212767.jpg

上に乗っかっちゃうこともできました。
おやつ欲しさに(笑)


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_2155184.jpg

上下だけでなく左右も伸ばします。


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21555882.jpg

こっちのバランスボールに乗せられても笑ってました。
先生がおやつ持ってたから(笑)


ほぐして、伸ばして♪_c0171368_2157432.jpg

前に伸ばしてもらっているところ。





一通り済むと…




ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21574777.jpg

部屋の中に置いてあったお水を勝手に飲んでた(おいおい^^;)





端折ってリハビリの様子を載せましたが、ぽんちの場合はマッサージをしてもらい、少し電気治療のようなことをして、最後にバランスボール、という感じで1時間のコースが終わります。
ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21591644.jpg

わんこ用のウォーキングマシン。
あと、水中ウォーキングができるプールもあるそうです。




1時間、いろいろしていただいている間に、足腰のこと以外でも話を聞いてもらって、相談にのってもらったりしています。
ぽんちも、リハビリを受けた後は心なしか身体が軽くなってる気がします、足取りが軽快というか…
そんなこともうれしいおかんなのでした(^^♪











☆本日のおまけ☆
ほぐして、伸ばして♪_c0171368_21382554.jpg

       ↑ 最近、おかんが衝動買いしたもの(^_^;)


代金の一部が盲導犬支援に使われるそう。
おかんはこれをお散歩時のおやつ入れに使っています♪
気軽に丸洗いできて便利です。

ぽんさんもここからおやつが出てくることを、もうすっかり覚えました…(^_^;)
by po_pon | 2014-10-08 22:21 | 日常