とどめはワタシが♪

最近、とある事に気づいたおかん。

ぽんちがガオるのは、確かにしつけ教室の先生がカッコよくおっしゃってくださったように“群れを守っている”というのも、ひょっとしたらあるのかもしれません。
…が、ぽんちが馴染みのないわんこに近付いた時、おかんはいつも
  “ガオったらどうしよう”
  “ガオったらすぐ止めないと…ちゃんと捕まえられなかったらどうしよう”
と、ぽんちのすぐ側で緊張状態でした。
そんなおかんの緊張を、きっとぽんちは敏感に感じ取っていたと思うんです。
それがぽんちのガオガオを増長させていた部分もあったかな、と…

今日も、ランにいて新しいわんこが入ってきた時に、挨拶させようと近づいたのですが、先に先方はわんこを放してしまい、挨拶ができませんでした。
見た目、なかなかテンションが高そうな(つまり、ぽんちがガオりそうな)わんちゃんだったので“どうしよう…”と思ったのですが…
案の定、ぽんちは意識がその子にいってます。
最近おかんも投げやりというか気が短くって(苦笑)、“いっかー、向こうがちゃんと挨拶させないまま放してるんやから”と、ぽんちも放しました。
ぽんちはすぐにその子の所へ走っていきましたが、おかんはわざと離れて見ていました。
そうしたら、やっぱりガオることなく、ニオイを嗅いで気が済んだら自分から離れていってました。
その後も何度かは近づいていって威嚇してましたが、あくまでもおかんからすれば、ですが、ひどいものではなかったと思います。もちろん、相手の子が降参のできる賢い子だったということもありますが。

つまり、今までぽんちのガオガオにおかんも一役かっていたということなんですね。
反省、反省(-_-;)
あ、ちなみにランでのこの一場面では某白黒わんこのパパさんにはご心配をかけまして、申し訳なかったです。
パパさんのお心遣い、いつもとても助かってます。ありがとうございます。
c0171368_22281118.jpg

ぽ「いつも心配かけてごめんやで…」
テ「ええで~♪ いつでもうちが飛んでいったるで~」


さてさて、今日はお友達いっぱいのランでした。
c0171368_2230383.jpg

シュンシュンとぽんちの間に見えるのはちまきちゃん♪
久しぶりにちまきちゃんと走って遊んだね♪
c0171368_2231353.jpg

おもちゃを楽しむトッティ♪
c0171368_22315973.jpg

小次やん・セラちゃんとプロレス&ランニング♪
c0171368_22325980.jpg

c0171368_22331295.jpg

3ショットのおさしん、3枚共、小次やんはぽんちのシッポをしっかりと捕えています(笑)
c0171368_22343294.jpg

c0171368_22344759.jpg

大親友とのプロレスおさしんはやっぱり載せておきましょう♪
偶然ですがこの2枚も、ぽんちはティアちゃんに喉元がっつりやられています(笑)

これでは意味がわからない本日のタイトルですが…
ぽんちが小次やんと遊んでいて、セラちゃんが順番待ちのようにしていた時、それを見ていたママさん達で

   「じゃあとどめはセラちゃんが」

って話になったもので…(笑)

セラちゃんにそんなつもりは全然無いのに、ネタにしちゃってごめんね~(^^;)

 
[PR]
Commented by ティアパパ at 2008-10-04 00:40 x
今日もありがとうございました。
例の場面はママさんが遠くで様子を見てるのが判ったので、万が一の場合に備えてました。
やっぱり先生の言う通り、ラン(群れ)を守ってる意識が強いんでしょうね
と、言う事はティアが止めに入る行為は・・・
「まぁまぁ、新しい仲間なんだからさ~」的な感じなんでしょうか(笑)
ではまたランで遊んでください。
Commented by thavasasis at 2008-10-04 01:34
こんばんは。
なるほど・・・・・飼い主の緊張がワンに影響する。。。
分る気がします。サスケもそう!初めてのわんちゃんが来るとWoo~と唸ることがあるので、私もリードを持つ手に力を入れて身構えてしまってます。やっぱりそれも影響してるのかなと思いました。
私も反省、反省。今度からリラックスを心がけよう。

ランでのお写真、いつも迫力満点ですね。
順番待ちをしていたセラちゃん。おりこうさんだぁ~。
犬社会にもちゃんとルールがあるんですね。
Commented by ぽんちママ at 2008-10-04 16:56 x
>ティアパパ さん
こちらこそ昨日どころかいつもいつもありがとうございます。
さすがティアパパさん、おかんが離れてみているのをわかっててくださったんですね。
ティアちゃんの「まあまあ~」、言ってそうですね(笑)
「そんなに気張らんでも~プロレスしよう~♪」ってね。
まあ、おかんの緊張が無くなったとしても、ぽんちの性格的なものもあるでしょうから、まだまだガオガオだと思いますが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ぽんちママ at 2008-10-04 17:11 x
>thavasasisことサスケ母さん
コメントありがとうございます♪
サスケくんも唸っちゃうことがあるんですね。ブログで見せてもらっているあの笑顔からは想像できないです…
偉そうに書きましたが、先日買ったという本を読んで気付かされた事なんです。やっぱり飼い主の事をわんこはいつも見てますものね。
なかなかいつもいつもは難しいですが、リラックスしておおきな気持ちで側にいてあげたいですね。私もがんばります。

写真…いつもきれいなお写真を載せてらっしゃるサスケ母さんにそう言われると恥ずかしいです(>_<)
ブレてない写真を撮れるように、まだまだ修行中です~
ランで遊ぶわんこ達を見ていると、やっぱり相性やわんこ達なりのルールや力関係がかいま見れて、結構楽しいです。
by po_pon | 2008-10-03 23:14 | 日常 | Comments(4)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon