人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とどめはワタシが♪

最近、とある事に気づいたおかん。

ぽんちがガオるのは、確かにしつけ教室の先生がカッコよくおっしゃってくださったように“群れを守っている”というのも、ひょっとしたらあるのかもしれません。
…が、ぽんちが馴染みのないわんこに近付いた時、おかんはいつも
  “ガオったらどうしよう”
  “ガオったらすぐ止めないと…ちゃんと捕まえられなかったらどうしよう”
と、ぽんちのすぐ側で緊張状態でした。
そんなおかんの緊張を、きっとぽんちは敏感に感じ取っていたと思うんです。
それがぽんちのガオガオを増長させていた部分もあったかな、と…

今日も、ランにいて新しいわんこが入ってきた時に、挨拶させようと近づいたのですが、先に先方はわんこを放してしまい、挨拶ができませんでした。
見た目、なかなかテンションが高そうな(つまり、ぽんちがガオりそうな)わんちゃんだったので“どうしよう…”と思ったのですが…
案の定、ぽんちは意識がその子にいってます。
最近おかんも投げやりというか気が短くって(苦笑)、“いっかー、向こうがちゃんと挨拶させないまま放してるんやから”と、ぽんちも放しました。
ぽんちはすぐにその子の所へ走っていきましたが、おかんはわざと離れて見ていました。
そうしたら、やっぱりガオることなく、ニオイを嗅いで気が済んだら自分から離れていってました。
その後も何度かは近づいていって威嚇してましたが、あくまでもおかんからすれば、ですが、ひどいものではなかったと思います。もちろん、相手の子が降参のできる賢い子だったということもありますが。

つまり、今までぽんちのガオガオにおかんも一役かっていたということなんですね。
反省、反省(-_-;)
あ、ちなみにランでのこの一場面では某白黒わんこのパパさんにはご心配をかけまして、申し訳なかったです。
パパさんのお心遣い、いつもとても助かってます。ありがとうございます。
とどめはワタシが♪_c0171368_22281118.jpg

ぽ「いつも心配かけてごめんやで…」
テ「ええで~♪ いつでもうちが飛んでいったるで~」


さてさて、今日はお友達いっぱいのランでした。
とどめはワタシが♪_c0171368_2230383.jpg

シュンシュンとぽんちの間に見えるのはちまきちゃん♪
久しぶりにちまきちゃんと走って遊んだね♪
とどめはワタシが♪_c0171368_2231353.jpg

おもちゃを楽しむトッティ♪
とどめはワタシが♪_c0171368_22315973.jpg

小次やん・セラちゃんとプロレス&ランニング♪
とどめはワタシが♪_c0171368_22325980.jpg

とどめはワタシが♪_c0171368_22331295.jpg

3ショットのおさしん、3枚共、小次やんはぽんちのシッポをしっかりと捕えています(笑)
とどめはワタシが♪_c0171368_22343294.jpg

とどめはワタシが♪_c0171368_22344759.jpg

大親友とのプロレスおさしんはやっぱり載せておきましょう♪
偶然ですがこの2枚も、ぽんちはティアちゃんに喉元がっつりやられています(笑)

これでは意味がわからない本日のタイトルですが…
ぽんちが小次やんと遊んでいて、セラちゃんが順番待ちのようにしていた時、それを見ていたママさん達で

   「じゃあとどめはセラちゃんが」

って話になったもので…(笑)

セラちゃんにそんなつもりは全然無いのに、ネタにしちゃってごめんね~(^^;)

 
by po_pon | 2008-10-03 23:14 | 日常