2009年 01月 07日 ( 1 )

しつけ教室6回目♪

今日は新年初めてのしつけ教室です。
お正月休みの間…実はほとんどトレーニングしてませんでした(^^;)
ちょっとドキドキで教室に向かったのですが…

着くと、先生は教室の申し込みらしい方と外に出てお話し中。
アトムくんが開いた柵からお顔だけ出していました。
と、ぽんちを見つけたアトムくんが前足を出してきたので、出てしまうことはないだろうと思いつつ近寄ると…

「ガオッ!」

ぽんちが、におってきたアトムくんに向かっていきなりのガオガオ…(-_-;)
うーーん、ほんまにいい加減ガオらないでいけないかなあ…
ラン友である小次やんとは、ダメなわんこはだいたい似かよっているのだけど(犬種的に)小次やんはアトムくんは全然大丈夫だと聞くし…


さてさて、お勉強開始。
今日も「待て」からです。
おすわりと伏せとで、それぞれ妨害ありで3分ずつ。
お休みをはさんだせいか、得意だった「待て」なのに今日はあんまり集中できてない…
近くにあるおやつを食べそうになった時はマジ焦りました…
なんとかクリアして、次はおかんが隠れて1分の「待て」
ぽんちから見えない所に隠れるので、当然おかんからもぽんちの様子はわかりません。
1分って長ーい(>_<) と思います。
でも、合図で戻ると先生は「結構待ってましたよ」と。

「待て」の次はヒール歩行です。
まずはリード付きで。
おかんは「ついて」という号令でやっているのですが、この言葉自体はだいぶんわかってきているようで、お散歩中でも、場所は限定的ですがだいぶできるようになっていました。
今日の教室でも、まあまあ、だったかなあ…
ただ。
2~3日くらい前から、「伏せ」の指示が入りにくくなっていたのです。
言ってもしなかったり、してもすごく遅かったりで。
“指示の手を上げていく”どころではなくて…
これは今日の教室でも、やはりそうでした。
「おすわり」や「立って待て」はわりあいすんなりとできるのに…
まあ、もともと「伏せ」は苦手だったのですが。

とりあえず教室内でのヒール歩行はリード付きとノーリードとを何とかこなして、今日もコーナン店内の通路でやってみることに。

まずひととおりリード付きでやってから、ノーリードにすると…
なぜか、タッタッタッと おかんの前を 歩くぽんち…(苦笑)
今日は、前回通路でやった時よりも集中が切れやすかったです。
フラっとすることもあったし、あとはやっぱり「伏せ」がなかなかちゃんとできない…
通路での「待てからおいでで呼び戻し」はおすわり・伏せともになんとかOKでした。

ということで、今回の宿題の一つは「伏せ」の強化です。
あとは「待て」の間の集中の保ち方、というか、切れた時の戻し方、というのかな。
こっちはおかんの問題です。 ん?  両方おかんの問題か^^;


今ぽんちがやっているベーシックはあと2回で終了です。
その後どうしようか、ということは悩んでいたことなのですが…今日は先生からもその話が出ました。
選択肢は3つ。
アドバンスに進むか、ドッグダンスを始めるか、これで教室終了にするか。

ぽんちにとって一番いいのはどれだろうか…
とりあえずベーシックが終わるまで悩もうと思います。
2月にあるという認定会はダメもとで受けてみようと思っているので、それまではベーシックで引っ張るつもりです。

で、とりあえずあと2回の教室での1時間のうち、後半はダンスの技を教えてもらうことになりました。
今日は「ツイスト」と…もうひとつのは何て名前なんだろう?
お手・おかわりをおかんの足にさせるものです。
新しいこと練習するのって、楽しそう~(^^♪


初公開!?
c0171368_22355319.jpg

これがぽんちが飛び越えられない教室の柵です!
帰る時、困り顔のぽんち。
おかんの撮り方が悪いのですが、そんなに高いものではありません。
実際、今日は入る時は2回も(最初と、通路でのトレーニングから戻る時と)飛び越えたのです!
何故出れないのか…(苦笑)


さて、「ちちんぷいぷい」の 「うわっ」 という放送を観てから、夕方のランへ。
おなじく「観てから来た」というティアパパさんと小次ママさんに会いました♪
他にもノエルちゃんや、お久しぶりモモちゃんと会えました♪
c0171368_22425544.jpg

やっぱりプロレス♪
今日は昨日よりもよく遊んだ気がします。

c0171368_22434881.jpg

疲れて死んだフリ(!?)のぽんち。
今日も7時半過ぎまで遊びました~(^^♪
c0171368_22445118.jpg

家に帰ってから、初めて見る“鶏のとさか”を、おっかなびっくりでいただくぽんち。
しばらくそろそろと食べていましたが、結局完食しました。
小次ママさん、どうもありがとうございます~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2009-01-07 23:06 | しつけ教室

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon