「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 475 )

再開♪

大変、大変、ご無沙汰しております、ぽんちママです。

私がサボりまくっていた間もご訪問下さっていた方がいらっしゃいましたら、本当にお詫び申し上げます。

そして、“ぽんパパか誰かがご病気?” “ひょっとして、ぽんちゃんに何か?” と心配していただきご連絡を下さった方々、どうもありがとうございました。





おかんがサボっていただけですーー!
ごめんなさい<(_ _)>!!





昨年の10月に一度更新したきり、実に半年が経ちますが、まず主役であるぽんちはずっと元気に過ごしております。
少々のカイカイやお腹をこわした、なんてことがあった程度で、いつぞやのように貧血で絶対安静に、なんてことはありませんでした。

おかんに至っては、全く何もナシ!
本当に申し訳ないくらいに元気でした(^_^;)

ぽんパパも、と言いたいところですが…
実はただいまぽんち家の大黒柱殿は入院中。
少しも良くならない椎間板ヘルニアに業を煮やして、ついに手術することになったのです。
で、先日の月曜に入院、火曜には無事に手術を終え、今はリハビリの真っ最中。
それも順調に進んでいるようで、当初の予定通り2週間ほどで退院できるのではないかと思っています。
まあ、入院はしておりますが、ぽんパパもご心配いただくには及びません。





では、何故にブログを更新しなかったのかと言いますと……

きっかけは、義母との同居生活がスタートしたことでした。
これは、始めから期限付きのことだったのですが。

去年の10月、お義母さんが人工股関節を入れる手術を受けたのです。
術後の経過も良く、2週間程度で退院となったのですが。


私もお義母さんがそうなるまで全く知らなかったのですが、『人工股関節を入れる』ということは、結構動きに制限が出てくることなのですね。
腰を90℃以上曲げないとか、転んではいけないとか…
手術すると決まった時には、なんとなく“しばらくはいろいろお手伝いしなきゃいけないな~”とは思っていたのですが…
手術直前の執刀してくださる先生からの説明のお言葉の中に
「なるべく、階段は1か月くらいは避けてください」
と。
実はお義母さんのお住まいはエレベーターの無い集合住宅の4階なのです。

そんなことで、お義母さんには退院後そのまま我が家に来ていただきました。



お義母さんはしきりに「気を遣わないでね。ご飯もそんな手の込んだものはいらないから」と、料理下手なおかんに言って下さり(そこが一番気がかりでした^^;)、おかんもその言葉にすっかり甘えてできることしかしなかったのです。

が。

それでもやはり、それまでの平日おかん一人ぽんち一頭♪の気ままな暮らしは一変することになりまして…

お義母さんと同居していた間、ブログの更新は止まってしまったのでした…(^_^;)

ちなみにお義母さんにとっても、誰かの世話になるという生活が結構気持ちの上で負担になったらしく、同居開始からちょうど1か月で「ちょっと(自分の家に)帰ってぼちぼちやってみるわ~ありがとうね~」と、とっとと(という感じで)帰っていかれました。




そして、一旦サボり癖がつくと、後は転がるように今に至っております(笑)







ただ、もしも私がこの『ガオぽん』の一読者であったら、更新が無いことでいろいろ心配してしまっただろうと思います。

おかんが更新しないままでいることで、こちらを訪問下さっていた方に心配をかけていたこと。

以前にも、心配してくださったお友達からメールをいただいてしまい、更新しなきゃ、と思ってはいたのですが、つい延ばし延ばしにして。

でもつい最近、またまたそれを思い知らされることがありまして。


ようやく重い腰を上げて、今、こうして言い訳をつらつら綴っております。


サボっていた間にあった事も、本来ならすぐにでも記事にしたかった事もありますので、ぼちぼちと書いていきたいと思います。





この半年のぽんちを撮った写真をあらためて見返すと


c0171368_21514092.jpg

ハロウィンだよーー(笑)


c0171368_22331975.jpg

これはぽんパパの会社の忘年会の日。
お土産にワッフルを買ってきてくれて、ぽんちがその甘いニオイに興味津々だった♪


c0171368_21564332.jpg

お義母さんのこともあり、ちょっと久しぶりにしつけ教室のランに遊びに行った時。
目線が揃った二人が可愛かった♪


c0171368_21583130.jpg

これはお正月。
ぽんパパがおっきなボールが好きなぽんちの為に、お年玉として買ってあげたおNEWのボール♪
(しかし、このボールはおろしたこの日に破れた!まだちゃんと遊べるけどね)

c0171368_2212277.jpg

すんごい楽しそうだったぽんち♪







先に書いたお義母さんの手術から同居、という流れの中で。
それを理由にしてしまうと申し訳なく思うのですが、不器用なおかんはその生活とぽんちとのドッグダンスをうまく両立することができず。
秋の競技会は、結局エントリーしませんでした。

その秋用にと決めていた曲と構成を、そのまま次の春の競技会に持ち越して、ただ今猛練習中!

4月19日が春のシェイクのダンスコンペの日。

ぽんちとの暮らしの中で、今一番これがウェイトを占めてるな~。

1年ぶりになってしまったので、おかんも気合いが入っております!


良い報告ができるといいのですが……(^_^;)






なんだか、こんなにサラッと“サボっててごめんなさい、また始めまーす”なんて書いていていいのだろうか、という気もしますが…

もしもよろしければ、ぼちぼち更新ではあると思いますが、また覗きに来てもらえたら嬉しいです。

こちらからお邪魔していた皆さまのブログへも、今は浦島太郎状態ですが、また行かせていただきたいと思います。
宜しくお願い致します!<(_ _)>














☆本日のおまけ☆
c0171368_2217358.jpg

……『残念な飛行犬』……
確かに、足4本浮いてるんだけどな~~(^▽^;)
[PR]
by po_pon | 2015-04-10 22:38 | 日常 | Comments(16)

ほぐして、伸ばして♪


c0171368_21344265.jpg

朝陽にキラキラと輝く稲穂たち。

10月に入って、一段と秋の気配が濃くなってまいりました♪
朝晩は寒いくらいの日もあります。


c0171368_21342598.jpg

が、おかげさまでぽんちは段々と活発になってきている今日この頃です♪

c0171368_21363864.jpg

この、段々と田んぼが続く道は、普段なら夕方の1時間お散歩コースなのですが、朝からここに行きたい!と主張する日も出てきました。









さて。
今回は、先日の記事に書いたリハビリの様子を載せてみます。

先日、2回目に行ってきました。(もう2週間くらい経ちますが…^^;)

先生曰く、わんこの体の周期は28日なんだそうで(人間の女性みたいですね)、ぽんちは特に急を要する治療が必要なわけではないので、リハビリもこの周期に合わせてで十分です、とのことでした。

つまり、月一。


c0171368_21455474.jpg

まずは診察台?の上でマッサージをしていただきます。


前の記事の時は書かなかったのですが。
初めてリハビリを受けた時、ぽんちはビビッて緊張しまくり、鼻水をポタポタポタポタと落とし続けたのです。
まあ、初めての場所だし、どうみたって病院ってことはわかるだろうし、しかたないよな~と思っていました。
そして、慣れるまでには数回かかるだろうなあ、と。



でも、2回目のこの日、ぽんちは思っていた以上にリラックスしてました!!



c0171368_2150313.jpg

気持ちいい~って顔を何度もしていたのです!!





よかった~~(^_^)






c0171368_2152294.jpg

マッサージの後は、床の上で首回りを伸ばして。




c0171368_21534332.jpg

お次はバランスボールの出番です。
ぐぐーんと身体を伸ばします。


c0171368_2212767.jpg

上に乗っかっちゃうこともできました。
おやつ欲しさに(笑)


c0171368_2155184.jpg

上下だけでなく左右も伸ばします。


c0171368_21555882.jpg

こっちのバランスボールに乗せられても笑ってました。
先生がおやつ持ってたから(笑)


c0171368_2157432.jpg

前に伸ばしてもらっているところ。





一通り済むと…




c0171368_21574777.jpg

部屋の中に置いてあったお水を勝手に飲んでた(おいおい^^;)





端折ってリハビリの様子を載せましたが、ぽんちの場合はマッサージをしてもらい、少し電気治療のようなことをして、最後にバランスボール、という感じで1時間のコースが終わります。
c0171368_21591644.jpg

わんこ用のウォーキングマシン。
あと、水中ウォーキングができるプールもあるそうです。




1時間、いろいろしていただいている間に、足腰のこと以外でも話を聞いてもらって、相談にのってもらったりしています。
ぽんちも、リハビリを受けた後は心なしか身体が軽くなってる気がします、足取りが軽快というか…
そんなこともうれしいおかんなのでした(^^♪











☆本日のおまけ☆
c0171368_21382554.jpg

       ↑ 最近、おかんが衝動買いしたもの(^_^;)


代金の一部が盲導犬支援に使われるそう。
おかんはこれをお散歩時のおやつ入れに使っています♪
気軽に丸洗いできて便利です。

ぽんさんもここからおやつが出てくることを、もうすっかり覚えました…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2014-10-08 22:21 | 日常 | Comments(14)

お盆休み、ぽん三昧♪


今年のお盆休みは14日~17日の4日間の休みがもらえたぽんパパ♪
(ちなみにおかんは9日~17日の9日間の休みをもらってました)
休みに入る前には「どっか車中泊に行こう!」とわくわくと下調べをしていたのですが…



いざ、お休みが始まると、なんだかビミョーな天気予報で…(-_-;)



結局、ぽんち家にしては珍しく遠出をしないお休みを過ごしました。





そのかわり、ぽんちとは本当にゆったりと一緒に過ごすことができました(*^-^*)

そんなぽんさん三昧だったお盆休みの様子をどうぞ~





c0171368_12195945.jpg

「うち、ここ知ってる!!」とわくわく笑顔のぽんち♪

c0171368_12275651.jpg

わんこと行ける焼肉屋さん「寄つ場」さんです。

ぽんち家的には少し久しぶり♪


c0171368_1228361.jpg

自分の分(何も言わなくてもわかるらしい)をガン見(笑)

c0171368_12292112.jpg

食い気にはやり過ぎて、ブレブレになりながら食べていました~

この日はさすがにお盆休みとあって、わんこOKの席はすべて埋まりました。
そして、ぽんち家が初めて行った時からお世話になっているバイトのお姉さんの就職が決まった!なんて嬉しいニュースも聞けたりと、美味しく楽しく過ごしてきました♪




たしか、この日の夜のぽんち。
c0171368_1233714.jpg

お顔にぷにっとくっついているような右手が可愛い♪





c0171368_1234563.jpg

 ↑ しつけ教室「Shake!」のドッグランで遊ぶパパとぽんち♪

今回の記事を“ぽん三昧”と銘打ったのは、お天気は怪しかったもののぽんパパがお休みだった4日間、毎日「Shake!」へ行ってランで遊びお茶するという時間が持てたからです♪♪

ぽんパパ自身も「皆勤できた(*^^)v」と言ってました♪


c0171368_1354458.jpg

ぽんちの大好きな大きなボールで遊ぶふたり♪
c0171368_137184.jpg

お天気が良過ぎなかったことは、かえって良かったですね!
確かに毎日暑かったけれど、こうしてランでも遊べましたから。


c0171368_1373673.jpg

ぽんち、楽しそうでしょう?




そして、この日の夜ご飯。
とある事情で予定していた外食ができなくなり、急きょ近所のスーパーへ行きました。
そうしたら、時間が遅かったおかげでお刺身6点盛りのパックとハマチ、トロ鰹の3パックが500円でGETできちゃいました!!
超ラッキー!!
c0171368_1375615.jpg

これはもらえるご飯やと察している食いしん坊(笑)


c0171368_13112825.jpg

パパの手からお刺身を奪い取り(笑)
c0171368_13115040.jpg

淋しそうな手を横目に、好きに楽しむ食いしん坊(笑)

二人と一頭でお腹いっぱいになりましたー!!
あ、ぽんちはなってないか(^^;)





お盆休み最終日の日曜は
c0171368_13135715.jpg

c0171368_13141536.jpg

わんこと行けるお好み焼き「まつや」さんに行ってきました♪

なかなかの繁盛ぶりで、この日はわんこ焼きができるまで結構待ち…
c0171368_13154126.jpg

良かった、うちのもあったわ~とほっとしておりました(^^;)



c0171368_13162840.jpg

早く冷めるようにとぽんパパが細かくちぎってくれたわんこ焼きをがっついて食べる食いしん坊(笑)
もちろん、完食!



そして、この日は
c0171368_13174983.jpg

久しぶりのお友達に偶然会えました!!
嬉しかった~
ぽんちは変な顔で写ってますが、すももちゃんとビリケンくんが可愛いので採用♪
すももちゃんは年齢もぽんちと同じで、幼なじみ的存在のお友達なんです♪






こんな風に楽しく過ごした今年のお盆休み。
おかん的には“こういうのもいいな~ゆっくりできて”と思いました(*^-^*)


でも、若干一名が物足りなく思っていたことは明白。

また過ごしやすい時期になったらどこかにお出かけかな~♪


そうこうしているうちに、秋のダンスコンペも迫ってきました(^-^;


またぼちぼちとがんばっていこう~~










☆本日のおまけ☆




このお盆休み中のある日の昼下がり。




c0171368_13233231.jpg


仲良くお昼寝中のふたりです♪
[PR]
by po_pon | 2014-08-22 13:24 | 日常 | Comments(6)

元気です♪



日本列島を通過中の台風、各地に被害をもたらしながら進んでいますね…
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
どうかもうこれ以上被害を出すことなく過ぎ去っていきますように!
この先の進路にあたる所の方、どうぞお気をつけて!





さて。
前回の更新から間が空いてしまいましたが。
何か特別なことがあったわけではありません。

ただ、なんとなくバタバタした感じはありましたが…




今日は約1ヶ月ぶりにしつけ教室に行ってきました!
こちらも、授業の日におかんの体調が悪かったり、少々仕事が忙しくてシフト休を取れなかったりのなんやかやで、結構間が空いてしまいました。

なので、今日のぽんちは久しぶりの教室に大喜び♪
なかなかのハイテンションのまま、1時間の授業を終えました~


そんなぽんちの授業中の写真は無いのですが(無いんかい!^^;)


c0171368_2117274.jpg

授業後の写真ならあります。
ぺったりと、カフェの床に寝そべっているぽんちさん。

これ、疲れているわけではありません。

ハイテンションのまま授業を終えて、終わってからもしばらくはそのまま楽しそうにしていたのですが。




ふと、気づいたのです。




c0171368_21301046.jpg

“今日、パパ一緒に来てない…”
( ↑ 平日なんだから当たり前)





“おかんしかおらん…ってことは…”






そう、おかんとぽんちの間では“何もなしでもらえるおやつはNG作戦”続行中なので、せっかくカフェにいても、ぽんちは何ももらえないのです。

ぽんパパと休日に遊びに来た時には必ずと言っていいほどヤギミルクをもらえるのに!



c0171368_21325253.jpg

「ああ~もううち、帰ってもええわ…」


授業の中ではちゃんとご褒美のおやつアリで、やってるんですけどね~(^_^;)
ぽんちって露骨な食いしん坊だわ…













そんなぽんさんの夜のお楽しみは♪


c0171368_21463059.jpg

お外観察♪
ちなみにぽんちが見ている方向は池で、たいしたものが見えるワケではないと思うんだけど…
でも、こうして外を見るのが好き。
もう何年も続いていて、習慣のようになっています。


c0171368_2149395.jpg

「だって、おかん」




「こうしてたら、たまに猫さん通るのが見えるんやで♪」

そっかそっか、ぽんち、猫さん好きだもんね~♪










こんな、特別なことは無い毎日を過ごしています。

ぽんちもおかんも元気です♪
[PR]
by po_pon | 2014-07-10 22:05 | 日常 | Comments(14)

出てる♪




ある日の午後のこと。
c0171368_1533374.jpg

おかんが、リビングのソファーの上で眠っていたぽんちの横を通り過ぎようとした時です。
ぽんちは目も開けず全然動く気配も無いので、“よく寝てるなあ~”と思いつつ。



ふと、よく見てみると。


















c0171368_15334397.jpg

ぽんち、歯が出てるよ(笑)!!










c0171368_15363021.jpg

おかんが笑いをこらえつつ写真を撮り続けるも、しばらくは全く気づかず。






ようやく、気配を感じたのか
c0171368_15364337.jpg

顔を上げて。






しばらくぼーっとした後。








c0171368_15372857.jpg

お口をペロペロくちゃくちゃしてました。
乾いてたんでしょうね~(笑)











☆本日のおまけ☆

先日の朝のお散歩でのこと、ぽんちのお気に入りの公園にて。

ふとある場所で足を止めたぽんちさん。


c0171368_15204061.jpg

おもむろに土を掘り始めました!



c0171368_1522307.jpg

何かが気になる様子。




これ、ぽんちにしてはとても珍しいことなので思わず撮ってしまいました。

ぽんちは基本的に『スリスリ』(ニオイつけ?の為にミ〇ズの死骸などに体をこすりつけるやつ)と『穴掘り』はしないわんこなのです。


『穴掘り』は、もしかしたら土の庭があればやっていたのかもしれませんが、外でも掘る仕草をほとんどしません。
『スリスリ』に至っては、一度もするところを目にしたことがありません。

もちろん、しないわんこもいるのでしょうが、どちらかといえば少数派のような気がします…





c0171368_1529582.jpg

一生懸命掘ってクンクンしたから、お鼻に砂がついちゃったよ(笑)

普段、ムシが近くを飛んだだけで“ひいい~~”ってなるくらい、神経質で小心者のくせに、鼻に砂がついてても全然平気なのね…(^-^;


それにしても、掘っても何も出てこなかったけど、ぽんちが珍しく土を掘るくらいに気になったモノは何だったんだろう??
[PR]
by po_pon | 2014-06-26 15:53 | 日常 | Comments(10)

梅雨入り♪


ぽんち家地方、梅雨入りしました。
(梅雨って…なくてはならないものなんですが、やっぱりガーンってなりますね~^^;)




その少し前。
気温が平年よりも高い日が続きました。
c0171368_20555169.jpg

お散歩から帰ったらハヒハヒしてます。



すると、テキメンに。




玄関の先…
c0171368_20104094.jpg




ぽんちがこの時期の定番の場所で寝るようになってきました。
c0171368_20173813.jpg



玄関から真っ直ぐ進んだ、リビング・洗面所に通じる所。
風がよく通り、うちで一番涼しい場所です♪










c0171368_20594469.jpg

これはまた違う時、リビング側から見たところ。


c0171368_20595668.jpg

決して楽そうには見えないけれど、この体勢、よくやってます。
アタマが収まる感じがいいのかな~?



カメラを向け続けていると…







c0171368_211266.jpg





う~ん
c0171368_2114432.jpg





パタ
c0171368_212640.jpg

と、首を伸ばしました。





いろいろと寝姿で楽しませてくれる『夏のぽんちさん』です(*^-^*)








さて。
以前ぽんちがモデルをさせていただいた 『きゃんナナ』さんのカタログが出来上がりました!


c0171368_2142845.jpg

c0171368_2152896.jpg

著作権とかムズカシイことがあったらいけないので、ぽんちの載ってたところをちょびっとだけ(笑)

いや~親バカを承知で書きますが

うちの子、可愛い(^^♪

スミマセン<(_ _)>


















なんだか、タイトルと本文もあまり繋がっていないし、とりとめのない内容になってしまいましたが
☆本日のおまけ☆です。





さきほどの、ドアの所で寝ていたぽんちさんの











肉球♪♪
c0171368_2192950.jpg

右手が浮いてるところがポイントですよ(笑)

[PR]
by po_pon | 2014-06-05 21:27 | 日常 | Comments(10)

ぼちぼちと日常へ♪

山中湖遠征で盛り上がっていた気分も、ぼちぼちとフツーの日常の中に戻りつつあります。

ダンスの練習も、今は焦って根を詰めることがないので、なんだかまったりした感じ。
競技会前は短い時間でも毎日必ずやっていたのに、それも手抜きがちな今日この頃を過ごしています(^-^;




そんなぽんち家、
c0171368_2063026.jpg

先日の週末は久しぶりにぽんちを連れて『まつや』さんに行ってきました♪


c0171368_2081199.jpg

帰り道は運転手のおかんはノンアルコールビール(^^♪




そして
c0171368_2085694.jpg

おつまみ・お好み焼き・焼うどんと揃って堪能♪

ぽんちのわんこ焼きもちゃんとありますよ~


おかんのタブレットに入っている山中湖でのぽんちの雄姿を、お店の方に見ていただいたりしながら、居心地のいい中で食事を楽しんできました♪









実はこの日のぽんち家、これが少し早目の晩ご飯だったのですが。







ちょうどメインのお好み焼きが目の前に運ばれてきたあたりで、おかんのケータイに電話が。




わんこ友達さんからBBQのお誘いだった…











で、あれだけ食べた後だったけれども、

c0171368_20101988.jpg

お邪魔してきました~

着いてすぐ、おかんを迎えてくれたのはめっちゃ美味しい焼き牡蠣でした~






c0171368_20185484.jpg

テーブルの下でおこぼれを待つぽんち(笑)
待ってたらホントにコーンが落ちてきたもんね♪




c0171368_20183772.jpg

 ↑ 写真、ブレブレでわからないと思いますが、そちらのおうちのわんこ達のサークルに入れてもらったぽんちです。
トッティもロニーもブレててごめんね~(^-^;






美味しいお肉も海鮮もお野菜もたっぷりのBBQでした!!
ご馳走さまでした!!
トッティ&ロニー家の皆さん、ご一緒したAyaちゃん&Akiちゃん、どうもありがとうございます~♪♪









☆本日のおまけ(風)☆

c0171368_2025454.jpg

最近暑くなってきたせいもあって、まったりぶりに拍車がかかってきた感じのぽんちさん。
お散歩でもゆっくりゆっくり歩く時もあります。

でも、時折、おかんを見上げて
「なんか最近練習してないけど、いいの?」
みたいな顔をすることがあるんです。
お散歩中でも、家の中でも。


本当にそう思っているのかどうかはわかりませんが、試しに少しトリックをさせてみたらすごく喜んでやったんですよ~(^^♪

ぽんちがそんな風にやる気を見せてくれることはとってもうれしいです♪

次の秋の競技会に向けて、新しいトリック(いえ、新しいというよりは、これまでのトリックの進化バージョン、かな?)の練習も始めました。



と、同時に最難関とも言える、

曲探し

も始まりました…(>_<)



また少しずつ、がんばります♪
[PR]
by po_pon | 2014-05-29 20:52 | 日常 | Comments(8)

ダルぽん♪


あと4ヶ月ほどで8歳になろうかというぽんち。
c0171368_22404886.jpg



そんなぽんちさんが、この度、生まれて初めての外耳炎になってしまいました。



これまで、ぽんちは。
大きなものを挙げると、骨折したり、貧血になったり、肝臓の機能が低下したり、と2~3年に一度くらいの割合で何かしら病院のお世話になってきました。

まあ、あとは「アトピーですね」と言われているカイカイに悩んだりしたこともありますが…
このカイカイについてはお薬で痒みを止めない限りは、普段から身体のあちこちを掻いたり肉球を舐めたりはしょっちゅうしていて、治った!というわけではありません。
ですが、病的に皮膚が荒れたり血が出るまで掻いたりするわけではないので、今は様子見状態を続けています。




ですが、意外にも柴犬には結構多いと聞く耳の病気は今まで何も無かったのです。







今回の外耳炎、予兆はありました。

少し前、夕方のお散歩中に急に頭を振り始めたぽんち。

すったもんだの後(長くなるので割愛)、最終的には
「右耳に耳垢が詰まってます」
と言われ、ローションタイプのイヤークリーナーを処方されたのでした。

その時は、そのクリーナーを使い切る頃には落ち着いたのですが。



今回またもやお散歩中に頭を振り始めて、即、病院行きとなり。


先生に
「すごくひどい、というわけではありませんが、外耳炎ですね」
と言われました。



今までいつサロンでシャンプーしてもらっても「お耳はきれいでした」としか言われたことがなかったので、これまで耳のお手入れといったことをしたことがなかったおかん。

最初に「耳垢が詰まってます」と言われた時に処方されたクリーナーが無くなった後は、市販のものを買ってお手入れするようにしていたのですが…(^ ^;)


先生に
「この間のクリーナー、嫌がりましたか?」
と訊かれたので、正直に
「はい、結構嫌がりました」
と答えました。
すると
「では、今回は飲み薬にしましょう」
と言われました。





c0171368_22465358.jpg

というわけで、現在お薬服用中のぽんちさん。

お薬が効き始めた頃から、





ダルそうになりました…






どうも、今回処方してもらったお薬というのが、以前に痒み止めとして出してもらったものと同じような気がするのです。


そしてそうすれば当然なのですが、同じような副作用が出てきて…


c0171368_22491722.jpg

現在、ダルダルぽんちゃん、なのです。




お薬を飲み始めて4日。
もう耳は全く気にしていないので、明日からはお薬を調整していこうと思っています。



なぜって、明日からは待ちに待ったGWのお出かけなのです!
ぽんちと一緒に神奈川へ~(*^▽^*)



去年、ぽんちの体調不良で諦めた「ブロ友さんと会おう!」企画の、今年はリベンジ編♪
そして、新たに親戚わんこさんと、お引越しで関東へ行かれたお友達とも会えることになり、大盛り上がりなのです!




というわけで、ぽんち家は5月4日は神奈川県にいま~す♪♪
午前中は山下公園~中華街でランチの予定♪
また、報告記事を楽しみにしてくださいね(^^♪












☆☆本日のおまけ☆☆

今回はダルダルのぽんちさんの写真しか無いので…


つい先日発見したネタを披露します♪






ず~っと以前に、ぽんちはひげに枝毛がある、と載せたことがあります。





が。





c0171368_2314979.jpg

なんと!


c0171368_23276.jpg

しっぽにもありました!!(笑)




c0171368_2323695.jpg

そんな写真を“あーでもない、こーでもない”と必死に撮っているおかんを、とてもうっとおしそうな顔で見ていたぽんちさんでした…
[PR]
by po_pon | 2014-05-02 23:16 | 日常 | Comments(16)

モデル♪

気がつけば、4月ももう真ん中。
更新、サボっていたつもりではありませんが、お久しぶりになってしまってすみません<(_ _)>



ここんとこずっと、ドッグダンスのことで頭がいっぱいのおかんです…

ついに、今度の日曜がShake!主催の競技会!
(そして、またもや雨予報!!)


前に、ぽんちへの「何気ないおやつを止めてみよう作戦」(作戦やったん^^;?)のことを書きましたが、おかん的には…手応えのあるような効果は感じられず…
でも、先生からは「ぽんちはよく動いてるよ~」と言ってもらっています。

今回は、とにかく、おかんが足を引っ張っています(>_<)

自分でも実感していますし、何とかしようともがいているところなのですが…



あらためて、わんこって、人の気持ちをすごく敏感に感じ取るなあ~と思います…
おかんの焦りとか苛立ちとかが、そのまんまぽんちの動きの悪さになって返ってきます。
そして、より焦っての堂々巡りを、しばらくしていました…


今、少し開き直ることができて、少しだけ、ぽんちもおかんもダンスを楽しむ気持ちを取り戻してきました。
あまりにも遅いのですが…

まま、
とりあえず、あと残り4日間をなんとか頑張りま~す(*^_^*)








さてさて。
話はがらっと変わるのですが、先日の日曜日のことです。

ひょんなご縁からお話をいただいて
c0171368_20334382.jpg

「きゃんナナ」さん という、わんこの洋服などを作っておられるメーカーさんのモデル犬

うちのぽんちさんが

させていただきました~!!


c0171368_20473374.jpg

写真のわんこさんは当日一緒に撮影に臨んだチワワのメルちゃんです♪
可愛いマネージャーさんが一緒でした(*^_^*)






最初にお話をいただいた時、有頂天になってお受けしたのですが…
後で冷静になって考えたら、ぽんちってカメラ向けても全然笑わないし、初めての場所に行って知らない人にカメラを向けられて、果たしてお役にたてるだろうか、と心配になったおかん。

でも、意外にぽんちは無難に撮影をこなしてくれました!
c0171368_20411525.jpg



c0171368_2043038.jpg

あくびはしょっちゅうしてましたが(笑)

でも、(普段からそうなのですが)そわそわして動く、なんてことが無いので。
c0171368_20445123.jpg

撮影用の台の上に乗せて、体の向きを決めてあげたら、ほとんど動きませんでした。
(おかげで、おかん的には撮影があっという間に終わったような気がして、少し物足りない感じでした^^;)


「きゃんナナ」さんは洋服の他にもカラーやバンダナなども作られていて、ぽんちがモデルをさせてもらったのも、バンダナとチョーカーがほとんど。
服は1点だけだったかな?


c0171368_20482754.jpg

  ↑  これは、カタログに載せてもらうプロフィール写真用におかんがチョイスしたバンダナ♪


c0171368_20512266.jpg

カメラマンさんが撮られた写真はすぐにパソコンで確認できます。


c0171368_20544637.jpg

ご一緒したメルちゃんはこれまでも何度もモデルを務めているそうで、慣れたものでした。


c0171368_20561146.jpg

メルちゃんの撮影中は、空いた椅子の上で休憩。
ぽんち、ヒョウ柄、似合わないわ~~(^^;)


c0171368_20581275.jpg

前の可愛いマネージャーさんと一緒に来られていた女の子♪
お顔を隠すのがもったいないくらいのいい笑顔だった♪♪
そして、二人共ぽんちをめっちゃ可愛がってくれました。ありがとうね!


c0171368_210843.jpg

撮影に使ったバンダナとチョーカー、いただいてしまいました♪
c0171368_2102176.jpg

豆助のようには撮れないなあ…
(豆助は風呂敷を背負ってるんでしたっけ?)





この日の撮影は大阪は心斎橋、アメリカ村近くのスタジオでありました。
滅多にそんな都会に行かないおかんなので、そんなことも楽しかったですし、カタログ用の写真撮影を見学するなんてことも初めてのことだったので、とても楽しい時間となりました。

「きゃんナナ」さん、この日は大変お世話になりました!
どうもありがとうございます~(*^_^*)



ぽんちが載る(たぶん)カタログは来月できあがるそうです。
楽しみ~~(*^^)v
ここでもまた披露しますね♪








☆本日のおまけ①☆

ぽんパパがまた美味しそうなバウムクーヘンをお土産に買ってきてくれました♪
c0171368_2116144.jpg



c0171368_21162716.jpg

c0171368_21161795.jpg

ほどよい甘さで美味しかったです♪
ぽんパパ、ありがとう~(*^_^*)







☆本日のおまけ②☆

先日から、今更ながらのクレートトレーニングを始めました。
c0171368_21181811.jpg


今のところ順調、かな?(^ ^;)

c0171368_21191219.jpg

クレートを使われている先輩方に聞いた通り、わりとすぐに自分から入って休んだりするようになりました。

ちらっとだけお知らせしておきますが…
実は、来月山中湖近くにある『ドッグリゾートwoof』さんで行われるドッグダンス競技会にエントリー致しました。
その競技会では、待機中のわんこはクレート管理することが規定で決まっていて。
なので、柴犬ぽんち7歳・クレートトレーニングを始めるの巻、となったのでした~
[PR]
by po_pon | 2014-04-15 21:34 | 日常 | Comments(19)

似る、親子♪


この冬は本当に厳しい寒さが続きましたが、お彼岸を過ぎて、ようやく春本番といった感じになってきました♪

ぽんち家地方では、昨日桜の開花が発表されましたよ(*^_^*)






春、

暖かくなる

と言えば。





換毛。






自慢じゃありませんが、うちのぽんちさんは毛が大変、密に生えております。
c0171368_21205381.jpg





c0171368_2122324.jpg

指、第一関節まですっぽり入ります。




時々、「ぽんちゃん、地肌どこ~?」って言われます(笑)






毛ぶきが良いと言えば聞こえがいいのですが。



つまり、




換毛期は めっちゃ 毛が抜けるんです…(^▽^;)







本犬さんも、この時期はどことなし体が痒いようですし、いつもよりもブラッシングをまめにするよう心掛けているのですが




つい先ほどブラッシングをしたばかりでも、
c0171368_21262938.jpg





ちょいとつまむだけで
c0171368_21265956.jpg

抜ける。



さらっと撫でるだけでも
c0171368_2127287.jpg

こんな感じ(苦笑)





春の訪れと共に、家中毛だらけのぽんち家なのでした~










ところで、この間ダンスの授業で「Shake!」に行った時のことなのですが。

授業の後に、オーナーさんとお話ししていて、おやつの話になったんです。

その「おやつ」の単語を聞き分けて、ひょっとして何かもらえるのかと期待をしたうちの食いしん坊が、オーナーさんの前にちょこんとおすわりをしました。

そのぽんちを、まじまじと見たオーナーさんの一言が



「ぽんちゃん、パパ似やな~」



だったんです。





そんなことを思ったことが無かったおかんだったので、「ええ~そうかなあ~」と言ったのですが、後からその場に来たトレーナーさんにそのことを言うと

「ああ、そうやね」

とあっさり肯定。










c0171368_21383728.jpg

パパ似?

う~ん、そう言われればそうかな(^^;?

確かに、“おかん顔”ではないよな~
(トレーナーさんには性格はおかんに似ていると言われたことがあります)


アイラインがくっきりして、お目目くりっくりに見えるしな~



c0171368_2141592.jpg

…おい!




ちなみに、おかんとぽんちは性格以外でもそっくりなところがあるんです!





それは…






静電気体質なこと。






換毛期の今、ブラッシングはまめにやってるんですが、何が困るって、

ぽんちにもおかんにも抜け毛がまとわりつくんですよ~~





おかんはともかくとして、ぽんち以外にも“うちの子も静電気体質です”ってわんちゃん、おられるでしょうか…
おかんは聞いたことが無いのですが…(^^;)





こんなとこ、似てほしくなかったです…(;´∀`)
[PR]
by po_pon | 2014-03-28 21:56 | 日常 | Comments(10)