「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 79 )


21日の日曜日、三重県四日市市の『Bowwow Hills』で開催されたオフ会に参加させていただきました♪

(ちなみにこのオフ会…正式名称は 『秋だよ ランで走ろう 東海関西合同わんわんバーベキュー お肉はブランド肉で攻めるわよ~』 でした^^♪ )







何日か前までは雨の予報だったのですが、直前に晴れマークへと変わり、当日は
c0171368_20532866.jpg

こーんなに良いお天気になりました~♪



参加わんこ33頭、ヒトは43名という大所帯!
しかも、ぽんち家はほとんどがはじめましての方ばかり~~

写真を整理して、こうやってブログを綴りながら、どなたにご挨拶できたのかも定かではないのですが(^_^;)、おかんなりに当日の様子を紹介します♪
(ご挨拶ができなかった方、お写真撮れなかったわんこさん、ごめんなさい!)


c0171368_2145715.jpg

『Bowwow Hills』さんのランはこんな感じ。
広~くて斜面になっているので、きっとわんこは楽しいはず!
うちのぽんちはちっとも!全く!走らなかったケド(笑)


c0171368_21114287.jpg

右の黒柴さんが幹事を務めてくださった大和ママさんちの大和くん♪
実は、ママさんに教えてもらって思い出したのですが、何年かぶりの再会でした!
大和くんとぽんちはいとこ同士なんですよ~(*^-^*)


c0171368_2114463.jpg

この日の一番人気をかっさらっていた4ヶ月の舞ちゃん♪


c0171368_21181824.jpg

お名前だけは存じ上げていたものの、初めてお会いできたうめ吉くん♪


c0171368_212316100.jpg

被り物をつけていても男前なぷくくん♪


c0171368_2124422.jpg

ぽんちもやらせてもらいました♪
なんなの、その満面の笑みは…(^_^;)







c0171368_2129875.jpg

豪華メニューが盛りだくさんだったBBQ♪♪


c0171368_21302471.jpg

思い思いに遊ぶわんこさん達♪♪


c0171368_21313881.jpg

わんこ達にもササミやらマグロやら、美味しいものがたくさん♪♪
もちろん、うちの食いしん坊も参加してます(笑)


ヒト用のスイーツを手作りしてきてくださった方もおられて、締めのデザートタイムまでしっかりと堪能させていただきました!!

事前の準備から当日のBBQ、片づけの何から何まで、幹事さんをはじめ、皆様に大変お世話になりました!!

本当にどうもありがとうございました~<(_ _)>

また機会がありましたらご一緒させてください!











☆本日のおまけ☆

おかん的には、ぽんちはこの日、ランでは歩くことしかせず、食べてばっかりだったと思うのですが…

c0171368_2137986.jpg

それなりに疲れたらしいです…帰りの車中にて。
この後、落ちてました♪

まあ、心配だったガオガオがあんまりなかったから、ヨシとしてあげよう(^^♪
ぽんちもお疲れさん♪
[PR]
by po_pon | 2014-09-24 21:55 | お出かけ | Comments(16)



続きです♪



ヒトが食べるのが一通り落ち着いた頃…






「ぼちぼち、水、行く?」の声が…








c0171368_22291955.jpg

そう、せっかくの琵琶湖なんだから泳ごう!

ではなくて、
c0171368_2232010.jpg

わんこを泳がせよう!




というわけで。
c0171368_22331119.jpg

ぽんさん、琵琶湖遊泳初体験♪
(ちなみにおかんは彦根出身ですから~もちろん琵琶湖で泳いだことありますよ~)






これまで、プールや川では泳いだことがあるぽんさん。

でも、やはりおかん似の運動神経だったことは隠せず。

皆と同じように泳いでいても、前へ進むスピードが誰よりも遅い(笑)






c0171368_22341154.jpg

若干の抵抗をしても、あっけなく沖へと運ばれ


c0171368_22374336.jpg

流されながら戻ってくるぽんち。

c0171368_22385795.jpg

どんどん左方向へ…

c0171368_22393245.jpg

横で泳いでいた大福くんのところまで流される。
大福くんはなんだか遊びに誘ってくれた感じだったけど、もちろんぽんさんは必死でそれどころじゃない(笑)


お疲れさん(*^-^*)



c0171368_2332124.jpg

c0171368_234470.jpg

たくさん泳いだわんちゃんも、お水はいいです~なわんちゃんも、皆それぞれに泳ぎを楽しんで(?)いましたよ~♪♪









この日のイロイロ♪♪
c0171368_22461459.jpg

ハヤテくんはやっぱりペロペロしてくれました♪



c0171368_2247864.jpg

ハヤトくんのほっかむりショット♪



c0171368_22475739.jpg

レッツくんのママさん(の持っているおやつ)に集中するわんこ達♪







この日、ぽんちもたくさんのおやつをいただき。
もちろんわんこ用に焼かれたお肉も食べて。

ぽんパパ&おかんも美味しいものをたくさんいただきました~(*^-^*)



幹事をしてくださったきんちゃん&まみぃさん、お世話になりました!
ご一緒していただいた皆さんもどうもありがとうございます!
そしてお疲れさまでした!!

c0171368_2241426.jpg

またこういう機会がありましたら、宜しくお願いします~♪








それにしても泳いでいる時のぽんち、相変わらず情けない顔だなあ…(笑)
[PR]
by po_pon | 2014-07-22 23:05 | お出かけ | Comments(18)

3連休の真ん中の日曜日、
c0171368_21301011.jpg

ぽんさんにおNewのハーネスをつけてお出かけしてきました!
(Kママさん、よく似合ってるでしょ?どうもありがとう~♪♪)




行き先は…



c0171368_21444368.jpg

琵琶湖で~す!

去年、季節外れの台風の為に中止になった『柴祭りin琵琶湖・BBQオフ会』に、ついにリベンジの初参加をして参りました~(*^^)v


おかんのことですので、いつものごとく長い記事になってしまいそうなので、2回に分けてUPしようと思います。

その①は参加わんこさんの紹介編です♪




c0171368_21575625.jpg

まず、いきなりですけど、お開きの時に撮った集合写真です♪
お顔が写ってないわんこさん、ごめんなさい<(_ _)>



c0171368_21594735.jpg

c0171368_220744.jpg

幹事をしてくださった きんちゃん&まみぃさんちのハヤトくんとライラちゃん♪



c0171368_222713.jpg

もみじちゃん♪



c0171368_2223730.jpg

くるみちゃん♪



c0171368_223491.jpg

福ちゃん♪



c0171368_2233676.jpg

ハヤテくん♪ (…とぽんち^^;)




ここからは初めましてのわんこさんでした。
c0171368_2234858.jpg

ココちゃん♪



c0171368_227509.jpg

レッツくん♪



c0171368_2252337.jpg

赤柴の龍馬くんと黒柴の小夏ちゃん兄妹♪



c0171368_2261575.jpg

ボーダーのノエルくんと北海道犬の大福くん♪



c0171368_227731.jpg

四国犬のリュウくん♪

…と、うちのぽんちを入れて14わんこの参加でした♪



c0171368_22103151.jpg

c0171368_22123297.jpg

BBQは皆で持ち寄りだったのですが、海鮮有り鹿肉有りフルーツ有りと、とっても豪華!!

c0171368_2214227.jpg

木陰にタープとテーブルを置いて、快適なBBQでした!

皆さん、いろいろとありがとうございます!&ご馳走さまでした~!




それでは、おかん的にはこの日のベストショットをご紹介して、その②~わんこ達のイロイロと水泳編に続きます♪



c0171368_22175271.jpg

 ↑ レッツくんの可愛さ満載ショット!
ママさんの「病院行く?」の言葉で首を傾げるレッツくん!
病院が大好きなんだそうです(^^♪
[PR]
by po_pon | 2014-07-22 22:24 | お出かけ


続きです♪


日吉を後にして、向かったのは京都市内♪


その名も「Dog Cafe」さん♪ 
c0171368_20491431.jpg



実はこちらのカフェではこの期間、「柴犬祭り」が開催されていたのです~(*'▽')
ひそかに“行きたい…”と思っていたおかん。
ご一緒した福ちゃん&ハヤテくんファミリーのおかげで実現しました~
皆さんありがとうございます!!


しかもこの日は、エッセイストであり、センパイちゃん&コウハイちゃんの飼い主さんである石黒由紀子さんが来店されることもチェック済みでした♪
c0171368_2102773.jpg

 ↑ センパイちゃん!!


実際に会えたセンパイちゃんは、思っていたよりもずっと小さくて可愛らしい柴わんこさんでした~


一緒に写真も撮らせていただきました♪
ビミョーな距離感が柴わんこっぽい(笑)
c0171368_212918.jpg

 ↑ 左から ぽんち、センパイちゃん、福ちゃん です♪


センパイちゃんはちょっとお疲れだったかも…
いきなりやって来た知らないおばちゃんが傍で騒いでごめんね~(^^;)
c0171368_214297.jpg






そして、そこから歩いて行ける場所にある「和んこ堂」さんにも行きました~!
c0171368_2162742.jpg




京都市内に行ったなら、柴わんこ好きにははずせない所ですよね~
c0171368_2172299.jpg

c0171368_21104486.jpg




でも、「Dog Cafe」さんも「和んこ堂」さんも、福ちゃんちの案内が無ければ辿り着けなかっただろうと思います(^-^;
福ちゃんパパさんママさん、案内ありがとうございました!!








市内で2つのお店を回り終えたところで、ぼちぼち親戚さんの集いは解散に…

お天気が良かった!とは言えないけれど、そのおかげでゆっくりとお散歩できたり、市内にも足を延ばせたりできて、まさに“京都・満喫!”の一日でした!


福ちゃんとパパさんママさん、ハヤテくんとパパさんママさん、本当にどうもありがとうございました!!
よろしければまたご一緒してくださいね~♪

そして、両家には素敵なお土産もいただいてしまいました。
いつもながらすみません<(_ _)>





この日のことはご一緒した ハヤテくんのブログ にも素敵なお写真を載せていただいてます♪
是非ご覧になってくださいね♪






☆本日のおまけ☆

この日の戦利品(?)の数々(*^^)v
c0171368_2111735.jpg

c0171368_21113265.jpg


本には石黒さんのサインをいただいちゃいました!!
石黒さん、ありがとうございます~(*^-^*)


仲良くしてね♪
c0171368_2121024.jpg






☆本日のおまけ・その②☆

わかりにくいと思うのですが、田植えが遅いぽんち家地方で、ようやく水が張られた田んぼを覗いています。
c0171368_21245143.jpg


何故か、めっちゃうれしそうなぽんちさん。
去年のこと があるので、リードを短く引いたおかんなのでした(^-^;
[PR]
by po_pon | 2014-06-11 21:37 | お出かけ | Comments(13)

先日の土曜日、ぽんち家は京都へお出かけして参りました!


ご一緒していただいたのは
c0171368_19565112.jpg

ぽんちの親戚わんこさん、福ちゃんとハヤテくんです♪♪

 ↑ 写真は待ち合わせ場所の京都にある「道の駅京都新光悦村」です。
以前から「また親戚わんこで集まりたいね~、今度は福ちゃんち方面へ行きたいね~」と話していたのがついに実現♪



まずはドッグカフェ『おかげさんで』に行きました!
c0171368_2004475.jpg


古民家を改装されたというカフェで、奥にはドッグランもあります。
c0171368_2033793.jpg




まずはドッグランでひと遊びさせてもらいました♪
c0171368_2084313.jpg

c0171368_20372391.jpg

ぽんちも珍しくテンションが上がって、走ってました!
(すぐ終わりましたが…^^;)



そして、カフェにてちょっと早めのお昼ご飯を♪
c0171368_20113791.jpg

c0171368_2012264.jpg

ほっこりする感じのメニューでした♪
おかんが食べたかつおのたたきの冷うどん(上の写真です)、おうどんもお出汁も美味しかったです!


わんこメニューもあります~♪
c0171368_20134963.jpg



c0171368_20144563.jpg

こちらは福ちゃん♪ 後ろ足の踏ん張り具合が可愛くて撮ってしまった(*^-^*)




さて、ご飯を食べているうちに、外は雨模様になり…

店内を撮らせてもらったり
c0171368_20164821.jpg


お茶しながら(ぽんちのじゃないよ~)
c0171368_20174476.jpg


c0171368_20191972.jpg

雨が小降りになるまで、ゆっくりさせていただきました♪






次に向かったのは「道の駅スプリングス日吉」と、すぐ近くにある日吉ダムです♪
c0171368_20303167.jpg

日吉ダムへは、道の駅から徒歩でお散歩がてら行けます。
雨は降っていましたがそう強くはなかったので、せっかくなので行ってみました!


3人でお話してるみたい♪
「楽しいね」「うん!」とか言っててくれたら嬉しいのですが(^^♪
c0171368_20273849.jpg




川にも下りてみました♪
c0171368_20285252.jpg



ダムの上には設置されたエレベーターで上がれます。
c0171368_20254998.jpg

わんこは抱っこすれば一緒に乗ってもOK♪



ダムの上から、また道の駅に向けてぐるっと歩きました♪
小雨で、暑くなかったのがかえってよかったです。
わんこ達も元気に歩いてました♪





途中、他の人のいない芝生でハジケた福ちゃん♪
c0171368_20343187.jpg

c0171368_2034544.jpg

 ↑ 福ちゃんはきれちゃったのですが、ハジケっぷりがわかりますよね~





c0171368_20413198.jpg





そして、この後は休憩を挟んで、京都市内に向かいました。
その②に続きます~♪
[PR]
by po_pon | 2014-06-11 20:47 | お出かけ

ぽんち家のGWの車中泊の旅、続きです。



その②はサスケくん&くるみちゃん編で~す(*^-^*)



実はもともと、今年のGWのお出かけは去年のリベンジから始まっているのです。

去年のGWに、関東方面に行ってブログ友達さんに会おう!と計画をたてていたのですが、その前に行った山梨行きをきっかけにぽんちが体調を崩してしまい、やむなく断念したのでした。

「今年こそは!」とぽんちの体調管理をことさら念入りにして、春先のフィラリアの検査の時に一緒に血液検査もしてもらい、先生に「すべて正常値ですね」と言っていただいたので。
(直前に外耳炎になるという小さなアクシデント?はありましたが^^;)

それでは!と実行となったのです。







そして、ついに!






c0171368_2194576.jpg

会えました!!


『サスケFC』 の サスケくんとくるみちゃんで~す!!
(サスケくんブログにも、この日の事を載せていただいてます。良かったらご覧になってください♪)


この日の朝、カリンちゃんと初めて会った時もらんママさんと、お互いに「そっくり~」と言ったのですが、この時もまたまたサスケ母さんと「そっくり~」と(笑)


以前からブログでは「くるみちゃんとぽんちって似てますよね♪」って話していたのですが、実際に会うと、やっぱり“そっくり”♪
c0171368_21165533.jpg

お揃いの服を着て並ぶとこんな感じ♪
このお洋服はこの日サスケ母さんからいただいてしまいました。
サイズもバッチリです!
サスケ母さん、どうもありがとうございました~♪


c0171368_21213024.jpg

くるみちゃんの方が体つきは小さくて可愛いです。
並ぶと、よく似てるんだけど、ぽんちがやたらデカく見える(笑)




女子2人がお揃いの洋服で可愛くキメたので、
c0171368_21221426.jpg

サスケくんには蝶ネクタイを着けてもらいました♪
うんうん、似合う~♪




c0171368_21243390.jpg

てくてくと並んで歩く3人♪
サスケ母さんにお散歩コースを案内してもらいました♪






お散歩の後は
c0171368_21263494.jpg

サスケくんブログに登場するカフェへ♪



c0171368_21272381.jpg

早速、ここがどこなのかを察知してにこにこ笑顔の食いしん坊♪


c0171368_21285866.jpg

わんこメニュー3品♪
(ちなみに人もこちらで晩ご飯をいただいたのですが、夢中になって食べてしまい、撮るのをすっかり忘れていました…)



c0171368_21301236.jpg

サスケくんがこんな近くで一緒にもらっていてもガオらなかったぽんちさん。

ちなみにくるみちゃんとは何回かガオガオやり合いました(笑)
お互いに食べるものが絡むとダメみたいです(^ ^;)

でも、おかんは、写真に撮ることはできなかったけど、くるみちゃんのムキーを生で見られて嬉しかったです^m^



c0171368_21354014.jpg

わんこの分が終わったら、こんな風に寛いでいたサスケくん♪




c0171368_21375362.jpg

こちらのカフェの社長・力くん♪
c0171368_21385391.jpg

専務の匠くん♪
c0171368_21394670.jpg

こちらはカフェに来られていたじょいくん♪
パパさんとはドッグダンスの話などをいろいろさせていただきました。





オーナーさん達も一緒にお話ししたりと、ゆっくりさせていただいて、ホントに居心地の良いカフェでした♪








サスケ母さん、この日はお世話になりました!!
ただ「行きま~す」というだけでノープランでしたのに、楽しく過ごさせていただいて本当にありがとうございました!!
c0171368_2211559.jpg

穏やかで、お殿様の風格を持つサスケくんと、
c0171368_22123026.jpg

おきゃんで若々しく元気なくるみちゃん。



ふたりともブログそのままの柴わんこさんでした♪

お会いできて本当に嬉しかったです♪♪



あらためまして、これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>










おしまいに。
内輪のことで申し訳ないのですが、今回は往復1000キロちょっとの旅でした。
いつものことながら、全部運転してくれたぽんパパ、お疲れさま&どうもありがとう!

そして、おかん達の楽しみにつきあってくれたぽんちにも、お疲れさま&ありがとう♪
[PR]
by po_pon | 2014-05-08 22:16 | お出かけ | Comments(8)

今年のGW、事前に少々宣伝っぽい告知もしておりましたが(^^♪

ぽんち家は がっつり車中泊! しかもわくわく2連発! の楽しいお出かけをしてきました♪♪

そのお出かけの様子を長くなりそうなので2回に分けてアップします。





その①はカリンちゃん&きなこちゃん編で~す(*^-^*)






出発したのは5月3日。
いつものことですがぽんパパはこの日も日中はお仕事で、帰ってきてから出発、しかも、薄情なおかんのせいで全行程運転というハードスケジュールでした。

c0171368_1994328.jpg

前日からおかん号に布団を積み込んだりしているのを見ていたぽんちは、ずっと落ち着きなくそわそわしていました。
いざ、出発!という段になって「ぽんちも行くよ~♪」と声をかけると大喜び(*^_^*)




まず最初に向かったのは




c0171368_19204234.jpg

洗車場(笑)

ぽんパパ的には汚れたままのクルマでお出かけなんて許せないそうです。





その後、少々混んでいる箇所もあったようですが(←おかんは寝ていた^^;)、ほぼ順調に寝る予定のSAに着き。
c0171368_19233153.jpg

4日の朝です。
ここで身支度や朝食を済ませました。

最近、各地の高速のSAにドッグランが併設されていることは珍しくなくなりましたが。


c0171368_1925715.jpg

(写真、わかりにくいかもしれませんが) このSAにはドッグカフェもありました!!

「ドッグカフェもあるよ~ぽんちと一緒に朝ご飯食べよう~」と一瞬盛り上がったのですが、まだ開いてなかった…残念~(^ ^;
ちなみに9時開店でした。





その後も
c0171368_192921.jpg

富士山のきれいな姿を眺めながら順調に走り♪
(世界遺産効果なのでしょうか?御殿場インター出口、すごく混んでました!)




無事に(そして待ち合わせの時間よりもかなり早く)
c0171368_19311086.jpg

横浜・山下公園に到着♪




そして、やはり早く着かれたカリンちゃんちと合流♪
c0171368_19354826.jpg


なんだか、うまく撮れている写真が少なかったのですが、

お互いに会った途端に 「そっくり~~」 と。


カリンちゃんとぽんち、ホントによく似ていました!!

血縁としては少し遠いご縁になるのですが、目鼻立ちや、お顔の色の出方、歩き方までそっくりでしたよ!




c0171368_19385564.jpg

カリンちゃんを抱っこさせてもらうぽんパパ♪
体つきはカリンちゃんの方が小さめ。



そうこうしているうちにきなこちゃんちも到着して♪


c0171368_20453952.jpg

ご挨拶を済ませた後、
c0171368_20471325.jpg

待ち合わせの目印だった氷川丸をバックに記念写真を♪
なかなか3柴が揃うのはムズカシイ…




c0171368_1946948.jpg

そして、予約してもらっていた中華街のお店に、ちょっと早めのお昼ご飯に向かいました。

c0171368_19462664.jpg

お店はこちら♪ わんこもOKなんですよ♪♪
5人以上だったので個室にしてもらえました。
c0171368_19471576.jpg

おかげでヒトもわんこもゆっくり寛いで食事ができました♪

(お料理はきなこ母さんがバッチリ撮ってくださってます♪ 興味がある方は 『きなこもち』 へGO!)




ご飯の後は山下公園に戻ってお散歩やおやつパーティー、そしておしゃべり♪
c0171368_19524775.jpg

やっぱり3ショットはムズカシイ(笑)
c0171368_1953566.jpg

c0171368_20534313.jpg

c0171368_1955199.jpg

赤レンガ倉庫の見える辺りまで歩きました♪
c0171368_19571475.jpg











もともと、きなこちゃんブログのリンクで見かけたカリンちゃんのお写真に
「あれ? このカリンちゃんってぽんちに似てるかも…」
と思ったおかんが何気なくカリンちゃんの血統書を見させてもらって親戚さんだとわかったのです。
そんなカリンちゃん♪
c0171368_2031713.jpg

らんママさん・パパさん、急に「GWにそちら方面へ行きます」と伝えたにもかかわらず、会いに来てくださって本当に嬉しかったです♪



このご縁のきっかけになってくれた
c0171368_20215260.jpg

きなこちゃんにも会えたし♪
お引越しされてから、いつかは…と思っていたけれど、こんなに早く再会できるなんて!
きなこ母さん・パパさんも横浜まで来てくださったこと、嬉しかったです♪



そして、両家にはこの日のランチ場所のリサーチや予約など、いろいろとお手数をおかけしましたし、お土産などのお心遣いもいただきました。

あらためてありがとうございました!!

お天気が良かったのはうれしかったけど、この日はわんこにはちょっと暑かったかも…
GWということで人もかなり多かったし。
疲れが出てないといいのですが…人もわんこも。




カリンちゃんのブログ、 きなこちゃんのブログ、それぞれにこの日の事を載せていただいてます。
良かったらご覧になってください♪




さて、カリンちゃん・きなこちゃん達とお別れした後は、ぽんち家は更に東へ!

その②に続きます~(^^♪
[PR]
by po_pon | 2014-05-08 20:56 | お出かけ | Comments(10)

みんなで登山♪


建国記念日だった昨日、ついにこの冬初めての“雪山登山”に行ってきました~♪♪

なかなか予定と天候の折り合いがつかなかったのですが、ようやくです!

…といっても、今回行けたのは実はおかんとぽんちだけ。
残念ながらお仕事だったぽんパパは一緒に行けませんでした…








今回の登山は、

じゃん!!(?^^;)

c0171368_21332433.jpg

『Shake!登山部』の一行です~♪
(念のため書きますが『Shake!』っておかんとぽんちがダンスを習っているしつけ教室ですよ^^;)

これは山頂で撮った集合写真♪
お山はおかんも以前一度だけ登ったことがある葛城山です。








まずは登山口の駐車場に集合。
c0171368_21351557.jpg

和気あいあいと準備をして♪







いざ、登山開始~~








そして。

この1年での自分の体力(筋力かも?)の落ちように愕然とするおかんなのでした…(◎_◎;)

確かに1年ぶりの登山だけど、こんなにキツく感じるとは思っていなかった…

皆に着いていくのに必死でした、って書きたいけど、着いていけてなかったもんねー





c0171368_21403868.jpg

途中の休憩場所♪
ありがたいことにお天気は良かったです。
(そして、かろうじて写真を撮る余裕は、あった)

この辺りはまだ登り始めて半分も行かないくらい。
まだまだ土が見えていましたが…



c0171368_21425770.jpg

こうなってくると、アイゼン装着!

c0171368_21433612.jpg

昨日はたくさんぽんちにすりすりしてくれたこうめちゃん♪
最初、唸っちゃってごめんね(^^;



c0171368_21445750.jpg

こんな感じの道をずっと登ります♪

c0171368_21462069.jpg

常に先を行くボーダー二人♪
ちょっと暗くなっちゃって残念!


c0171368_21472274.jpg

はしゃぐエイちゃん♪


c0171368_2148462.jpg

たぶん、途中のちょっとした休憩タイムだったと思うのだけど、おかんには珍しくセラちゃんがきれいに撮れたので載せます!



険しい山道を登ると、
c0171368_21494655.jpg

山頂まではしばらくこんな感じの道を歩きます。

雪をまとった木々がトンネルみたいになっていて、すごく綺麗でした!



c0171368_2157336.jpg

山頂からの景色♪♪
こちらもすごく綺麗!



ただこの日は祝日とあって、山頂は人でいっぱい!
特にそりを楽しむ家族連れの方が多かったです。



c0171368_2333693.jpg

で、集合写真の後はみんなでお昼ご飯を済ませて(*^▽^*)
寒~~くなるまで休憩して♪




登りではあまりのしんどさに自分でもビックリオロオロだったおかん。
途中では“こりゃ、下りはロープウェイだ”とまで考えていたのですが(笑)


下りは余裕をもって下りてくることができました♪
良かった~(;´∀`)





以前初めて葛城山に登った時は、何かケモノの匂いか気配(たぶん)を追いかけて、数分行方不明になったぽんちさんでしたが。

この日はおかんとつかず離れずの距離を保って
c0171368_22122031.jpg

時々、おかんの姿を確認しては
c0171368_22125223.jpg

また、トコトコ歩いていくぽんちでした。
後ろからでもおかんが「ぽんち、待って!」と言えば待っていてくれたし♪



登りだけはちょっとキツかったけれども、ぽんちともいい感じで一緒に登って下りてこれて、皆とおしゃべりもできて、
楽しかったです!!







この日、登りで一度体力を使い果たしたらしいこうめどんは
c0171368_22175777.jpg

昼食時に、カイロを服の上から貼ってもらい、ネックウォーマーやトレーナーなどでくるんでもらってあったまり、その姿から皆から「E.Tみたい」と言われ(笑)

復活してからは
c0171368_2222634.jpg

貼ったカイロがサロンパスみたいだと…
c0171368_22225011.jpg

皆に「サロンパス」と呼ばれ(笑)

とにかくこうめどん、無事に復活して良かった良かった!!










さて。
こうめどんがかわいい笑いを誘った今回の葛城山登山ですが。







最後の最後に、笑いをとったのは何を隠そう、うちの子でした…






実は下りの途中、登りの時には凍っていた地面が融けて、ぐっちゃぐちゃに弛んでいた箇所がありました。
とても普通には歩けないぬかるみようで、皆、姿勢を低くして必死に慎重に下りたのですが…

四足のわんこ達にはさほど苦ではなかったようでした。
c0171368_22282596.jpg

ぽんちなんか、そこで座りましたからね…(-_-;)



さて、駐車場まで戻ってきた一行。
c0171368_22325732.jpg

さすがに少しは疲れた風のぽんちさん。

ですが。





反対から見たら!!






c0171368_22335215.jpg

なんじゃい、その顔~~(;一_一)






実はおかん、ぬかるみに必死になりながらも、ぽんちがこうなった、その一部始終を見ておりました…

急にぬかるみに座ったぽんち。
もちろん、手足はドロドロ。
なのに、その足で、ぽんちさん、

自分の顔を掻いたのです…

普段のように、しゃかしゃかしゃか、と…






c0171368_22364448.jpg

いえ…別に…(-_-;)





最後になってしまいましたが、
ご一緒していただいた皆さん、お昼にはお湯を沸かしてもらったりチョコをいただいたりと至れり尽くせりで、大変お世話になりました!
お天気も良くて、おかげさまでとっても楽しい一日でした~♪

本当にどうもありがとうございます!!

また機会があれば宜しくお願いします♪♪
c0171368_2217720.jpg

[PR]
by po_pon | 2014-02-12 23:06 | お出かけ | Comments(10)


先日の日曜日は神戸へお出かけしてきました♪
c0171368_17443598.jpg















神戸総合運動公園♪
こちらで『りぶ・らぶ・あにまるず 2013』というイベントがあったのです。

毎年開催されているこのイベント、お友達のブログで知ってから“一度行ってみたいなあ~”と思っていました。
アジリティーやレトリーブ、そしてドッグダンスなどの競技会あり、盲導犬や補助犬のデモンストレーションあり、いくつかの店舗の出店もありのイベントです。
今回は教室のダンス仲間さん達が出場されると聞いていたので、ぽんパパにお願いして初めて行ってみました!


風は強かったけどまずまずの陽射しがある中、まずはレトリーブ競技へ♪
c0171368_17513818.jpg












聞けば、教室仲間さん達は殆どエントリーされているとのこと!応援しなくては(^^♪
c0171368_1754217.jpg










Shake!組、一番手、エイミーちゃん♪
c0171368_17551649.jpg












こうめちゃん♪
後ろ姿でごめんね、だけど、躍動感バッチリなとこが撮れた(^^)v(…とおかんは思っている)
c0171368_1757124.jpg














こちらはReccaちゃん♪ ダンスコンペの記事に登場したさくらちゃん&風吹ちゃんの妹わんこさんです♪
c0171368_1759544.jpg














ほたるちゃん♪
c0171368_1824221.jpg













ウィルくん♪
c0171368_1832469.jpg













晴れてたけど、風が強かったのでディスクが煽られる場面も(^_^;)
c0171368_1843687.jpg














風吹ちゃん♪
c0171368_1852687.jpg












ファルちゃん♪

みんながんばってました♪♪





そしてすぐお隣ではアジリティーが行われていました。
c0171368_18133184.jpg












c0171368_18105273.jpg













Shake!組のレトリーブが一通り終わったところで、アジリティーの場所へ目を遣ると、偶然にも知っているわんちゃんが走ってました!!

ブロ友のきなこちゃんのお友達、ジャックラッセルのめいちゃん♪
c0171368_187219.jpg











めいちゃんのママさん、いきなり声かけて驚かれたのでは…(^_^;)
しかも、この日もぽんちがめいちゃんにガオガオ言っちゃって、重ねてごめんなさい<(_ _)>

アジリティーには、我らが小次郎さん♪ももちろん出走♪
c0171368_18141644.jpg












笑顔に見える小次郎さん♪ 余裕の走りだったのかな?



c0171368_1815267.jpg














出走後の小次郎さん。「あたし、がんばってきました!(だからおやつ!!)」
c0171368_18165173.jpg














応援組のメルちゃん♪


c0171368_1818727.jpg














応援していたのかもアヤシイのに、一緒におやつをもらう食いしん坊…(^_^;)


c0171368_18194155.jpg












同じくアジに出走したロイステくん♪
c0171368_18203435.jpg













アジルくん♪も走りました♪


Shake!組のアジリティーも無事に見終わって。



この後、小次郎さんが
c0171368_1825144.jpg












設置されたコースをわんこと一緒に走るというタイムレースに参加!
しかもコースは100メートルをチョイス!!
(50メートルのクラスもあったそうです)

c0171368_1826527.jpg













走った走った!!

見ていた皆から 「小次ママ速い~~!」 と絶賛の声が♪♪
さすが、普段からアジリティーの競技会に出て走っているだけのことはありました!!



この後は、別の場所で行われるダンスの競技会を見学。
c0171368_18322232.jpg



こんなステージでした。
おかんの素直な感想は、後ろに控えるスタッフの方や、準備されてる出場者の方が垂れ幕の間から丸見えだったのがちょっと…
少しの工夫で解決できることなのになあ~って思いました。
音楽がよく途切れたり飛んだりしてたし…(これは出場されてる方が一番戸惑ったと思います)


そんな中、がんばったShake!組の皆さん♪
c0171368_183722100.jpg












さくらちゃん♪
この写真、わかりにくいのですが、ハンドラ―さんが腕と体で作った輪をわんこがジャンプするトリックです。
まさにおかんとぽんちが取り組み始めたトリックなんですよ~♪
c0171368_18395446.jpg












c0171368_184156.jpg













サロくん♪ ファルちゃん♪(お名前間違っててすみません^^;)
c0171368_184202.jpg













ノアール王子♪
c0171368_18425124.jpg












ウィルくん♪
c0171368_18433570.jpg














エイミーちゃん♪

みんな、慣れない場所といつもと違う雰囲気の中、がんばってました♪
すごいなあ~と思いつつ、いつかもっとレベルアップできたら、おかんも一度は違う団体の競技会に出てみたいなあ、とも ちょっぴり 思いました♪


おかんはこれまで、「Wiz.dog club」という団体主催のしつけ教室でドッグダンスを習い、そこから独立されたトレーナーさんの元、今は「Shake!」という教室でダンスを続けています。
今回見に行った競技会は、またその2つとは全然別の団体が開催されたものです。
競技会名からして「ドッグダンス」とはつけず、「K9 フリースタイル」というもの。
同じドッグダンスですがそれぞれの団体に特徴があり、こうして違う団体の競技会を見れることは新鮮で楽しかったです。



さてさて、イベントの締めくくりは表彰式&じゃんけん大会♪

c0171368_190260.jpg














アジリティーの出場した部門で2位・3位をとった桝田先生&アジルくん&ロイステくん♪
モザイクかけるのが勿体ないくらいのいいスマイルを頂戴しました(^^♪
おめでとうございます~♪♪


c0171368_1962299.jpg




















ダンスで3位に入ったさくらちゃん♪
おめでとうございます~♪♪
おかんも柴飼いとして鼻高々です!

c0171368_1985025.jpg





さくらちゃんもどや顔?^m^











そして、最後に行われたじゃんけん大会♪

ここでShake!組の中で唯一賞品をGETしたのが、ほたるちゃん&こうめちゃんのママさん!

c0171368_19102347.jpg












しかも2つも!!
ママさん、持ってるね~♪





こうして、一日楽しく過ごした日曜日でした。

ご一緒させてもらった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました~♪♪





☆本日のおまけ☆

この日のイベントで様々なわんちゃんに会ったり、いろんなモノを見たぽんちですが、一番反応したのが…








c0171368_19125853.jpg















この着ぐるみでした…(^_^;)
コワかったらしいです^m^ 
ぽんちらしいわ♪




冬本番になってまいりました(>_<)
寒いのは嫌いではないのですが、年を重ねるにつれ身に染みるように堪えることが多くなってきました…

気忙しい年の瀬、皆さま風邪などひかれないように気をつけてお過ごしください♪


 
[PR]
by po_pon | 2013-12-19 20:01 | お出かけ | Comments(10)

こんにちは。
c0171368_22425586.jpg

夏仕様のひまわりぽんですよ♪
(先日、ミクニサロンでシャンプーしてもらったら、こんな可愛いチョーカーを着けていただきました♪)






立秋が過ぎたというのに、猛暑が続いていますね。
皆さま、体調を崩されたりされてませんか?
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

ぽんち家地方も、連日の猛暑日です。
わんこ飼いにとっては、熱中症対策などの体調管理も大変ですが、なんてったってお散歩に行き辛いのがイヤですよね~~(^_^;)





さて、昨日までおかんは6連休、ぽんパパは4連休のお盆休みだったぽんち家。

おかん号を出動させて、またまた車中泊の旅に行ってきました~!!

…と言っても、うちの柴わんこはとにかく“暑さに弱い”
なので今回は、高野山リベンジも兼ねて、
“再び、涼を求めて”
岐阜県のひるがの高原に行ってきました~(*^^)v




c0171368_20542619.jpg

出発直前のぽんちさん♪
布団や大きなバッグを運んでいるのを見ているので、テンション上がりまくりです(^_^;)
珍しくしっぽをパタパタ振って“早くうちも乗せて~~”とアピールしてました♪



いつもの事ですが、出発は午後9時半過ぎ。
我が家のプロドライバーさんが、とにかくスムーズに移動できるようにと計画を立ててくれました♪
なので、最初の休憩場所、黒丸PAでは
c0171368_20591070.jpg

ドッグランもこんな感じ。
涼しくて良かったです♪



この後は、就寝予定のSAまで一気に走ってくれたぽんパパ。




車中泊場所は
c0171368_2112824.jpg

ほとんど目的地に到着と言ってもいい、『ひるがの高原SA』でした。
目覚めたら
c0171368_2121778.jpg

すがすがしいお天気♪
c0171368_2131737.jpg

高速道のSAの中で、一番標高の高い所にあるSAなんだそうです。

陽射しは夏らしく暑いのですが、空気が爽やかで、日陰はとっても気持ち良かったです!






最初に行ったのは、ひるがの高原SAのスマートICを降りてから車で15分ほどの
c0171368_2171321.jpg

コキアパークです。

園内を回る前に
c0171368_21103769.jpg

まずは腹ごしらえ♪
フードコーナーでピザをいただきました。
手前がおかんのマルゲリータ、奥がぽんパパの青唐辛子とベーコンのピザです。
ぽんパパが「こっち、2切れあげる♪」(おかんは半分あげた)と言ってくれたので、何も考えずにもらったら…
c0171368_21135098.jpg

青唐辛子、めちゃ辛かった…(>_<)(←当たり前)
辛いものが苦手なおかん、1切れでギブアップしました。
c0171368_21151056.jpg

ぽんパパはぶどうソフトも食べましたよ♪



さて、コキアパークへ!
c0171368_2117068.jpg

晴れていて、暑いことは暑いのですが、さすが高原!
大阪のような暑さではありません! 爽やかさが違う!
c0171368_21185967.jpg

おかんは知りませんでしたが、↑ このまんまるいのが『コキア』だそうです。
c0171368_21194993.jpg

大きさはこれぐらい。並んでるだけで可愛いです♪
c0171368_21212851.jpg

秋には赤く色づくんだそうですよ。

c0171368_212273.jpg

c0171368_21223611.jpg

お花もたくさんありました♪

ここは冬場は『ひるがの高原スキー場』として賑わう所で、山頂までリフトで上がることもできます。
わんこも、ケージを利用すればOK。
行く前に「リフトどうする~?乗る~?」などと話していたのに、普段使う習慣の無いぽんち家はケージを持っていくのを忘れました…(^_^;)
でも、いい時期だったら徒歩でも上がれたかも。

c0171368_21302546.jpg

登っていくと途中にこんな木陰がちょこちょこあるので休憩できます。
c0171368_21341624.jpg

ぽんパパは山頂まで余裕で行けそうでしたが(ぽんちも)、おかんが「ぼちぼちこの辺で引き返そうか」と…

すると
c0171368_21325265.jpg

走り出すふたり…
c0171368_21332761.jpg

あっという間に
c0171368_21335135.jpg

金剛山の二の舞で悔しいけれど、ついて行けないおかんなのでした…(;_:)


コキアパークには入場料を払えば別料金はかからずに利用できるドッグランもあります。
ぽんち家も入りましたが、ごく一部にしか日陰がなくて殆ど素通りしただけになり、写真も撮ってなかったです^^;
でも、コキアパークは、高原らしい爽やかな空気の中で散策を楽しめました♪







次に行ったのは
c0171368_21431531.jpg

分水嶺公園。
c0171368_21441898.jpg

c0171368_21444728.jpg

長良川が日本海側と太平洋側とに分岐している場所なんだそうです。
水辺をぐるっと散策できるようになっていて、ここも、日陰はとても気持ちが良かったです♪
c0171368_2152283.jpg

お水がとてもきれいで、魚もいましたが、ぽんちさんはそれよりも流れてきた笹舟の方が気になるようでした。








お次はブレイクタイム。
c0171368_21503034.jpg

わんこOKの『フレンドハウスひるがの』さん。
c0171368_21533088.jpg

c0171368_21533574.jpg

ケーキセットで一服♪
ぽんパパのシフォンケーキ、めちゃでかかった!
c0171368_21543489.jpg

ぽんちさんにはチーズサンドとひるがのミルク♪
c0171368_21552294.jpg

喜ぶ食いしん坊…(^_^;)
c0171368_2157076.jpg

ぱくぱく食べて
c0171368_21574313.jpg

ごくごく飲んでました♪







そして、最後に行ったのが
c0171368_21583516.jpg

『まきばの森』です。
その名の通り森の中にあるわんこOKの施設で、ドッグランもあります。
c0171368_2271464.jpg

受付をして、紫陽花が咲く(!)森の中の道を通っていくと、
c0171368_2285493.jpg

広~いドッグランがあります。かなり広かったですし、傾斜もあって、わんこは楽しめるランだと思います。
そして、木陰がたくさんあって涼しいのがうれしい♪♪
c0171368_22104588.jpg

そうはしゃぐわけではなかったけど、楽しんでいたぽんち♪
大喜びして走り回るわけじゃなくても、わんこって自然の中では生き生きとしますよね。

こちらにあるレストランもわんこOKなので、今度はしっかり食事をとりました。
c0171368_2215223.jpg

ぽんパパのけいちゃん唐揚げ定食♪
c0171368_22155554.jpg

おかんは飛騨牛カレー♪
c0171368_22164628.jpg

ぽんちには鶏肉と野菜のやわらか煮込み♪(…っていうメニューだったと思います^^;)
c0171368_22181674.jpg

さっきのカフェでチーズサンドを食べたばかりだと思うのに、ばくばく食べるうちの食いしん坊…
ちなみにこの日、時間は開きますが、晩ご飯もいつも通り平らげたぽんちさんでした^^;
(でも、家に帰ってきたら体重は減っていたんです…やっぱり疲れたんでしょうね)




なんだかこうして見ると一気に回ったみたいですが、それぞれが割と近い所にあったので、無理なく回って楽しむことができました(*^_^*)

そして、行きは堺ICからひるがの高原SAにあるスマートICまで高速道を走ったのですが、なんと余力を残していたぽんパパ、帰りは「急いで帰ることもないから~♪混んでても嫌やし~♪」と、滋賀に近い辺りまで下道を走って帰ったのです。

今回は往復で600キロ弱の行程。
我が家のプロドライバー・ぽんパパ、今回もお疲れさまでした!!
計画から実行、運転までいろいろありがとう~(*^_^*)





c0171368_2232524.jpg

c0171368_22333055.jpg

高原、水辺、森の中、と涼しい所を選んで行ったつもりだけど、ぽんちにはどうだったかな?

楽しんでくれていたらいいな♪



これからも無理のないように、でもまたお出かけを楽しもうね♪







いつも長くなってしまうおかんの記事をここまで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございます!!
<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2013-08-19 23:08 | お出かけ | Comments(14)