「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しつけ教室( 53 )

山中湖へ遠征・その②♪

続きです♪



ぽんちとおかん、
今回の遠征はもちろん「Shake!」の競技会でのダンスと同じ曲・構成で臨みました。




「You've Got a Friend in Me~君は友達~」

今までで一番悩むことが多かった、今回選んだトイストーリーのこの曲。



4月の「Shake!」での競技会本番でのぽんちの出来には一緒にダンスしながら、正直驚いていたおかんでしたが。
そんなぽんちを見て、良い意味で開き直ることができたように思います。

なので、woofに向けておかんが一番思っていたことは、“とにかく「Shake!」の時のように、ぽんちが笑顔で楽しんでくれるように!”ということでした。
と、思いつつも…

一つのダンスで複数の競技会に出ることが初めてでしたし、初めて行く場所での、しかも長距離を走ってきてからの本番だし…と、不安はいろいろありました。





でも、ぽんちは。
c0171368_23202785.jpg

余計なことは何も気にせず


c0171368_23215056.jpg

「Shake!」の競技会の時と同じように


c0171368_232327100.jpg

しっかりとダンスしてくれました♪


c0171368_23241174.jpg

そしてやっぱり、終わって戻る時が一番良い笑顔だった(笑)



おかん的には「Shake!」の時に“失敗だった”と思う部分の修正もある程度はできたと思えたので、充分満足できる内容でした!





良かった良かった(*^-^*)



…のですが、










それで終わらなかったのです!!









今回、おかんは総勢46組が出場したプレジャー部門にエントリーしていました。

この競技会ではそのプレジャー部門の上位入賞者5組+前回の入賞者3組の計8組での決勝戦というのがあって。



おかんとぽんち、なんと、その決勝戦に進むことになったのでした~~

でも、これはおかん達が上位5組に入っていたから、ではありません(^^;)
上位5組のうち2組の方が決勝戦を棄権されたので、その繰上げで入ったのです。



全くまったく予想していなかった展開でしたが…



こうして、一日に2回本番を踊るという経験までも思いがけずできました。

決勝戦の前、一度やり終わったと思っているだろうぽんちがどうなるかと思いましたが、そこはさすがに食いしん坊!
2回目もほぼ変わらないテンションでダンスしてくれました!
(決勝戦でのダンスは動画で撮ってもらったので、写真が無いのです^^;)






そして、結果発表…





c0171368_23363917.jpg

ぽんちとおかん、同じく決勝に進んでいたこうめちゃんと一緒に『本選入賞』をいただけました!!
一番右がこうめちゃんとママさん、その隣がぽんちとおかんです♪
一番左のお二人はグループでのダンスでした。
決勝に進んだ8組のうち4組が入賞です。

c0171368_23431628.jpg

おめでとう! ううん、ありがとう、ぽんち♪♪

(ぽんちのしっぽが下がっているのは、表彰状を怖がったからです…^^;)



なんだか…
その場では実感できなかったことなんですが、今こうしてブログに綴っていると、沸々と嬉しさがこみあげてきました(笑)

いろいろ悩んで、練習もホントに最後までうまく進まなかったのに。

意外にも「Shake!」での本番になると、ぽんちは楽しそうによく動いてくれて。

そのまま今回のwoofまで、よくがんばってくれました!







何はともあれ、終わった終わった~♪♪

で、この日は皆一緒にwoofにて宿泊でした。

c0171368_0294334.jpg

晩ご飯晩ご飯!!(笑)
もうやり終わって後は休むだけなので、ぽんパパと一緒に心おきなくビールも飲みました~^m^
c0171368_0305065.jpg

お肉も美味しかった~♪♪

c0171368_0332879.jpg

ぽんちにももちろん、わんこメニュー頼みました!
c0171368_034739.jpg

お疲れさん♪ しっかり食べてね(*^_^*)





そして、食事を終えて部屋に戻ったらバタンキューのおかんでした。





翌朝は
c0171368_0372149.jpg

快晴~!!
woofのドッグランから見えた富士山です♪


おかんよりも早起きしたぽんパパに連れられて朝のお散歩&ランを楽しんだぽんち♪
c0171368_0395419.jpg

同じく朝ランに来ていたセラちゃんとひと遊び(ヤラセです^^;)

c0171368_0414161.jpg

広ーいwoofのランをぽんパパと回ってきたそうです♪
普段でもなかなか一緒にお散歩には行けないから、ぽんちは嬉しかっただろうね♪

c0171368_044694.jpg

ぽんちには縁の無い室内プール♪

c0171368_0452823.jpg

歩いて回るだけでもいい運動になりそうなぐらい広いです。

c0171368_0483299.jpg

こちらの白柴さんも競技会に出場されてました。
3歳の男の子です♪



早朝6時前からのお散歩から帰ってきたぽんちは
c0171368_050092.jpg

部屋でぱくぱくと朝ご飯を食べて。

c0171368_0505821.jpg

陽射しを浴びながら、ぱったりと横になってました。
どうも、他の部屋から聞こえてくる声や物音に反応して、あまり眠れなかったよう。
二度寝してました♪

この後、館内のレストランでの人の朝食。
もちろんわんこ連れOKだったのですが、ぽんちがあんまりにも気持ち良さそうに寝ていたので、部屋に置いていきました(*^_^*)




さて、人も朝食を終えてチェックアウトを済ませたら、
c0171368_0555692.jpg

出発前にもうひと遊びと、皆でランへ♪



c0171368_0583915.jpg

お外での集合写真を撮りました♪
c0171368_059313.jpg

完成版♪

c0171368_102720.jpg

c0171368_105689.jpg

c0171368_113150.jpg

わんこって、こういう自然いっぱいの所ではホント楽しそう♪
c0171368_122526.jpg

小次郎さんも楽しんだよね♪

こんな感じでしばらくランを楽しんでから、それぞれwoofを後にしました。










今回の競技会を終えて。

ぽんちとおかんがずっと教わっている先生には「今回はぽんちの可愛らしさをしっかり出せたダンスでした♪」と言っていただきました。

そうすることができた構成を作ってくれた先生、どうもありがとうございます!

「おめでとう」「よかったね」と言ってくれた「Shake!」組の皆もどうもありがとう!!
そして、お疲れさまでした!

c0171368_162865.jpg

大勢での遠征、とっても楽しかったです♪♪
またこんな機会があるといいな(^^♪








☆本日のおまけ☆

きっと、ぽんちは本当に疲れたんだと思う。







帰りの車中で、









c0171368_174920.jpg

座ったまま寝てたから(笑)
[PR]
by po_pon | 2014-05-22 01:23 | しつけ教室 | Comments(14)

山中湖へ遠征・その①♪

先日、このガオぽんブログ内でもちらっと告知をしていたのですが♪
この土日、富士山の麓、山中湖へ行ってきました~~(*^-^*)


c0171368_21292936.jpg

5月17日(土曜日)に 『ドッグリゾートwoof』さん にて行われた、 「ドッグダンスコラボレーション」さん 主催の競技会に出るためです!




今回も長い記事になりそうなので、2回に分けてUPします♪
きっとそれでもそれぞれが長い記事になると思いますが、どうぞ覚悟して読んでください<(_ _)>







前日の金曜日の夕方に大阪を出発♪
つい先日のGWに神奈川まで行った時とほぼ同じ行程です。
c0171368_21335541.jpg

浜松SAで晩ご飯にしました。

その後
c0171368_214783.jpg

SA内にあるドッグランで最後の悪あがき(笑)


そしてGWの車中泊の時と同じ
c0171368_21474146.jpg

新東名の駿河湾沼津SAで寝ました。
写真は ↑ 17日の朝。
GWの時には気づかなかったのですが、SAからちゃんと駿河湾が望めました。



c0171368_21321217.jpg

そして、またまたきれいな富士山を見ながら、一路woofへ。


ぽんパパのおかげで予定通り…というより、予定よりずっと早くにwoofに到着♪♪





今回の競技会はwoof内の屋内ドッグランでありました。
体育館のような施設です。
c0171368_21522737.jpg

開会式の時。 
向かって右側の白く囲まれている所が本番のリンクです。

c0171368_9335116.jpg

この日の為に始めたクレートトレーニング。
先月の「Shake!」の競技会の時は、クレートに入れておいたら泣き叫んでネットをガリガリしたぽんちでしたが、ようやく理解してきたようで、この日は泣き叫ぶことはありませんでした(^^;)





それでは♪
「Shake!」組の皆さんの様子、どどーんといきますよ♪♪
c0171368_22114479.jpg

c0171368_22121628.jpg

c0171368_22125576.jpg

c0171368_22134674.jpg

c0171368_22144126.jpg

お昼休憩を挟んで…
この日、ほとんどの撮影をぽんパパにお願いしていたのですが、何故かお弁当も撮ってくれていました(笑)
c0171368_22163617.jpg

c0171368_22171411.jpg

c0171368_22175224.jpg

c0171368_22184310.jpg


屋内ということで、暗かったせいもあってたくさん撮った写真も、ほとんどがブレていた…
全員を載せられなくてごめんなさい(>_<)!




今回の競技会はクラス分けとして、
プレジャー部門(おやつ・おもちゃ使用OK)
ジョイフル部門(おやつ・おもちゃ使用OK、初心者向けクラス?)
競技会部門(おやつ・おもちゃ使用不可)
という3つのクラスに総勢63組のペアが出場。

その中で
c0171368_22235463.jpg

我らが生越トレーナーが最優秀賞を獲得~!!
生越トレーナーはマイルくんと出た競技会部門でも見事1位になられています♪
おめでとうございます!!

c0171368_22481027.jpg

「Shake!」組ではキャバリアのこうめちゃんも本選入賞!
おめでとう~♪♪



c0171368_22421582.jpg

「Shake!」組皆で記念撮影♪
10人と13わんこでの出陣でした(*^_^*)








c0171368_22495419.jpg

さてさて、果たしてうちのぽんさんはどうだったのか…?

競技会後のお楽しみと合わせて、その②に続きます~♪
[PR]
by po_pon | 2014-05-21 23:02 | しつけ教室


さて、コンペの続きです。

これから、当日の様子の報告と共に、おかんの「ひとり反省会」をお送りします(^▽^;)








おかんにとって今回の競技会は、
“ちゃんとダンスできるだろうか?”
“途中で訳わからなくなったらどうしよう~”
などなど、本当に不安いっぱいで臨んだ競技会でした。






実は、当日までこんなに不安いっぱいだったのは初めてのことだったのです…






とりあえず今、ぽんちとのダンスを無事に(なんとか)終えて。
これだけはきちんと書いておかなくてはなりません。

前の記事にて、ぽんちへの何気ないおやつを止めてみよう作戦について「手応えのあるような効果は感じられない」などと書いてしまったのですが。

アドバイスをくださった先生に対して、まったく失礼なことをほざいてしまいました。

もともとトリックひとつをとっても覚えるのが他のわんこさんよりも遅いぽんちにとって、ひとつの方法・手段が、すぐに目に見えて効果が出るなどということはありえないのでした。

ぽんちの笑顔が消えたことだけを見て、効果が無いのでは?ぽんちは楽しくないのでは?などと焦って考えてしまったのですが、今回、本番のぽんちを見ていて、

“ああ、先生はきっと、こういうことを目指していたのだな”

と、気づかされたように思います。


c0171368_20413482.jpg

c0171368_2042185.jpg

何といっても、本番でのぽんちは笑顔いっぱいでしたから!!









ではでは、がんばってくれたぽんちさんの様子を♪
c0171368_2047213.jpg

スタートの時。
何故にこんなにハッキリとカメラ目線だったんだろ??(^ ^;)



c0171368_2048983.jpg

初めて取り入れた輪っかジャンプ♪



c0171368_2049634.jpg

これも今回初めてやってみた、ロールオーバーというトリック♪
曲のカウントに合わせて間に合うようにさせるのに結構苦労しましたが、本番ではちゃんとやってくれました。



c0171368_20514963.jpg

ツイストの時、テンションが高すぎて飛び上がってた…
これ…本当は「ツイスト」というトリックとしては失敗なのだと思いますが、こんなにテンションが上がっていたんだ!と気づいて、本番中だというのに、おかんは“ブッ”と笑ってしまいました!



c0171368_21343166.jpg

クリープウィーブ♪
…そのまんまなんですが、クリープ、つまり匍匐前進と、ウィーブという人の足の間をくぐらせるトリックを合体させたものです。






上に載せたトリックの中で、ロールオーバーとクリープウィーブはぽんちのお腹が地面についてしまうトリックです。
トリックを練習し始めた頃は、屋内ではできても、外では嫌がったぽんちさん。
ましてやこの日は雨で少々地面がぬかるんでいる…

案の定、本番直前の馴致(公式の練習時間みたいなものです)の時にはこの2つのトリックは嫌がってちゃんとせず、コマンドを言ってもすぐに立ち上がっていました。

何度も何度もおやつをあげながら、ちょっとでもできたら褒めて。

それでも、不安なまま迎えた本番でしたが。



これが本番では、ちゃんと、とは言いませんが、“ロールオーバー”“クリープ”と呼べるものを、ぽんちはやってくれたのです!




今回は、練習の時からずっと、おかんが足を引っ張ていた感があるのですが、本当に本番の時でさえ、ぽんちがおかんを引っ張っていってくれたように思います…




ありがとう、ぽんち。




この日、ソフトボールの試合が重なったぽんパパは見に来れなかったのですが。

後で撮ってもらったおかん達の写真を見て。

「(おかんが)俯いてばっかりやなあ。もっとぽんちゃんを信じて、前を向いてやらないと」

と、言いました。




まさしく、その通り。




今、写真を見返しても、笑顔のぽんちを見て、本当に申し訳なく思います。





でも!今回の曲と構成は、まだリベンジの機会があるのです!




来月の競技会に向けて、今回の反省を生かして、もっと良いダンスができるように、頑張ります!!







「Shake!」という教室には、ドッグダンスをされていて、しかもレベルの高い方がたくさんおられます。
そんな方達と一緒にやっていると、ついつい焦ったり落ち込んだりしてしまうのですが…

よくよく考えてみれば、おかんはソロとしては、今回の競技会が3回目。
まだまだ初心者レベルなんだろうと。
人も、わんこも。

さすが、先生はそんなおかんのことをわかってらして。
今回ちろっと弱音を吐いた時に、
「これまでは確実にできるトリックだけでやってきたけれど、今回はチャレンジして新しいトリックも入れてます。確かにしんどくなることもあると思います」
と、言われました。
そして、それは
「誰もが通る道なんですよ」
とも。

つまり、今おかんが「すごいな~あんな風になりたいなあ~」と憧れている方達も、これを乗り越えてやってらっしゃるんですよね。

そう思うと、こんなとこでへこたれてちゃダメですよね!
まだまだがんばらなきゃ!!






あらためまして、
ぽんちとおかんに応援のお言葉をくださった皆さま、どうもありがとうございました!!











☆おまけ(の一言)☆

うーん。
今回、おかんが良かった点は何かあるかしらね…




敢えて。




敢えて言うなら。




衣装、ちょっと気合い入れた…
(そこかよ!!)
でも、ホントに今までで一番気合い入れて探して、決めたんです…(^▽^;)
(だからおかんの全身写真も載せてあるんです…恥ずかしながら…)
[PR]
by po_pon | 2014-04-23 22:40 | しつけ教室 | Comments(20)

先日の4月20日、曇りのち夕方から雨、の予報だった奈良にて。

予報を覆して午前中から降り始めた雨の中、『第3回DOG GYM Shake! Dog Dance Competition』は無事(?)開催されました!



c0171368_19332480.jpg

当日の朝、滞りなく設営が終了したリンク。
この時は、くもり空でわんこにはちょうどいいくらいの気温だと誰もが思っていたことでしょう(笑)


c0171368_1941098.jpg

観客席?から見ると実際にダンスするリンクはこんな感じ。
中におられるのは今回ペアでデモンストレーションなさったトレーナーさん達です♪




当日の様子、どうぞ♪ ↓↓

c0171368_2124967.jpg

桝田トレーナーとロイステくん♪



c0171368_2134289.jpg

今回初挑戦のジェイクくんとママさん♪
シニアに入る年齢なんですが、笑顔でダンスしている姿が印象的でした♪
おかんも、あんな風にぽんちとダンスを続けたいなあって思いましたね(*^_^*)



c0171368_2154418.jpg

虎太郎くん♪ いい笑顔♪




c0171368_2184888.jpg

黒柴のさくらちゃんとママさん♪
人の動きもわんこの動きも、おかんが憧れるペアです。



c0171368_21105467.jpg

セラちゃんとママさん♪
可愛いトリック♪♪



c0171368_21114760.jpg

生越トレーナーとマイルくん&吉田トレーナーとニナちゃんのペア♪







c0171368_21144345.jpg

表彰式の後に撮った、わんこ達の集合写真♪
(ちなみに全員ではありません)
犬種も大きさもいろいろですが、皆でいろーんなことをわいわい話しながら観戦できた、楽しいコンペの一日でした!!








今回の記事ではトレーナーさんや教室仲間の皆さんのお写真をざっと紹介しました♪

おかんとぽんちの様子は次にじっくりと書かせていただきます。
良かったら、おかんの反省文も読んでください(笑)








☆おまけ☆


「ダンス後のふたり♪」

c0171368_21231262.jpg




こちらも


c0171368_21233321.jpg

ダンスが終わったら、おやつ三昧~♪♪
[PR]
by po_pon | 2014-04-23 21:27 | しつけ教室


続きです♪



今回の競技会には、うれしい応援団が来てくださったのです♪
c0171368_21474115.jpg

ぽんちの親戚さんである福ちゃん♪とハヤテくん♪です!!



前の記事にも書いたように当日は雨の心配から、当初の予定時刻を早めて行われたので、連絡していた時刻よりもぽんちの出番も大幅に早まってしまいました。

とりあえず“時間が早まります”とは連絡したものの、直前になっても福ちゃんちもハヤテくんちも姿が見えず、“間に合わなかったなあ…”と思いながらリンクに入ったおかん。
ちなみに大変申し訳ないことに、曲が流れ始めた途端に、このことはおかんの頭の中からは吹っ飛んでいました^^; 福ちゃんのパパさんママさん、ハヤテくんのパパさんママさん、ごめんなさい<(_ _)>


でも、ダンスを終えてリンクを出ると、すぐそこに皆さんのお姿が!!

「ぎりぎり間に合ったんです~」と♪

ぽんちとおかんのダンス、ちゃんと見てもらうことができました~(*^_^*)

よかった~!


c0171368_21225872.jpg

お会いできた時にはおかんも出番が済んでいたので、ゆっくりとお話したり一緒にダンスを見学したりできました♪



合い間には
c0171368_21263960.jpg

リンクから離れた所でわんこ達を遊ばせたり♪
 ↑ この時、おかんは離れた所から見ていたのですが、初めてぽんちがハヤテくんと一緒に走ってました!



表彰式も済んで競技会が終了すると広い運動公園はドッグラン状態で、みんなが思い思いに遊びます♪
おかんも親戚柴さん達でお話したり、Shake!の他の出場者の方達とお話したりと、競技会が終わった後も楽しく過ごしました♪
c0171368_21334787.jpg

c0171368_213663.jpg

福ちゃんもボール遊び♪
ちゃんと持ってこれるのが偉い! ぽんちは取りには走りますが、その後持っては来ずに「おかん、早く取りに来なさいよ~」って顔して待つんです(^_^;)


c0171368_21405890.jpg

小次郎さんも入って4柴で♪
でもこの後小次郎さんは
c0171368_2142285.jpg

自分の背後にいた虫が気になったらしく、何度呼んでも前を向いてくれませんでした(笑)
c0171368_2144022.jpg

 ↑ こちらは Shake!ダンスメンバー・和犬組♪
さくらちゃん&風吹ちゃんのママさんを囲んでおやつのおねだりしてます。
この後、ママさんからは和犬とダンスを続けていくにあたってのアドバイスや工夫を色々と教えていただきました。
どうもありがとうございます!



和犬組以外のShake!メンバーさん達も、競技が終わってからの和んだところを撮りましたよ~♪
c0171368_2151135.jpg

ボーダーさん達。左からセラちゃん♪アイスくん♪虎太郎(こたろう)くん♪
アイスくん、スタータークラス2位、おめでとう!!
c0171368_21552788.jpg

ノアール王子♪ ノービスクラス3位、おめでとう!!
c0171368_21564987.jpg

メルちゃん♪ しっぽフリフリの楽しそうなダンス、見ててこっちも楽しかったよ!








こうして、第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competitionは無事終了♪

競技会の日としても、おかん的には“今できることはやれた”と思えるダンスができたし、久しぶりの親戚柴さん達に会えたし、とても楽しい一日となりました♪

ご一緒していただいた皆さま、本当にありがとうございました!&お疲れさまでした♪

そして、わざわざ見に来てくださった福ちゃんパパさんママさん、ハヤテくんパパさんママさん、お会いできてうれしかったです!
ありがとうございました!!






さてさて。
この日11月10日は実は、おかんの うんじゅううん回目 の誕生日でもありました。
c0171368_2275853.jpg

ぽんち家お約束の誕生日ケーキです♪
c0171368_2284675.jpg

今回はおかんの希望でチーズタルトにしました♪
(チーズタルトなんですが、ぽんパパ的には“誕生日なんやからローソクははずせへんやろ!”と、ローソクものせました)
c0171368_22124866.jpg

ぽんちにはわんこ用のレアチーズケーキを♪

c0171368_22135127.jpg

ぽんパパに食べさせてもらうぽんちさん♪
この日はぽんパパの素手サービスは無かったです(笑)





競技会で楽しく過ごし、誕生日でもあったしと、今年の11月10日はいい一日になりました♪

競技会に向けて、そして当日もいろいろフォローしてくれたぽんパパ、
あたたかいお祝いをしてくれたぽんパパ、
どうもありがとう(*^_^*)

そして、競技会当日にしっかりと力を発揮してくれたぽんち、
本当にありがとう!! お疲れさま♪♪

すこーーしだけのんびりして、また春に向けて動き出そうね♪
ぽんちにとっては、暑さが気にならないこれからの時期が一番練習し易い時だからね(^^♪









☆本日のおまけ☆
c0171368_22234437.jpg

暗い中撮ったのでわかりにくいと思いますが、おかん号・エルグランドの後ろ姿です。
c0171368_22233110.jpg

           ↑  これ!!
これが、ぽんパパからおかんへの誕生日プレゼントです(*^^)v
わかる人にしかわからない…だろうなぁ…
[PR]
by po_pon | 2013-11-13 22:42 | しつけ教室 | Comments(16)

寒くなりましたね。

たしかついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのに、いきなり秋までも吹き飛ばしたかのように寒さがやって参りました(>_<)

北日本からは各地初雪の便りも届きはじめ。

わんこは絶好調の季節ですが、ヒトには辛い季節になりますね~~(^_^;)




さて。
先日の10日の日曜日、告知させていただいていた『第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competition』が行われました!

実は開催場所である奈良の10日の天気予報は 曇り時々雨、降水確率70~80% となっており、おかんは前日には“無理だろうな~延期かあ~”と思っていたのですが。

メールが届き、『予定よりも時間を早めて開催します』とのこと。

“ええ~雨でもやるのかな~”と思ったのですが、前回の春の競技会を思い起こせば、あの日も雨予報でしたが、結局は無事に開催できたのでした。
なんといっても、Shake!のトレーナーさん3人は強烈な“晴れオンナ”さん達なのです。




…ということで今回も、途中に少々の雨はありましたが、無事にコンペは行われました♪♪



c0171368_11465432.jpg

当日の会場となった平畑運動公園内。
オレンジのネットで囲まれた中がリンクです。

c0171368_13143948.jpg

出番前のぽんち♪
これは本番の競技直前の馴致(練習時間のようなものです)の時の写真。
最初はぽんちとトリックの練習などしていたのですが、途中からハアハア言いだしたので、リンクサイドで撮影しててくれたぽんパパの元で待たせておきました。
ぽんちとおかんの出番は出場するノービスクラス18組中2番目とすぐだったので、ここで疲れさせるわけにはいかなかったのです(^_^;)


c0171368_13185160.jpg

 ↑ 出番が来てリンクに入場したおかん。
なかなか広いリンク。この広さを有効に使うかどうかも採点基準の中に入っています。



c0171368_19423865.jpg

うん、ぽんち、いい笑顔だね~♪
c0171368_19442022.jpg

構成の中に3つ入れたジャンプ、練習ではボイコットすることが多かったのに、本番ではちゃんと全部飛んでくれました~♪
c0171368_19464626.jpg

 ↑ これはダンスが終了して退場するところなのですが、この時が一番ニコニコしてたのでは…(^_^;)






競技会を終えて。
今回の競技会に向けてのおかんの一番の目標、ポイントは、ぽんちが笑顔で楽しく、はもちろんだったのですが、実はひそかに“人(おかん)がブサイクに動かないこと”でした。

でも、これが本番の前に行われた練習会の時には全然ダメで…
(ぽんパパが協力して動画を撮ってくれてました)
実はこの事でおかんがすっごく焦ってしまって、その後ガツガツ練習しようとしたことが、前回記事のぽんちのスランプの最大の原因だったと思います。

本番でもぽんパパが動画を撮ってくれたのですが、それを見る限りこの点はおかんなりに修正できたと思うので良かったです。




ぽんちとのダンスの出来はどうかと言うと…

意外なほどに、ぽんちはよく動いて、おかんの指示も聞いてくれていました!!

ひとつひとつの技としての完成度はまだまだなのですが、流れとしてはほとんどのトリックをぽんちはちゃんとこなしてくれたのです!
ダンスとして曲に合わせて踊るので、おかんの思うタイミングというのが当然あるわけなのですが、ぽんちはほとんどでそれも外さずにやってくれて。




今の時点のおかんとぽんちとしては、できることをちゃんと出せたと思っています。



ただ、それでも同じクラスに出場された他の17のペアの皆さんのレベルが高いので、順位としては真ん中くらいなのですが…(^_^;)




結果発表が終わった後にジャッジシート(採点表)をいただけるのですが、ぽんちとおかんのダンスについての評価で、一番評価してもらえたのが
“ハンドラ―と犬との一体感”
という項目だったのです。
これは今回の競技会の中で一番うれしかったことです!

あと、おかんは緊張こそあまりなかったもののとにかく必死だったので、ぽんちが笑ってやっているかどうかが全然わからなかったのですが…
でも、ジャッジしてくださったトレーナーさん2人共がジャッジシートに「ぽんちゃんの笑顔がよかった」と書いていてくださったのです!!
これもとてもうれしかった~!


反省点は…
練習ではできていた「クリープ(匍匐前進)」がちゃんとできなかったことです。
競技会直前のレッスンで、いきなりぽんちがこの技をしなくなってしまい、そのまま修正できませんでした。

まあ、書き出していくときりがないので(^_^;)
今回の良かった点もダメだった点も両方を忘れずに、またこの次の春の競技会に向けて始動していこうと思います♪




この日の他の皆さんのダンスの様子もお伝えしたいのですが…
おかんの腕のせいなのか、うちのカメラの限界なのか、とにかくきれいに撮れている写真が少なくて…
みんなのを載せることはできませんが、マシに撮れていたものをご紹介します♪

c0171368_2029464.jpg

一番最初にオープニングダンスとして踊られた生越トレーナー&ボルドくんと桝田トレーナー&フィーユちゃんのグループダンス♪
c0171368_2030242.jpg

パパさんと可愛く踊っていたこうめちゃん♪
c0171368_20312030.jpg

c0171368_20321058.jpg

ぽんちとおかんの先生・吉田トレーナー&二ナちゃん♪
c0171368_2034287.jpg

踊るたびにぐんぐん成長してるな~って思うエイミーちゃん♪
今回もしっかり集中してたよね♪
c0171368_20365440.jpg

小次郎さんの見せ場のひとつ、“バウバック”♪
c0171368_2038211.jpg

まろんちゃんもバウ、決まってたね♪
c0171368_2040152.jpg

いつもアイディア満載のダンスを見せてくれるもこ治くん♪
c0171368_22461434.jpg

桝田トレーナー&ロイステくん♪ 桝田トレーナーはとっても可愛らしい方なのですが、ダンスは何故かいつも“男らしいなあ~”と思ってしまうおかん。
今回のダンスもとってもカッコ良かったです!
c0171368_2131835.jpg

マイルくんのダンスは相変わらず、かわいい!すごい!の連発でした♪ さすが生越トレーナー!


他の皆さんからも素敵なダンスをたっくさん見せていただきました!
載せられなかった方、ごめんなさいです<(_ _)>




そして、表彰式。
c0171368_2251335.jpg

ファルちゃん&サロくん、そしてママさん!
ノービスクラスの1位2位独占、さすがです♪♪ おめでとうございます~!
c0171368_22533075.jpg

最後に出場者みんなで集合写真♪





今回の競技会には、うれしい応援団も来てくださいました!
長くなりますので、続きは その②で~♪
[PR]
by po_pon | 2013-11-13 21:07 | しつけ教室

秋のコンペに向けて♪


すっかり秋めいてきて、最近じゃもう朝晩は涼しいを通り越してしまいそうな今日この頃…(^_^;)
暑さがおさまってうれしい半面、ちょっと淋しい気もします。


気がつけばもう10月が目の前に。
ということは、もうすぐ秋のドッグダンス競技会です。


前回の春、思わぬ形で出れなかったので、春から持ち越しの曲で“今度こそは!”と意気込むおかん♪
練習にも(焦りも含めて^^;)どんどん熱が入ってます!





そんな中、先週のしつけ教室でのレッスンに、自宅療養中だったぽんパパが一緒に来てくれました♪
滅多にないことなので、ここぞとばかりに撮影係をお願いして
c0171368_21284317.jpg

せっかくなので、ぽんちとの練習風景を紹介させていただきます♪



c0171368_2055742.jpg

出だしのジャンプ♪
初めて競技会に出た時もジャンプが入っていたのですが、後で実際の映像を観て愕然としたおかん…(^_^;)
それはちっともぽんちを“飛ばせて”あげていなかったからでした。
今回はその反省を忘れずに、高く“飛ばせて”あげることが目標のひとつなんです(^^)v



c0171368_210968.jpg

『センター』
今回はソロ2回目ということで、構成を自分で考えてみたものの殆ど思いつかず(苦笑)、結局先生に大半を考えてもらったのですが、2箇所だけおかんのアイディアも入れてもらっております。
そのうちの1箇所に使っているトリックなのです♪



c0171368_2172140.jpg

今回初チャレンジする『バックウィーブ』というトリック。
わんこが人の足の間をくぐるトリックを総称して『ウィーブ』というのですが、8の字ウィーブや人もわんこも前進しながらのウィーブなど、バリエーションがありまして。
今回おかんとぽんちがチャレンジするのは人もわんこもバックしながらのウィーブです。
なので、写真のぽんちは、おかんの足の間にバックしておしりから入ってきてくぐっていきます。
c0171368_21354253.jpg

 ↑ 失敗バージョン(笑)
バックはしているのですが、おかんの引いた右足におしりを激突させています(^_^;)

この日、このトリックに入る練習をしていて、途中でおかんがぽんちの足を踏んづけるという失敗をしてしまって、この日は全然ダメでした…(>_<)

ぽんちは足を踏まれると、おかんの足を避けて距離をとるようになってしまうのです。
そりゃそうだよね~また踏まれたら痛いもんね~(^_^;)
犬種によっては(性格もあるかも)足を踏まれても全然気にしないでできるわんこもいるのですが…
これを引きずったらどうしようと思いましたが、幸い、この次のレッスンでは改善の兆しあり、でした。
ぼちぼちやっていきます。
(間に合うのかそんなんで!?)




c0171368_21305118.jpg

『クリープ』
いわゆる匍匐前進ですね。
c0171368_21333793.jpg

『スピン』
バックでおかんの周りを回ります。




c0171368_21333174.jpg

先生が動きをチェックして、細かく指導してくれます♪
先生、鈍くさいおかんにいつも根気強く教えてくださってありがとうございます!


c0171368_21395251.jpg

わんこは集中が長続きしないので、合い間合い間に休憩をとります。
 ↑ その休憩中♪
先生はとっても美味しいおやつを持っていると思っている食いしん坊(^_^;)
一緒にいるのは先生のわんこ、二ナちゃん♪





c0171368_21441585.jpg

ぽんちがとても楽しそうにやっていることが伝わるでしょうか?

ぽんちは本当に教室が大好きです♪
練習も大好き♪
ぽんちがこの笑顔を見せてくれる間は、ぼちぼちでもダンスを続けていきたいと思っています。





まずは、秋のコンペ!!

…ということで、ここでご案内致します。


『第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competition』

日程:2013年 11月 10日(日)

場所: 大淀町平畑運動公園 (住所:奈良県吉野郡大淀町大字桧垣本2445-23)



 ↓ こちらは「Shake!」のブログからの転載です。↓
★重要なお知らせ★

上記日程は、上記会場で10月27日に行われるイベントの振替日になっております。

その為、万が一27日が雨天の場合、11月10日は私たちの使用が不可となります。

その場合の振替は、11月23日(土/祝)となりますので、ご了承下さいませ。

会場使用の都合上、皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。





「応援に行きます♪」とうれしいお言葉もいただいていますので、直前にはなると思いますがタイムスケジュールがわかり次第またブログにてお知らせしたいと思います。




あと1ヶ月と少し。
ぽんちと一緒にがんばりま~す(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2013-09-27 22:13 | しつけ教室 | Comments(16)

ぽんちのGW~運動会編♪


さてさて、本日は5月6日。
GWも今日でおしまいです。

こうなってみると、もう休みも終わりかあ~あっという間だったなあ~と、いつも思う…

今年のGWはぽんちが病み上がり?なこともあって、遠出の計画はたてず。
しかも、ぽんパパも風邪をひいてしまい、ぽんち家にしては珍しくの~んびりでした♪
でも、こういうのもいいなあ~と思ったおかん。
ただ、↑ ここを読んだぽんパパはきっと “何を言っとるんじゃ!次の連休には遠出するぞ~” と思っているハズですが…(^_^;)



のんびりだったとはいえ、いろいろイベントもあったぽんち家のGW。
まずは。
c0171368_20435244.jpg

5月3日にしつけ教室『Shake!』であった“わんわん運動会”です♪

プログラムは、
① ゲーム3種目
② ドッグダンス発表会
③ ドッグダンス体験会
④ フライボール体験会
となっておりました。


それでは、どどーんとどうぞ!

1種目目の『おいで競争』 
c0171368_20585269.jpg

こちらはとってもお久しぶりに会えた、ジェイク&ユニちゃんご一家のジェイクがゴールしたところ♪
c0171368_2124024.jpg

ごめんなさい、わんちゃんのお名前わからないのですが、飛行犬になってるトイプーさん♪
「おいで!」と呼んで、こんな風に走ってきてくれたら嬉しいですね…

ぽんちさんはこの『おいで競争』、おかんがゴール地点で
「おいで~~」
「ぽんち~おいで~」

と呼んでも、1歩も動かなかったのですよ…(-_-;)
しょうがないので、近くまで呼びに行きましたがな…


2種目目は『椅子取りゲーム』
c0171368_219468.jpg

並べられたコーンの周りを音楽が鳴っている間わんことヒールワーク♪
音楽が止まったらその場にわんこを座らせて待たせて、人だけが真ん中の椅子へ。
c0171368_2113190.jpg

わんこは動かずにお座りで待っていなくてはいけません。
椅子取りゲームなので、当然座れない人が出てきます。
座れなかった人は、他のわんこへの妨害ができるというルールです。

ぽんち&おかんペアは、まずおかんが椅子に座れないという鈍くささを露呈し。
同じグループだった小次郎さんに妨害を仕掛けようと「よし!おいで!」と声をかけると、ぽんちがやってくるという醜態を晒して、すぐに脱落しました(^_^;)



3種目目は『だるまさんがころんだ』でした。
基本、遊びの『だるまさんがころんだ』と同じなのですが、鬼役のトレーナーさんが振り返った時に、別のトレーナーさんが指示したポーズをとっていないと脱落、というルール。
そうやって進みながら
c0171368_21244170.jpg

並べて置かれているフラフープに早く入れたペアが入賞です。
このゲームでは、脱落こそしませんでしたが、“ついて”で歩くスピードが遅過ぎてフラフープに辿り着けず…(^_^;)


結局、3種目とも「参加することに意義あり!」で終わった運動会ゲームでした…
でも、結構夢中になって楽しめましたよ♪♪




この後はドッグダンス発表会。
c0171368_21301722.jpg

小さい身体ながら、ママさんをしっかりと見上げてダンスしていたミルクちゃん♪

c0171368_21312642.jpg

小次郎さんのバウ♪
ぽんちも伏せからのバウができるようになりたいです。

c0171368_21324868.jpg

11歳とは思えないレオンくん♪
いつも、見ている方も楽しくなれるダンスを見せてくれます♪

c0171368_2231472.jpg

こちらも小さいながらも、いつもママさんへの集中バッチリのノアール王子♪

c0171368_2136201.jpg

エイミーちゃんもいつも楽しそうなダンスを見せてくれて、こちらまで楽しくなれます♪
怖がりを乗り越える集中力がついてて羨ましい!

c0171368_21385660.jpg

こちらは甲斐犬の吹雪ちゃんです♪
吹雪ちゃんのキレとスピードのある動きもさることながら、おかんはこのペアのダンスを見せてもらうといつも、オーナーさんのメリハリのある動き方に注目してしまいます♪
こんな風にわんこをリードしていけるようになりたいな~と思うオーナーさんのおひとりです♪

c0171368_21422777.jpg

ちょっと背景の人とかぶってわかりづらくなってしまいましたが、遠隔の指示で台の上に上がるもこ治くん♪

c0171368_21453069.jpg

確実性もありスピードもあり、そして楽しそうにダンスするサロくん♪
c0171368_21491570.jpg

可愛いクロスも遠隔でバッチリ決まってます♪


…と、先日の競技会に続き、ダンスを堪能できました~☆
発表会に出られた皆さん、お疲れさまでした!
c0171368_21515430.jpg

  ↑  発表会を終えて“やりきったわ!”な小次郎さんと、“うちも次の秋こそは!”と思っていたに違いないぽんちさん^m^


この後、おしまいにフライボール体験会でした。
おかんも一応参加したので、実際の体験会の写真は撮れていません。
なので、デモンストレーションの様子です。

c0171368_21535436.jpg

少々ピントが甘いですが、“おおっ!おかんにもこんな写真が撮れるんや!”と思わせてくれたロイステくん♪
どうもありがとう!
c0171368_21561863.jpg

これ…二ナちゃんかな?
ボックスから出たボールを飛んでキャッチしているところです。




こんな感じで一日楽しんだおかんだったのですが…

今日、6日にあった運動会にも声をかけていただいてお邪魔してきました♪
3日にあった時よりも参加人数に余裕があったそうです。
といっても、今日はぽんパパの出発などがあったので、途中からの参加になりました。
なのでゲームには参加せず、今日もあったダンスの発表会などをゆっくり見学させてもらいました♪


今日の発表会は
c0171368_2253344.jpg

ボブくん♪ ハンドラーのお姉ちゃんはまだ小学生で、『Shake!』最年少ハンドラ―さん♪

c0171368_228661.jpg

ボーダーさんらしいしなやかなダンスを見せてくれるウィルくん♪


今日は参加人数も少なめだったので、トレーナーさんもデモを見せてくれました♪
c0171368_22102322.jpg

c0171368_22111460.jpg

遠隔で 後ろ足を片方ずつ 上げる二ナちゃん♪

c0171368_22123085.jpg

小道具を使いこなすロイステくん♪




こんな感じで、
運動会のゲームやダンスも、特別メニューのお昼ご飯も、教室メンバーさん達とのおしゃべりも、とにかくいろいろと楽しめた2日間でした!
トレーナーさんはじめ『Shake!』スタッフの皆さま、ご一緒していただいた皆さま、どうもありがとうございました~(*^_^*)






最後に、この運動会でのおかんのベストショットです♪♪
c0171368_22172962.jpg

ドッグダンス発表会で、もこ治くんが見せてくれた輪っかくぐりの技!
ちなみに使われている輪っかは、大型犬の首輪なんだそうです♪
[PR]
by po_pon | 2013-05-06 22:38 | しつけ教室 | Comments(0)



この間の日曜日、ぽんちとおかんが通うしつけ教室主催の
『Dog Dance Competition』がありました!
記念すべき第1回です♪


できることなら出場したかった…のですが。
まさか直前になってぽんちが体調を崩すとは思っていなかったので、最初は出場の申し込みはしていました。
でも、ぽんちに無理をさせるわけにはいかないし、競技会はこれからだってあるし…で、今回は出場は見送ることに。
ということで、おかんは自分自身の勉強も兼ねて、出場するお友達の応援&見学に行ってきました♪





場所は奈良の平畑運動公園。

朝6時半過ぎに着いて、まずは。

前の日からの雨がまだ残る中、先生達と他のオーナーさん達とで会場の設営から。
c0171368_19532778.jpg

無事に受付開始前に準備完了♪

c0171368_19562341.jpg

この運動公園には、こんな風に観覧?見学?用の席があるのです。
競技会が始まってからは、ここでゆっくり見学できました♪






ではでは、出場された皆さんの様子を♪
…って、ほとんど見る方に夢中になってて、あまり写真が撮れてないんです…(^_^;)

今回は Shake! としては第1回目の競技会になるので、他団体も含めたこれまでの競技会出場が2回未満のペアのスタータークラス、2回以上のペアのノービスクラス、トレーナーさんが出るプロフェッショナルクラス、というクラス分けになりました。


まずはスタータークラスから。
c0171368_19592460.jpg

エイミーちゃん♪ 最後まで集中が切れず、ゴールデンさんらしい楽しそうなダンスでした♪

c0171368_2044758.jpg

Shake!看板犬も務めるウィルくん♪ おかんの写真が拙くてわかりにくいのですが、ウィルくんの前足、オーナーさんの足の上に乗っけてるんですよ♪



こちらはノービスクラス♪
c0171368_20101776.jpg

黒柴のさくらちゃんです♪
これもわかりにくいのですが、オーナーさんに合わせて左前足を上げてるんですよ♪
やっぱり柴犬さんは特に注目して見てしまいますね。

c0171368_2013744.jpg

まろんちゃん♪
お手手、可愛過ぎる~(*^_^*)

c0171368_20142479.jpg

こちらはお馴染み、小次郎さん♪
最後の決めポーズのところです♪

c0171368_20151991.jpg

ノアール王子♪
今回もママさんと息ピッタリ&衣装の雰囲気もピッタリで素敵でした~♪♪

c0171368_2017069.jpg

おかんが秘かに楽しみにしていたわんこさんのひとり、もこ治くん♪
今回もアイディア満載のダンス、楽しませてもらいました!

c0171368_20203859.jpg
 
こちらも楽しみにしていたナッツちゃん♪
安定感のあるダンスで、いつもほんとに見惚れてしまいます(^^♪


見惚れるといえば…
c0171368_20224222.jpg

先生達のデモンストレーションなんて、ほとんど写真撮れてない(笑)
ぽんちの先生のダンスなんて、動画で撮ってたつもりなのに途中で切れてたし(^_^;)




今回は第1回目ということで22組の出場でしたが、やはり見応えのあるダンスがたくさん見れました♪


表彰式の様子♪
c0171368_20262951.jpg

エイミーちゃん、スタータークラス優勝!ウィルくん、2位!
c0171368_2029965.jpg

こちらはノービスクラスの表彰。
ナッツちゃん優勝!ファルちゃん、もこ治くん、入賞!!
c0171368_21311738.jpg

プロフェッショナルクラスの優勝はアリ―ちゃんでした。
皆さん、おめでとうございます!!









今回は出場を急遽止めさせてもらったぽんちとおかん。
なので当日はぽんちはおうちでお留守番してもらってました。

ところが。


c0171368_20414850.jpg

ぽんちさん、まさかの登場!
(おかん、びっくり^^;)

ぽんパパが場所を調べて、後から連れて来てくれたのです。
(なんでも、家の中でかなり淋しそうにしていたらしい(^_^;))
競技会が終わった後、片づけが終わった会場で少しだけ遊ばせました♪
ぽんちも、小次やんやお友達、先生にも会えて嬉しかったかな?




c0171368_20353086.jpg

表彰式の最後は先生達も入ってもらって、出場者全員と記念撮影♪
出場された皆さん、そして準備から進行・審査・そしてデモまで全部こなされた先生達、お疲れさまでした!










おしまいに、おかんからのご報告をひとつ。

昨日、ぽんちの再度の血液検査をしてもらってきました。
今回も『GPT』と『ALP』の数値をみてもらって。


その結果。


どちらの数値も平常値になっておりました!


で、先生には「お薬をやめて様子を見てみましょう」と。




結局、原因がわかっていないので、これからどうしていけばいいのかという不安はありますが。

とりあえず、お散歩や遊び、運動などをぼちぼちと普段通りのペースに戻していこうと思います。
ゆっくり、ぼちぼちと。
そうして、様子を見ていくことにします。



実は、ぽんちが体調を悪くするまでは。
今年のGWにはまた車中泊の旅に出よう! 今回は関東方面に行こう!
と計画していたぽんパパとおかんだったのですが…
数値が平常に戻ったとはいえ、ちょっと今回は難しいかな~とぽんパパと話しています。

残念だけど、この計画はまた時期を見て…




今回のことでいろいろとご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、肝臓の不調ということでいろいろ教えていただいたりアドバイスを下さった方々もどうもありがとうございました。

皆さまのあたたかいお言葉、本当にうれしく心強かったです!
[PR]
by po_pon | 2013-04-23 21:41 | しつけ教室 | Comments(12)

クリスマス会♪

☆メリークリスマス☆
クリスマス寒波が到来して各地厳しい寒さになっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
c0171368_18521448.jpg

ぽんち家は昨日、23日はぽんちのしつけ教室『Shake!』で行われたクリスマス会に参加してきました♪


参加される人数も多かったらしく、日程は18日(火)・23日(日)・24日(月)と3日に分けての開催。

ぽんち家が行った23日の中でも、ゲームは2組に分かれて行われました。
ぽんち家は先にお食事&ラン、後でゲームの組♪
うちの組のゲームが始まるまでの2時間余りの中で好きな時に食事をとればよかったのですが、すでに18日のクリスマス会をしていた先生達が絶賛していたクリスマス特別ランチを即オーダー(^^)v


じゃん!!
c0171368_1962383.jpg

ぽんパパオーダー、チキンのトマトソース♪
c0171368_19741.jpg

おかんオーダー、サーモンのクリームソース♪
それぞれ、サラダとご飯orパンが付きます。
ぽんパパのチキンも味見させてもらいましたが、どちらも
めちゃめちゃ美味しかったです~♪
カフェの皆さま、ご馳走さまでした!

おかん達が舌鼓をうっている頃、他の皆さんは
c0171368_1912219.jpg

わんこを思い思いに遊ばせていました♪


この日のいろいろを載せながら、ゲームで一緒の組になったわんこさん達の紹介も致します♪
c0171368_19133769.jpg

ぽんちはもちろんサンタ服で参戦♪
c0171368_19161943.jpg

本当は服はもちろん帽子もキライな小次郎さん♪

c0171368_19164137.jpg

常にしっぽフリフリのかわいいミニキャバさんチーム。
左から、ほたるちゃん♪ こうめちゃん♪ メルちゃん♪
c0171368_19175555.jpg

後ろ姿もそれぞれ可愛い!
ちなみにぽんちの後ろ姿は
c0171368_19185363.jpg

こんなんです。何故か、ブタさんとテントウムシが描かれてます。

c0171368_19202484.jpg

真っ赤な蝶ネクタイをつけてたエイミーちゃん♪
c0171368_19213159.jpg

こちらもゴールデンのサロちゃん♪ ファルくん♪

c0171368_19233357.jpg

こちら、トイプーのさくらちゃん♪
c0171368_19253157.jpg

さくらちゃんちの妹ちゃん、あんずちゃん♪ 6ヶ月と言われていたと思います。めちゃ可愛い~♪♪
c0171368_19264148.jpg

おなじくトイプー兄弟の、こてつくん♪
c0171368_19274993.jpg

そして、りゅうくん♪
多頭飼いされているのを見ると“いいなー”と思うんですよね~(^_^;)
c0171368_19284462.jpg

こちらはティオくん♪ 
ママさん、この間の競技会のことを覚えていてくださってありがとうございます♪


そしてうちの組が食事をしている間、くまなくホスト役を務めてくれたのが
c0171368_19313374.jpg

ボルドくんです♪

c0171368_19324366.jpg

c0171368_1933785.jpg

おやつがあるところ、ボルド兄さんあり(笑)

c0171368_1934495.jpg

食いしん坊ぽんちもおかんのサーモンが運ばれてきた時には
「おかんだけなんか食べる気~~?」と言ってきましたが(^_^;)


さて、ご飯を食べた後、
c0171368_1940188.jpg

ケーキセットまで平らげて、エネルギー満タンでゲームに参戦です♪

c0171368_1943401.jpg

  ↑  『待て対決』中のわんこ達。
2回やって、メルちゃんと小次やんがそれぞれ1位になってました♪
ぽんちはまあまあいいところまで残るのですが、2回共トレーナーさんによる誘惑でアウトになってました(>_<)

c0171368_19475690.jpg

『クッキー食べ競争』では、カサカサいうビニールテープや揺れる洗濯ピンチが怖くて、腰が引けてるし(^_^;)



でも、たくさんのお友達と一緒に楽しめました!!



最後は
c0171368_19502251.jpg

集合写真を撮って、プレゼント交換をして、会は無事終了~☆


先生達、カフェスタッフの皆さま、お疲れさまでした! 
そしてありがとうございます!!
一日、美味しく楽しく過ごすことができました~☆
ご一緒していただいた皆さんもありがとうございました!!






☆本日のおまけ☆
実はこの日、ぽんち家は前から晩ご飯はわんこと行けるお好み焼屋『まつや』さんに行こうと決めていました。
クリスマス会に一緒に行った小次郎さんちをお誘いしたら、急なお誘いにもかかわらずパパさんママさんが来て下さったのです♪
もちろん小次やんも♪




…で、『まつや』さんでの2わんこの様子なのですが…

まるで 55〇の蓬莱の某CMのように…
(関西地方にしか流れていなかったら、わからない方、すみません!!)



わんこ焼きの無い時~
c0171368_2024723.jpg


ある時~
c0171368_203397.jpg


だったのでした(笑)
小次郎さんちのパパさんママさん、おつきあいくださってありがとうございます~(*^_^*)
小次やんも、クリスマス会で疲れてたのに、出てきてくれてありがとうね♪



☆本日のおまけ・その2☆
今年のぽんち家のクリスマスケーキ ↓
c0171368_20294787.jpg

左がぽんパパ・おかん用、右がぽんち用のわんこケーキなのですが。

ぽんち用、でか過ぎっ!!

c0171368_20305979.jpg

3回に分けてあげました(^_^;)
それでも多いような… しかもこの日はわんこ焼きも食べている…


ちなみに人用のはマカロンが美味しかったです(笑)
[PR]
by po_pon | 2012-12-24 20:37 | しつけ教室 | Comments(12)