カテゴリ:特別なこと・お祝い( 15 )

8歳を迎えて♪


9月になりました♪

なんだか足早に秋がやって来そうな今日この頃…
涼しくなるのはうれしいのですが、夏の終わりが急に来た感じがしてなんだかあっけないような、物足りないような気がします(^-^;

だって、例年ならまだまだ残暑厳しいハズなんですから…






さて。



冒頭にも書きましたが、

もう、9月。


ご報告が遅くなりましたが……





c0171368_21592579.jpg

秋の訪れを感じさせるような爽やかな朝だった8月27日。
この日、ぽんちは8歳になりました♪



おめでとう、ぽんち♪

元気にこの日を迎えられて、おかんはうれしいです。

あらためて、うちの子になってくれてありがとうね♪♪












いつもならぽんパパも揃う週末にお祝いをするところなのですが、今年のお誕生日は「Shake!」でお誕生日パーティーをさせてもらいました。

c0171368_226995.jpg

来てくれたみんな、どうもありがとう~(*^-^*)


c0171368_227732.jpg

ケーキは「Shake!」メンバーのママさんの手作り!!

c0171368_228416.jpg

おかんが“皆で食べたいから…”とお願いして、おっきいのを作っていただきました♪






c0171368_221085.jpg

ケーキはたいそう美味しいらしく

c0171368_22122674.jpg

おかんにブレブレ写真しか撮らせない勢いで、ぽんちにしては早いスピードで完食♪

ちなみに味見をさせてもらったけど、ヒトにも充分美味しゅうございました♪
ノアちゃんのママ、ほんとにどうもありがとう<(_ _)>




c0171368_22153586.jpg

おやつのプレゼントももらっちゃって♪
あ、ぽんちの被ってる赤い帽子も頂きました!

c0171368_22155348.jpg

これも手作りなんですよ!!
ぽんち、似合ってる~(*'▽') 大事にしようね♪





…と、こんな感じで誕生日当日は皆さまのおかげで大変楽しい一日となりました♪
あらためて、お祝いしてくれたみんな、どうもありがとうございます!!










☆本日のおまけ☆

(ちょっとボケたのが残念なのですが…)
c0171368_22291774.jpg

小次郎さんとの2ショット(*^-^*)

ぽんちのトレーナーさんには「お笑い芸人みたい~」と言われました…(^▽^;)










さて、ここから先はおかんの独り言のような備忘録になりますので、スルーしていただいて構いません。
(そして写真に深い意味はありません)
c0171368_23571486.jpg

c0171368_23573932.jpg

8歳になったぽんち。
わんこの平均寿命を考えても、“折り返し”と考えても間違ってないかと…。



去年の、いつ頃からだったか…
お散歩から帰ってきて玄関で足を拭く時。
うちはいつもぽんちを立たせた状態で前足から順に拭くのですが、右後ろ足を拭く時におかんの腕にかかる重みが前よりも重いなあと思い始めました。

つまり、左後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきているのでは?と。

…と言ってもおかんの感じ方だけのことなので、確かにそうか?と言われれば自信もなくて。
特に何をするでもなくそのままだったのですが。

秋口に、今日も登場した「Shake!」、ぽんちが通うしつけ教室に、わんこのリハビリを専門にされているという先生が講習に来られることになり、ぽんちもシニア犬向けの講習に参加させてもらいました。
この時来られた先生は、動物病院に勤務して実際にわんこのリハビリ治療をされていて、「Shake!」のメンバーさんやトレーナーさんも数多くこの先生の所に通われています。


その講習の中では先生が1頭1頭を触診してくださり、おかんも確信はないものの左後ろ足が気になることを告げて診ていただきました。
するとやはり
「後ろ足の筋肉の付き方が左右ではっきりと違いますね。たぶん、かなり前から左後ろ足を使っていません」
と。

講習ではわんこのマッサージ方法などを聞いたうえで、個々へのアドバイスとして、ぽんちには“なるべく左後ろ足を意識させること、例えば反時計回りにツイストさせるような動きを”ということを教えていただきました。
この時の講習で、ぽんちが左後ろ足を使っていないと言われたことも結構ショックだったのですが。
それと同じくらいに驚いたのは、先生が「7割くらいのわんこは“自分に後ろ足がある”ということを意識しないでいる」と言われたことでした。
だから、後ろ足から弱っていくわんこが多いのだと。



その後はいただいたアドバイスをできる限り実践してきたつもりでしたが。
c0171368_23584181.jpg

c0171368_2359282.jpg



8歳を迎えるにあたって、“やっぱり、連れて行ってちゃんと診てもらいたい”と思うようになり…


誕生日直前の週末に、ぽんパパも一緒に先生がおられる病院へ行って参りました。


先生はたった一度講習に出向いた先で会っただけのぽんちのことを覚えていてくださり、「ダンスをしてるんですよね」と言ってもらいました。


丁寧にマッサージ等をしていただきながら、いろいろなお話を聞き。

実際のところぽんちは、すぐに何がしかの治療を必要とする状態なのではありません。
では、何を目的としてここでのリハビリ治療をするのか?という話になった時に、おかんは正直な気持ちを話しました。



ぽんちにできるだけ長くドッグダンスを続けさせてあげたい、と。
そしてそれは、より良い状態でやらせてあげたい、と。




今から、何か新しいドッグスポーツを始めよう、なんて気力はもちろんありません。
だから、筋肉増強したいとか、もっと速く走れるようになりたいなんてことは必要ないのです。

ただ、ぽんちが楽しいと思うことを、これからも長く続けさせてあげたい。
その為に、適正に身体をほぐしてバランスを整えてあげたい。



何度かこのブログにも書いたことはありますが、『ガオぽん』を始めた頃のぽんちはお友達と遊ぶことが大好きで、何よりも楽しかったことと思います。
でも、いつしかランでハジけることも殆どなくなり、お友達と遊ぶこともしなくなっていき…

今、ぽんちが楽しそうな表情を見せるのは、ダンスをする時と食べる時(笑)だけです。
あ、あとは週末にパパと遊べる時、かな♪

そんなぽんちなので。

ぽんちが“楽しい”と思うことは、できるだけたくさんさせてあげたい。

もちろん、加齢によって足腰が弱ることもできる限り防ぎたいと思いますし、柴犬に多いという痴呆の予防にダンスのレッスンが役立って欲しい、なんてことも考えております。




あの先生の病院に行こう、そう決めたこと。
それが、ある意味、おかんからぽんちへのバースディプレゼントでした。




c0171368_00993.jpg

ちなみに…
病院を訪れた時から毎日やっていることがあります。
先生に「時々でいいので、後ろ足の肉球の丸いところ(掌にあたる部分、と言えばわかるでしょうか)を揉みながら声をかけてあげてください。“後ろ足、ここにあるよ~”って」と言われたのです。
それからは、お散歩の後に足を拭く時いつも声をかけています。

c0171368_002375.jpg

「ぽんちのあんよ、ここにあるよ~♪ 後ろ足、ここにあるよ~♪」
[PR]
by po_pon | 2014-09-06 00:28 | 特別なこと・お祝い | Comments(19)

バースディ・たこパー♪

ご無沙汰しております、ぽんちママです。
無精を致しましてすみません。
(更新が滞ったのに何か理由があるわけでは無いのです(^^; 本当に無精をしていただけで…申し訳ございません<(_ _)>)

ぽんちもぽんパパもおかんも変わりなく元気に過ごしています♪

c0171368_12264823.jpg

ぽんちはこの夏も変わらずに“肉球見せお昼寝”を披露して、おかんを楽しませてくれています(^^♪









さて。
この8月はぽんち家にとっては『お祝い月』。



早速、この間の日曜には4日に誕生日を迎えたぽんパパのお祝いをしました!

今年はぽんパパのアイディアで
c0171368_1230281.jpg

“お誕生日・たこ焼きパーティー”になりました~(*^-^*)

写真は ↑ ぽんち用に焼いたわんこたこ焼きです♪
もちろん、ぽんパパ作♪♪

c0171368_12325854.jpg

いいニオイと雰囲気からして、ひょっとして自分のかも?とワクワクのぽんさんに見守れながら、ぽんち用のを一番最初に焼くぽんパパ。
冷まさないとあげられないからね~

c0171368_12344851.jpg

お利口に待つぽんち。



ちなみに
c0171368_1235299.jpg

ヒト用のも、ぽんパパが全部焼いてくれます♪
主役なのにありがと~(*^-^*) でも、用意は全部おかんがやったんですよ~


c0171368_12371256.jpg

たこ焼きが焼き上がったら、プレートをおつまみ用に替えて♪



c0171368_1238456.jpg

食べる前のハイタッチ♪
短い手を必死に上げるぽんさん(笑)


c0171368_1239223.jpg

「はい、ぽんちゃんお待たせ~どうぞ~」

…と、お皿を置かれて、たこ焼きを見るぽんち。
ちょっと、ペロペロ。




c0171368_12403058.jpg

そして、固まる(笑)

初めて食べるものだったので予想通り(笑)




c0171368_12415050.jpg

ぽんパパがお箸でほぐしてあげると、ようやく口をつけて、パクパク食べてました。


でも、ほぐさずにそのまま「食べてごらん」と言うと、ぱくっとくわえて

c0171368_1243172.jpg

落とす。
しかも、お皿の外に。
これも予想通り(笑)


でも、もう食べれるとわかっているので、

c0171368_124581.jpg

後は自分で噛みちぎって食べました♪


c0171368_12455733.jpg

全部平らげたお皿を見つめるのもいつも通りだね(笑)

この後、お皿もきれいに舐めきりました♪




c0171368_12475518.jpg

美味しいと思ってくれたみたいで、まだ欲しそうな顔してましたよ~







たこパーの後は。

c0171368_12483655.jpg

お誕生日と言えばこれ、のケーキでございます♪
ケーキはいつものぽんち家御用達のマリエ・ファムさんのキューブシフォンにしました♪

c0171368_12505641.jpg

ぽんちのはミクニさんで買ったわんこ用ケーキ♪
(ちなみにこの日はたこ焼きも食べているし、半分だけあげました)


c0171368_1252484.jpg

ぽんパパから食べさせてもらって…



…ということは…



c0171368_12535378.jpg

お約束(笑)










c0171368_131139.jpg

ぽんパパ、あらためてお誕生日おめでとう!
お仕事、相変わらず大変ですが、これからもこうしてお祝いが続けられるように、元気に過ごしてくださいね。
















☆本日のおまけ☆

今朝のぽんちです。
c0171368_1321393.jpg

『朝からプリけつ♪』

お散歩に行こうとした時、玄関で蜘蛛を見つけて下駄箱の下をのぞき込んでたところです。
のぞき込んだまま、滅多に振らないしっぽをパタパタさせてました(*^-^*)
[PR]
by po_pon | 2014-08-12 13:16 | 特別なこと・お祝い | Comments(14)


本日、8月27日の午後、



ぽんちさんは








c0171368_19445858.jpg

あひるちゃんに夢中でした♪



c0171368_2131686.jpg

やる気満々です♪
c0171368_2134751.jpg

c0171368_2135684.jpg
c0171368_2144810.jpg

こんなぽんちさん、










c0171368_2182261.jpg

今日で7歳になりました!
ぽんち、お誕生日おめでとう!!









ぽんち家では例によってぽんパパがおうちにいた先日の週末に、ささやかながら家族3人でのお祝いをしました~♪♪

…といっても、これまた例によって3人でテーブルを囲んでケーキを食べただけですが(^_^;)

あ、でも今回はぽんちにはサプライズがあったんですよ!
それは…


c0171368_2193467.jpg

晩ご飯がぽんパパ手作りの“わんこカレー”だったんです♪

c0171368_21105618.jpg

ぽんちも興味津々♪
テーブルについてからも(ぽんち家では3人揃ってのおうちご飯では、ぽんちも一緒に席につきます)
c0171368_21111923.jpg

c0171368_21132094.jpg

待ちきれない様子でした(^^♪

「ぽんちゃん、食べてくれるかな~」とぽんパパは心配していましたが
(ぽんパパはネットでいろいろ調べたりして、具材や分量を考えていました)
c0171368_21154213.jpg

ぱくぱくと平らげましたよ♪




「おいしかった人~♪」
c0171368_21153789.jpg

「は~い♪」





さて、ご飯が済んだらお次はケーキの登場♪

c0171368_21184497.jpg

 ↑ ぽんちのわんこ用バースディケーキ♪
c0171368_21195729.jpg

プレートはぽんパパの手作りです♪
c0171368_21204489.jpg

今月4日が誕生日だったぽんパパのお祝いがちゃんとできていなかったので、この日一緒にケーキを用意しました。

あらためて、ぽんパパもお誕生日おめでとう!!

c0171368_21215252.jpg

 ↑ これがヒト用ケーキ♪
久しぶりに『マリエ ファム』さんのシフォンケーキにしました。
c0171368_212394.jpg

真ん中にキャラメル味のムースが入ってます♪
美味しゅうございました(*^^)v



c0171368_21242310.jpg

ぽんちの分はいつも通り、ぽんパパが食べさせてあげます。
c0171368_2128538.jpg

…が、ぽんパパが取り分けた分をテーブルの上に落とすぽんち…







…で、皆さまの予想通り、






c0171368_21295760.jpg

『あの』ぽんパパが、結局、自分の手のひらの上に直接のせて食べさせます(笑)

くどいですが、書きます。

あの 『かっぱえびせんをお箸で食べるぽんパパ』が、です。
ケーキを直接、手にのせて!(笑)

ぽんち、相変わらず愛されてるね~(*^_^*)









毎年毎年、変わり映えのしないぽんち家のお祝い風景ですみません(^_^;)

でも、今年もこうして3人揃ってお祝いできることを嬉しく思います。


この1年は調子を悪くしてご心配をかけた時期もあったぽんちですが、今日、元気に7歳の誕生日を迎えることができました。

7歳からシニアの仲間入り、と言われますし、これからは今まで以上にぽんちの健康に気を配っていきたいと思います。
そして、次の8月27日にも、こうして記事が書けたらいいな♪








c0171368_21425173.jpg

あらためまして、どうぞ皆さま、
これからも宜しくお願い致します!









☆本日のおまけ☆
c0171368_21164650.jpg

ごはん粒がついていることに気づかないうちの柴わんこ…^m^
[PR]
by po_pon | 2013-08-27 22:09 | 特別なこと・お祝い | Comments(19)

柴わんこオフ会♪


おかんとぽんちのこの間の日曜日は
c0171368_20314827.jpg

柴わんこまみれでした!

いきなりの集合写真ですが^^;
(オフ会のおしまいに撮ったので、先に帰られためいちゃんが写ってません…めいちゃん、ごめんなさい!!)



もともとは、ぽんちの親戚さんだとわかったハヤテくんと、ぽんちと同じ犬舎出身の福ちゃんとで集まりたいね~という話から日取りを決めて。

せっかく柴わんこが集まるのだから…とお友達柴わんこさんにも声をかけさせてもらったところ、総勢柴わんこ8頭+トイプー1頭、人は14人のオフ会となったのです~♪♪

☆参加して下さったわんこさん達です☆
c0171368_211116100.jpg

なっちゃん♪ 本名は夏姫(なつき)ちゃんです。
c0171368_2112410.jpg

ハルくん♪ 真ん中のトイプーさんで、本名は春樹くん、なっちゃんの弟さんです。
c0171368_21131365.jpg

きなこちゃん♪ ぽんちが一緒に写っててごめんね^^;
c0171368_21141179.jpg

福ちゃん♪ お互いに持ち寄った血統書のコピーで、ぽんちと親戚さんだと判明しました(^^)v
c0171368_21154961.jpg

めいちゃん♪
c0171368_2117228.jpg

ナツちゃん♪ (手前はきなこちゃん、奥がナツちゃんです)
c0171368_21181468.jpg

ららちゃん♪
c0171368_21184657.jpg

ハヤテくん♪ 柴わんこの中ではただ一人の男の子でした。
そして、うちのぽんちです。



今回、場所はミクニさんにしました♪
遠方から来られる方にも堺インターからそう遠くない場所にあるし、カフェがありドッグランもあるので(^^♪



皆さん集合の後、お昼には早い時間でしたがまずはカフェへ。
いろいろお話しながらランチタイムです。
c0171368_20505232.jpg

柴わんこ、わらわら~(*^_^*)
きなこ母さんのおやつに集中しているところです♪
c0171368_20535513.jpg

あんまり“私も~”じゃなかったららちゃん♪
c0171368_20545965.jpg

福ちゃんも奥の方でもらってました♪
誰かがカバンに手を入れただけで、じっと見ていたうちの食いしん坊とは大違いですね^^;



c0171368_20562350.jpg

右がなっちゃん、左がめいちゃんです。
めいちゃんが椅子の上から見てるのが可愛かった~♪
c0171368_20581355.jpg

ハヤテくんとぽんち♪  
ほんとに…こんなに顔を近づけても怒らないって、やっぱり何か血のつながりとか感じるのかな~?
口元をペロペロされても平気でした。




6月はなっちゃん&きなこちゃんのお誕生月なので、わんこケーキをたのんでおきました。
c0171368_21215754.jpg

といっても、切り分けてもらうと1人前はこれぐらい^^;
(はじめましてのわんこさんでお誕生月の子がいたらごめんなさい!)


うちの食いしん坊は、自分の分を食べ終わった後、
c0171368_2124348.jpg

きなこちゃんのお皿を舐めさせてもらい
c0171368_2125093.jpg

ハヤテくんのお皿も舐めさせてもらってました…おいおい…(-_-;)





て、人もわんこも食べ終わって落ち着いたら、お次はランです♪
c0171368_21262287.jpg

ミクニランはこんな感じ。
c0171368_21271785.jpg

c0171368_21275721.jpg

c0171368_21284376.jpg

c0171368_21296100.jpg

うまく撮れてないのですが、ららちゃんが一番よく遊んでいたのではないかと思います。
大型犬の子とも上手に遊んでて、一番楽しそうだったかな♪


ぽんちさんはほとんど遊ばないので(ちょこっとだけフリスビーで走っただけ)
c0171368_2132354.jpg

おかんは親戚わんこショットを撮るのに勤しんでました。
福ちゃん、ぽんち、ハヤテくんです♪
c0171368_2132404.jpg

 ↑ 福ちゃんとハヤテくんがお話してるみたいで、おかんのお気に入りショット☆
この日、福ちゃんとははじめましてだったのですが、お会いした第一印象は“あ、やっぱりぽんちと似てる”でした。
でも、時間が経つにつれ、“いやいや、福ちゃんとハヤテくん、そっくり~”となりました(^^♪



c0171368_21345513.jpg

きなこちゃんとの2ショットも♪
でも、この後すぐに
c0171368_21355078.jpg

きなこちゃん、寝ちゃってました(笑)
こうして見ると、きなこちゃんも初めて会った頃から比べると落ち着いてきましたね。
そういえばきなこちゃんに初めて会ったのは、ここ、ミクニランでした。
この日きなこ母さんに訊いたら、その時きなこちゃんはまだ1歳になる前だったそう!
そんなきなこちゃん、先日4歳のお誕生日だったので、もうあれから3年以上経つんだ~早いなあ~(^_^;)



そうこうしているうちにランの時間切れに近づき…
ランを出てから、集合写真を撮りました♪
c0171368_22281814.jpg

c0171368_21412241.jpg








特に何をするわけでもなく、一緒にご飯を食べてランで遊んだだけのオフ会でしたが…
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか…(^_^;)?
おかんは久々の柴わんこまみれで大変楽しい一日だったのですが…
ただ、おかん自身、オフ会の幹事という初めての経験に少々テンパっており、準備にも当日にも至らない点が多々あったかと思います。
あらためてその点をお詫び致します<(_ _)>


来て下さった皆さん&皆わんこさん、
c0171368_21501977.jpg

どうもありがとうございました!!






おしまいに、本日のおまけ☆

自分で撮っておきながら、ミョーにおかんのツボにハマった1枚 ↓↓
c0171368_21513490.jpg

柴犬トーテムポール☆
失礼しました~ 福ちゃんごめんなさい~
[PR]
by po_pon | 2013-06-11 22:13 | 特別なこと・お祝い | Comments(18)

家族揃って♪







私事で大変恐縮なのですが、







c0171368_20185634.jpg

1月24日は






c0171368_20401830.jpg

ぽんパパとおかんの結婚記念日でした。
20回目の♪






ちょうど1年前、“次は20周年だ”と気付いたおかん達。

“何か盛大にお祝いしたいね~”
“奮発してぽんち連れて旅行でも行こうか~”
などと話していたのですが…


今月に入って、ふたり共がインフルエンザにかかって仕事を休んだりしたので、さすがに更に休みを取って旅行に…などというわけにもいかず^^;





結局、ふたりが顔を揃えた28日の日曜日に、おうちでささやかにお祝いをしたのでした。




もちろん、
c0171368_2045544.jpg

ぽんちも一緒に、わんこケーキでご相伴してくれましたよ♪



おかん達のケーキには
c0171368_2047674.jpg

『20』のローソクを灯して。
トッピング用に別売りされていたものから
c0171368_2046530.jpg

わんこゼリーをチョイスして。

ぽんパパとふたりでおいしくいただきました♪






最近ますます食いしん坊っぷりに磨きがかかるぽんちさんは
c0171368_2050351.jpg

ケーキの周りのクリームもしっかりと舐めとって
(もちろん、ぽんパパがフィルムを押さえてあげてます、素手でね^m^)
c0171368_20525375.jpg

上品におちょぼ口で食べるのかと思いきや
c0171368_20534069.jpg

大口開けて食べておりました(^_^;)







特別なことは何もできなかったけど。

今年も家族3人揃ってお祝いをすることができて嬉しいです♪


インフルエンザにかかったりもしたけれど、特に大きな病気や怪我もなく、1年、無事に過ごすこともできました。

来年もこんな風にささやかでいいので、3人揃ってお祝いができたらいいな~と思います。





ぽんパパ、あらためて今までどうもありがとう♪
そして、これからも宜しくお願いします(*^_^*)





皆さま、いつものことながら、こんな自己満足記事におつきあいくださってありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2013-01-29 21:14 | 特別なこと・お祝い | Comments(14)


本日、8月27日。
c0171368_2214224.jpg

ぽんちさん、6回目の誕生日を迎えることができました!





まずは “家族そろっての日に” と一日早いですがぽんパパがいる日曜日にやったぽんち家でのお祝いの様子におつきあいください♪


「まつやさんに行きたい人、はーい!」
c0171368_22171338.jpg

「はーい(行きたいに決まってるやろ!)」


…てことで。
昨日はこちら
c0171368_22191854.jpg

わんこと行けるお好み焼屋さん『まつや』さんに3人で行ってきました。


c0171368_22201790.jpg

お花型に焼いてくださったわんこ焼きが冷めるのを待つぽんち。
「冷めたらあげるからな~」 というぽんパパの手を思わずぺロっとしてました(^^♪

c0171368_22215870.jpg

ちなみに、おかんチョイスの『トマト・チーズ焼き』です。
トマトもチーズもたっぷり入っていて、トマトの酸味が絶妙で、美味しかった~♪
人気なんでしょうか、他のテーブルでも頼まれてる方がおられましたよ。


c0171368_222515.jpg

 ↑ さすが、ぽんパパ!(?)

途中からはお皿を椅子の上に置いてもらって
c0171368_22262466.jpg

爆食♪
でも、食べるスピードは遅い…(^_^;)




『まつや』さんで楽しくご飯を食べた後は、おうちに戻ったら
c0171368_22283032.jpg

今度はケーキでお祝いです♪
ぽんちのケーキはミクニさんのカフェで買ったイチゴ味☆
c0171368_22295357.jpg

ぽんパパとおかんは近所のお店でそれぞれ好きなケーキを選んで☆

そして、ぽんちは食べられないのですが、
c0171368_22314022.jpg

ケーキ屋さんで、お誕生日おめでとうプレートにぽんちの名前を入れてもらいました♪

c0171368_22325434.jpg

ローソクも6本灯して♪

c0171368_22334724.jpg

最初はフォークを使うも…

ぽんちが食べにくそうにするので
c0171368_2235735.jpg

もうお約束ですね(笑)



c0171368_22504590.jpg

ぽんパパも一緒のお祝いは“おいしい三昧”だったぽんちさんでした♪






そして今日、誕生日当日は。
c0171368_22521871.jpg

仲良し柴友さんのおうちにお邪魔してきました♪
(お誕生日だからというわけではなくて、おかんが所用があったからなのですが)


ぽんちよりも1ヶ月ほど早くに誕生日を迎えて同じ6歳の小次やん♪

お互い1歳になる前からだから、もう5年以上のおつきあいになります♪
c0171368_22562868.jpg

  ↑  ふたりのキャラがよく表れた写真です。
同じ柴わんこ同士とはいえ性格はやはり違いますが、それがふたりが長く仲良しでいられる所以かもしれません。
c0171368_22594355.jpg

実は…次の秋のドッグダンス競技会では、小次郎さん&ぽんちのペアダンスに挑戦します~!



そんな小次郎さんちには、先日のしつけ教室にて一足早いお祝いをしてもらってました♪
c0171368_2332524.jpg

先生の机の上に並ぶわんこケーキ♪
c0171368_2335130.jpg

ワクワクなわんこ達♪
c0171368_2345338.jpg

ぱくぱく食べました!

小次ママ&小次やん、
ほんとにこの間も今日もどうもありがとう~(*^_^*)
これからもどうぞよろしくね♪







今日のこの記事を綴っている間に、ひとつうれしいサプライズがありました♪
午後8時半頃、ぽんち家のチャイムが鳴りまして。

なんと!
ぽんちがだ~~い好きなミクニのトリミングスタッフの方達がプレゼントを持って来てくださったのです!!
c0171368_23133355.jpg

ありがとうございます!!
いつも本当にぽんちを可愛がってくださって、それだけでも感謝感謝なのに…


ぽんちが興味津々だったので、さっそくいただいた中のおもちゃをおろしてあげると
c0171368_23155595.jpg

めっちゃ喜んで遊びました~♪♪
c0171368_23173177.jpg

本当にありがとうございます!!









あらためて
ぽんち、6歳の誕生日おめでとう!


c0171368_237138.jpg

この1年を平穏に過ごし、何事もなく誕生日を迎えられたこと。
心からうれしく思います。

そして、実生活のうえでも、このブログのうえでも、ぽんちに関わってくださる方とわんこさん達皆さまにお礼を言いたいです。

どうもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2012-08-27 23:38 | 特別なこと・お祝い | Comments(26)

8月はお祝い月♪


さて、なんとかパソコンも使えるようになり、ようやくアタマぐるぐる週間の余韻も薄れてまいりました(笑)

あ、皆さまの間にかなりな誤解がございますようですが、おかんはけっしてパソコンに長けていたりするわけではありません。
どちらかといえば機械オンチ、デジタルものオンチです。
今回のことで、ただひとつ言えるのは、おかんは文章や言葉を読むことが全然苦にならないタチなのです。
どんなに難解なパソコンの説明書であっても、読み下すことは全く苦痛ではなく。
それが幸いして、なんとか自分で直す(直したんかな~?^^;)ことができただけでございます。




そんなことはさておき。




8月に入りました!

8月はぽんち家にとってはお祝い月なのです。

我が家の大黒柱・ぽんパパと、可愛いカワイイ一人娘・ぽんの誕生月なのですよ~(*^_^*)



まずは
4日の土曜日は、ぽんパパの誕生日でした!

ぽんパパもちょうどこの日に帰宅できたので、ささやかながら家族3人でお祝いをしました~♪

…と言ってもケーキを用意しただけですが(^_^;)
c0171368_20174663.jpg

ケーキは前にも載せた、マリエ・ファムさんの キューブシフォンケーキ にしました♪

『誕生日おめでとう』プレートをのせてもらうのに 「お名前はどうされますか?」 と訊かれて、「“ぽんパパ”と入れてください!」と言ったけど、実は恥ずかしかった…^^;




ぽんちは人用のは食べられないので、
c0171368_20214488.jpg

わんこケーキを別に用意してあげました♪
c0171368_2025296.jpg

興味津々です(^^♪


c0171368_20224840.jpg

ローソクもちゃんと灯しました♪
(ローソクの数でぽんパパの年齢は推察してくださいね☆)


で、ぽんパパとおかんは例のごとく、おいしくてあっという間にたいらげてしまいまして。


ぽんちはいつものごとく、ぽんパパに食べさせてもらいました♪
c0171368_20271210.jpg

最初はスプーンを使ってあげていたぽんパパでしたが、ぽんちが食べにくそうにしているのを見て “ええい” と手にのせてあげていました^m^

あの
“かっぱえびせんをお箸で食べるぽんパパ”が!

“自分の手に直接ケーキをのせて!”

ぽんち、愛されてるね~♪♪




ぽんパパ、あらためて
☆お誕生日おめでとう☆
ぽんちは相変わらずパパのいない時に 「ぽんち、パパは?」 と訊くと、耳をピクッと外の方に向けますよ。
こんなかわいいぽんちの為にも、安全運転でお仕事して、元気にうちへ帰ってきてくださいね!
[PR]
by po_pon | 2012-08-07 20:46 | 特別なこと・お祝い | Comments(10)



ぽんちさんが
c0171368_17303589.jpg

眉間にシワを寄せながら寝ていました…








そんな…







c0171368_17314489.jpg

そんな恰好で寝ているからじゃーないですか…(^_^;)



ま、よくあることですが。









さて、先日の1月24日は(ガオぽんでは恒例になりつつありますが)、
c0171368_17344074.jpg

ぽんパパとおかんの19回目の結婚記念日でした♪

当日に二人が揃っていることは滅多にないので、今年もこの週末に形ばかりのお祝いを。
と言っても、ぽんちも一緒にケーキを食べただけですが^^;

「え~っと、今年は何年だっけ~?」と二人で指折り数えて、19年ということがわかると「じゃあ、来年は20周年だ!何か盛大にお祝いしようね~!!」という話になり、今回はケーキだけでいいか~ということに^^;



ちなみにこちらは ↓
c0171368_17412983.jpg

結婚記念日を意識してではないのかもしれませんが、ぽんパパが今週お土産に買ってきてくれたカステラ♪
c0171368_174318.jpg

の、切れはし♪
長崎県で買ってきてくれました。
(少し前ですが、 ぽんパパブログ  を参照してくださいね♪)

今回のはおかんの大好きな抹茶味が入ってます!
c0171368_17485987.jpg

このカステラはぽんちに見せびらかしながら食べてしまったので。



お祝いの時には
c0171368_175009.jpg

ぽんちにもケーキを用意してあげました♪
c0171368_17503064.jpg

『かぼちゃの豆乳ムース』です♪
c0171368_1834199.jpg

ぽんちは今日もぽんパパに食べさせてもらいました♪
c0171368_1843680.jpg

普段なら怖がるようなナイロンまでしっかりと舐めて(笑)




そして、ぽんパパとおかんが食べたのがこちらです♪
c0171368_175123100.jpg

『キューブ シフォン キャラメル味』♪

すぐ近所のケーキ屋さん“マリエ ファム”で買ってきました。
ぽんパパとも“来年は盛大にしようね~”と話していたので、今回はさほどこだわりもせず、お値段も手ごろだし…と選んだケーキだったのですが。


これがなんと大当たり~(*^_^*)
シフォンの肌理といい、やわらかさといい、甘さ加減といい、ぽんパパ&おかんにど真ん中ストライク!でした(*^^)v
シフォン自体も上品なキャラメル味なのですが、中にキャラメル味のムースが入っていて、一緒に食べると絶妙!! 上の生クリームともバッチリ!

めちゃめちゃおいしかったです!!

久しぶりに二人共に大当たりのケーキだったので、夢中になって食べてしまいました…
シフォンの中からこぼれ出るムースの写真など、一切撮らずに…(^_^;)




このケーキが食べられただけでも、いい結婚記念日のお祝いになりました♪

お近くの方、もし機会がありましたら是非一度お試しください♪
[PR]
by po_pon | 2012-01-29 18:18 | 特別なこと・お祝い | Comments(12)

祝☆5歳♪


c0171368_1614356.jpg

今朝のお散歩の後、ガレージにて。
パパの横で寛いでいます♪
c0171368_16153548.jpg

ちらほら出てきたおひげの白髪が気になる今日この頃ですが^^;


本日8月27日、
ぽんちはめでたく5歳の誕生日を迎えました♪

ちょうど1年前の去年の誕生日から思うと、元気に、そして家族も平穏にこの日を迎えられたことをとてもうれしく思います。




…ということで、先日、8月生まれのお友達わんこ達でお誕生会をやりました~(*^_^*)

題して!
c0171368_16375036.jpg

『お誕生会・夏だからプール入ろう!』企画です~♪
参加わんこは8月生まれのさくらちゃん♪&くるみちゃん♪&ぽんち、そして小次やん♪です。

とはいえ、泳ぐの大好き!な子がいるわけでもなく^^;
c0171368_1643324.jpg

c0171368_16432063.jpg

c0171368_16434542.jpg

誰も自らプールに入ろうとはしません(笑)

それでも
c0171368_16485523.jpg

c0171368_16491166.jpg

c0171368_16493273.jpg

入れられてしまえば、みんな上手に泳ぎます♪
c0171368_16502624.jpg

ぽんちも♪

この後、さくらちゃんだけは自分からプールに入るように!
c0171368_16512826.jpg

おやつがあれば(笑)
さくら姐さん、ナイスです~☆


c0171368_16522669.jpg

プールの向こう岸で立ち尽くす柴わんこ達^^;
c0171368_16543453.jpg

お水の楽しさを教えようとがんばる小次ママにつられて、片手を入れた小次やん。
c0171368_16552966.jpg

でも「やっぱ無理!!」


ぼちぼち最後のひと泳ぎに、とぽんパパに何度めかの投入をされたぽんちが
c0171368_16561331.jpg

何故か浸かったまま固まりました(^_^;)

c0171368_16575182.jpg

c0171368_1658871.jpg

声をかけて促すまで、ずっと固まっていました…
何だったんだろう~??



プールの後はカフェに移動♪
ここからはジュビアちゃん♪&エランちゃん♪も参加してくれました(^_^)
c0171368_1702198.jpg

ぽんちが欲しがっているのは
c0171368_1705986.jpg

このケーキです♪
c0171368_1714537.jpg

切り分けてもらって。
c0171368_1732560.jpg

小次やんもかわいくおねだりしていました♪
c0171368_17472.jpg

ぽんち、爆食^^;
c0171368_175436.jpg

c0171368_1751834.jpg

人もお茶して一服~♪
ケーキはおかんが頼んだ抹茶のフローズンケーキです。
美味しかった~(^^)v


この日の締めは皆でラン♪
c0171368_1720465.jpg

c0171368_17211971.jpg

久しぶりに揃った皆でひとっ走り。
c0171368_1721405.jpg

くるみちゃんはママさんのお膝の上で♪
c0171368_17233966.jpg

ランでご一緒した4ヶ月(と言われていたと思います^^;)のバビルくん♪
可愛かった~(^^♪


c0171368_17231697.jpg

この日は大変楽しいお誕生会の一日になりました~♪
ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました~(*^_^*)
そして、くるみちゃん、さくらちゃん、お誕生日おめでとう~!




さてさて。
お誕生日当日である今日は、おうちで家族3人でささやかにお祝いをしました♪
c0171368_17272121.jpg

テーブルに用意したケーキを嗅ぎにきたぽんちさん。
c0171368_17282578.jpg

ぽんパパのショコラ♪
c0171368_17293947.jpg

おかんのチーズモンブラン♪
c0171368_1730282.jpg

ぽんちのベリーと豆乳のケーキ♪

c0171368_17305172.jpg

おとなしそうな顔をしていますが
c0171368_17312668.jpg

爆食します。
c0171368_17322645.jpg

いつものようにぽんパパがずっと食べさせてくれました♪




ぽんちが元気に今日を迎えられたこと。
誕生日を、お友達と一緒に、そして家族揃ってもお祝いできたこと。
本当にうれしく思います。
c0171368_17433654.jpg

あらためまして、これからもぽんちと、この「ガオぽん」をよろしくお願い致します♪
[PR]
by po_pon | 2011-08-27 17:54 | 特別なこと・お祝い | Comments(14)

先日、ぽんちの足の炎症のことを書いたのですが、おかげさまで1週間のお薬生活ですっかり痛みも引き、肉球もきれいになりました♪
朝夕、元気にお散歩に行っています。
ご心配おかけしました~
c0171368_21303488.jpg

「朝日、まぶしっ!」なぽんちさん^^
その前には
c0171368_2054407.jpg

きれいに咲いたお花♪


夕方には
c0171368_20561651.jpg

涼しくなってくる頃を見計らってお散歩に行くので、こんな夕焼けがよく見られます♪
c0171368_2058439.jpg

ぽんちを写そうとすると夕焼けがうまく撮れず…
c0171368_20591119.jpg

夕焼けを優先すると、ぽんちが真っ暗…
これってコンデジの限界なのでしょうか?
いい設定方法をご存知の方、教えてください…(^_^;)




さて、先日おかんはぽんちを家に置いて、とある所にお出かけしてきました。
それはわんこ友達さんのおうちです♪

そちらで
以前にも参加したビーズリード作りがあったのです~(^^♪
c0171368_214564.jpg

今回も目移りしまくりの、た~くさんの種類のビーズ♪
c0171368_2155060.jpg

c0171368_21699.jpg

c0171368_2162078.jpg

お友達が集まって、わいわいとお茶とお菓子の休憩をはさみながら、皆で賑やかに作りました~♪♪

c0171368_2175977.jpg

皆の力作です♪
c0171368_2182353.jpg

一足お先に帰られたさくらママさんのは別に撮らせてもらいました♪
c0171368_2183413.jpg

さっちゃんの名前入り~☆


皆のが出来上がったところで
c0171368_21103175.jpg

小次やんの試着タイム♪
c0171368_21114027.jpg

c0171368_21115472.jpg

おかんが前に作った時はリードのみでしたが、今回はお好みで首輪&リードを作ったり首輪を2本作ったりでした。


今回のおかん作
c0171368_21331787.jpg

初挑戦した首輪♪
c0171368_21153338.jpg

前回の反省点を踏まえて作ったリード♪
前のは少し長く、そして重くなってしまったので、今回のはよりコンパクトになるように気をつけました。
そして、リードは『赤』をポイントに。


実は今回のリード作りはお誕生日の近いお友達へのお祝いを兼ねていました♪
参加わんこの(いや、作ったのはママ達ですが^^;)

くるみちゃん♪
さくらちゃん♪
ボンちゃん♪
小次やん♪
プルちゃん♪
そしてうちのぽん

このわんこ達のお祝いです。
みんな、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう~(*^_^*)

そして、ぽんちにもお祝いをどうもありがとう!

久しぶりに皆で集まれてとても楽しかったです♪



そしてもちろん家でぽんちにも♪
c0171368_2118385.jpg

実際に着けるとこんな感じ。
おかん自身はあまり意識していなかったのですが、
c0171368_21185949.jpg

お友達には、この蝶々を「やっぱりぽんちゃんには“和”やね~」と言ってもらいました♪

似合ってるかな~?
でも、
c0171368_212664.jpg

作りながら予想はしていたけれど、首輪はやっぱり毛に埋もれます…(^_^;)

でも、自分では満足いくものが作れてよかったです♪
みんな、本当にどうもありがとう!
大事に使いますね~(^^)
[PR]
by po_pon | 2011-07-15 21:41 | 特別なこと・お祝い | Comments(2)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon