<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨だったので♪


今日もすっきりしないお天気でした。
夕方にかけて雨の止み間だったので、いつものようにランに行こうとしていたら、雨が降りだしてきて…

様子を見ていましたが止みそうになかったので、ぽんちのトイレだけでも…と外に出ました。
すると、ぽんちはとことことランに向かいます。

もちろん無人のラン。
駐車場にはティア家のお車は停まっていましたが…

少ししてからショップから出て来たティア家の皆さん。
ティアパパさんが「もう皆帰りましたよ~」と…
ぽんちは“ティアちゃんが来る~♪”と思ったらしく嬉しそうにしましたが、いつもと違う雰囲気を感じ取ったらしく。
“おかん、誰も来ないんなら帰ろうや”と出口に向かいます。
普段お友達と遊びまくるわけではないのに、ぽんちはほんとに『ひとりぼっちのラン』は嫌いです。
で、ランを出て(おトイレは済ませました)ショップに寄ることにしました。


そうしたら!
c0171368_22413134.jpg

さくらちゃん♪ に会いました~久しぶり~(*^_^*)
さくらちゃんはぽんちがミクニのドッグランに行き始めた時からの先輩わんこさんなのです♪
ぽんちと同じ8月生まれ、今度5歳になるビーグルさん♪
ですが
c0171368_2249943.jpg

ぽんちに会うと低姿勢に…^^;
c0171368_22501214.jpg

ペロッもしてくれました(^^♪

さっちゃん、さくらファミリーの皆さん、おかんもぽんちも久しぶりに会えてうれしかったです~(*^_^*)
今日、雨でよかった♪


ぼちぼち帰ろうかと外に出ると、今度はランに見知ったわんこさんが♪
トッティ♪ & ロニー♪ が来てました~(*^_^*)
ぽんちもテンションが上がったので、ランに入り直すことにしました。
ちょうど雨も止んできて。
c0171368_22545248.jpg

ロニーは少々お天気が悪くてもいつも通り♪

トッティがロニーの遊んでいるパンダボールを欲しそうにしていたので、ママさんがもうひとつライオンボールを出してくれました。

c0171368_2256311.jpg

ロニーもトッティも見ただけで、やっぱりパンダ!でした。
c0171368_22585486.jpg

トッティもパンダで遊びます♪
ぽんちもボールを追ってジャンプしたりと、ハイテンションでしたが、もちろん投げているおかんにはその写真は撮れず…^^;
c0171368_22592368.jpg

でも、さっきと違い『お友達のいるラン』なので、
うれしそうにしている顔は撮れました(^^)v

途中からトッティがぽんちのボールに興味をしめしたので投げていると
c0171368_2341017.jpg

ぽんちが後をつけていきました…
c0171368_2354375.jpg

トッティと一緒に遊びたかったのかな?


雨のおかげで久しぶりのお友達に会えて、結局ランでも遊べてで、
よかったね~ぽんち(^^)
[PR]
by po_pon | 2009-06-30 23:15 | 日常 | Comments(2)

雨でしたが


梅雨入りしたわりにはそんなに雨も降らず、空梅雨気味の近畿地方でしたが…
今日は一日すっきりしないお天気になり、ブログを書いている今、外は雨がしっかり降っています。

夕方も、時折パラつくお天気の中ランへ行ってきました。
微妙なお天気でしたが、お友達が結構いてくれてよかったです!
今日は久しぶりの
c0171368_2132544.jpg

小次やん~♪ が来てました~
ぽんちがランに入るとさっそく誘ってくれたのが小次やん♪ とルナちゃん♪でした。
c0171368_21334767.jpg

柴ーズでひとしきり走って遊びました(^^♪

そして、ランの中で会うのは久しぶりだった
c0171368_2135134.jpg

c0171368_2135441.jpg

ジャッキー&ベリー兄妹さん♪
ぽんちは何故かベリーちゃんにはエラそうに「ガオ」と言ってしまうんです…(-_-;)
ベリーちゃんが賢くなったのでケンカに発展することは無くなりましたが…
いつもごめんなさい<(_ _)>
そのベリーちゃんは
c0171368_21394579.jpg

後でやって来たプルちゃん♪ とめっちゃ楽しそうに遊んでいました♪
(写真、切れててごめんなさい<(_ _)>)

トッティ♪ とロニー♪ も今日はおそろいの服で来ていました。
c0171368_21414922.jpg

ロニーのキープしているおもちゃが欲しいトッティ。
c0171368_21432477.jpg

さりげなくジリジリと間合いを詰めていました。
が、ロニーも休憩しているようでも油断はしておらず、サッとくわえられる位置におもちゃをキープしていました(^^)

c0171368_21451252.jpg

ぽんちはルナちゃんに誘ってもらってまた走り…
(いい写真は撮れなかったのですが^^;)ぽんちは今日はプルちゃんとも追いかけっこをしていました(^^♪

こんな天気のわりにはよく遊んだぽんちでした。

そして、おかんの課題がくっきりはっきり。
今日もりんちゃんがきれいに撮れてない…りんちゃん、ごめんね…(-_-;)
(今度、『特訓!りんちゃん集中日』を作ってみよう…)



ところで
リンクさせてもらっている柴犬サスケくんのブログに出ていた『巻き巻き尻尾』
うちのぽんちは違うんですが、
c0171368_21502237.jpg

ぽんちのお友達のルナちゃんも見事な『巻き巻き尻尾』さんですよ~
今日はちゃんと撮れてないんですが、小次やんも『巻き巻き尻尾』さんですよ~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2009-06-29 22:04 | 日常 | Comments(0)

日曜日、買い物やらで午前も午後もお留守番を強いられたぽんち。
なので、ぽんパパが「晩ご飯はぽんちゃんも一緒に食べられるとこに行こう!」と言ってくれました♪

…ということは、いつものミクニのカフェです。

お友達も来ていたので、いつもよりも早めにまずはランへ。
c0171368_2055799.jpg

ボール大好きクルミちゃん♪
c0171368_20554040.jpg

おっとりさんのエルモッサ♪

5時過ぎに行ってみたのですが、まだまだ西日が強く、とても暑かったです。
が、この後日が沈むころにかけて、どんどんとお友達が増えていきました。

でも、ぽんち家はご飯へ。
c0171368_20502410.jpg

ここのカフェに行くと必ず注文しているような…唐揚げとポテト。
今日はビールのつまみです。
c0171368_2115497.jpg

ハンバーグドリア。今日はぽんパパが注文しました。
c0171368_2124199.jpg

おかんは今日はハンバーグカレーにしました。
c0171368_2131839.jpg

ぽんちにはミルクを。
でも、すぐに飲んでしまうので、ぽんパパがミルクが入っていたお皿にお水を入れました。
すると
c0171368_211082.jpg

c0171368_21103839.jpg

ふてくされてしまいました…(^_^;)


さてさて、大盛況だったランの様子を。
c0171368_2112349.jpg

オールラウンダー・セラちゃん♪ のボールキャッチ!
(おかんにしてはよく撮れた、と思う(^^ゞ)
c0171368_21135552.jpg

ぽんパパに「撫でて~」と言っていたティアちゃん♪
c0171368_21145289.jpg

くぅちゃん♪ も来ました(^^)
実は“耳フェチ”のぽんちに耳を嗅がれてました^^;
まだまだパピーのくぅちゃんですが
c0171368_21195593.jpg

ボーダーコリーの本能なのか? わんこを狙うしぐさを見せていました。
狙いを定めて走ってくるのですが、その後どうしたらいいのかわからないのか、また戻って行くところがかわいかったです(^^♪
c0171368_21162028.jpg

(後ろ姿でごめんなさい<(_ _)>)アロマくん♪ とプルちゃん♪
c0171368_21172360.jpg

暑くてバテバテでもボールは守るロニーくん♪
他にもたくさんのわんこで賑わっていました♪

ぽんちもご飯の後、もう少しランに戻って遊べました。
夕方からはパパとの時間を満喫できたようです♪
[PR]
by po_pon | 2009-06-28 23:59 | 日常 | Comments(0)

気持ちいいの?


今日もお気に入りの場所で昼寝していたぽんち。
c0171368_2384770.jpg

最近気づいたのですが、
c0171368_2392131.jpg

ぽんちは、この部分 ↑ に頭をくっつけて寝るのが好きなようです。
よくこうして寝ています。


…というのをブログにのっけようと写真を撮り、しばらくすると。
c0171368_23111644.jpg

ぽんちの姿勢が変わってました。
c0171368_2312484.jpg

こんな風に寝ています…(^_^;)
c0171368_23123882.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
どう見てもつらそうなんですが、実はこれ、しょっちゅうやっています。

一度訊いてみたいです。
「ぽんち、首伸ばすと気持ちいいの?」



…などと、写真撮ったりとぽんちのまわりをうろちょろしていたら
c0171368_23132993.jpg

寝ぼけた顔で文句言われました^^;


(それにしても、こうやって見るとぽんちの毛色って、うちのフローリングの色やなあ…保護色になってる…^^;)
[PR]
by po_pon | 2009-06-27 23:20 | 日常 | Comments(0)

昨日・今日のラン♪


昨日のランでの様子です。
c0171368_23575321.jpg

ロニー♪ と ココちゃん♪
c0171368_23405699.jpg

ぽんちに「遊ぼう!」と誘ってくれたルナちゃん♪
c0171368_23414996.jpg

ティアちゃん♪ と…
c0171368_23422281.jpg

そのお口の中(笑)


c0171368_2343660.jpg

こちらはチビちゃん♪ です。
いつもママさんとカフェに来られるわんちゃんなのですが、何度か顔を合わせるうちに同じ柴わんこを飼う者同士、お話するようになりました♪
チビちゃんはこの夏で14歳になる柴わんこさん。
もう両目とも見えないそうですが、ぽんちが近づいたりしても堂々として落ち着いています。


これは今日のランでのひとコマ。
c0171368_23531831.jpg

c0171368_2354143.jpg

ティアちゃんと“ほっぺたのびのび合戦”をやってみました(^^)
暗くなってからだったので、ティアちゃんの方がわかりにくい写真になってしまいましたが…
ふたり共よく伸びています(笑)
ぽんちは色合いからして、リスのようです…^^;
[PR]
by po_pon | 2009-06-26 23:58 | 日常 | Comments(0)

昨日の事になってしまいましたが、今週のしつけ教室の様子を。

…っていうか、おかんはずっと思っていました。
自分の“復習”も兼ねるつもりで、ベーシックからの教室の模様を毎回ブログにUPしてきましたが…
読んでくださる方に、どれだけちゃんと伝わっているだろうか? と…
あの教室を知っている方でないと、感じが全然伝わっていないんじゃないかな~と…

でも、今回でその心配も少しは無くなるかも?

なんてったって今回は

ぽんパパが一緒に来てくれて写真撮りまくってくれたから♪
c0171368_2135161.jpg

ぽんパパブログをご覧の方はご存じでしょうが、買ったばかりのポータブルナビに「コーナン中百舌鳥店」を登録して、いざ出発!
ちなみにぽんちはナビの出す電子的な声に首をかしげながら眺めていました♪


ここで、今更ながら教室の紹介を。
コーナン中百舌鳥店の中にペットショップがあります。
c0171368_21103199.jpg

生体販売もされてます。
そのコーナーの前を過ぎたつきあたりの一角に、ぽんちが通うしつけ教室があります。
c0171368_21133453.jpg

c0171368_21141332.jpg

こんな感じです。


今回もぽんちは先生とアトムくんが見えるとテンションが上がりました!
c0171368_21153789.jpg

「遊ぼう~」と強引に手をかけています^^;
c0171368_21163774.jpg

アトムくん、迷惑そう… 先生・アトムくん、ごめんなさい<(_ _)>


さて、今回も「待て」からです。
c0171368_21183960.jpg

おすわりで妨害ありの2分と、おかんが隠れて1分とをやりました。
前回ほどの集中は無いかな~という感じですが、まあなんとかこなせたって感じ。
おかんが隠れる方はそう問題無くできているようです。

次は「歩行練習」です。
ポジションの指示をおかんも立ち止まってするベーシックの歩行をリード付き・ノーリードとで。
c0171368_21231450.jpg

実際にやっているおかんは、ぽんちの集中を高めよう・保とうと必死なんですが、ぽんパパが撮ってくれた写真を見ると、ぽんち、こんなうれしそうな顔して歩いているんですね~
ま、おやつがあるからでしょうが^^;

そして、指示を出しておかんは進んで行く、という練習に移ります。
途中、ぽんパパの妨害などに遭いながら(笑)がんばるおかんですが…
教室の範囲内だと、どうしてもわんこが“この辺で指示が出るな”っていうのを覚えてしまうようで、ある意味、指示(の位置)を先読みするようです。
で、今回もお店の通路に出てやってみました。
c0171368_2129293.jpg

こんな感じです!
ノーリードでぽんちを歩かせているので、おかんは必死です(^_^;)
c0171368_2130173.jpg

      ↑  ※悪い例です。
「ついて」で歩いているのに、
後ろで写真を撮っている人を振り返ってはいけません…(-_-;)
おかんに集中しましょう…
c0171368_21325029.jpg

通路で「待て」→「呼び込む」こともやってみました。
待っている間に後ろを一般のお客さんが通ったりするので、ぽんちも顔はおかんの方を向いていても、耳が後ろに向きっ放しなんて事もあって。
先生から「そういう場合でもちゃんと集中できるように練習を」とお言葉をいただきました。

歩行練習をなんとか終えて(途中でお客さんが来たので歩く列を変えたりもしました)教室に戻りました。

休憩をはさんで。
前回、なかなかよかった「前へ」から台に「アップ」の練習に移りました。
c0171368_2139578.jpg

「前へ」で、とことこと進むぽんち。
c0171368_21404763.jpg

「アップ」です。まさにアップしているとこを、ぽんパパが撮っていてくれました。
教室ではこんな台を使って練習します。
「前へ」で進む距離を伸ばしながら、何回か「アップ」をして。
c0171368_21423365.jpg

台にあがってからのポジションに入りました。
この写真は、たぶんこの後に伏せの姿勢から「立って」と指示するところだと思います。

今回の最後に「おいで」で呼び戻しをして、ぽんちが進んでいる途中でポジションを入れる、という練習を初めてやりました。

初めての事をする時は、まず先生とアトムくんがお手本を見せてくれます。
なので、ここまではハウスに入っていたアトムくんが出されて、まずは先生のもとに呼ばれます。
すると
c0171368_21482186.jpg

おばかぽんちが一緒にスタンバイしています^^;
アトムくんがおやつをもらうことをすっかり覚えていて、自分も同じことをすればもらえると思っているのです…いやしんぼ…(^_^;)
c0171368_21504761.jpg

こうしてアトムくんがお手本を見せてくれます。
台の上から呼び戻しされて戻る途中で「座れ」の指示を入れられたところ。
ぽんちは邪魔になるので呼び寄せて捕まえています(苦笑)
この後、ぽんちもやってみました。
教室でやっている時は“わかってくれるかな~?”と思いましたが、この後家でやってみたら、なかなかできました。


この辺で今回の教室はいい時間に。
最後に、アトムくんのお手本の時に一緒にやりたがるぽんちに、先生が「前へ」+「アップ」を練習させてくれました。
c0171368_2153149.jpg

先生の持っているおやつは すばらしくいいモノ に見えるようで、めっちゃ集中しています。


先生、今回はぽんパパまでお邪魔させてもらってすみませんでした<(_ _)>
でも、ぽんパパのおかげで、教室の様子をよりわかりやすく載せる事ができました。
ぽんパパ、どうもありがとう~(*^_^*)

心配していたほどにはグタグタにならなくて、なんとかやり終える事ができたので、おかんはほっとしました^^;



ちなみにぽんパパが初の教室見学を終えて言ったこと、それは…

「あんなにおやつあげてると思わんかった」

でした…


お付き合いお疲れさまのぽんパパと、この日の晩ご飯は
c0171368_22181058.jpg

焼き肉でした~(*^^)v
[PR]
by po_pon | 2009-06-25 22:22 | しつけ教室 | Comments(2)

火曜日だけど♪


今週はちょっと変則なぽんち家です。
ぽんパパが都合で明日の水曜日、休みを取ってあるので、今日はおうちに帰ってくるのです。

夕方、ご飯の用意やらでパタパタしているおかんを見て、ぽんちも何かを感じた様子。

「ぽんち~今日はぽんパパが帰ってくるよ~♪」
と声をかけると、ぽんちは決まってリビングの掃き出し窓の所に行って外を眺めます。
c0171368_22411840.jpg

今日も
「ぽんち~パパまだかな~? ちょっと見てきて~」
と言うと外を見に行きました。

そうこうしているうちに、ぽんパパからの帰るコールが♪
「ぽんち~パパ、今から帰ってくるって~」
と言うと。





c0171368_2244124.jpg

この笑顔♪

ほんとにパパの事が大好きです(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2009-06-23 22:46 | 日常 | Comments(2)

今日はラン三昧♪


今日は…大変蒸し暑い一日でした…

午前中は結構強く降った雨も午後からはほとんど止んでしまい、蒸し蒸し度全開…
今日も夕方6時を回るくらいにランに行きましたが、とにかく暑かったです~(>_<)
風がどんどん強くなっていったので、日が落ちてからは少しマシになりましたが…

こんな日はわんこ達も暑くて大変だろうな~と思うのですが、ランに来ていたお友達は皆それぞれにランを楽しんでいたようです。
c0171368_21441433.jpg

今日は久しぶりのお友達にも会えました。
いつもおしゃれなアッシュさん♪ 着ている服はママさんお手製です。
首輪もめっちゃかわいい! 訊かなかったけど、きっとこの首輪も手作りだろうな~
c0171368_2146577.jpg

おもちゃを2つキープしてご満悦?のロニー♪
c0171368_21473994.jpg

めちゃかわいく伏せているティアちゃん♪
c0171368_21482490.jpg

たぶん、ロニーに「そのおもちゃ貸して!」と言われているトッティ♪
c0171368_21493472.jpg

 ロニー「ティアちゃん…それ、よかったら貸してくれへんかな~」
c0171368_21531725.jpg

 プルちゃん「これ、お先に~♪」
    ロニー「えっ!?」
c0171368_21553423.jpg

ルナちゃん♪ とプルちゃん♪ 
c0171368_21562980.jpg

ルナちゃんとぽんち。
c0171368_2157199.jpg

ルナちゃん、楽しそうです♪
ちなみにこの写真、ルナちゃんとぽんちが走っているところを撮ったのですが、ぽんちはしっぽすら写っていませんでした…(^^ゞ
c0171368_2159038.jpg

ティアパパさんの持つおもちゃに注目しているトッティとプルちゃん。
奥に休憩中のわんこがいます(苦笑)
c0171368_2231428.jpg

体カキカキ中のトッティ。
(ちょっとわかりにくいのですが^^;) 後ろ足でカキカキしているのに、前足を浮かせているところがかわいかったのでパチリと♪
こうやって見てみると、表情もかわいいです(^^)
c0171368_2255633.jpg

今日も大好きなロニーといっぱい走れて満足気なりんちゃん♪

今日のおしまいは
c0171368_2272815.jpg

仲良しさん達♪


今日はおかんには珍しく、載せたい写真がいっぱいあった日でした。
いつもは使える写真を探す方なのに…^^;
あ、でも、ぽんちが走っているとこを撮った分はほとんど失敗でした…

ごめんね、ぽんパパ<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2009-06-22 22:21 | 日常 | Comments(0)

6月21日のおまけ♪


おかんがブログ更新してる時、ふと見るとぽんちが…







c0171368_22183570.jpg




ぽんち、そんな苦しそうな格好で寝なくても…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2009-06-22 22:20 | 日常 | Comments(0)

さて、昼間のランの蒸し暑さによっぽど疲れたのか、ぽんちが眠くてぼーっとしているうちに用意を済ませたぽんパパは出勤してしまいました。

しかたなく、夕方はおかんと二人でランへ。
かなり蒸し暑かったので、ゆっくりめに6時を回ってから行きました。


顔見知りのお友達がいました♪
c0171368_22114631.jpg

パピーながら、なかなかのオールマイティぶりを見せているプルちゃん♪
おもちゃもわんこと遊ぶのも好きなようです。
ネットの向こうのホテル宿泊中のわんこさんに“遊ぼう!”と誘ったりしていました。
c0171368_22141522.jpg

中型・大型犬エリアに遊びに来てくれたココちゃん♪
かわいらしいレースの洋服はママさんのお手製なんだそうです。
よく似合ってました♪
c0171368_22154990.jpg

“お利口”“オールマイティ”といえばこちらのわんこ、セラちゃん♪
今日は変顔を披露してくれました(笑)
c0171368_22173256.jpg

遅くにはりんちゃん♪ も登場~☆
c0171368_22181437.jpg

りんちゃんは今日はいつも追いかけているぶちぶちわんこさんがいなかったので、ぶちぶち仲間のセラちゃんを追いかけていました♪
ふたり、同じ姿勢で一緒に舌ペロで、セラママさんがボールを投げてくれるのを待っています。

で、うちのぽんちは、というと
c0171368_22202617.jpg

今日はほとんどお友達と絡まず、ずっとおかんとボールで遊んでいたので、こんなだらけた格好でお友達が走っているのを見ているとこしか撮れませんでした…^^;
[PR]
by po_pon | 2009-06-21 22:27 | 日常 | Comments(2)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon