<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おNEW♪


「こんばんは、ぽんちです」
c0171368_2052201.jpg

「今日は朝からぽんち地方は雨が降ってました。
 おかんは困り顔です。
 なんでかっていうと、うちが“外でしかトイレせーへん”のに
 “雨に濡れるのを嫌がる”からだそうです。
 でも、今日はすたすた歩いて、さっさと用を済ませて、
 おかんを喜ばせて帰ってきたんです。
 だから、鼻のあたまが濡れてて、ちょっと今、変な顔になってるんです」



「実は」
c0171368_2057536.jpg

「昨日しつけ教室に行ったら、先生が“ちょうどいいサイズの子がなかなかいなくて”と、
 うちに新しいカッパをくれたんです。
 で、おかんが今朝さっそくそれを着せてくれたんやけど…」



「着てみたら、それまでのカッパよりも、なんか感じがいいことに気づいたんです。
 だから、すたすた歩くことができたんです」
c0171368_2142265.jpg

「おかんは喜んで、うちがズブ濡れやっちゅーのに写真を撮ってました」
(まあ、おかげで濡れたんはほとんどカッパやけどね♪)


「うん、うち、これやったらこれからも着れるかも♪
 うち、柴犬サイズでよかった~(*^^)v
 先生、どうもありがとう~♪♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-28 21:11 | 日常 | Comments(2)

なぜか克服♪


今日の水曜日もしつけ教室の日です♪
先週に続いて今日もぽかぽか陽気のとってもいいお天気でした。


教室に着くと。

先生がおやつを使ってアトムくんやニナちゃん、ぽんちを誘導し始めました。
c0171368_2158087.jpg

むむ? これは…
と、ちゃっかり便乗して
c0171368_21571238.jpg

スリーショット写真を撮らせてもらいました(*^^)v
c0171368_21583488.jpg

伏せでのスリーショットも♪
でもなぜかみんな真面目なお顔になっています^^;

何枚か撮ったなかで、おかんが一番気に入ったのが
c0171368_220433.jpg

      ↑  こちら!
アトムくんのぺろりんちょと舌を出したお顔がかわいいです(^^♪
ニナちゃんのお顔がちょっと切れてしまったのですが、でも笑顔だし♪
ぽんちもやわらかい顔になってます♪


さて、本日の教室は…
今日はまあまあ…だったでしょうか。
前回、ベーシックのヒール歩行でのテンション低過ぎ!が気になっていたので、この1週間、とにかく“ついて歩く”ということを特に褒めるようにしていました。
一応その効果はあったようでした。
ただ、ぽんちは本当にマイペースな気分屋さんなので、来週以降もこれが持続するかはわからないですが…(苦笑)

遠隔での指示も、教室内でも店内の通路に出てやってみても、まあまあできてきてるんじゃないかな~と思いました。

最近になってつくづく思うのは、他のわんちゃんと比べてもしょうがないよな~ということです。
犬種の特性もあるだろうし、わんこ一人ひとりの性格もあるし…
ぽんちだって、教室に通い始めた頃よりは確実にいろんなことができるようになっている!
ひとつのことができるようになるのに時間がかかったとしても、それは“時間をかければできるようになる”ということなんだ、と思えるようになったのです。
遠隔だって、完璧とは言えなくても、笑顔でやるようになっているし♪
ベックだってバックだって、できるようになりつつあるし♪


実は一時期、おかんがスランプ?っぽかった時があったのです。
でも、教室で先生に教えてもらっている時に、先生のことをじーっと見ているぽんちを見ていたら、
ぽんちはぽんちなりに一生懸命なんだよね~
ぽんちがやろうとしてくれているのに、おかんが投げ出したら何も進まないんだよね~
…と思って…

ま、ぽんちが楽しんでやってくれるのが何よりなんですけどね^^;



ところで。
去年、ぽんちがコーナン店内のコンテナを怖がってしまい、歩くのがなかなか…ということを書いていたのですが…

前回、今年初めての教室の時に、実はまったく気にする素振りが無く。
あれ?っとは思っていたのです。
なので今日は帰りにちょうどあったコンテナの横をわざと通ってぽんちの様子を見てみました。
が、
やはりまったく気にしていません。
c0171368_2232893.jpg

横で座らせてみても平気。
『なんで急におすわり~? おやつくれるん~?』てな感じ^^;

ちなみに
c0171368_22333810.jpg

積み上げられたキャスターの前でも座らせてみましたが、全然、平気です。



ぽんち…
なんで克服できたんやろ…
(あ、ちなみにおかん、おすわりさせたままでわざと動かして音もたててみましたが大丈夫でした)
まあ、大丈夫なんやったらそれでいいけど~

まさか、骨折で休んでいる間に忘れただけなんじゃ…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2010-01-27 22:40 | しつけ教室 | Comments(2)

本日は♪


いいお天気だった今日、ぽんちは一日に2回もランに遊びに行きました♪

最初は日差しがくっきりのぽかぽかなお昼間に。
c0171368_2043437.jpg

遊ぶわんこの影もくっきりです。
c0171368_20442897.jpg

すっきり伏せ姿の小次やん♪
c0171368_20451244.jpg

かわいくお開き姿のさっちゃん♪
c0171368_20454520.jpg

(たぶん)ガオぽん初登場のおとなしビーグルのパルちゃん♪

この時はビーグルさんのオフ会があって、ランの中には正に“わらわらと”ビーグルさんがいっぱい(笑)
おかんはぽんちと共にやや圧倒され気味で、写真もそこそこになってしまいました^^;
が、ビーグルさん、10頭以上集まってらっしゃったのでは?
皆さん、楽しそうでしたね♪


そして、2回目は夕方に、ぽんパパも一緒に♪
c0171368_20512760.jpg

ぽんち、爆走してます!
(追っかけられてるように見えるのは、たぶん、気のせいです(^_^;))
c0171368_20522534.jpg

どすこ~~い♪
c0171368_2053020.jpg

ジュビアちゃん♪、エランちゃん♪、プルちゃん♪、どうもありがとう~(^^♪
この後には本日2回目の小次郎さんにも会えましたね♪







そして、この後、ぽんち家では…

本日のメインイベントが…

c0171368_20554081.jpg

なんと、1月24日はぽんパパとおかんの
結婚記念日なんです~
(恥ずかしながら…(*^^)v)

何故か??
気が向いて『ケーキを買ってお祝いしよう!』ということになり、
メッセージまで入れていただいて…
お店のお姉さんが
「ロウソクはどうなさいますか?」
と訊いてくださるので
c0171368_2121457.jpg

遠慮なく^^; つけていただきました。
17周年になるので、太いの1本とちっちゃいのが7本です。


私達の分だけじゃアカンよなあ~と
c0171368_20585633.jpg

ぽんちのわんこケーキも用意しました♪


c0171368_21346100.jpg

優しいぽんパパに小さく分けてもらいながら、必死に食べるぽんち♪




家族3人でお祝いできてよかったなあ~
これからもこうして、できるだけたくさんのお祝いを3人揃ってできますように…

その為にも、ぽんちは我が家の一人娘として、これからも元気でね!

ぽんパパ、知り合った時からすれば20年近い間、どうもありがとう(*^_^*)
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-24 23:59 | その他 | Comments(14)

水曜日の今日は、しつけ教室の日です♪
ぽんちの骨折の間は教室もお休みしていたので、前回から1ヶ月以上も間が空いてしまいました。
“ぽんち、久しぶりでちゃんとできるかなあ~”と思いつつ。

いいお天気だし、ちょっとランに寄ってから行こうかどうしようか~と思っていたのですが、ふと気づくと携帯にメールが!
柴犬のネジくんがランに来られるとのこと♪
(ネジママさん、気づくの遅くなってごめんなさい<(_ _)>)
で、すぐに支度をして行ってきました♪

c0171368_21385750.jpg

ネジくん♪です♪
c0171368_21393047.jpg

c0171368_21394418.jpg

今日はネジくんが結構ぽんちに寄ってきてくれました♪
一緒に遊ぶ…まではいかなかったけど、そんな日も近いかも(^^♪

c0171368_21413179.jpg

ルーファス♪も
c0171368_2142586.jpg

ジェニー♪も来ていました♪
ん?? このわんこさんは…?
c0171368_21432081.jpg

この、お腹見せをしてくれているゴールデンさんは…?


なんと!
c0171368_21442677.jpg

お久しぶりの チェリーくん♪ です~(^^)
c0171368_21451546.jpg

ぽんちが一番よく遊んだ1歳から2歳の頃は、よくぽんちとプロレスして遊んでくれたチェリー♪
この『ガオぽん』にも度々登場してくれました。
久しぶりに会えて、元気そうだったしよかったです~~また来てね~♪♪


そして、ランの後はそのまましつけ教室に向かいました。
c0171368_21483752.jpg

先生、アトムくん♪ ニナちゃん♪ も久しぶり~(^^♪
ぽんちは教室に入るなり、ニナちゃんと遊び出したのですが、写真を撮るタイミングを逃しました…(>_<)
c0171368_21504021.jpg

何故か? アトムくんのにおいを念入りに嗅いでいたぽんち^^;
その向こうに、ぽんちのボールを大口を開けてくわえているお茶目なニナちゃんが写っています♪

教室でのぽんちは…
久しぶりだったけど、まあまあ、だったかな~
ベーシックの“ついて”歩くのはテンションが低かったけど、通路に出て遠隔操作の練習をした時はまあまあがんばってやっていたと思います。
練習を始めたばかりの“バック”は、なんだか分かり始めたって感じで。
また来週がんばろうね!

でも、やっぱり久しぶりで、しかも今日はぽんちには暑かったようで…
c0171368_21562298.jpg

帰りの車中では目がとろーんのぽんち^^;


家に帰ってからは、夕方までしっかり休憩して。
(爆睡とも言う^^;)
トイレもあるので、もう一度ランへ。
c0171368_21592316.jpg

仲良しパピー軍団の ララちゃん♪とバニラちゃん♪
毛色の濃い方がララちゃんで、淡い方がバニラちゃんです。

そして、バニラちゃんも久しぶり~(^^♪
ご心配かけて、本当にすみませんでした<(_ _)>

元気なパピーさん達は動きが激しいので、うまく撮れたのはこれだけ…^^;
リッキー♪の写真、今度がんばります…<(_ _)>
c0171368_2224888.jpg

ぽんちはプルちゃん♪と一緒に遊んでました(^^♪

今日は楽しく疲れた一日だったね、ぽんち♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-20 22:11 | 日常 | Comments(6)

ランに復帰しました♪


昨日あたりから、日中は過ごしやすい日が続いています。
が、朝の冷え込みは厳しいですね~(>_<)



昨日の朝のお散歩の時
c0171368_20372533.jpg

霜が一面に降りて、とてもきれいだったので撮ってみました。
(まあ、おかんの腕でどれだけ伝わるのかギモンですが…^^;)
c0171368_2039765.jpg

寒さを全く苦にせず、いつも通りニオイ取りに余念がないぽんちさん。




さて、そんな昨日の日曜日。

ついに。

骨折後初めて、ぽんちをランに入れてみました。
c0171368_2041534.jpg


“まだ早いのでは…”と不安もあったのですが、ぽんちは大はしゃぎでした。
日曜日でいつもご一緒していたお友達がたくさんおられたせいもあったのでしょう。
入れた途端に走っていました^^;

一回りする間様子を見ていましたが、特に足を気にしたり庇ったりしているふうでもなかったので、そのまま遊ばせました。
c0171368_2045437.jpg

ぽんちが遊んでいるこの青いボール、
お正月にぽんパパの実家に行った時に、ぽんパパが自分の子供時代のボールを見つけて“ぽんちゃん用に”と持って帰ってきたものです。

c0171368_20471622.jpg

c0171368_20474881.jpg

ぽんちも喜んで、よく遊びました♪
c0171368_20482528.jpg

ぽんち、楽しそうです~(*^_^*)

ボール遊びの次には
c0171368_2059122.jpg

プルちゃんを誘って一緒に走っていました♪
c0171368_20595260.jpg

プルちゃん、ありがとう♪


そして今日も、夕方1時間ほど行ってきました。
昨日は久しぶりでいつになくはしゃいでいたぽんちですが、今日は以前のように、遊んで休憩して…と落ち着いていました。
足も全く気にすることもないし、もう大丈夫のようです。
(もちろん、無理をさせないように、ゆっくりと復帰していくつもりですが…)




この1ヶ月、いろいろな方にお見舞いのお言葉をいただきました。
このブログを通しても、です。
皆さま、本当にありがとうございました。
c0171368_2117323.jpg

[PR]
by po_pon | 2010-01-18 21:24 | 日常 | Comments(12)

ある日のぽんち♪



ある日のぽんち。


c0171368_20155689.jpg

ソファーに座るぽんパパの膝の上に抱かれています♪


c0171368_20165673.jpg

穏やかな顔をしてるね。


めずらしく“甘えんぼさん”のぽんちでした♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-13 20:18 | 日常 | Comments(2)

ぷち京都観光♪


今日は
c0171368_20275381.jpg

またまたぽんパパの赤い速い車でお出かけです。

でも、今日はいつもとちょっと違うのです。
途中で
c0171368_20402480.jpg

車が変わったのです(*_*;!!

…というのも、今日はぽんパパの車がまたバージョンアップする日なのです。
お世話になっている京都のチューニングショップに預けて作業してもらうので、この青い軽自動車はその代車なのです。


作業は朝10時に車を預けて、夜の7時頃までかかるという予定…
な、長い…
なので今回はおかんとぽんちも一緒に行って、京都をどこかまわってみることにしたのです♪


といっても、ドッグランなどではまだ遊べないぽんち。
お散歩程度で、と、わんこを連れて入れる公園のような施設を探してみました。
で、一番に見つけたのが
c0171368_20433686.jpg

こちらでした!


京都御苑…


毎春・秋にはテレビで『京都御所、一般公開』というニュースは見るものの、どこにあるどういう施設なのかはよくわかっていなかったおかん…^^;
『京都御所』というのは『京都御苑』の中にあるのですねー
また、天皇家だけでなく、お公家さんも『御苑』内に住まれていたんだそうな…
名前から言って、皇室ゆかりの建物とばっかり思っていたおかん…^^;
この『京都御苑』のうち、『京都御所』と『大宮・仙洞御所』を除いたところを“国民公園”として終日解放されてるんだそうです。
パンフレットと地元の方のお話で知りました…(^_^;)
あ、そうそう、『京都迎賓館』もこの中にありました。(←常識^^;!?)


出入り口となる“門”も、いくつもあります。
c0171368_20444262.jpg

ぽんち家が入ったのは烏丸通に面した中立売御門です。

とにかく
c0171368_21134342.jpg

中は広ーーーいです!!
敷地はほぼ長方形で、東西約700メートル、南北約1300メートルあるんだそうです。
写真で、ずっと長く見えているのが京都御所の塀です。

全部はきっとまわれない(まわりきる前に疲れてしまう…)ので、とりあえず京都御所のまわりをぐるっと歩くことにしました。

c0171368_2123076.jpg

トイレも、こんな風に和風に作られていました。
ぱっと見ただけではトイレとは気づかないですね。
c0171368_21231592.jpg

見事な枝ぶりのしだれ桜!
花の時期はすごくきれいなんだろうな~(そして人も多いんだろうな~^^;)


やはりわんこ連れの方も多かったです。
柴犬さんにも会いました♪
c0171368_21283553.jpg

こちらは男の子、タロウくん♪ 1歳10カ月だそうです。
c0171368_2130467.jpg

こちらはマルちゃん♪ 優しいお顔の5歳の女の子でした。
どちらの飼い主さんも快く挨拶させてくださってうれしかったです(^^) 
ありがとうございました~♪♪


c0171368_20115390.jpg

途中で持参していったロングリードに変えました。
c0171368_2013749.jpg

でも、あんまり離れることなく、ぽんパパとおかんの位置を確認するぽんち。
ちなみに、初詣に神社に行った時も思ったのですが、玉砂利の上はぽんちが若干歩きにくそうなので、なるべく土の所を選んで歩きました。


こうして、
柴わんこさん連れの方に会えたりもして、なかなか楽しめた京都御苑でした。



そして次に向かったのが
c0171368_20152196.jpg

やはり事前に調べておいたドッグカフェ『NEST』さんです♪
京都の町屋の佇まい… お店の外観もとても良い感じです。
c0171368_20215293.jpg

c0171368_2022947.jpg

c0171368_20222877.jpg

店内も和風に、いい感じにまとめられていました♪
わんこ用のおやつ、フードや雑貨も置いておられます。

ぽんち家は本で調べて行ってみたのですが、評判が良いのか、お客さんも入れ替わり立ち替わり来られて、そう多くはない席数ですが、ほぼ満席状態でした。
入ってすぐに座れてラッキーだったのかも♪

…と、他のお客さんもおられたので写真が撮れなかったのですが、2帖ほどの中庭もあり、店内は禁煙のようでしたが、中庭には灰皿が用意されていました。


おかん達はここでお昼ご飯に♪
c0171368_20284982.jpg

ぽんパパ注文の“オムカレー”
c0171368_2029498.jpg

おかん注文の“オムライス”
おいしかったですよ(^^♪
c0171368_20342793.jpg

食後のコーヒー♪
お砂糖のトングが竹製なのが、またいい感じにおかん好みでした(^^)

ぽんちには
c0171368_20321132.jpg

“砂肝とささみのオリーブオイル焼き”というのを頼んであげました。
c0171368_20304346.jpg

こんな感じです♪
c0171368_2032442.jpg

もちろんペロっと完食しました(^^)
わんこメニューは他にも結構いろいろありました。
(ただ、ぽんちが慣れないものを食べるとお腹がゆるくなることがあるので、無難なものを注文しておきました^^;)



『NEST』さんを出た後、まだ時間があるなあ~と、京都市内をうろうろと車でまわりました。
実はぽんパパとおかんは結婚当初は京都に住んでいたのです!
以前住んでいた所を探してみたり、当時の勤め先のあった所に行ってみたり…と、
とても懐かしい楽しい時間を過ごしました♪


そして、予定通りに夜7時頃に車を入れ替えて、知らない場所をうろうろさせられて疲れ切ったであろうぽんちと共に帰路についたのでした(*^_^*)





…と、平和に終わった一日だったらよかったのですが…
京都御苑にいる時です。
c0171368_2132687.jpg

京都御所の門の所で写真を撮ってみました。
ちっちゃくぽんちも入っています(^^♪
ですが…
c0171368_2145976.jpg

ぽんパパが門の所までぽんちを連れて行き、この ↑ 黒い物体のところにリードをかけたのです。
が、これがセンサーだったようで、写真を撮り終えてリードを外そうとした時、

いきなり警告のサイレンが!!

なにか「ここは文化財です~大切に~」みたいなアナウンスまで流れてました…
びっくりして大慌てでそそくさとその場を離れたぽんち家でした…^^;
あれって罪になるのかしら…
[PR]
by po_pon | 2010-01-10 23:59 | お出かけ | Comments(2)

お年玉♪


今年のお正月はぽんちにお年玉を用意しました♪

ぽんちが一番喜ぶものといえば…
c0171368_20382342.jpg

♪おいしいもの♪に勝るものはありません!
…ってことで『わんデリ』さんでお正月のごちそうを頼んでおいてあげました(*^^)v

c0171368_20395653.jpg

さっそく興味津々です♪
c0171368_20431862.jpg

流行りの“福袋”もあるよ~(^^)
c0171368_2044297.jpg

福袋の中身も、こ~んなに盛りだくさんです!

さて、今日は福袋の中に入っていたプチケーキをあげることにしました。
c0171368_20453470.jpg

おいしそうです♪♪

…と、さっきから写真を撮りまくっていたので
c0171368_20474334.jpg

しびれを切らすぽんちさん^^;
はいはい、ではどうぞ♪

c0171368_20493072.jpg

ペロペロ…
c0171368_20505393.jpg

ペロペロ…

…と、舐め続けること数分^^;
クリームと、上にのっていたちっちゃいお菓子は食べられたようです。


そして、ケーキはこのように(爆笑)
c0171368_20531630.jpg




c0171368_20535785.jpg

「このままでは食べられません!」と主張するぽんちさん(^_^;)


この後、スポンジ部分をカップからお皿に移してもらって、無事に完食したぽんちさんでした♪
c0171368_20562385.jpg

すっごくおいしかったようで、空になったカップをいつまでも舐めていたぽんち(^_^;)


『わんデリ』さん、今回もぽんちに大好評です!
ありがとうございました~(*^_^*)
まだまだ、ぽんちにはゆっくりと楽しんでもらいますね~♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-05 21:06 | 日常 | Comments(0)

ぽんちの三が日♪


あっという間に今日は4日…
ぽんパパは今朝から仕事に行ってしまいました。
おかんも明日が仕事始めです。
平日モードに切り替えていかないと…(^_^;)


では、久しぶりにぽんパパとゆっくり過ごせたぽんちのお正月三が日の様子を♪
c0171368_12335962.jpg

あ、これは昨年31日に撮った写真です。
鏡餅を飾ったら、ぽんパパがぽんちの横に置いて写真を撮っていました(^^)


元旦の日はミクニへ挨拶がてら遊びに行きました。
ランにはたくさんのお友達が走り初めに来られてました♪
ぽんちはランはまだ無理なので、フェンス越しに新年のご挨拶をしてから、カフェに。
c0171368_124865.jpg

ぽんパパが「お正月やから♪」と、やっぱり晴れ着を着せました。
c0171368_12485550.jpg

ちなみに後ろ姿はこんな感じ。
c0171368_12504957.jpg

ぽんパパに運ばれてきたコーヒーを覗きこむぽんち^^;
c0171368_12514180.jpg

ぽんちには『エゾシカのポトフ』を頼んであげました。
めっちゃおいしそう♪
c0171368_12524261.jpg

“立ち上がる姿がかわいい~~”と、何度もやらせて写真を撮った親バカが約二名…^^;
c0171368_12541327.jpg

ぽんちはいつもの如く“爆食”
レタス以外は完食していました。
葉っぱものはやはり食感が好きではないようです。
おいしいものが食べられてよかったね、ぽんち♪


ショップに立ち寄ると、ご近所わんこさんのココちゃん♪に会いました。
c0171368_12561121.jpg

さりげなくかわいくお正月飾りをつけてもらってたココちゃん♪


c0171368_12583670.jpg

初詣は3日に行きました。
ちなみに、行く直前の家でのぽんち。
c0171368_1259356.jpg

また晴れ着を着せられました。
最近、イヤなことをされると、なんとなく骨折した足をあげてしまうようです。
“イヤさ”の度合いをアピールしたいんでしょうか(笑)
c0171368_1312125.jpg

神社のたき火のそばで。
家の近所の神社なのですが、いつも割とゆったりとしていて、わんちゃん連れの方も多いです。
ぽんちも、さすがにこの格好は目立つので、たくさんの方に声をかけてもらってました。


初詣の後はまたまたミクニへ♪
2日の日に、ちょっと用事(お正月から肛門腺絞り^^;)でミクニに行った時にスタッフの方から
「ぽんちゃん、着物着てないんですか~?」
と言われたので晴れ着姿をみてもらいに…^^;
その時、かわいい柴犬さんに会えました♪
c0171368_1343028.jpg

たしか5ヶ月とおっしゃってました。
外が少し怖いようでしっぽを下げ気味でしたが、手をそっと出すと嗅いでくれました。
お名前は よもぎちゃん♪ 女の子です。
優しいお顔の柴ちゃんでした。
ランに来るかもしれないようにおっしゃっていたので、またお会いできるかも♪
楽しみ~(^^♪



…と、こんな感じで、
足のこともあるし、このお正月はのんびりゆったり過ごしたぽんちさんでした♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-04 13:19 | 日常 | Comments(8)

新年♪

c0171368_2031494.jpg

拙ブログ「ガオぽん」を読みに来てくださる皆さま、
昨年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


皆さまの2010年が良き一年となりますように♪
[PR]
by po_pon | 2010-01-01 20:42 | その他 | Comments(4)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon